忘年会でやらかしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 忘年会でのハプニングについて質問します。
  • 普段大人しい人が酔っ払ってキャラが違うとどう思われるか知りたいです。
  • 忘年会での出来事についてお話しします。
回答を見る
  • ベストアンサー

忘年会でやらかしてしまいました

月に5回程度パチンコ店でアルバイトをしているのですが、出勤日数も少ないのもあってか普段女の子らしくて大人しい人だと思われています。 昨日、忘年会があり私は今までのキャラを壊さないために余り呑むつもりはなかったのですが体調が悪かったせいか、かなり酔っ払ってしまい途切れ途切れ覚えてはいるのですが記憶が殆どありません…。 覚えているのは騒いで上司にタメ語で話し掛けたり無理矢理呑ませたり、吐いてしまった事です(T_T) どうやって帰宅したのかも覚えていません(;_;) 質問なんですが、普段大人しい人が酔っ払ってキャラが違うとやっぱりドン引きしちゃいますか? 普段、猫かぶってるんだなとか思うんですかね…(ノ△T)

  • ryo3o
  • お礼率75% (6/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問内容を読んでいて表情が緩んでしまいました(失礼) 社会人の宴席マナーだの何だのっていう真面目くさった考え方もあるかもしれませんが、何だかんだいって、大なり小なり飲み会の醍醐味のひとつは、一緒に飲んでいる仲間(同僚)の普段見られない姿が見られることです。 仮に、周りから大人しいと思われていた女性がいたとして、彼女が飲み会で酔って正反対のキャラに変貌した姿を見られれば、その飲み会に出席していたメンツは“今回の飲み会の収穫”として、彼女との席を楽しむと思いますよ。個人的にはその程度のサプライズを楽しめずに「ドン引き」する手合いは、飲み会に出席すべきではないと思いますがね。 例えば、ベテラン社会人だけの飲み会に出席しても、みんなガチガチに節度をわきまえてしまって、普段の会食と何ら変わらないわけです。これがまた実に面白くも何ともない。堅物キャラが酔って少しヨロけた姿を見られれば御の字(つまらん帰りたい…)。 質問者さんが気に病んでる様子をみると、とても真面目な方なんでしょうね。お気持ちは察しますが、誰かの宴席での失敗は、同席者にとっては宴席(=アルコールという毒を飲み合う非日常の席)の余興に過ぎませんよ。体調次第では誰にでも起こり得るわけですし、運悪く一人だけ落とし穴にはまっちまったとでも思って笑って忘れることですね。ただ、上司に度を過ぎた失礼があったかどうかはさりげなく確認して、後日フォローした方がいいかもしれませんね。

ryo3o
質問者

お礼

少しホッとしました! 記憶に残っているジブを振り返ると余りに恥ずかしくて穴があったら入りたい気持ちでした…(=。_。) 職場の方々にはとりあえず謝ろうとは思っています(>_<)あとは何事もなかったように笑って頑張ります(笑) ありがとうございました★

その他の回答 (1)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

次の飲み会の話題にはなるでしょうね。 話のネタにされるというか.... ドン引きかどうかは分かりませんが、誰にでもあり得る話なので あまり落ち込まない方がよいですよ。 吐いてしまって他の人の手を焼かせてしまった事は 素直にわびた方が賢明ですけど。 あなたの場合は体調不良でそうなったんで、まだよしとして、 私なんか、普段から思ってた事を酔っ払って(3日酔い) 相当わめきました(確信犯) それから以降、数日は職場の雰囲気が暗かったです。

ryo3o
質問者

お礼

次出勤した時にネタにされるのが怖いです(>_<) もう掘り返さないで欲しいとゆうか…(笑) お酒の席での失敗は結構皆さん経験されてるようでちょっとだけ開き直りました★(笑) ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 会社の忘年会に着ぐるみを着たい

    会社の忘年会にリラックマの着ぐるみ(部屋着)を着て出席したいのですがどう思いますか? 私は人見知りなので普段会社ではおとなしいし、あまり人と話すことがないので少し浮いた存在です。 なのに、いきなりコートの下がこれだったらドン引きでしょうか? 会社は制服なので、仕事後忘年会の前に着るつもりです。 ちなみに31歳女既婚です。イタイでしょうか? 写真の服です

  • 忘年会での出来事

    先日、課の忘年会がありました。 メンバーは8人のはずでしたが、妊娠8か月の妊婦さんがあまり体調が良くなくて欠席をし、男6名女1名で忘年会をしました。 そこで課長がした発言が… 「妊婦はそんなに具合悪いはずがない。子供なんてぽんっと産まれてくるんだろ?体調悪いって、俺らはお前らの200倍稼いでるのに、妊婦だって言って体調悪いって言うなんて甘いんだよ。」 私はまだ結婚もしていませんし、妊娠経験もありません。でも、女の人をここまで上から目線で言う課長に腹が立って仕方ありませんでした。その時は、苦笑いしながら「産まれるまでつわりも続く人もいるし、産まれてからも授乳とかでろくに寝れないから大変なんですよ?」って言ってみたんですが、返ってきた言葉は「でもその間男は外で稼いできてるからいいんだ」と言われ「はぁ、そうですか…」としか返せませんでした。 課長の発言が悔しくて、忘年会の日から、会社に行くのが苦痛です… このような上司を持ったとき、とのように対処していけばいいのでしょうか?

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 忘年会の幹事?(長めです)

    会社で飲み会がある人、 そしてできれば幹事役が多い方がいらっしゃったら お願いします。 私の勤め先は顔をあわせるメンバーだけで 50人overの所に勤めています。 (正社員・パート・バイトなどいろいろ) 飲み会があると、幹事役をする事が多い人種です。 (要は宴会人種です) 近年は新卒・中途・定年・異動などなど人の入れ替わりが多く 今年は社歴の若い人に頑張ってもらおうかなぁとか思っていました。 が、10月に歓送迎会があったせいか周りから   忘年会はどこよ?いつよ?   今年もまとめは任せていいんでしょ? とか言われだしました。 (その歓送迎会も幹事でした) 上司はのんびり派で、多分誰も言わなければ 12月まで何も言わないと思います。 でも・・・年に数回の、参加率の高い忘年会なので 早めに決めてあげたい気もします。 (私が参加したいのは言うまでなく) 上司を上手く使うのが苦手なので いつも幹事の指名が来る前に、先手をうって 周りに都合を聞きながら日程とか調整していたのですが、 もうそろそろ、若手にもやらせたいなぁとか思ったり。 「そもそも会社での忘年会なんて」とか言われると辛いのですが みんなまとめ参加するというのが年に数回あるかないかなので セッティングしてあげたいなぁと思ったりもします。 (普段の飲み会は仕事のローテによって参加メンバーの人数が  高くないので) こういう時って、やっぱり「私、幹事」のノリでいいんですかね・・・。 それとも上司や若手が動くのを待ったほうがいいんですかね・・・。 変な質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の忘年会、出席すべきか

    ご覧になって頂きまして、有難うございます。 タイトルの通り、今度忘年会があるそうなのですが出席すべきかどうか悩んでいます。 私はパートなので週に1回~2回しか仕事に行っていない上に、殆ど一人きりでやっているような仕事なので、あまり職場の方と接触する機会がありません。 それはそれで居心地良くお仕事させて貰っていましたが、 「今度、忘年会があるので参加するように」と言われてしまいました。 悩んでいる理由は・・・。 (1)その日は出勤日ではなく、片道2時間ぐらいかけて行かなければならないのが正直凄くめんどくさいです。 (2)近々引っ越しを控えておりまして、その日はちょうど引っ越しして間もない時なので、出来れば休みの日は荷解きをして生活を落ち着かせたい。 (3)職場は女子が少ないので、そういう意味で出席しろと言われている気がしてならないです。 生意気かもしれませんが、そういうのはちょっと嫌だなと感じています。 ただ、忘年会に来いと言っているのは請負先の上司ですので少し断りづらい点もあり、そこでどうするか悩んでいます。 仕事は期間限定な上に、週に1~2回しか行かないような職場に大して愛着もないというのが正直なところなので、行きたくないという気持ちで一杯です。 でも、そういう考え方は大人としていけないのでしょうか。 是非、お考えをお聞かせ下さい。

  • 会社の忘年会にコンパニオン!!(-"-)

    昨年の忘年会にピンクコンパニオンが来ました!!(;一_一) 私がいる会社は男性社員20数名、女子社員数人の小さい会社です。 二年前くらいから忘年会にコンパニオンを呼ぶようになりました。 前回のコンパニオンはちゃんとした人達でしたが今回はピンクコンパニオンのようで、服装もすごく(胸は丸見え、ガーターベルト、ミニスカ)、胸はもませるわキスはするわ、抱きついたりするわで下品で最悪なものでした。 もちろんそういうことする男性社員は一部(10人弱?)でしたが乱れた宴会自体に嫌悪感を持った男性社員もいました。 私は純粋!ってわけでもなく(笑)、普段は男っぽいので宴会自体は自分なりに楽しもう、二次会に期待しようと思っていましたがなんと二次会にもそのコンパニオンを連れてきました…。 他の方が言っていましたが「普通の会社なら女子社員がいるのにコンパニオンを呼ぶこと自体がおかしい!」と。 以前は料亭で宴会をやって、そのあと行きたい人はそういう店に別で行っていました。 このどんどん乱れていく忘年会に行くのって断ってもいいでしょうか? うちの女子社員はサイテー!とかの愚痴は言うけど自分たちがお酒を注ぎに行かなくてもいいから楽じゃん~と言っていました(+_+)そりゃそうだけど… 別の言い方をするとそういうお店(おさわりパブみたいな?)に女子社員も一緒に連れて行くような宴会なんです…これって普通でしょうか? 他の会社の人に話したらうちの会社ならそんなのセクハラで訴えられてもおかしくない、あり得ないと。 あとそういう雰囲気に飲まれた若い社員(私の部下で普段弟のように可愛がっていました)が廊下ですごい力で私の腕を引っ張り人気のないところまで連れて行こうとしました…これが一番ショックでしたが。 次回の忘年会もあんなピンクコンパニオンを呼ぶようなら欠席しようと思います。 こういう忘年会皆さんはどう思われますか? 基本、忘年会は強制参加なので本当の理由を言おうかどうか悩んでいます。 コンパニオンは確実にピンクかどうかわかりませんがお触りOKな人が半分、っていう感じでした。気に入った人と人気のないところへ行ってHなことをしていた人も数人いたようです。(目撃者数名) いくら仕事でもそういうことするコンパニオンにもドン引きしました(-_-;) 新年早々不快な質問でごめんなさい。愚痴のようになってしまったことお許しください。 ご意見お願いいたします。<m(__)m>

  • 来月は忘年会(>_<)

    今年4月より新入社員として働き出した者♂です。 来月は忘年会シーズンですね・・・・・ (ちなみに最低2回程すでに予定があります) 私は性格的にかなり大人しい方です。 トークも苦手、お酒も弱く、上司の煙草がモクモク、酔い始めてヒートアップする上司の対応etc・・・・・ とにかく飲み会の場が本当に苦手(大嫌い)です。 今年1年お世話になった上司にお酒を次ぎに行くのが常識だとういのは分かってますが、あまり話したことのない上司や席の関係上、下座から上座への移動といい、どのように配慮したら良いかさっぱりわかりません。。。。。 また普段9割方仕事の話しかしないのに飲み会で何を話したら良いかわかりません。 (年齢差もありますし、正直人間関係も合わない方達ばかりで・・・・・) 上司から話しかけてくるとすれば「仕事なれた?」とか聞いてくると思いますが、正直私は仕事もできない方で、怒られてばかり、慣れるどころか希望していない部署(しかも会社内でもキツイと言われてる部署)に最初から入れられて泡ふいてる1年間で「慣れた?」の質問に「慣れました」とも答えずらいです・・・・・ ありきたりの話題じゃ、酒に酔いつぶれたハイテンションの人達には通用しないですし、何か良いアドバイスお待ちしてます。宜しくお願いします。

  • 忘年会 新年会 飲み会 軽欝

    体調をくずしており、抗鬱剤睡眠薬を飲んでいます。 新卒でなんとか有給wつかいつつ会社にはいっている状態です。 今の時期、忘年会などが多いですが、忘年会にkぎらず、平日の飲み会で翌日に、1、2時時間平気で遅れてくる先輩・上司に腹がたちます。 なら飲み会にいくなといいたいです。 私は飲み会を断っているので、同期とも上司ともあまり仲あよくなく、PBでつきあう人はおらず、それが快適なのですが、休日は家にこもって寝てるだけです。 昼食時は、数人で必ずたべにいかねばならず、昼食時までの移動や昼食jには浮いている状態です。せめて休憩時間が決まっていて個人でいくのならいいのですが。 社会人として、忘年会などにいくのは常識だと思いますが、話すこと、お酒が嫌いなため、また平日は午後7時ごろから、どっと疲れがでて、身体にちょっとした異変(といっても疲れや精神的なものですが)なんとしても早く帰りたいため、飲み会いは参加していません、それゆえ、先輩・上司ともうまくコミュニケーションがとれておらず、仕事もうまくいきません。 おれとは別に同期が仲良く話しているのをみると心が痛むのも事実です。 孤独がすきなのですが、回りから孤独な奴・異常な奴と思われるのに恐怖を抱いているのm事実です。 仕事だけではいけないでしょうか。 転職は違う業界に必ずします。ただ第二新卒として、1年は我慢しなければと思っており、つらいです。 こんな状況でも、無理してても忘年会などには参加したほうがいいんでしょうか。

  • 忘年会の席で乱闘してしまった

    普段から何かと反目の会社の先輩が居ます。 私24・先輩27。 推測ですがこの先輩は好きな女性を私に取られた事を根に持ってる感があります。 昨日、忘年会の席で案の定、先輩に絡まれネチネチやられた挙句、私の付き合ってる女性の事までどうこう言い出しあまりにも頭に来たにのでコップの冷酒をぶっ掛けてやったことから、店外に出てお互い収拾が付かないほど殴り合ってしまい、周囲にいた人間や通行人には楽しんで頂けた様ですが、店に居た他のお客さんや会社の上司や警察の方には大変迷惑を掛けてしまいました。 一夜明けた今は反省しています。 体のあっちこっちが痛みます。 明日とりあえず出社しますが、また先輩と顔を合わすと思っただけで気がめいります。 上司しだいでは会社側の何らかの処分とかはあるかも知れませんがそれは仕方ないとしまして皆様は今、お勤めの職場でソリの合わない人はおりませんか? 相手は先輩ですので必要ごと以外は私が無視していても近づいてきます。 こんな先輩との付き合い方をアドバイスください

  • 職場の忘年会は楽しい?苦痛?

    私は大学院生です。 私はクリニックで看護師としてアルバイトをしているのですが、その院長は年3回、スタッフを食事に連れて行ってくれます。私が雇われる前からの習慣らしいのですが、院長が連れて行ってくれるお店はとっても美味しいお店ばかりで、私はいつも食事会を楽しみに働いています。あんなに美味しいものを食べさせてもらえるんだから、と仕事も精一杯頑張ろうと思えますし、なによりスタッフさん全員がいい人なので楽しく働かせていただいています。 その食事会のなかでも特に忘年会は一番豪華で、地元で有名な料亭のコースです。自分ではとても行けないお店なのですが、これがもう、私の人生の中でダントツに美味しいのです。。。 お料理もコースとは思えない程、食べきれないほどの量が出てきます。院長は「せっかくの食事会なんだから、皆さん沢山食べて満足していって下さいね」とにこにこしています。 しかし、他のスタッフさんは食事会が少し苦手なようで。曰く、 「料理は物凄く美味しいけど、だからこそ、量が多すぎて食べたくても食べられないのが辛い」と。。。 お恥ずかしい限りですが、私はいわゆる大食いのタイプで、こんなに美味しいものをこんなにお腹いっぱい食べられるなんて!と感動していました。 しかし、スタッフさんたちは「量が多すぎて本当にお腹が苦しい。食べたいのに殆ど食べられない」と悔しそうです。残すのももったいないから、と皆さん私に分けてくれます。 そして、どうやら院長が「あのこ細いのに、意外と食べる子なんだね」とスタッフさんに言っていたらしく、それ以来、食事会でのお料理の量が増え続けているらしいのです。 もしかしなくても、私は顰蹙を買っていますか? 食事会のたびに院長は「IXERNAさん、今日も沢山食べて満足して下さいね」と声をかけてくれるのですが、それも額面通りに受け取ってはいけなかったのでしょうか。。。 今年の忘年会も近づいています。なにかアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう