• ベストアンサー

美大卒業後の進路について

現在美大の2年生です。 油絵科を専攻していますが作家志望ではなく、企業やデザイン会社等への就職を考えてきます。(現段階での希望種はキャラクターや文房具のデザインや企画です。) しかし専攻してる科が他に比べあまり就職向きでないことや、の自分の実力を考えると、もう少し勉強したいという気持ちもあります。 そこで、大学卒業後に専門学校に通い、1~2年ほど実際の仕事に直結した技術(デザインの基礎やパソコンのスキル等)を学んでから就職をしたいと思っているのですが、今の時代そういう進路は有りなのでしょうか?また、年齢や学歴面で不利になることはないのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 そして、専門学校の情報提供をしてくださる方がいらっしゃればありがたいです。 よろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして、美大卒業後、イラストレーターなどやっています。 自分の場合デザイン科ですが。 さて、御質問者さんへの回答ですが 卒業後の専門学校はやはり遠回りでしょう。 CGソフトの基本操作はマスターしているそうですので あとは入社後でも何とかなると思います。 他の皆さんも書かれていますが 課題の合間をぬって、キャラクターなどの作品を作りましょう。 Webで調べればあちこちでマスコットキャラの募集などやっているので 積極的に応募したり、また友人を集めてグループ展等も良いかと思います。 (デザイン科の友人がいればそれこそ作品でコラボし商品を作ったり) デザフェスなど発表の場も今はたくさんありますし。 また、作家ではなくて企業ですとコミュニケーションスキルが ある程度必要ですので、(商品企画などは特に) 美大ですと、アトリエにこもって作品と向かい合いが多いと 思うので、なおさら、グループ展などでのディスカッションは 必要かと思います。 僕はデザイン科卒で常々画力が足りないと思ってますし 画力充分の友人はコミュニケーションスキルが足りなかったりと どの学部・学科でも必要な能力すべてが揃うということもないので (社会に出てからも学ぶことばかりです) 油絵科で学んだことを無駄と思わずに プラスに活かすキャラクター、作品作りを していただければと思います。 最後になりますが、4月からの3年生の間は 自分の作品をゆっくり作ることのできる最後の時間なので 充実した学生生活を送ってくださいね(もちろん遊びも含めて)

k_kumao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり卒業後に専門学校は遠回りになってしまいますかね。 臆病にならず、入社後に学ぶことを考えてみます。 コミュニケーションスキルですか。確かに社会に出る上で一番必要となってくる部分ですよね。私自身、今の自分には積極性が欠けていると思うので、コンペへの応募も含め、色んなことに対し積極的になれるよう頑張ります。 wednesday9さんのご意見を拝見して、3年生を悔いのないよう過ごそうという気持ちが強くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は専門学校に通うのは遠回りだと感じます。 パソコンのスキルは自分で覚えればいいことです。 学校で共用のPCルームはありませんか? またはお友達に基礎を手ほどきしてもらえばいいと思います。 デザイン系の職種ならイラストレータやフォトショップの基本くらい覚えておけば大丈夫だと思います。 もちろん自由に使いこなせればそれにこしたことはないでしょうが、採用側もそこまで望んでないか、望んでいたとしてもパソコンのスキルの足らないところを補うなにか(デッサン力、発想力、対人関係スキル、真面目さなど)を磨いていればいいことです。 第一デザイン系の学部にいてさえもデザイン力を生かせる求人は少ないです。 「今度先生に教えてもらって」って考えているよりも、「今すぐなんとかして覚えてやる」というガッツくらいないと、求人の少ない希望職種にはつけませんよ。 私なら学校の課題とは別に、自分でデザインしたものをポートフォリオにしますね。 もちろんk_kumaoさんの感性を見せるために、油絵の作品も有効ですが。 さがせばプロダクトのコンペも開催されています。 そういうところに出品して、自分の力を伸ばすといいんじゃないかと思います。 たとえ審査にはひっかからなくても、就職活動する時のポートフォリオや履歴書には記録として残せますから有利ですよ。

k_kumao
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザイン科も今やってることが就職に直結しているわけじゃないんですね。 一応イラストレーターとフォトショップは授業で多少扱ったことがあるので、基本だけなら出来るのですがそれだけで足りるのかな、と思っていました。会社側もパソコンを自由に使いこなせる人ばかりを望んでる訳ではないんですね。今の自分に「それを補う何か」があるかどうか、はっきりと答えを出すことは出来ませんが、今出来ることを磨いていきたいです。 企業側がどんな人を求めているのかもあまり理解していなかったので、 kanako2005さんのご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#78143
noname#78143
回答No.2

最近の就職の傾向はよく分からないですが、油絵を選択している からといって、作家志望だけの学科ってわけではないでしょう。 まだまだ時間があるのだから普段の作品作りに加えて、就職用の 作品を自分で作ってみてはどうでしょうか? 実際に立体などで文房具やキャラクターの試作品を作ったり、 フォトショップやイラストレータを使った平面作品をオリをみて 作ってはいかがでしょうか?油絵の作品に加えてデザインの 作品をもいっしょに載せたポートフォリオを持っていれば 違う学科の就職希望者と渡り合えると思うのですがどうでしょう? なんなら、新しい文具やキャラの企画書を自分で制作して プレゼンできるぐらいの作品を作ってみればいいんですよ。 会社に入社すれば一からのスタートなのは他の新卒者と同じなの だから学校で何を習ったかより質問者の前向きな行動力と新しい 発想を会社側は求めているかもしれません。 べつに企業側がデザイン学科か油絵学科で天と地ほどの差があると 思っているようにはとても思えないのですが・・・。 PCの知識と社会性があればなんとかなるような気がします。 会社ですぐに必要な人材は簡単にいってしまえば実務経験者 ですよ、はっきりいって。大学を出た新卒の方はいってみれば 似たり寄ったりだと感じてるはずですよ。 あとは自分が納得行く実力をどのようにしてどこでつけるかです。 企業に入ってコツコツつけるのか?会社が必要と思う技術を卒業後 専門学校などでつけるのかどうか。 まず、質問者さんがどうしたいかを元に進路を考えるのがベター だと思います。ひょっとして今の油絵学科に不満があるので デザインのほうがいいのではないかと思ってるのではないですか?

k_kumao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企業に入ってから学ぶことも沢山あるんですよね。私は入る前にスキルを身につけることばかり考えて、それを忘れていたんだな、と実感しました。 来週大学で企業説明会があるので、新卒の段階でどういう技術をどの程度必要としてるのか等聞いてみます。 今の油絵科では自由に絵が描けるのでとて楽しいし、充実しているので、そこで学んでいることは絶対無駄にしたくないな、と思っています。反面自由すぎて「大丈夫なのかな?」と思ってしまいますが、そこは自分の心がけ次第ですよね。 「デザインの作品をポートフォリオに入れていく」というご意見参考になりました。在学中に出来るだけのことをやってみますね。 ありがとうございました。

• suunan
回答No.1

キャラクターや文房具のデザインなら油絵ではなく 商業美術なので学部が合わないですね。 学歴は豊富なほど有利ですが年齢は高くなると不利です。 大学卒業後に専門学校に通うというプランも間違っては いないでしょうが、 年齢の高さを気にする、あるいはベストを尽くしたいなら、 現在の学業と平行して商業美術を独学で行うことをおすすめします。 そもそも、質問の文面では今の大学を中退する選択肢は 考えていないのだから。 大卒後に専門学校に入るか真剣に考えるのは これから一年後で良いわけです。 また、シリアスな画力とデザインのセンスを組めば 大きな力になるので、現在の学業も無駄ではありません。

k_kumao
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。これから3年になれば今までより時間に余裕ができるので、その間に商業美術を学んで、それからまた改めて進路について考えてみます。「現在の学業は無駄ではない」とのお言葉、心強いです。本当にありがとうございました。