• 締切済み

海外美大に入学するには?

こんにちは、海外の美大で視野を広げ、留学してデザインの勉強をしたいと思っています。 そこで今のところイギリスかアメリカで迷っています。 昔アメリカで生活していたこともあり日常会話程度なら話せるのですが(英検2級ぐらい、それと前toeicで800とったような気がしますがtoeflはまだとっていません) イギリスは短大卒でないと直で入学できないと聞きました。 しかしそうなるとファウンデーションに入らないといけないと聞いたのですがお金をできるだけかけたくないのでそういうのには入りたくありません。 なにか他に方法はないのでしょうか? そういう面からするとアメリカの方が直で入りやすいようですが治安などがちょっと不安です(前住んだことあるくせにあれですが) しかしパスポートもアメリカのはもっていますし(あまり関係ないかもしれませんが)なじみがある分、そんなに不自由しないかなと思います。 アメリカならNYのパーソンズ大学、同じくNYのSchool of Visual Arts、イギリスならセントラル・セント・マーティンズで迷っています。 イギリスはずっと行ってみたくて歴史もあるし美術系にも優れているんじゃないか?っていう勝手な美意識であこがれているわけですが^^; しかしまだ少ない情報の中で絞った選択肢なのでここもおすすめだよ、というのがあれば教えてください。 また、留学機関なども通さずに入学したいと思っていますが、そうなるとどうしても情報量が少なくなってしまいます。カウンセリングだけでも聞いた方がいいですか? なんかそういうところで話し聞いても変にだまされたりするのも嫌だなって思って警戒してるんですが^^; そして今留学準備のためにしておくべきことはなんでしょう? まず *toeflの取得 *資料の取り寄せ 調査書などはどのように送ればいいのでしょうか? 日本語のままというわけにもいきませんよね? そしていまさらな質問なんですが、わざわざ留学なんてしなくてもデザインやりたいって決まってるんだったら日本の専門(桑沢など)でいいじゃないと言われるんですが本当にそんなに差がないのでしょうか? 私は留学を経てデザインという技術だけを学ぼうと思っているわけでなく 感性や、外国ならではの自由な発想で自分の中のライブラリを増やしたいというか(なんか抽象的ですみません)色々見てみたいという気持ちで留学に惹かれました。 就職も向こうでのびのびできればいいなとも思っています。 もちろんそんなに甘くはないですが。 長くなってしまいましたが皆さんの意見、お返事お待ちしてます

• 美術

みんなの回答

• manujer
回答No.1

私も似たようなことを考えています。役に立てたら幸いです。 留学機関を運営している栄陽子さんの著書『留学で人生を棒に振る日本人』『アメリカの大学で「芸術」を学ぶ』はとても参考になりましたよ。 『留学で人生を棒に振る日本人』では、質問者さんの言うような悪質な留学機関の実態や、騙されないための留学の知識が書かれています。 『アメリカの大学で「芸術」を学ぶ』では、アメリカの芸術大学について詳しく書かれています。 カウンセリングは受けるだけでもお金がかかるらしいですが、本は一冊からでも多くのことが学べます。また、カウンセリングを受ける場合も、本を読んでから受けるのと、読まずに受けるのでは、消費する時間も雲泥の差かと思います。 大学についてですが、イギリスには大学が約90校、日本には約1200校、アメリカには約4000校あるらしいです。(情報が少し古いかもしれませんが) この情報から見ても、アメリカの大学とイギリスの大学では入りやすさも大学に対する考え方も違うことがわかります。 ちなみに、世界の総人口のうち、大学に行っている人は総人口の1%くらいらしいです。 他に、読み途中で悪いのですが、武蔵野美術大学国際学部の『デザイン/アート留学のすすめ〈2007〉』という本もあります。(毎年新しく出しているようです) この本では、アメリカ・イギリス関係なく、「海外の芸術留学」について書かれています。いろいろな国の留学についての知識を得ることができそうです。また、留学する際の実践的な細かい注意点が書かれているように思います。 無知のまま留学してから何百万・何千万というお金を無駄にするより、数冊の本を読むなりなんなりして、間違えのない留学をオススメします。 最後に、栄陽子さんの講演会(無料)の動画が楽しかったので、URLを「参考URL」に載せておきます。 私はまだ参加したことはありませんが、機会があれば聴講することをオススメします。

参考URL:
http://www.ryugaku.com/lecture/index.html
snottyguts
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もこの人の大学ランキングサイトをみつけて色々調べていたところなんですが本の方も面白そうですね!一般の書店などにおいてあるのでしょうか?今から出かけて読んでみたいとおもいます。 昨日色々調べた結果イギリスは料金がアメリカや日本の比じゃないぐらい高いようなので諦めようとおもっています^^; それに大学の制度も入国の審査もとても厳しく難しいらしいので。 今はアメリカNYのparsons school of designを受けようかと思っているところです。 留学にはとてもお金がかかります、絶対に失敗したくないと思っていたので貴重な情報ありがとうございました。