• 締切済み

ホストファミリーへのクリスマスプレゼント

今年ホームステイでお世話になったオーストラリアの家族に、クリスマスカードとプレゼントを贈りたいんですけど、何がいいでしょうかね? やっぱり日本の物がいいんですかね?教えてくださいお願いします。

みんなの回答

  • sgm528
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

高校三年♂です。 私は今まで一年間、アメリカに住んでいました。日本語はそれほど上手ではないので、読みづらかったらすみません。。。 ホームステイの経験はまったくありませんが、大体外国人がどんなものに興味を持っているか、プレゼントを送る対象が男性か女性かでも変わってくると思います。 今までに私は何度か、自分の先生達へ、クリスマスプレゼントを何度となくあげたことがあります。 たとえば、日本に帰国した際に買っておくのであれば、東急ハンズなどで日本っぽいもの(たとえばおしゃれな風呂敷だったり)を、海外で買うのであれば、一番無難なのだとゴディバの$15USくらいのチョコレートでした。 ただし、アメリカでは、「ハンカチ」を持っていること=老人と言う意味が込められているらしいので、選ぶ際には注意してください。 あくまで私のいた州であってオーストラリアではないので断定できませんが、ゴディバはどこの国でも比較的、「自分で食べるために買う」ものではなくて、「他人にあげるために買う」ものだと思います。 なので買う機会はあっても食べる機会は少ないんでしょうか、先生達はかなり喜んでくれて、御礼の手紙までくれました。 もし用意できるのであれば、日本の物の方が相手にも珍しくていいのではないかと思うので、例をあげておきます。 もちろん海外でもずっと使えて、プラス一年に一回だすような季節物も自分的にはNGです。 ・ちょっと高級なペン、万年筆など ・木や布なのが使われていて、なんとなく日本っぽいおちついた雰囲気な置物(抽象的ですみません。。) ・長持ちしそうな、おせんべいや魚介類などの乾製品(かに・あじなど?好き嫌いには注意してください) ・お守りなどをつけてもいいと思います。ただ、きちんと一年後にはお寺みたいなところがあれば、そこに納めて処分するように教えてあげてください。 すべて自分の考えですので、役に立たないかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。暇なので。

参考URL:
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/011/japan_goods/
haisai2642
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーストラリアのホストファミリーへの贈り物

    子供がお世話になっている オーストラリアのホストファミリーに、感謝の気持ちで、日本でいう『お歳暮』を送りたいんですが、『お歳暮』は無いようなので、クリスマスプレゼントをカードを添えて贈りたいのですが・・・オーストラリアは荷物を送るのに規制もたくさんあるし、『プレゼント』として郵送すると、受け取った側が税金を払わなければいけないとか・・・税関?で検査のためラッピングも開けられてしまうとか・・・どうしたらいいんだろうと困っています。 アドバイスお願いします。

  • ホストファミリーへのお土産

    オーストラリアに初めて行くんですが、ホストファミリーへのお土産を悩んでいます。 17歳の女の子・16歳の男の子・1歳の女の子のいる家庭です。 日本人のホームステイを受け入れたことがあると言っていたので、扇子などのお土産はやめとこうと思っています!! オーストラリアで今流行っている日本の物や、この年代の子はどんな物を貰ったら喜ぶのかと言うのが全然分かりません↓ よろしければアドバイス下さい(_ _)

  • ホストファミリーへのお礼を送りたい

    先日家族でオーストラリアに旅行しました。一昨年 娘が3週間ホームステイさせていただいた家族が、私たちのホテルまで遠くから訪ねてきてくれました。うれしいことに、大勢で食事をしたり、ショッピングセンターに連れて行っていただいたり、大変お世話になりました。日本を発つときは、ホストファミリーと再会できるかどうかわからなかったので、お土産を何ももっていきませんでした。そこで、お礼の手紙や写真とともに、日本のお菓子を送りたいとおもいます。オーストラリアは食品の持ち込みに特に厳しい国ですが、航空便でお菓子(せんべいなど)を送ることはできるのでしょうか?

  • ホストファミリーへのクリスマスプレゼント

    今、アメリカに短期留学している者です。 ホストファミリーと暮らしているのですが、クリスマスを迎えるにあたってのプレゼントについて悩んでいます。うちのファミリーは家族内でプレゼントを交換するのが毎年恒例らしく、私も小さいプレゼント(靴下に入れる用)と大きいプレゼント(ツリーの下に置く用)の2種類をそれぞれホストマザーとホストファザーに買うことになりました。 自分の実の親にさえクリスマスプレゼントを買ったことがないのに、他の国の人に自分の価値観でプレゼントを買うのが不安で仕方ありません。マザーは期待しているようで、プレッシャーもあります。 よいアイデアや経験談などがありましたら、提供してほしいです。 1文でも構いません^^ ちなみにホストの年齢は2人とも55歳くらいです。 ホストマザーの好きなことは:おしゃれ、料理、ハミングバード(鳥の1種) ホストファザーの好きなことは:ロック(音楽)、バイク という感じです。。。何を買ったらいいものでしょうか・・・ デパートにも何回も足を運びんでいますがピンとくるものが見当たりません・・・

  • ホストファミリーへの日本からのクリスマスプレゼント

    クリスマスカードなどを添えて送ろうと考えていますが どのような物がいいのか、送り方など・・・悩んでいます。自分なりに調べていますが難しいです。皆様はどうされてますか?

  • クリスマスプレゼント何がいいと思いますか?

    毎年、親友の誕生日やクリスマスにはグリーティングカードを送ったり、手作りのものを送ったりしているのですが、今年のクリスマスプレゼントが思いつきません。(気が早いですが...笑) よく形で残る物をプレゼントしているので、今度はお菓子のように消耗出来るものがいいと思っています。 そこで、何かオススメは無いでしょうか? 出来れば手作りがいいです。 クッキーは今年の誕生日にしましたので、他にオススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにプレゼントは送ります。

  • アメリカのクリスマスプレゼントについて

    子供がアトランタにホームステイしています。ホストの家族にクリスマスプレゼントをクリスマスカードと共に送ろうと思っているのですが、家族5人一人一人に送ったほうがいいのでしょうか。その場合どんなものが喜ばれるのでしょうか。家族構成は長女大学生、次女高校2年生(うちの娘とクラスメート)、長男高校1年生、お父さん40歳、お母さん39歳の家族です。どなたか同じような経験をされた方また、アメリカのことに詳しい方教えてください。

  • クリスマスプレゼントをどうしよう

    まだクリスマスまで3ヶ月ありますが、ご意見、アドバイスをいただきたいと思い投稿しました。 今年、国際結婚をしまして初めてクリスマスを主人の家族、親戚と過ごす予定です。主人の家族は毎年お互いに皆プレゼントをする習慣があります。今ざっと数えると総勢13名ほどです。私はまだ移住先の国で仕事の許可が下りていないため主人だけの収入で生活しています。正直、生活はいっぱいいっぱいです。新婚のため、家の物でまだまだ揃えたい物が沢山あります。ですので、少ないながらも少しずつ貯金して揃えている最中です。 ご相談は、プレゼントをどうするかということです。主人も私もプレゼントの習慣にはあまりいい気持ちはしません。本来のクリスマスの意味を超えて、今は物欲で溢れているというか、家族が一緒に過ごすということだけで十分ではないかと考えます。しかし、主人の家族の習慣はどうすることもできないので今からプレゼントを用意するのにどうしようかと頭を抱えています。主人は皆に経済的余裕がないので私達夫婦からは何もあげれないということを皆に前もって言えば、と言いますがあまりいい感じがしません。私は結婚前に貯金をしていたのでそのお金をプレゼント代に充てることも考えていますが。 高価なプレゼントは誰も期待はしていない事はわかっています。ですが、いただく物と同じぐらいの物は返したいというのも正直なところです。 そこまで高価でなく、さらに安っぽい物でもない何か良いプレゼントはないでしょうか。とても曖昧で申し訳ないです。私自身、あまり人様にあげれるような物は作れません。お菓子ぐらいでしょうか。でもお菓子はプレゼントにはならないと。 アドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • クリスマスプレゼントについて

    自分は男子の学生です。 今年、彼女にクリスマスプレゼントをあげようと思っているのですが、 指輪などをあげるのはなあ・・・と思っています。 そこで実用的なものをプレゼントしようと思い、考えた結果、 彼女はTSUTAYAが好きなので、TSUTAYAのギフトカードをプレゼント しようと思いました。 しかし一般的に考えて、クリスマスにこのようなプレゼントは、 いまいちでしょうか? またほかにこのようなものはどうでしょうか? などの回答もしていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • クリスマス 何歳の時からプレゼントしていますか?

    いつもお世話になっております。 7ヶ月の男の子のママです。 息子へ初めてのクリスマスプレゼントを考えています。 まだ理解できる年齢ではないのですが、何かプレゼントしたいと思っています。 親の自己満足と言われれば、それまでなのですが・・・。 そこで質問なのですが、皆さんはお子さんが何歳の時からクリスマスプレゼントを贈っていらっしゃいますか? どんな物をプレゼントにしてきましたか(今年予定していますか)? クリスマスを迎える頃には8ヶ月になっているのですが、何か良いアイディアがあれば、それも教えて頂きたいです。 参考にさせて頂きます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう