• ベストアンサー

欧米の経済がダメで円高。 ウォン安はなぜ?

大震災がありましたが、円高です。 アメリカの債務問題、ギリシャが足かせとなったヨーロッパの不調があり、マネーの逃げ道として円高になっているという報道がされています。 マネーの逃げ道ならば、最近サムスンやLGが台頭している韓国も候補の1つになりそうですが、ウォン安です。 やはり韓国経済への信頼性がない、経済規模が小さく基軸の通貨にはなりえないということなのでしょうか? 韓国は1990年代に一度かなりの経済危機に陥っていますし。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

韓国経済は問題点が多く、投資先としては資金が引き上げられやすい傾向だと思います。  問題点としては…  アジア通貨危機以来、金融は外資が握っていることです。つまり外資の思惑で経済が左右されやすいです。  輸出関連の大企業のみが生き残っている点も問題です。大企業は消費財・耐久消費財を作成できても、その前段階の高度な資本財や部品は輸入に頼っています。また大企業の利益は国内を潤すことなく海外に流出する傾向です。  あとは経済構造が中途半端なことです。先進国のように内需が強いわけでもなく、かといって新興国のように人件費が安いわけでもないです。  結果として国内経済は拡大しにくく人口を支えきれなくなっていきます。人口オーナスの状況になっていくということで少子化は日本以上に進んでいます(出生率は2009年で1.15)。  このように韓国経済は問題点が多く、投資先の安定感はどうしても微妙にならざるおえません。結果的に投機先に近い扱いになり、なにか経済不安があればまっさきに資金が引き上げられる状態になっているのではないかと思います。

rinkorinko3
質問者

お礼

サムスン・LGなどが活躍していますが、産業構造の基盤としてかかえる問題は日本よりもはるかに深刻なんですね。 韓国の方が日本より少子化が進んでいるというのは聞いたことがあります。なぜということも気になってはいます。

その他の回答 (3)

• QT596
回答No.4

韓国の通貨が避難通貨になる可能性はまずありません。 韓国経済は輸出依存度が高く、内需がものすごく弱いので、欧米などの景気が悪くなるとその影響をもろに受けるのが1つ。 対外債務の割合が大きく、海外から債券の中途払い戻しが一斉に起これば、韓国は破綻する可能性があるのが1つ。 以前、通貨危機になった時にIMFに内需を拡大させろと言われたのに、まったく聞き入れずに輸出強化政策を取ったために今度何かあっても、IMFが支援を受けられない可能性があるかもしれないのが1つ。 北朝鮮問題を抱え、地政学リスクが高いことが1つ。 通貨の取引量が日本円に比べるとはるかに低いのが1つ。 こういった欠点があるので、ウォンは避難通貨とはなりえないんですよ。

rinkorinko3
質問者

お礼

日本もかなりの債務がありますが、債権者の大半は日本人ですよね。そこが韓国とは違うのかな。 内需拡大って日本でも難しいですよね。 たしかにソウルはかなり北朝鮮に近いですよね。車で1時間くらい。よく考えるとこわい場所ではあります。

• hatenajpn
回答No.2

韓国は常時為替介入を行ってウォン安に誘導してます。それが問題にならないのは経済規模が小さく、国際的にも先進国と認識されていないためです。

rinkorinko3
質問者

お礼

日本も最近為替介入をしていますが、常にはやっていないですよね。日本が常にやっていたら、そうとう非難されますよね。 それだけ規模が小さく問題にはならないと思われているんですね。

• nozomi3015
回答No.1

韓国と日本では規模が違いすぎます。 2009年のIMF資料によると、 日本のマネーストックは1000兆円 韓国のマネーストックは100兆円(当時のレート) 日本の十分の一です。 世界の投資集団の格好の餌食になっちゃいます。 ご質問者のご指摘にある1997年のアジア通貨危機では、 進駐軍(IMF)に占領されても改善されず、 日本が債務の返済期限繰延の約束をして デフォルトが回避されました。 ちなみに、米国はお札を刷り捲くって15000兆ドルになってしまったようです。 ひどいことをするものです。。。 ドルが暴落するのはあたりまえですね。 機軸通貨は、いずれ国際的な新しい機関が担うのではないかと思います。

rinkorinko3
質問者

お礼

日本の人口は約1億2000万、韓国の人口は約4000万ですが、経済規模は人口の比どころではなくて、かなり差がありますよね。韓国の経済規模は日本の1/6?とか少ないはず。(不勉強なので、未だになぜなのかわかっていないのですが) 日本にも産業の空洞化や少子化とか様々な悪い要因があるのですが、韓国は日本以上に構造的な問題をたくさん抱えていそうですね。 中国の元がやたら強くなるのも・・・正直イヤな気もします。