• 締切済み

美大卒業後の進路、悩んでいます。※長文です

はじめまして。 東京の美大に通っている者です。専攻はグラフィックデザインで、3学年です。 ちなみに女です。 タイトルの通り、卒業後の進路で悩んでいるのですが、私は留学がしたいのです。 もっと言うと、イギリス・ロンドンに美術留学をしたいのです。 なぜ留学がしたいかと言うとイギリスでデザイナー(本のデザインやイラスト等)として働きたいからです。 現地の大学や院を卒業すればより職を得やすくなると考えています。 とは言っても非常に困難な事であるのは承知の上です。 なぜイギリスなのかとゆうと、まず住みたいくらい大好きな国だからです。(短期ですが去年留学をしていました。今年旅行にも行きました。)次に英語を学び、話す事が好きだからです。(TOEFL等のテストは受けていないので能力は不明ですが簡単な日常会話程度です。) 好きなだけでは生きていけないと考える方もいらっしゃるかと思いますが、同じデザイナーになるため日本で苦労するよりも、より好きだと感じる空間で頑張りたいのです。 もちろん日本も好きですが・・。 悩みなのですが、金銭的なことです。 両親ともに、将来私がどこへ移り住んでも構わないと言っているのですが、これ以上学費は出したくないとゆう雰囲気です。 裕福な家庭ではないですが、一般より微妙に余裕があるくらい・・なので もっと強く主張すれば行かせてくれるとも感じられます。 しかし美大(3美大で一番学費が高いです)に通わせてもらったのにさらに負担を背負ってくれと頼むのも気が引けるし、夢を追い過ぎて両親に心配をかけるのも悪いのではと感じています。ちなみに実家暮らしです。 日本で就職して、貯めたお金で自力で行くのが一番良い方法ですが、今すぐに行動したくてしょうがなのです。 日本で成功することができれば海外からも仕事が来る事もあるかもしれませんが、一番お世話になっていて尊敬しているデザイナーの先生に『留学は若いうちに行っておけ』と言われて心が動いてしまいます。 いつ、行動に移すのが私にとって良いのでしょうか? また、留学の資料はあってもアート系の海外就職の情報はあまり見つけられないのです。 どなたかアドバイスしていただけたらとても嬉しいです。 それでは、長々と失礼致しました。

みんなの回答

noname#201457
noname#201457
回答No.5

「若いうちに行け」というのは私も言われた事があります。 私は20代前半で行き、早く行って良かったと思っています。 ですが、ほとんどの方が自分の行った年齢が、自分にとって一番行って良かった歳だと思うのではないしょうか。特に焦らなくていいと思います。 ただ気になったのは、 「現地の大学や院を卒業すればより職を得やすくなると考えています。」 です。確かにそれもありますが、実績や作品には勝らないので就職のためだけに大学留学はもったいないと思います。高額ですので。。。 私は実務を経験された後にロンドンへ留学(就職)でも遅くないと思いますよ。今就職しようと思えばできる可能性がある訳ですから、それも素晴らしい機会だと思います。 どの選択肢を選んでも頑張ればロンドンで就職できると思いますよ。 ちなみに就職は日本のようにまとめられた求人情報から探すのではなく、働いてみたいと思う事務所等に直接連絡して面接にこぎつけるというのが一般的だと思います。 私も留学前にここで質問者様と似た様な質問したので(そしてその後ロンドンにグラフィックデザインの勉強をしに留学しました)気になって勝手にいろいろ書いてしまいましたが、「今すぐに行動したくてしょうがない」のでしたら思うがまま行動したら良いと思いますよ!頑張って下さいね。

kate-1987
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても嬉しいです。 回答者様もここで質問なさったのですね^^ みなさまが実質的な回答をして下さったのでとても助かりました。 私は勢いで事を進めるより、一旦日本で就職してから、できるだけ自力で目標を叶える方が自分にとって良い方法なのかなと感じてきています。 一つ一つ確実に達成して行こうと思います。 まずは勉強と就職活動ですね。 課題もやらなくちゃ・・!

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.4

留学の費用をどうやって工面するか。 向こうでの最低限の英語力はあるか。 その後の進路の展望は・・・ 3つめはもう少し後に考えてもいいかもしれないけど前2つは重要です。特に、お金はどうするか。 向こうで働きながら通う方法はあるか。最初に資金をどうやってためるか。奨学金などとれるのか。 学ぶ意思があるのなら道は開けます。 日本でも就職を考えると厳しい、美術大学に進学させてくれる親というのはなかなか少ないですよ。 これが初めての親離れになるのだと思います。 頑張ってください。

kate-1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は両親に感謝しなくてはならないですね。 やはり自力でお金を稼げるようになってから、とゆう気持ちになってきました。

  • roku_bird
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.3

留学については、#1の方がおっしゃっているとおりだと思います。 大学まで出してもらったのなら、それ以上は出せないと言われてもしかたがないでしょう。 それよりも、ブックデザインの道に進むなら、むしろ有名どころのデザイナー事務所で働くほうが近道だと思いますけど。 たとえば故・田中一光氏の下で修行したデザイナーさん、何人もいますよ。

kate-1987
質問者

お礼

やはりそうですよね。 学科の教授のなかに田中一光氏の下で働いていた人がいるみたいです。 話を聞きに行ってみようかな・・。 回答ありがとうございます。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

これでデザイン系のお仕事探してバイトしてがんばってね。 http://www.learn4good.com/jobs/language/english/list/architecture/uk_england/ http://www.thedrum.co.uk/jobs/pagenotfound/

kate-1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしてみますね。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

まず英国で学びたいという事自体は他人がとやかく言う事ではないのでがんばって欲しいと思います。私自身英国と米国の大学院へ応募し、両国から許可を頂きましたが専門分野が進んだ米国へ行きました(私も英国が好きなのですが…)。 まず第一ステップとしてTOEFLかIELTSを受けて実力を把握して下さい。それが余りにも低ければ、行きたくてもいけません。就職して勉強しながらお金を貯めるというのが一番です(私がそうでした)。ある程度の点が取れれば、応募してみては如何でしょうか? あと「留学は若いうちに行っておけ」というコメントには少し違和感を覚えます。若い内とはいつかというのも曖昧ですが、社会人経験無しで全てを親にサポートしてもらい大学院を若くして出る事にそんなにメリットがあるのでしょうか?私の友人でも英国で学部、院を社会人経験なしで出た人がいます。英国での職を探したそうですが、実務経験無しが響いて諦めて帰国しています。あと美大は莫大なお金がかかると聞いています。留学してもまた莫大なお金がかかります。ご両親の負担も正直相当なものだと思います。私は22,3歳以降の歳で両親から資金援助されるのは嫌でした。大学を出してもらっただけでも感謝していますから、それ以上は私のわがままなので自費留学しました。 以上は私の経験と私見であり、最終的に決められるのは質問者さんです。ただ、あせる必要は無いと思います。海外では実務経験も非常に重視されます。あと私は理系なので、美術系と違う部分も有るかもしれないので参考に。

kate-1987
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 漠然としていた道が何となく見えてきたようです。 まず自分の実力を確かめることから始めてみますね!

関連するQ&A

  • 海外の美大卒業後の進路(就職)について、長文です

    初めまして、今欧米圏の美大に留学していおり九月から四年生になるものです。現在卒業後の進路についてとても悩んでいます。 高校生のときから英語が好きなだけでなく、 1、外国のポスター、生活用品が好きで日本でなく海外で美術を学びたい 2、今思うと恥ずかしながら美大という肩書きで自分をよく見せたいという見栄 この二つから、海外の美大でコミュニュケーションデザインを専攻しました。 上記のような動機でしたが、目標があればとことん頑張れる性格なので、英語のハンディがあっても、一般教養のエッセイやレポートをこなしつつ、夜中までスタジオに籠り、遊ぶ暇もないほど課題に熱中し三年間はあっという間にすぎてしまいました。努力したかいもあり成績も上の下ぐらいでした。学ぶ内容が面白く当時はどんなに辛くても自分をだましながら頑張っていたと思います。 しかし、三年生を終えるあたりから、今までのストレス、疲れが急に体に出て全身アトピーと就職のことを意識しだして鬱病にかかりました。 両親のすすめでこの半年間日本に帰っていました。 帰国中この三年間を通して、 1、デザインの職業について調べていくうちに自分がなりたいのはデザイナーではない 2、そしてデザイン、五年間の留学生活を通してデザインだけではなくもっと人や海外と関わる仕事に就きたいと思う気持ちが強くなりました。 日本は学科学部問わずの新卒採用なので思い切って今とは違うことにチャレンジしたいのですが、しかし今までデザイしかやってこなかった自分がいまさら普通の他の大学の人たちのように就職できるのかという不安な毎日で、 死が頭をよぎることが多くなりました、 何か造りたいという気持ちがなくなってしまった今、どのようにして九月からの最後の一年を過ごせばいいのかわかりません。 そしてこうして立ち止まっている時間が無駄に思えてしかたがありません。 いろいろな方からの意見をいただきたく今回投稿させていただきました。 長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 美大生 留学について

    現在美大デザイン科に通う大学1年です。 私の通うデザイン科は正直あまり就職率のよい科ではありません。 分野は舞台美術などの立体系デザイン科です。 現役での合格のため、力量にも自身はなく、今の学科でのカリキュラムを全てこなしたとして、 その先に約束された将来があるのかという不安もあるので、留学を検討しています。 とはいえ、現在通う美大が行っている交換留学は3年次で、3年はゼミが始まり大学内では一番多くを学べる年だと思うので、3年での留学はしたくないのです。 そこで、4年次に休学または、卒業後に留学をしたいと考えているのですが、両親が知り合いに聞いた話で、卒業後留学は就職がかなり困難になるということで、両親にかなり脅されました。 個人的には休学などせず、卒業後に留学をしたいという気持ちがあるのですが、 やはり美大など専門職での卒業後留学は、就職的には困難な要素になるのでしょうか? メリット、デメリットなどありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 就職に強い美大は?

    今年高校を卒業した者なのですが、来年美大を受験しようと思っています。なのでいま浪人中とゆうことになります。 私は留学を目指していたんですが、よく考えた結果、今すぐ留学するのではなく来年日本の美大を受験してみてから進路を決めていこうと思いました。 私は就職するために大学に行くとゆう考えなので、なるべく就職に強い大学を受験したいんです。どこでも本人の努力や才能次第だとは思うんですが。。 希望の職業は、今のところデザイン事務所やゲーム会社に就職してグラフィックもしくはCGデザイナーか、出版社に就職して編集者をできればいいなと思っています。どれも全部好きな分野なので、すべてに対応できるように出版社の応募条件の四大卒業資格を取れて、デザインなど美術系の分野を勉強できる大学に行きたいと思っています。 もちろん留学を目指していたので、英語も大好きです。なのでもし日本の美大に受かっても、短期留学などは将来的にしようと思っています。 そうゆうわけでデジタルハリウッド大学はとてもわたしの理想にあっているんですけど、就職率については謎なので、ほかにもとっても有名な多摩美や武蔵美、東京芸大、日大の芸術学部などやっぱり有名な大学卒だと出版業界にはとても有利だと思うので受験を考えています。(受かるかどうかは別として) とゆうことで、日本全国の就職に強い美大の情報を教えてください!上に書いた大学の就職率の情報も教えていただけたら嬉しいです。

  • 美大卒業後の進路について

    現在美大の2年生です。 油絵科を専攻していますが作家志望ではなく、企業やデザイン会社等への就職を考えてきます。(現段階での希望種はキャラクターや文房具のデザインや企画です。) しかし専攻してる科が他に比べあまり就職向きでないことや、の自分の実力を考えると、もう少し勉強したいという気持ちもあります。 そこで、大学卒業後に専門学校に通い、1~2年ほど実際の仕事に直結した技術(デザインの基礎やパソコンのスキル等)を学んでから就職をしたいと思っているのですが、今の時代そういう進路は有りなのでしょうか?また、年齢や学歴面で不利になることはないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 そして、専門学校の情報提供をしてくださる方がいらっしゃればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 海外の美大について

    今私は高3で 芸術学校で美術を勉強しています そして今年関西方面の美大に合格したのですが・・・・ いろんなサイトをみているうちに 日本の美大よりも海外の美大のほうが学べることも多いし、何より本場なので一般の人も芸術に対する意識が高いという内容がかなり書いてあって 日本よりも学費が安いし それに姉が音楽でドイツに留学しているというのもあるので 留学したいなという気持ちが出てきました。 アメリカ イギリス ドイツ フランスなどアメリカとヨーロッパ方面を中心に美大を探しはじめたのですが まず大学の数が多すぎて絞れないのと 大学のコンセプトとか学科が分かりづらいのでなかなかきめれません・ 語学を勉強するにあたって 英語 ドイツ語 フランス語ではかなり内容が違うので早めに決めたいんです どこかおすすめの大学を教えてくださったら嬉しいです! 因みに私は商業的なデザイナーではなく ファインアート系のアーティストになりたいと思っています。 好きなアーティストは サルバドール ダリです!^^

  • 海外美大に入学するには?

    こんにちは、海外の美大で視野を広げ、留学してデザインの勉強をしたいと思っています。 そこで今のところイギリスかアメリカで迷っています。 昔アメリカで生活していたこともあり日常会話程度なら話せるのですが(英検2級ぐらい、それと前toeicで800とったような気がしますがtoeflはまだとっていません) イギリスは短大卒でないと直で入学できないと聞きました。 しかしそうなるとファウンデーションに入らないといけないと聞いたのですがお金をできるだけかけたくないのでそういうのには入りたくありません。 なにか他に方法はないのでしょうか? そういう面からするとアメリカの方が直で入りやすいようですが治安などがちょっと不安です(前住んだことあるくせにあれですが) しかしパスポートもアメリカのはもっていますし(あまり関係ないかもしれませんが)なじみがある分、そんなに不自由しないかなと思います。 アメリカならNYのパーソンズ大学、同じくNYのSchool of Visual Arts、イギリスならセントラル・セント・マーティンズで迷っています。 イギリスはずっと行ってみたくて歴史もあるし美術系にも優れているんじゃないか?っていう勝手な美意識であこがれているわけですが^^; しかしまだ少ない情報の中で絞った選択肢なのでここもおすすめだよ、というのがあれば教えてください。 また、留学機関なども通さずに入学したいと思っていますが、そうなるとどうしても情報量が少なくなってしまいます。カウンセリングだけでも聞いた方がいいですか? なんかそういうところで話し聞いても変にだまされたりするのも嫌だなって思って警戒してるんですが^^; そして今留学準備のためにしておくべきことはなんでしょう? まず *toeflの取得 *資料の取り寄せ 調査書などはどのように送ればいいのでしょうか? 日本語のままというわけにもいきませんよね? そしていまさらな質問なんですが、わざわざ留学なんてしなくてもデザインやりたいって決まってるんだったら日本の専門(桑沢など)でいいじゃないと言われるんですが本当にそんなに差がないのでしょうか? 私は留学を経てデザインという技術だけを学ぼうと思っているわけでなく 感性や、外国ならではの自由な発想で自分の中のライブラリを増やしたいというか(なんか抽象的ですみません)色々見てみたいという気持ちで留学に惹かれました。 就職も向こうでのびのびできればいいなとも思っています。 もちろんそんなに甘くはないですが。 長くなってしまいましたが皆さんの意見、お返事お待ちしてます

  • 短大卒業後の進路

    はじめまして。 私は小さい頃から絵を描くのが好きで、ほぼ毎日あきもせず描いているような人間でした。 しかし、高校3年生の受験の際に、 美術またはデザインで食べていくという自信が全くなかったので、就職はできるようにと、工業系の短期大学に進学しました。 4月から2年生になりますが、どうにもこのまま工業に進んでいいのか、一年間自問自答の日々でした。 一年間考えた末に出た気持ちが、 やはり自分は絵が好きだという事と、 もっともっと勉強したいし、もっともっと上手くなりたいし、 それに小さい頃から夢だったデザイン関係の仕事に就くという事も捨てきれません。 親などにも相談して、何度も真剣に考えた結果、 やはり何が何でもデザイン関係の仕事に就きたいと思っております。 そこで、デザイン関係の仕事に就きたいし、 それに絵の勉強をもっとしたいし、もっともっと上手くなりたいと思っているので、 できれば一浪してでも美大に行きたいと思っています。 しかし、デザイン関係の仕事は年齢が重要になってくると聞きました。 私は現在18歳で、来月には19歳になります。 親とは短大を卒業するという約束で進学する事を許してもらえたので、短大を卒業すると20歳になります。 それから美大を受けて、ストレートで入ったとしても、卒業するのは24歳になります。 もし一浪でもすれば25歳です。 この年で、就職はあるのでしょうか? やはり就職を考えると専門学校にするべきなんでしょうか? 専門学校も悪くはないと思うのですが、 絵の勉強ができるのは、やはり美大と考えているので、やはり美大に行きたいです。 24、5歳でデザイン系の就職はあるのかどうか、 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 美術大学卒業後の進路について

    こんにちは。 私は今学生で美術が好きなので大学は美大か海外に留学して絵を描きたいなと思っているんですけど、美大の卒業後の進路にはどのようなものがあるのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです^^

  • 30歳で美大留学後の進路を考えています

    30歳の女性です。大学(理系)卒業後、IT関係の職に6年ほどついていましたが、退職後、イギリス美大留学を目指して、現在はイギリスに語学留学をしています。こちらで語学学校に通いながら大学見学や入学申し込みを行い、今は受験の最中です。面接を待っている状態です。志望の分野はファインアート(ペインティング、ドローイング)です。 少し先の話になりますが、大学を終了後(33歳か34歳になっています)は日本に帰国したいと思っていて、その後どうやって収入を得ていこうか考えています。美術を勉強した経験と英語力が生かせてなるべく高収入の職を見つけたいと思った場合、どのような職種が考えられるでしょうか?私が思いつくのは ・学芸員補(非常に狭き門と思っています) ・留学サポート機関のスタッフ ・美術学校のスタッフ です。ご意見をいただけると嬉しいです。 美大に行く以上「アーティストになってアートで十分な収入を得る」という方向をまず考えるべきかもしれませんが、その方向については美術の勉強をしながら考え続けようと思っています。今の時点では、その確率は実際低いだろうと思いますし、アートは収入になるかならないかという事とはできるだけ分けて考えた方が良い気がしています。 なので今は、勉強の後どのような職が考えられるかという事を自分の中で一度整理しておきたいのです。

  • 美大、進路

    美大を受験して落ちました。今年から浪人生です。 今年も美大を受験しようと思っています。 とりあえず今は大学に入るために必死に勉強しているのですが、大学に入った後のことを漠然としか考えられていません。 何の勉強をしに大学に行きたいのかすごく悩んでいます。 卒業後は作家として活動するのか、大学に残るのか、就職するのか、そういった事は大学に入ってから決められましたか? また、英語が好きで興味があるのですが、美術と英語を活かせれる仕事はどういったものがありますか?