• 締切済み

海外美大に入学するには?

こんにちは、海外の美大で視野を広げ、留学してデザインの勉強をしたいと思っています。 そこで今のところイギリスかアメリカで迷っています。 昔アメリカで生活していたこともあり日常会話程度なら話せるのですが(英検2級ぐらい、それと前toeicで800とったような気がしますがtoeflはまだとっていません) イギリスは短大卒でないと直で入学できないと聞きました。 しかしそうなるとファウンデーションに入らないといけないと聞いたのですがお金をできるだけかけたくないのでそういうのには入りたくありません。 なにか他に方法はないのでしょうか? そういう面からするとアメリカの方が直で入りやすいようですが治安などがちょっと不安です(前住んだことあるくせにあれですが) しかしパスポートもアメリカのはもっていますし(あまり関係ないかもしれませんが)なじみがある分、そんなに不自由しないかなと思います。 アメリカならNYのパーソンズ大学、同じくNYのSchool of Visual Arts、イギリスならセントラル・セント・マーティンズで迷っています。 イギリスはずっと行ってみたくて歴史もあるし美術系にも優れているんじゃないか?っていう勝手な美意識であこがれているわけですが^^; しかしまだ少ない情報の中で絞った選択肢なのでここもおすすめだよ、というのがあれば教えてください。 また、留学機関なども通さずに入学したいと思っていますが、そうなるとどうしても情報量が少なくなってしまいます。カウンセリングだけでも聞いた方がいいですか? なんかそういうところで話し聞いても変にだまされたりするのも嫌だなって思って警戒してるんですが^^; そして今留学準備のためにしておくべきことはなんでしょう? まず *toeflの取得 *資料の取り寄せ 調査書などはどのように送ればいいのでしょうか? 日本語のままというわけにもいきませんよね? そしていまさらな質問なんですが、わざわざ留学なんてしなくてもデザインやりたいって決まってるんだったら日本の専門(桑沢など)でいいじゃないと言われるんですが本当にそんなに差がないのでしょうか? 私は留学を経てデザインという技術だけを学ぼうと思っているわけでなく 感性や、外国ならではの自由な発想で自分の中のライブラリを増やしたいというか(なんか抽象的ですみません)色々見てみたいという気持ちで留学に惹かれました。 就職も向こうでのびのびできればいいなとも思っています。 もちろんそんなに甘くはないですが。 長くなってしまいましたが皆さんの意見、お返事お待ちしてます

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • manujer
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

私も似たようなことを考えています。役に立てたら幸いです。 留学機関を運営している栄陽子さんの著書『留学で人生を棒に振る日本人』『アメリカの大学で「芸術」を学ぶ』はとても参考になりましたよ。 『留学で人生を棒に振る日本人』では、質問者さんの言うような悪質な留学機関の実態や、騙されないための留学の知識が書かれています。 『アメリカの大学で「芸術」を学ぶ』では、アメリカの芸術大学について詳しく書かれています。 カウンセリングは受けるだけでもお金がかかるらしいですが、本は一冊からでも多くのことが学べます。また、カウンセリングを受ける場合も、本を読んでから受けるのと、読まずに受けるのでは、消費する時間も雲泥の差かと思います。 大学についてですが、イギリスには大学が約90校、日本には約1200校、アメリカには約4000校あるらしいです。(情報が少し古いかもしれませんが) この情報から見ても、アメリカの大学とイギリスの大学では入りやすさも大学に対する考え方も違うことがわかります。 ちなみに、世界の総人口のうち、大学に行っている人は総人口の1%くらいらしいです。 他に、読み途中で悪いのですが、武蔵野美術大学国際学部の『デザイン/アート留学のすすめ〈2007〉』という本もあります。(毎年新しく出しているようです) この本では、アメリカ・イギリス関係なく、「海外の芸術留学」について書かれています。いろいろな国の留学についての知識を得ることができそうです。また、留学する際の実践的な細かい注意点が書かれているように思います。 無知のまま留学してから何百万・何千万というお金を無駄にするより、数冊の本を読むなりなんなりして、間違えのない留学をオススメします。 最後に、栄陽子さんの講演会(無料)の動画が楽しかったので、URLを「参考URL」に載せておきます。 私はまだ参加したことはありませんが、機会があれば聴講することをオススメします。

参考URL:
http://www.ryugaku.com/lecture/index.html
snottyguts
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もこの人の大学ランキングサイトをみつけて色々調べていたところなんですが本の方も面白そうですね!一般の書店などにおいてあるのでしょうか?今から出かけて読んでみたいとおもいます。 昨日色々調べた結果イギリスは料金がアメリカや日本の比じゃないぐらい高いようなので諦めようとおもっています^^; それに大学の制度も入国の審査もとても厳しく難しいらしいので。 今はアメリカNYのparsons school of designを受けようかと思っているところです。 留学にはとてもお金がかかります、絶対に失敗したくないと思っていたので貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現地民として海外大学入学は可能ですか?

    来年アメリカのNYの美術大学に入学したいのですが、留学生料金となると奨学金もとてももらいにくいし授業料も高くなります。 なのでアメリカ生まれでパスポートを持っているんです(国籍も向こうのを取ることも可能)がどうか現地民として入学する手段は可能でしょうか?中学、高校は日本のを学校でています。のでなにかここで言う大検みたいなのを向こうで受ける必要があるのでしょうか? それにもやはりお金と時間がかかるようなら留学生として入学し、早く働いたほうがいいでしょうか?

  • 海外デザイン留学について

    私は京都の美大の四回生です。おもにテキスタイルデザインをまなんでいるのですが、卒業後は留学をかんがえています。少し前までは、昔アメリカに住んでいたこともあって憧れのニューヨークで学びたいと思っていたのですが、今は悩んでいます。パーソンズやF.I.Tは憧れでしたが、商業的過ぎて面白くないのでは・・・とおもいはじめています。そお思いこんどはイギリスを調べたのですが、あまりいい情報が得られずにいます。そして今度はオランダ・ドイツを調べたのですがジュエリーデザインとコンテンポラリーアートが一つになっていて非常におもしろそうでした。しかしこれもまだ情報不足です。もしどなたかこれらの国について知っていることがあれば教えてて下さい。専攻分野についてもはっきりとは決めかねています。商業的なものか手の跡が感じられるようなものか・・・結局は自分次第なのですが、参考までに留学経験のある方はどこが決め手になったのか教えてください。行ったことのあるある国はアメリカだけで英語は日常会話程度です。よろしくおねがいします。

  • NYのパーソンズの付属語学学校

    ファッションの専門大学、NYのパーソンズの付属語学学校の名前ご存知の方いたら教えて下さい!(TOEFL免除の条件付き入学可能と書いてありましたので)

  • アメリカで働いてから大学入学

    今、アメリカ留学を計画しているものです。 来年の秋学期に入学しようと準備していたんですが、TOEFLのスコアが大学に直接入学するには足りていなくて大学付属のESLから始めようとしてたんですが、親のほうから英語だけを学ぶためにお金は出せないといわれました。 その代わりにアメリカで働きながら英語を学んで、州民価格で大学に入学したらいいんじゃないかと提案されました。実は私はカリフォルニアで生まれて、国籍はアメリカと日本のを持っています。だから働くのは可能なはずです。ただ3歳で日本に帰ってきたためほとんど記憶はありません。 このようにアメリカで働いてから大学入学というのは良い方法でしょうか?また、アメリカ人として入学するのでSATなどのスコアは必要になってくるのでしょうか? 質問のほうよろしくお願いします。

  • 海外の美大について

    海外の美術大学についての情報が欲しいです。 本や冊子、サイトなど、調べる上でおすすめのものはありますか? イギリスやアメリカ、ドイツ、フランスの大学は調べるのが安易でオープンキャンパスや説明会なども開催されているのですが その他の国についても知りたいのです。 国立か公立か私立か、設備や設置学科、取り組みや授業、位置や選抜要項などの情報が欲しいです。ネットでは海外留学支援のサイトにばかり行き着いてしまいます。 美大に絞って情報収集したいです。 なにかご存知の方、知恵をお貸しください。

  • 海外の美大について

    今私は高3で 芸術学校で美術を勉強しています そして今年関西方面の美大に合格したのですが・・・・ いろんなサイトをみているうちに 日本の美大よりも海外の美大のほうが学べることも多いし、何より本場なので一般の人も芸術に対する意識が高いという内容がかなり書いてあって 日本よりも学費が安いし それに姉が音楽でドイツに留学しているというのもあるので 留学したいなという気持ちが出てきました。 アメリカ イギリス ドイツ フランスなどアメリカとヨーロッパ方面を中心に美大を探しはじめたのですが まず大学の数が多すぎて絞れないのと 大学のコンセプトとか学科が分かりづらいのでなかなかきめれません・ 語学を勉強するにあたって 英語 ドイツ語 フランス語ではかなり内容が違うので早めに決めたいんです どこかおすすめの大学を教えてくださったら嬉しいです! 因みに私は商業的なデザイナーではなく ファインアート系のアーティストになりたいと思っています。 好きなアーティストは サルバドール ダリです!^^

  • アメリカの大学に新入生として入学するとき

    質問する場所がちょっとわからなかったので、こちらなら経験者の方もいらっしゃると思い、投稿しました。 アメリカに留学するときGPA(通知簿の成績)が日本人の場合足りないことが多いので短大に入学してから、総合大学に編入するという方法が一番いいという情報を入手したのですが、これは本当なのでしょうか? 短大にて有名大学に編入できうるだけの成績を得ることが果たして日本人には可能なのでしょうか。(たとえばUCLAとかに行きたいとしたら) 現在の私のTOEFLの点数は570点台CBTでは240点台です。 高校での評定は5が満点で3.8でした。 若しくは、この成績でTOEFLのみでいける大学があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • フランスの大学に入学する方法は?

    フランスの大学留学に詳しい方,教えてください。例えばアメリカの大学に留学するのには十分なTOEFLのスコアを出して入学するかたちですが,フランスの大学の場合,アメリカで言うTOEFULのようなテストは何かあるのでしょうか? また,その他の条件はどのようなものが必要なのでしょうか?

  • 美大卒業後の進路、悩んでいます。※長文です

    はじめまして。 東京の美大に通っている者です。専攻はグラフィックデザインで、3学年です。 ちなみに女です。 タイトルの通り、卒業後の進路で悩んでいるのですが、私は留学がしたいのです。 もっと言うと、イギリス・ロンドンに美術留学をしたいのです。 なぜ留学がしたいかと言うとイギリスでデザイナー(本のデザインやイラスト等)として働きたいからです。 現地の大学や院を卒業すればより職を得やすくなると考えています。 とは言っても非常に困難な事であるのは承知の上です。 なぜイギリスなのかとゆうと、まず住みたいくらい大好きな国だからです。(短期ですが去年留学をしていました。今年旅行にも行きました。)次に英語を学び、話す事が好きだからです。(TOEFL等のテストは受けていないので能力は不明ですが簡単な日常会話程度です。) 好きなだけでは生きていけないと考える方もいらっしゃるかと思いますが、同じデザイナーになるため日本で苦労するよりも、より好きだと感じる空間で頑張りたいのです。 もちろん日本も好きですが・・。 悩みなのですが、金銭的なことです。 両親ともに、将来私がどこへ移り住んでも構わないと言っているのですが、これ以上学費は出したくないとゆう雰囲気です。 裕福な家庭ではないですが、一般より微妙に余裕があるくらい・・なので もっと強く主張すれば行かせてくれるとも感じられます。 しかし美大(3美大で一番学費が高いです)に通わせてもらったのにさらに負担を背負ってくれと頼むのも気が引けるし、夢を追い過ぎて両親に心配をかけるのも悪いのではと感じています。ちなみに実家暮らしです。 日本で就職して、貯めたお金で自力で行くのが一番良い方法ですが、今すぐに行動したくてしょうがなのです。 日本で成功することができれば海外からも仕事が来る事もあるかもしれませんが、一番お世話になっていて尊敬しているデザイナーの先生に『留学は若いうちに行っておけ』と言われて心が動いてしまいます。 いつ、行動に移すのが私にとって良いのでしょうか? また、留学の資料はあってもアート系の海外就職の情報はあまり見つけられないのです。 どなたかアドバイスしていただけたらとても嬉しいです。 それでは、長々と失礼致しました。

  • アメリカ・N.Y. 留学詳細

    初めての利用なので何か失礼があったら申し訳ありません。 まだ決まってはいないんですが、 私はアメリカ、ニューヨークのパーソンズデザインスクールに留学希望しています。 入学金と年間学費がいくらかかるのか ネットで検索しても分からなかったので教えていただきたいです。 まだ無知なので、参考になる事でもいいのでお願いします。