• ベストアンサー

円高ならウォンでの買い物有利ですか?

経済の初歩的な質問ですみません。円高の場合は韓国でウォンを使って買い物をする時に円安の時よりはお得になりますよね? 私はそう思うのですが「ドルに対して円高なのであってウォンについては変わりない」と反論してきました。 OKWebで決着つけようという事になりましたのでよろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

参考に、読売新聞の チャートを添付しますが、 ここ、3週間は、円高です。 過去1年間を見ると、1年前の水準に戻ったといえます。 参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_krw.htm

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

その他の回答 (2)

• AkiraHari
回答No.3

#2です。 失礼しました。 最初にの文は次のように直します。 >OKWebで決着つけよう 根本的にこれは間違いです。

cocomack
質問者

お礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

• AkiraHari
回答No.2

根本的にこれは間違いです。 ここは回答者が自分の見解で回答し、質問者はそれを見て参考にするだけです。 早い話が、1+1はいくつですかと質問したら、回答者Aは3と答え、Bは1と答える、ということがあるのです。 米ドルは基軸通貨です。基軸通貨ということは他の通貨は基軸通貨に対してどうなるかで他の通貨間も決まります。 つまり、1ドル=100円、1ドル=1000ウォンのときの円とウォンの関係は100円=1000ウォンになります。 ドルに対して円高で1ドル=77円になり、ドルウォン間は変わらなければ1ドル=1000ウォンなので、円ウォン間は77円=1000ウォンとなり、円高になります。 実際現状はこのように推移しています。このため、円高により日本製品の輸出が韓国製品に押され気味です。海外旅行でいえば日本から韓国への旅行は円高メリットがあることになります。 さて、この回答を正しいと考えるか間違いと考えるかは貴方です。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆