森のくまさんの意味がわかりません

このQ&Aのポイント
  • 森のくまさんの意味が理解できない。アメリカ民謡の「森のくまさん」について疑問が残る。
  • くまさんがおじょうさんに逃げろと言った理由や、おじょうさんが追いかけられて不思議に思う理由がわからない。
  • くまさんが自分で逃げるよう言いながら追いかけてくる矛盾した行動に疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

森のくまさんの意味がわかりません

アメリカ民謡(?)の「森のくまさん」ってありますよね。 あの曲がどうしても理解できません。; 2番の歌詞 くまさんの言うことにゃ おじょうさんお逃げなさい どうしてくまは、自分から逃げろと言ったのですか?! 何から逃げろと言ったのですか?くまからですか? くまのほかに、おじょうさんの身に危険をおよぼすようなものがあったのですか? 自分から逃げろと言ったくまがわかりません。 その後、 くまさんが自分で逃げろと言ったくせに追いかけてくるくまを おじょうさんが不思議に思って、 結局くまはおじょうさんが落としたイヤリングを届けようとしてたんですよね。 おじょうさんは(1)最初くまに「食べられちゃう><」と恐れていたのか、 (2)おじょ「あ、くまさんじゃんやっほー♪」くま「逃げろじょうちゃん!」おじょ「ぇ?なんで?」くま「いいから早く!」おじょ「えぇ!?wはぁ・・・wまぁそんなに言うなら・・・w」って友達感覚だったのか、 そこらへんも意味がわかりません。 (1)なら、どうしておじょうさんは追いかけられて不思議に思ったんですか? 食べられちゃう、と思っていたなら、追いかけられて不思議には思わないはずです。 自分から逃げろと言ったくせに追いかけてくるのを不思議に思うのはわかりますけどね。 あれ?けどそれなら、くまは、くま(自分)から逃げろと言っていたわけですよね。 なんでくまは自分(くま)から逃げろと言ったんですか?ってあれぇ???・・・ 謎のローテーションです。 くまの発言は、「逃げれるもんなら逃げてみろよじょうちゃん」って感じのニュアンスだったのでしょうか? おじょうさんは何から逃げていたのですか? どのシチュエーションであっても、矛盾しているというか・・・ 物語がねじれているんです;; どうでもいいことかもしれませんがほんとに気になるんです>< 文章力のない投稿でごめんなさい;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171897
noname#171897
回答No.1

www1.odn.ne.jp/mushimaru/bakaessay/bear.htm ここに詳しく書いてあります。 私も子供のころは深く考えませんでしたが、考えてみれば謎ですね(笑)

yui-965
質問者

お礼

おもしろいサイトをご紹介していただきありがとうございました!w

その他の回答 (5)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 真面目な話しとして、動物も特別な状態でないかぎり、突然襲いません。どんな相手であろうとも、自分も怪我をする危険が有ります。まず、威嚇行動を起こします。そこでお互いに退散すれば良い。  子育てをしているときは、危険だけども。  捕食するにしてもいきなり出くわせばお互いに警戒している状態で失敗しやすい。  もし出くわしても、目を合わせないで、背中を見せないで十分に後ろに下がり、急いで逃げることだそうです。死んだふりは意味が無いそうです。  ようするに威嚇しているんでしょうね。 

noname#182738
noname#182738
回答No.5

原曲を子供向けに訳したところから無理がはじまったようですよ。 原曲はもうちょっと怖いです。 熊は一応襲いたくないのか、襲うから逃げなよというサディスティックなやつなのかは よくわかりません。 ただ原曲を見る限り逃げた本人が語っているので逃げ延びたのでしょう。 基本的に熊のほうが足が速い。山や森ならなおさらです。 わざと逃げさせて楽しんで追いかけたのかもしれないですね。 ワンダーフォーゲル部の熊も 適当な距離を保ちつつジリジリと追いかけてくる感じが怖かったですね。 童謡のほうは子供心にも 熊がかわいらしいお嬢さんを襲うのに忍びなくて 逃げるように言った。自分が襲い掛かる前に逃げるように。 でも落し物があったので追いかけた。 お嬢さんの陽気な歌声に熊の本能もなだめられて平和に終わる そんなイメージを持っていました。 原曲だと「はっはっは、逃げなくてよいのか?」という なんか意地悪な敵のボスみたいなイメージになっちゃいますけどね。

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.4

たぶん、クマは、森の警備員か何かをしていたんじゃないのかな。 縄張りに近づくものを襲わなければいない。そういう仕事をしてたんだよ。 その日、クマさんは乗り気じゃなかったんだな。前日奥さんと喧嘩したか、可愛い一人娘が巣穴に彼氏を連れてきたかで、仕事どころじゃなかったんだ。 そこへ、お嬢さんが現れる。クマは思う、「くそう、こんな時に来きやがって……」。誰かが来たからには、襲わなけいればいない。仕事だからね。でも今は、ぜんぜんそんな気分じゃな。そこで彼は言うわけだ「お嬢さん、お逃げなさい」と。それ以上縄張りに入ってくると、私はあなたを襲わなければいない。でも、今の私はそんな気分じゃないのです。ですから、あなたのほうからこの場を離れてください。と。 で、お嬢さんは熊の警告どおりに逃げる。スタコラサッサとね。 そのとき、お嬢さんはイヤリングを落としちうんだな。クマはそれに気づく。まったく、なんてドジ娘だ。しゃあねえ。届けてやるか。と。後を追う。(クマは縄張りに近づいたものを襲うのが仕事だから、縄張りから離れている者を襲う必要は無い。御嬢さんの後を着いて行ったのは、純粋に落とし物を届けるためだったわけ) で、あとは自然な流れで、お嬢さんに落とし物を渡して、そのお礼に歌を聞かせてもらう。 クマは最後に言っただろうね「あの辺りに近づくと、俺、襲わねぇといけねえからよお。仕事なんだよ。んだから姉ちゃんも、このあたりを歩くときは、気ぃ付けてくれよな」と。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

クマは人間を襲うものという定説と童話・民話的な異種との交流のズレをおもしろがる不条理な歌、と受け止めればいいんじゃないでしょうか。 メタな入れ子構造、とでも言えばいいのでしょう。 子供の頃からそういう歌だと思っていました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

http://www.worldfolksong.com/closeup/bear/page4.htm という情報もあります。

関連するQ&A

  • 東欧神話「森の騎士」について

    実際には、東欧の神話ではないかもしれません。ヨーロッパの方の神話、伝説、童話などであることはたしかだと思います。 私が聞いたものはごく短く、ここにも全て書いてしまえます。 「ある森に森の番人(名称を詳しく覚えていません。緑の騎士、森の守り手、などの名前だったようにも。何かの守り手、というようなニュアンスがある言葉で表現されていました)がいた。数多くの英雄、騎士達が彼を倒しに行ったが誰もそれを成し遂げたものはいなかった。だが、ある時遂に一人の英雄が、激闘の末これを倒す。…すると、守り手は今わの際に言う、『俺の番はこれで終わった…次は、お前だ』今度は守り手を倒した英雄が守り手となり、戦わねばならない、誰かが自分を殺して次の守り手となってくれる日まで。」 親から聞いた物語です。これに関する詳細な情報を求めています。

  • 男性心理・・・?!

    好意を持っている女の子に「彼氏つくれよ!ww」という謎の(?)アドバイスを言う人ってなんなんでしょう?!冗談っぽいニュアンスは出している様子なんですが・・・ もうその子には飽きちゃったってことなんですかね? 自分だったら、絶対に言えないセリフです…;; すごく不思議に感じたので質問させていただきました!

  • 森のくまさん

    この歌の意味が未だによくわかりません。 「くまさん」は「おじょうさん」になぜ、そして何から「お逃げなさい」といったのでしょうか?自分、つまり「くまさん」からお逃げなさいということなのでしょうか? もしそうだったとしたら、そのあとわざわざ追いかけて行って落し物を届け、仲良くいっしょに踊るというのが不自然に思えてなりません。 長年の疑問を解消したいのですが・・・

  • 森のくまさんについて

    ある日 森の中 熊さんに 出会った 花咲く森の道~ 熊さんにであった~ (中略) 熊さんの 言うことにゃ おじょうさん お逃げなさい すたこらさっさっさのさ すたこらさっさっさのさ これが私の記憶している森のくまさんの歌詞なのですが、どこか間違ってます? 何かが抜けているとか……。 そうでなければ、どーしてもとけない謎があるんです。 ここで、何故クマさんはお嬢さんに「お逃げなさい」といったのかどうか。 ご存知の方、どーか教えてください……気になって夜も眠れません~(ウソ)

  • 森のくまさん

    童謡、森のくまさんで、くまさんがお嬢さんに「お逃げなさい」という理由をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!!

  • 森のくまさん

    森のくまさんの曲を無料でDLできるサイトありませんか?

  • 森のくまさんについて

    童謡の「森のくまさん」について質問です。 曲の2番の歌詞↓ くまさんのゆうことにゃ お嬢さん お逃げなさい どうしてくまさんはお逃げなさいと言ったのか 教えてください。 自分が女の子を食べてしまう恐れがあったから? その森には何らかの危険があったから??

  • 森のくまさん。

    今年は森の中からくまさんが人里に出てくるケースが多いみたいですね。 くまさんは森の中にいないと人間様に殺されてしまうので、何とか森の中で食べ物を見つけてほしいものですね。 ところで、 「森のくまさん」 という童謡。 よろしくないんじゃないですか。 くまさんはとても怖い動物ですから、 そのくまさんをなんだかいい人みたいな感じで歌にしてしまうと言うのは公序良俗に反しませんか。 特に童謡なんて言うものは、子供が歌って楽しむのですから、 くまさんを危なくないと思うようになってはいけません。 この歌は放送禁止曲にしなくてはいけないと思います。

  • 森のくまさん

    この歌って矛盾だらけじゃないですか? 訳し方が変なのでしょうか? そもそも何故 熊はお嬢さんに「お逃げなさい」と言ったのか 襲うなら絶好の機会なのに お嬢さんは貝殻のイヤリングを落とし、それを拾った熊さんが追いかけ 最後は二人で踊ってハッピーエンド よく分からん

  • 『森のくまさん』について、教えて下さい。

    質問させて下さい。 『森のくまさん』という童謡で、お嬢さんに出会ったクマさんが「お逃げなさい」と言いますが、なぜこのように言ったのだと思われますか? 自分が熊だから、このお嬢さんに暴行を加えるかもしれないぞ、という意味でしょうか。 「自分以外の熊は危険だから」、「こんなに森深くまで来てはいけない」、という理由でしたら、「帰りなさい」といった意味の言葉を伝えると思うのです。 どうでもいい質問で、ごめんなさい。お付き合い下さる方がおられましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう