• ベストアンサー

転職サイトで「非公開求人」をよく見掛けます

私は福岡で再就職を目指している30代前半の主婦です。事務系(一般事務・営業事務等)を経験してきました。 また、事務系で復帰したいと考えています。 実務の中でWord・Excel・Access・PowerPoint・VBA(Excel・Accessのみ、簡易システムの作成経験有り)、 Illustrator、PhotoShop、ホームページビルダーを使用し、一応、資格も全て取っております。 あとは、ハードの基礎知識を少々…、セットアップや、インターネットの初期設定、メモリの増設くらいはできます。 大体、そういう程度のスキルの者です。 表題の質問なのですが、転職サイトによれば「公開求人よりも非公開求人の方が圧倒的に量も多く、上質な求人 が揃っている」とのことです。応募してみようかどうか、非常に迷っております。 上記のスキルでお分かりになるかと思いますが、私はあくまでも一般ユーザーでして、「開発」とは程遠い存在です。 こういう転職サイト(非公開求人)は私のような者ではなく、IT専門家を相手にしているのかなぁ…とも思いまして、 中々応募に踏み切れないでいます。 この手の求人で実際に転職なさった方っていらっしゃいますか? それと、いずれも大手のサイトばかりですが、信憑性はあるでしょうか? ご教授頂けると幸いですm(-_-)m

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.2

大手のサイトならそれほど非公開もないかと思います。非公開でも別の案件で公開されてたり。大手の場合、掘り出し物が少ないので当たり外れは少ないでしょう。 挙げられているスキルが必要な求人で非公開にするようなものはありません。必要と言うよりはできて当たり前なので、特に「必要なスキル」として挙げられる事がないからです。 ITならスキルとは言えないレベルなのでお話になりませんし、事務でも普通のようです。地方で事務をやっている友人もマクロくらい普通に組めますが、みな使えるものなのだそうです。つまりそれらのスキルは特別視される物ではありません。 PCのセットアップやメモリの増設など知人の中学生の子供もすぐできるくらいで、スキルではないし、事務としてはメインの仕事以外の雑用でしょう。 むしろ簿記1級、英文会計、USCPA、中小企業診断士、TOEIC750点以上等の資格や特殊業務の経験者のほうが優位になるようです。 それに、本業の事よりもほかの事をアピールしすぎると嫌われて雇ってもらいにくくなります。。 本当の非公開案件は、一般社員の募集は少ないです。 例えば、 IT求人をしなければならないけれど、一般社員を大量リストラしていて公開求人しづらい企業。 特定のスキル経験が必要な求人で急ぎの場合、一般募集すると手間と時間がかかるのでエージェントに直接頼んでピックアップしてもらう。 役員などの重要なポジションの募集で、公開すると社員に知られてしまう恐れがある。 新規事業のための求人で公開するとその計画が知れ渡ってしまう 株価などに影響を与えるかもしれない求人。 等の場合です。でWord・Excelがどうこう言う求人ではありません。 大体は直接エージェントから連絡がくるような求人で、経験からこういう場合、大手よりも中小や外資のエージェントのほうが、掘り出し物的な求人を持っている気がしますが、質問者さんの場合は対象外だと思いますので、案件が多い大手エージェントかハローワークで就職先を探すか、事務の求人が多い派遣で仕事をされたほうがいいでしょう。

haru1984
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございましたm(-_-)m >本当の非公開案件は、一般社員の募集は少ないです。 例えば、 この文以降の内容は非常に参考になりました。どうもありがとうございます。

haru1984
質問者

補足

ご回答者様の回答履歴を拝見させて頂きました。 とても現実的で社会性の高い方と拝察いたしますが、私とは若干考え方や感じ方が異なるようです。 今後、私の投稿をご覧になることがおありでしたら、その時はどうぞお見捨ておき下さいますようお願いいたします。 きっとレベルの低い投稿でご迷惑をお掛けしてしまうと思いますので…。 今回はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• syuuwl
回答No.1

以前に転職した際に利用しましたが公開されていない求人も確かにありました。 転職サイト、人材紹介会社に登録するだけでしたら特定の会社に就職しなければいけないこともありませんし、入ってくる情報が増えるだけでデメリットは特に無いと思いますのでまずは登録して話を聞いてみてはいかがでしょうか? そこが使えないところだと思ったら利用しなければいいだけのことです。 ただ、大手サイトでは公開されているのもの非公開のものも被ってくることが多いようです。 また、非公開の求人は求職している側のスキル、経歴がその求人内容にあわなければもちろん教えてくれませんので人によっては「非公開なんて無い」ということになるかもしれません。

haru1984
質問者

お礼

ご回答、有難うございますm(-_-)m >大手サイトでは公開されているのもの非公開のものも被ってくることが多いようです。 そうなんですね。参考になりました。ありがとうございました。