• ベストアンサー

忘年会の挨拶

今月25日に忘年会で挨拶をする事になりました。 普段はいじられキャラの僕ですが、ここでひとつ知的でカッコいい挨拶をビシッと決めたいと思います。 これを言っておけば鉄板みたいな名案があったら是非教えてください>< ちなみに大学生で、メンツは男ばっかりです。

  • ho-pu
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.jp-guide.net/businessmanner/b-manner/speech-b-bounenkai.html#1 上のサイトに例文が載っています。 学生なら(4)ですが、ここにある例文をいくつか合わせれば 立派なスピーチになります。 また、「感謝」という視点でまとめると大人のスピーチになります。 例えば「こうして年末に美味しいお酒と料理が食べられるのは、ここに集まった皆さんのおかげです。いつもサポートしていただき感謝いたします・・・・」

ho-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらたまって感謝の気持ちを言うのはこっぱずかしいですが、せっかくの機会なんで何か気の利いた言葉を探してみます。

その他の回答 (1)

noname#78302
noname#78302
回答No.1

先日、ギャグには思いやりがないと笑えないよと某コメンテーターが言われるのをテレビで見ました。 参加者の皆さんか、あるいは誰かへ温かい気持ちが入ってると楽しいのでは? 忘年会なので一年の想い出を温かく振り返るようなコメントはいかかでしょうか。 忘れたいことばかりの一年でしたが、どんな嫌な思いをした相手にもひねり出すとありがとうを言いたくなる心のスナップがありそうでした。

ho-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってひねり出してみます。

関連するQ&A

  • 忘年会の挨拶

    今月の22日に会社の忘年会があります。そこで挨拶させられるはめになってしまいました。挨拶なんてあまりした事ないし・・・・。どんな事を話せばいいのかわかりません。誰か挨拶に慣れている人、知恵を貸してください。

  • 忘年会の洋服☆

    今度、研究室の忘年会があります。 その中に気になる人もいるのでかわいくして行きたいです。 でも、あんまり普段と違うふうにすると意識してるんじゃんって思われそうで、 嫌です。 どんな格好がいいと思いますか? ちなみに、21才、大学生、女です。 普段はジーパンにスニーカーばっかりです。 お願いします。

  • 寿退社するのですが、忘年会で挨拶をしないといけません。

    寿退社するのですが、12月いっぱいの予定だったので忘年会で挨拶をするように言われていますが、年末で忙しかったので引き継ぎが出来ていない為1月も少し出てくる事になりました。 1月も出ては来るのですが、もう合わない人も要るので、やはり忘年会で挨拶しないといけないようです。 ちなみに忘年会は明日です。 どんな挨拶をすればよいでしょうか? 【自分で考えてみた文章】 ~~~~~~~~~~~~~ 去年の5月に入社して、1年8ヶ月と短い間でしたがお世話になりました。 いたらない点が多く、みなさんにはいろいろとご迷惑をお掛けしました 良い人達に囲まれて、みなさんの支えがあって何とかここまで成長したのだと思い感謝しております。 本当に色々なことを学ぶことができました。 この会社での思い出は、私にとって大切な宝物です。 そしてこの会社での経験は、私の人生の財産になると思います。 本当にありがとうございました。 まだ少し出てきますが、これを最後の挨拶としてさせていただきます。

  • 忘年会でやらかしてしまいました

    月に5回程度パチンコ店でアルバイトをしているのですが、出勤日数も少ないのもあってか普段女の子らしくて大人しい人だと思われています。 昨日、忘年会があり私は今までのキャラを壊さないために余り呑むつもりはなかったのですが体調が悪かったせいか、かなり酔っ払ってしまい途切れ途切れ覚えてはいるのですが記憶が殆どありません…。 覚えているのは騒いで上司にタメ語で話し掛けたり無理矢理呑ませたり、吐いてしまった事です(T_T) どうやって帰宅したのかも覚えていません(;_;) 質問なんですが、普段大人しい人が酔っ払ってキャラが違うとやっぱりドン引きしちゃいますか? 普段、猫かぶってるんだなとか思うんですかね…(ノ△T)

  • 忘年会挨拶を先輩達の方が多い前で・・・

    12月19日に会社の忘年会があります。急遽!忘年会の挨拶を先輩達の方が明らかに多い前でやらなければならなくなりました。。。。普通は幹事さんやお偉いさん方がする忘年会の挨拶・・色々と調べましたが、やっぱり僕のような若手が言うような「挨拶例」はありませんでした。ふざける事も出来ない場ですので、どうか当たり障りのないスピーチを教えてください!!お願いします!! ※助けてくださいw

  • 忘年会について

    いつもお世話になっております。24歳♀です。 初めて8ヶ月になるバイト先の忘年会についてです。 忘年会という行事と場が初めてなので、どういう格好で行くのが適切かわかりません。 髪色・アクセ自由の職場で、仕事中も私服です。 服装についての規定もないのですが、忘年会は… 忘年会についても何も規定などはないのですが、何を着ていったらいいかわかりません。 普段の仕事に行ってるような服装でいいのでしょうか? 忘年会の場所は、職場(新聞販売所です)のお客様でもある居酒屋さんです。 多分、大人数(といっても、何名かわかりませんが)だと思うので、 お座敷じゃないかなと思います。 お座敷に上がる際など、靴を脱ぐじゃないですか? なんていうか…ブーツだと脱いだり履いたりが大変ですよね? ムートンなので、チャックなどはなく大変というのはないのですが、 スマートに脱ぎ履き出来る物がいいですよね? タイツを履く場合、ブーツ以外の靴だとおかしい気もします。 (タイツを履きなれてないので、そう思うのかもです) かといって、私自身、背があるのでヒールのある靴は履けません;; どういった格好が好ましく、適切なのでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 忘年会の芸 この芸ウケますか?

    新人なので忘年会で宴会芸をやる事になりました。 どうせやるなら、みんなが楽しんでもらえるものをやろうと思うのですが 芸をするのが始めてのため、ウケるかどうか不安です。 今、考えてるのは、ちょっと前に流行った武富士のCMの踊りを 男数人でちょっと面白い格好(レオタードとか着て)をして踊るといったものです。 ネタ的にはちょっと古いですが、これってどうでしょうか? みなさんが忘年会に出たとして、この芸を新人がしたら面白いと思いますか? 教えて下さい

  • 初めての忘年会

    こんばんは。 私は社会人15年目を迎えて初めて忘年会の締めの挨拶をしました。 緊張したというよりは、ワクワクしていました(笑) 真面目に行こうか、ちょこっとボケようかなんて考えたりしましたが 結局"お手本どおり"で前職の部長が良く言っていた「関東一本締めで!」 なんてかんじで締めましたが、、、、 一本締めってあんなに燃えるものなんだなと、、、、また締めの挨拶したいなと 思う30代後半です(笑) と言う事で質問です。 忘年会で面白かった出来事、失敗した出来事、初めての挨拶(乾杯から締めまで^^) えーーいこのさいだ~愚痴も聞きましょう!(笑) 何かありましたらご投稿お願いします! 仕事の関係でお礼が遅れますが、気長にお待ちくださいね!

  • 忘年会

    28歳の男です。100人程度の会社に勤めています。 日曜日にある、忘年会の事で悩んでいます。 今まで3社にいたのですがどの会社でも忘年会がありませんでした。 今の会社に入って4年経ちますが今年から全員参加となり行かないといけなくなりました。風邪などでも顔は出すようにと。 悩みは忘年会に行きどう時間をつぶしたらいいかです。 会社では仲の良い人が全くいないのでどう過ごしたらいいか。 お酒もタバコもしないで一人で何をしたらいいか。 3時間くらいなのでこの長い時間をどうつぶしたらいいと思いますか? くだらない悩みと思われると思いますが、忘年会が憂鬱で。 もしかしたら、みんなの前でカラオケなどもあるような話もあるので。 歌もものすごく下手で。

  • 忘年会での職場の同僚

    直属の女性の同僚(私30代、女性20代)がいるのですが、忘年会の時に話しかけてきませんでした。 その部下は普段はおとなしいタイプで割と無口なタイプです。しかし、忘年会(30人参加)ではテンションが上がっていました。饒舌になり同年代の同僚と盛り上がっていたり、2次会ではみんなの前で彼女持ちの男と腕を組んだりして座っていました。お酒には弱いタイプのようで、結構いい感じに酔っているなというのが見ていての感想です。普段、そんなキャラではないのでギャップを感じました。残念なのは私のところにはあいさつにすら来てくれなかったことです。後日そのことを本人に聞くと自覚ないようです(私何か迷惑かけましたかとの返事されました)。 普段、仕事では悩み事や込み入った話もしますし、プライベートではメールのやり取りもしています。仕事できつく対応しなければいけないこともあるので、私に対して苦手意識を持っていているのはわかります。それでも飲みの席で無視されている感じは妙にさみしく感じました。 べったり酌をして話がしたいわけではありません。ただ、日ごろから関わりがあるだけに、そこまで酔って同年代に話しかけているのなら、あいさつ程度でもいいので来てほしいというのが本音です。 思い出してみると、これまでの飲み会で、この同僚が私に話しかけてきたことはほとんどないかもしれません。こちらから話しかければ普通に話ができます。声かけるのはいつもこちらからです。 酒が入ると本音が出ると思います。この時の同僚の行動は本心によるものなのでしょうか。私はその部下に避けられているのでしょうか。もし避けられているのであれば、もっと優しくするとか職場での関わり方を変えた方がいいのでしょうか。 また、飲みの席で直属の同僚から来てもらうのを期待することはおかしいのでしょうか。 もはやどうかかわっていいのかわからず、あとに引きずりそうで怖いです。

専門家に質問してみよう