• ベストアンサー

オーストラリアのホストファミリーへの贈り物

子供がお世話になっている オーストラリアのホストファミリーに、感謝の気持ちで、日本でいう『お歳暮』を送りたいんですが、『お歳暮』は無いようなので、クリスマスプレゼントをカードを添えて贈りたいのですが・・・オーストラリアは荷物を送るのに規制もたくさんあるし、『プレゼント』として郵送すると、受け取った側が税金を払わなければいけないとか・・・税関?で検査のためラッピングも開けられてしまうとか・・・どうしたらいいんだろうと困っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.3

贈り物の重量(梱包したもの全ての重量)が、2kg以内でしたら、「小形包装物」として送れます。 http://www.post.japanpost.jp/int/service/small_packing.html 以下、私の場合ですがご参考までに。 軽めのダンボール箱に品物を入れます。 箱の上面に、送り先の住所、氏名、差出人の住所、氏名を書きます。 「船便ですか?」と聞く郵便局員も中にはいますから、念のため「AIR MAIL」と書きます。 ガムテープなどで密封してから、郵便局へ持参します。 (もちろん、密封してから記載してもOKです) 郵便局に「税関申告書」がありますから、それを記載して、箱に貼ってもらいます。 書き方は簡単です。ここに出ている写真より小さいシールです。 「Gift」にチェックマークを入れ、内容品名、その価格を書き、最後に署名をします。      ↓ http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/customs.html 日本で言えば、普通郵便と同じ扱いなので、万が一紛失した時の補償はありません。 ですから、貴重品の郵送にはお勧めできませんが、普通のギフトならこれで大丈夫かと思います。 (私は何度か送っていますが、今のところ無事故、無事到着しています) 箱の中を開けるようなことは、よほど疑わしいものでない限りありません。 品名を具体的に書けば大丈夫かと思います。 2kg以上の贈り物でしたら、これでは送れませんでしたね。ごめんなさい。 EMS(国際スピード郵便)は、2kg以上でもOKだったと思いますし、同様に送れます。 料金が高いですが、安心確実で速いのはこちらですね。 http://www.post.japanpost.jp/int/use/ems.html

cyobibi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 正直に記入すれば 疑わしくなければ 開けられるようなこともなさそうですね・・・ラッピングしても 大丈夫そうですね よかった~ もうひとつ お聞きしたいのですが・・・書いた金額は・・・先方(送り先)に分かってしまうんでしょうか・・・?

その他の回答 (3)

noname#53250
noname#53250
回答No.4

No.3です。 お礼を拝見しました。 あ~、そうでした。 小形包装物もEMSも、たとえ円で書いたとしても、先方には金額が分かってしまいます。 これはちょっと残念なことですよね。

cyobibi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですか~金額分かってしまうんですね・・・ 割り切って 記入しないといけないんですね・・・

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

私がよく利用するのは 帯や着物の端切れで作ったコースターやランチョンマット(手作りで簡単に出来ます、ミシンで縁かがりをするだけで十分です) 同じく端切れで作った巾着や小物入れ(これも簡単に作れます) 飾り水引(水引細工の小さいモノ 参考にURLを記入しておきます) 等です これらのモノに税金がかかる可能性はほとんどありません。 (食品は避けた方が無難です。また日本のスーパーで売っているモノは、ほとんど現地でも購入できます) 重いものではないので郵便で「クリスマスプレゼント」ととして送ることが出来ますよ。 送り方は郵便局で相談してください。 飾り水引の例  http://item.rakuten.co.jp/wakei-seijyaku/c/0000000352/  

cyobibi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分で作るとゆうのも素敵ですよね 水引もいろいろな種類があって 両面テープで付けられるんですね 祝儀袋くらいしか知らなくて・・・ シールとして 使っていただくことも出来ますよね 私の利用している郵便局の方は あまり適切なアドバイスをしていただけないのですが・・・プレゼントとして送るときのアドバイスもしていただけたらありがたいです・・・よろしくお願いします。

  • DJ718
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.1

たしかに規制があるので食品や大きな荷物は贈り物にはお勧めできません。 日本のデザインのクリスマスカードだけでもめずらしいので喜ぶかと思いますが、私の経験ですと、オーストラリアのファミリーは下記のようなものが気に入ったようでした。 1. のれん(日本風デザイン、大き目のもの) 2. 浴衣・着物(簡易なもの)バスローブや家着として使っていました。 3. 瀬戸物食器・湯のみ(ただし割れるので郵送には向かないかも) 4. 日本のお菓子(一粒包装のチョコレートなど) 5. ゲームボーイ・ゲームボーイアドバンス、ゲームソフト(子供がいる場合) やはり浅草に売っているような日本的なものが外国の方にはめずらしく興味があるようでした。 季節的にオーストラリアは夏で暑いので、チョコレートはおくれないかもしれませんね。 ホストファミリーが日本のどんなものに興味があるのか、プレゼントするつもりとは言わずに聞いてみるといいかもしれませんね。

cyobibi
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 デパートよりも浅草のほうが見つかるかもしれませんね 行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ホストファミリーへのクリスマスプレゼント

    今、アメリカに短期留学している者です。 ホストファミリーと暮らしているのですが、クリスマスを迎えるにあたってのプレゼントについて悩んでいます。うちのファミリーは家族内でプレゼントを交換するのが毎年恒例らしく、私も小さいプレゼント(靴下に入れる用)と大きいプレゼント(ツリーの下に置く用)の2種類をそれぞれホストマザーとホストファザーに買うことになりました。 自分の実の親にさえクリスマスプレゼントを買ったことがないのに、他の国の人に自分の価値観でプレゼントを買うのが不安で仕方ありません。マザーは期待しているようで、プレッシャーもあります。 よいアイデアや経験談などがありましたら、提供してほしいです。 1文でも構いません^^ ちなみにホストの年齢は2人とも55歳くらいです。 ホストマザーの好きなことは:おしゃれ、料理、ハミングバード(鳥の1種) ホストファザーの好きなことは:ロック(音楽)、バイク という感じです。。。何を買ったらいいものでしょうか・・・ デパートにも何回も足を運びんでいますがピンとくるものが見当たりません・・・

  • ホストファミリーをするのですが、英会話の本で何かいいものはありますか?

    この秋に、オーストラリアからの高校生をホストファミリーとして 1ヵ月間迎えるのですが、私自身英語は全く自信がありません。 ホストファミリーをするにあたって、こんな英会話の本があると 便利だよというようなお勧めの本はありますか? 本屋さんでいろいろ見たのですが、ホームステイをする側の本は 見るのですが、受け入れ側の本がありませんでした。 日常会話集のようなものを選んだらいいのでしょうか?

  • オーストラリアから日本へお菓子の発送は可能でしょうか?

    オーストラリアから日本へお菓子の発送は可能でしょうか? 以前日本から郵便局を利用して、オーストラリアへクッキーを 送ろうとしたところ、卵を使用してるので送れないと言われました。 それとホストファミリーが前に日本へ私の荷物(香水やスプレーなど)を 送ってくれようとしたのですが、送れなかったと言われました。 オーストラリアから日本へお菓子の発送は可能ですか? 回答お願いします。

  • アメリカへの贈り物が届かない…

    少し前のはなしですが アメリカの友人へクリスマスプレゼントを送りました。 だがしかし3週間たっても届いてないそうです。 いつもそこに送るときは1週間あれば荷物は届きます 送ったのは12月16日辺りです 大きめの荷物だったので4000円位かかりました もちろん航空便です 入れてたものは あめ、ソーラーで動くだるま、めぐりズム-ホットアイマスク、フェイスマスク 高崎だるま、コースター、鼻セレブ です 税関に引っかかったんでしょうか? とても心配です…

  • ホストファミリーに本当は嫌われているかも…?

    長文になります。 10年以上前の話ですが、高校生の時アメリカ西海岸のある家庭に6ヶ月ホームステイしていました。今も5年に1度は1ヶ月ほど 戻り、交流は続いています。 ホストペアレンツは共働きですが、毎日料理や洗濯をしてくれて(留学後半からは自分でもしていますが)、構ってる時間はないの!と言った扱いを受けたことは1度もありません。今は独立しましたが年の近いホストブラザーやシスター含め、皆優しい人達です。 他にも 「お風呂も好きな時に好きなだけ入っていいよ」 「冷蔵庫に限らず家にあるものは自由に飲み食いしてね」 「(スーパーなどで)欲しいものは何でもカゴに入れて」 「何かするたびに許可取らなくていい。なんでも自由にしていいんだよ」 「スタバが好きなの?じゃあシアトルいこっか!」 「行きたいとこある?(いくつか挙げる)じゃあカリフォルニア横断しよう!カナダ興味ある?ついでに行っちゃう?→全部行く」 といったように、留学中以外で2度訪れましたが、毎回気持ちも時間もお金も全て注いでくれる家庭で、何一つ不満や不快な点はありません。 留学中から家の中では日中1人ですし、いい意味でゲスト感なく放置…といえば聞こえは悪いですが鍵っ子みたいな感じで、今まで過ごしてきました。それも実際の現地家庭に入った感じがして、私は気に入っています。 ではなぜ本当は嫌われてるかと感じたかと言うと、本当に些細なことなんですが、ある言葉が無いことなんです。 私は毎回帰国する際に「また来てもいい?」と聞いていて、実際に訪れる前には「行っていい?」とメールしています。ホスト側は「勿論!いつでも来ていいよ。家族や友達を連れてきてもいいよ」と言ってくれます。 留学を除いて2度目の訪問が直近になりますが、その時は「5年に1度戻ってるから、次また5年後に」と言うと「待ってるよ!でもそれより先に仕事リタイアしてたらこちらが日本に行くかも!」と言ってくれました。 しかし今まで口頭やメール、手紙を含めて1度も、ホスト側から「またおいで」と言った言葉を聞いたことはありません。全て私から言った事に対して、返事として言っています。 先日、昨年私が送ったクリスマスプレゼントのお礼にバレンタインチョコが届き手紙が入っていました。開くタイプのポストカードで、2面とも文字をビッチリと書いてくれていました。 内容はプレゼントのお礼・ホストファミリーやその親戚(全員一緒にクリスマス等で滞在したことがあり知っています)の近況・家のリフォームのこと・今年の旅の予定・私や家族は元気か、などを書いてくれていて、数年後リタイアするから日本に行けるはず&Best wishes and loveで締め括られていました。 この手紙にも、「またおいで」はありませんでした。 いくら日本人より正面からものを言うアメリカ人でも、「また行ってもいい?」と聞かれて「No!!」は言えませんよね。 なので建前として言ってくれてるだけで、本当は嫌なのかな…と思う反面、でもそれならメールで聞かれた時にいくらでも嘘ついて断れるだろうし、とも思ってしまい… 言われたいとかではなく、「そんな言葉言わなくても来ていいんだよ」のスタンスで言ってないのならいいのですが、本当は嫌だったらどうしよう…と、深く考えすぎなのかもしれませんが、今ちょうどメンタルが落ち込む時期でもあり疑心暗鬼になっています。 皆様のご意見お聞かせくださると助かります。

  • オーストラリアへの年賀状

    オーストラリアの,ホームステイ先のファミリーに年賀状を送ろうと思っております。 そこでカードを購入したのですが,それには『merry Christmas&happy new year』と書いてありまして… このカードを年賀状として使用するのは相手側に対して失礼になってしまいますでしょうか?(クリスマスカードをクリスマス後に送るのは失礼と聞いたことがあるので;) インターネットで検索をかけても答えらしいものが見つかりませんでしたので質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教示願います。 よろしくお願いいたします。

  • ホストチェンジ

    ホームステイ先で、ホストチェンジがありました。それは、そこの子供が流行病にかかったからです。それは一週間で治るものです。 わたしが先生に相談すると、ホストチェンジとなりました。 わたしは前のホストが気に入っていて、ほんとうに悲しいです。みんな優しくて、子供たちともなかよくなれて。 いきなりの受け入れの申し出を断らなくてくれて、なんていい人、という感じです。 でも、前みたいに子どもと仲よくなれないし、ホストファザーはいい人だけど、話しかけてはくれません。話しかけるネタになるものはもう前のホストにプレゼントしてしまいました。ホストマザーも優しくていい人だけど、慣れません。はなしがつづかないんです。やっぱり前と比べてしまうので辛いです。できればホストファミリーを老人に変えてほしいです。私はどうしたらいいですか? 私が悪いのはわかってます。 感謝しなきゃいけないことなのに、不満を抱いてるんですから。 先生には相談しました。そしたら、あなたは英語もちゃんと話せるから大丈夫と言われました。 本音を言うと日本に帰りたいです。 誰かアドバイスください。あと2週間以上ステイはあります。助けてください。

  • カナダのクリスマス

    カナダで初めてのクリスマスを過ごすのですが、クリスマスプレゼントはホストファミリー全員にあげるべきなのですか?クリスマスにはホストファミリーの親類も集まる予定なのでその人達のも買ってあげるべきでしょうか?ちなみにホストファミリーの家族構成は1歳と3歳の男の子と10歳の女の子、それとホストファザーとホストマザーです。

  • オーストラリアに郵送、、関税?税関?税金?

    質問の通りなんですが 日本からオーストラリアに留学中の友達に荷物を送る場合、税金が掛かる物を教えて欲しいです。あと こんな物を送ったら募集されちゃう物は何ですか?それから、オーストラリアの時期は今から冬に入るのですが、 これは送って喜ぶ物などありましたら教えて頂きたいのですが。 こちらから、シャンプー、トリートメント、使い捨てカイロ、小説などを送るのですが、これらの物は税金掛かりますか?なにぶん、海外に郵送する事は初めてなんで、皆様の力を是非貸して欲しいのですが。あと郵送にあたって、お得な情報などあれば、宜しくお願いします。 たくさんの質問攻撃ですいません。

  • オーストラリアへの荷物の送り方

    9ヶ月間の長期留学でオーストラリアに着いたばかりです。 国際宅急便を利用して、プリンターや服を送ろうと考えていました。 しかし、オーストラリアの場合、大学の寮向けサービスがなく、 高い税金がかかるそうです。 プリンターは現地調達のほうが賢明でしょうか? また、服は靴下にいたるまで、材質や枚数まで詳細に書かないと 税関で引っかかり送り返されるとのことです。 みんな詳細に全部書いておくるべきでしょうか? 個人の、usedの服だと分かればそれほど細かくなくてもいいのでは・・・ 材質なんて昔買ったものを調べるのは大変ですし・・・ 日常の服は現地調達も可能ですが、 浴衣などぜひ持ってきたかったものも含まれており どうしても送ってもらいたいと考えています。 両親は英語やそういう手続きにうといので 私がしっかり指示しないと発送してもらうのも難しそうです。 オーストラリアにこうした荷物を送った経験のある方、 アドバイスお願いします。