• 締切済み

ホストファミリーへのクリスマスプレゼント

今年ホームステイでお世話になったオーストラリアの家族に、クリスマスカードとプレゼントを贈りたいんですけど、何がいいでしょうかね? やっぱり日本の物がいいんですかね?教えてくださいお願いします。

みんなの回答

• sgm528
回答No.1

高校三年♂です。 私は今まで一年間、アメリカに住んでいました。日本語はそれほど上手ではないので、読みづらかったらすみません。。。 ホームステイの経験はまったくありませんが、大体外国人がどんなものに興味を持っているか、プレゼントを送る対象が男性か女性かでも変わってくると思います。 今までに私は何度か、自分の先生達へ、クリスマスプレゼントを何度となくあげたことがあります。 たとえば、日本に帰国した際に買っておくのであれば、東急ハンズなどで日本っぽいもの(たとえばおしゃれな風呂敷だったり)を、海外で買うのであれば、一番無難なのだとゴディバの$15USくらいのチョコレートでした。 ただし、アメリカでは、「ハンカチ」を持っていること=老人と言う意味が込められているらしいので、選ぶ際には注意してください。 あくまで私のいた州であってオーストラリアではないので断定できませんが、ゴディバはどこの国でも比較的、「自分で食べるために買う」ものではなくて、「他人にあげるために買う」ものだと思います。 なので買う機会はあっても食べる機会は少ないんでしょうか、先生達はかなり喜んでくれて、御礼の手紙までくれました。 もし用意できるのであれば、日本の物の方が相手にも珍しくていいのではないかと思うので、例をあげておきます。 もちろん海外でもずっと使えて、プラス一年に一回だすような季節物も自分的にはNGです。 ・ちょっと高級なペン、万年筆など ・木や布なのが使われていて、なんとなく日本っぽいおちついた雰囲気な置物(抽象的ですみません。。) ・長持ちしそうな、おせんべいや魚介類などの乾製品(かに・あじなど?好き嫌いには注意してください) ・お守りなどをつけてもいいと思います。ただ、きちんと一年後にはお寺みたいなところがあれば、そこに納めて処分するように教えてあげてください。 すべて自分の考えですので、役に立たないかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。暇なので。

参考URL:
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/011/japan_goods/
haisai2642
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。