• ベストアンサー

おかしな気持ちでしょうか…

私は30代の主婦です。ここでお話することにかなり抵抗はありましたが、文章力がないものの、皆様のご意見を聞きたく、話すことを決めました。 本題です… 今年の夏に一回り年下の男の子と知り合い、相手も既婚者と知っている上で、食事に誘いました。自分でも結婚して生まれて初めての自分の言動に驚きましたが、OKをもらい後日食事に行き楽しい時間を過ごしました。 お互いの立場がわかっている上で、月に数回会い、食事やホテルにも行くようになり、割り切ってはいるものの好きだしどうにもできない切ない気持ちで日々過ごすようになりました。 相手にも好きな子がいてどうにもならないという相談や、就活の話しを聞いたりと、友達以上恋人未満?セフレ?と微妙な関係です。 私の家庭環境は子育てに対することや旦那の趣味でもめることはたびたびありますが、現在は問題なく平凡に生活できています。 何をお聞きしたいのか、自分でも定かではないのですが、現在その彼に執着したり迷惑をかけないように気持ちのセーブをしてきましたが、食欲がなくなり体重もへり泣くことが増えつつあり、いけないとは解っていながらメル友を見つけ、そちらに目を向け彼への気持ちが分散するようになりました。 わたしは結婚してからここまでも自分が恋愛依存性のようなのにも驚き、自分の行動に反省しつつも気持ちや行動がかえられずにいます。 主婦であるのに、今までのデート代の大半はこちらが支払い、いけない気持ちでいっぱいになります。  でもまた会いたいんです…  彼には私をどう思っているかを一度聞いてみたところ、就活やバイトで忙しいとは言っているけども、時々会えて過ごせる時間は自分にとって今は大切になってる…と言われました。 なかなか聞き出せることではなかったので、聞いたときには素直に嬉しい気持ちでした。 まとまりのない長文となってしまいましたが、今後の私の言動でかえていくべき点などご意見いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 社会で生きていくにはルールと言うものがあります。これを逸脱するならそれ相応の覚悟と自分への執着心が必要と思います。いまの付き合いが趣味をエンジョイする楽しみの延長なのか、それともおのれの人生をかけるほどのことなのか、突き詰める必要があると思います。  私は不倫は反社会的などと指弾するつもりはありません。あなたの家庭もうまくいき、あなたの生き方にも潤いが生まれているなら上手におやりになればいいと思います。ただ、相手があることですし、結婚というルールのなかにいれば痴話げんかですむことが、いささか大げさな事態に発展しがちです。あなたが相手に距離を置く、相手が納得しない、その逆もありますね。あなたの生活に波風が立ちます。あなたが許容できる範囲ならよいのですが、相手が暴走したらあなたには制御するには難しいですね。  感情とは計算できないものです。彼との付き合いとあなたの家庭とのバランスを考えればよいのですが、それは正常に過ぎていくことが前提となるので。そんな難しく考えずひたすらばれないようとの配慮を出来ればいいのでは。旦那さんへの罪悪感は少しは持つことです。  遊ぶならばれないことです。本気になったらリスクを背負うことの決心をすることです。

e341451
質問者

お礼

とても参考になりました。本当にその通りだと思います。 すべてが思い通りにいくことはないし、人生をかけるほどのことなのか…という言葉も強く響きました。 もう少し大人になりきちんと考えていきます。 友達からは受けられないアドバイスでしたので、読ませて頂き涙がこぼれました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#233306
noname#233306
回答No.6

 平凡などこにでもある家庭環境の中で、孤独感を感じるのは何故なのでしょうね。  平凡な30代の主婦なら、意見が違う子供の教育と家事、それに目に余る御主人の趣味のことなど、考えることやしなければならないことが多く忙しいはずですよね。なのに、自分をも持て余してしまっている。  自分という人間を作ってこなかったのではないですか ? 自分の恋愛観、結婚観、死生観、教育観などを真剣に考えたことがありますか ? 他人と一つの家庭を作ることや、恋愛、夫婦愛、親子愛、家庭愛を育むとはどういうことなのかを考えたことがありますか ?  自分から誘ったのだから、自分で尻拭いしなければなりませんよ。それが大人なのです。年齢だけ成人して、大人に成りきっていない未成熟な女性が今の貴女で、その未成熟さに家族と彼を巻き込んでいるのです。  結婚前に遡って、その時々の自分の気持ちと向き合って、真面目に真剣に私の ? を考えて、年齢に相応しい女性に成長して下さい。そうすれば、自分の生き方にも自分の言動にも責任を持って、どうすべきか貴女の答えが出るでしょう。

e341451
質問者

お礼

本当にしなくてはならないことは山ほどあります。 家事などの目に見えることはキチンとこなしていると言えるものの、子育てや形として見えにくいものには自信があるとは言えません。 そしておっしゃる通り自分は未成熟のまま親になっていると思います。 アドバイスを受け止めしばらく見つめ直したいと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

回答No.5

うーん、ご主人・子供さんとその若い男性。質問者さんにとって、どちらが たいせつかということになるだろうと思います。ご主人・子供さんのほうが たいせつであれば若い男性と別れればよいし、若い男性のほうがたいせつで あればご主人・子供さんとは離れればよいと思います。よく考えましょう。 いずれにしても、今まで一緒に生活をしてきたご主人には打ち明けたほうが よいです。恋愛依存症については、医師のカウンセリングを受けましょう。

e341451
質問者

お礼

大切なのはどこだかはっきりしているのに、この気持ちが生まれること事態普通ではないのでしょうね… 皆様のアドバイスを元に、医師に委ねる前に見つめ直したいと思います。 アドバイスしっかりと受け止めます。 ありがとうございました。

回答No.4

>今後の私の言動でかえていくべき点などご意見いただけたらと思います。 どういう趣旨でこんな質問をしたのか、よくわかりませんが、できるだけ早く別れるべきでしょう。若い男の性の捌け口にされてるだけだと思います。その男が就職したら、自然に関係が解消されていくのかもしれませんが、それまでに、こんなことがばれたら、大事になるのは火を見るよりも明らかです。人生を大きく狂わす前に、彼とはもう連絡をとらないようにすべきです。 あなたみたいな人は、何かとんでもないことになるまでは今の関係をだらだら続けてしまうのかもしれませんが、今の状態はとても危険だと思います。

e341451
質問者

お礼

おっしゃるとおりと自分でも思います。 はっきり一喝されて考え直すきっかけにもなりました。 アドバイスありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.3

かえていくべき点などは思いつかないが、自分に素直に生きればいいと思う。 自分のしたいように生きていくと言う事。 望む結果があるのなら、望む結果になるように生きていくと言う事。 望まない結果があるのなら、望まない結果にならないように生きていくと言う事。

e341451
質問者

お礼

自分自身気持ちのままに動いてきてしまっていた現状ですが、確かに望まない結果というのもあります。   それをきちんと踏まえて今後の在り方を見つめ直したいと思います。 とても貴重なアドバイスをありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

まあ、どうでも良いんじゃない。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちを察するのが苦手で困っています

    24歳男です。相手の気持ちを察するのが上手な人っていますよね?私はそれがとても苦手です。相手が飽きているのに話をしてしまったり、相手の傷つく事を言ってしまったり、何かと空気を読まない行動・言動が多いんです。周りにも自分にも損だし、是非直したいと思っているんですが、何か改善策などをアドバイスいただけないでしょうか?

  • 自分の気持ちを伝えるべきか?

     こんにちは。私には今好きな人がいます。私自身告白したいのですが、その子は今就活で忙しい時期なのでするかしないか悩んでいます。 友達の意見は就活中で忙しいといっても私自身と(メールや電話も結構するし、会うことも多いです)遊ぶ時間もあるし、ホンとに忙しいならそんな時間さえないから、気持ちを伝えてもいいんじゃないっていう意見か、 逆に就活中は優先順位が恋愛は二の次だしホンとに好きなら就職が決まるまで悩みごとを聞いてやったり支えになって待つべきではと意見は二つに分かれます。 自分の気持ちを伝えるということはいい事だと思うんですが、相手の心境や立場も考えた方がいいですよね?

  • 気持ちだけは伝えるべきでしょうか?

    職場内の女性に去年の夏くらいから片想いをしています。 年齢の近い同僚数人で食事や飲みに行ったりしてるうちに相手の女性のことを意識するようになり、こちらからの誘いで二人きりで食事や飲みに行ったり日帰りでドライブに行ったりするような関係になりました。 先月、自分の気持ちを伝えようと思って彼女に「大事な話があるので、仕事が終わった後に時間をつくってもらえますか」とメールを送ったところ、「仕事が全然終わらないので、後日にしてください」と言われ、それから二度三度同じようなメールを送ったんですが、彼女が体調を崩したりやらなんやらで話ができないまま今に至りました。 彼女は僕の好意に感づいているみたいです。 この状況で先延ばしにしているのを考えると、ほぼ百パーセント可能性はないんだと思います。 自分としては結果は厳しいだろうけど、気持ちだけは伝えて散るつもりでいるんですが、告白はやはりした方がいいんでしょうか? それとも、相手の女性が先延ばしにしているところから察して、伝えずに諦めた方がいいんでしょうか? まとまってない文章で申し訳ないんですが、皆さんのご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 気持ちがしりたい。

    みなさんこんにちは。前回美容師さんに誘われて食事にいくということで質問させていただきました。一緒に食事をして話しをしてみてちょっと美容師さんのことが気になるようになりました。2回目も誘ってくれて食事して帰りました。しかし接客業という立場なのでお客さんに対しての優しさなとは当然だろうから、どういう気持ちで私とメールのやりとりをしたり、食事にいったのかわかりません。相手の負担にならずもっと仲良くなっていきたいのですが・・・。むこうが忙しくて時間が合わないのでなかなかゆっくりと会うことはできなさそうです。 あと彼が今どういう気持ちで私に接してくれているのか知りたいのですが直接聞くことは恥ずかしいのでできません。わたしの彼への気持ちはしられたくないんです。(ワガママですが・・・)このままどんどん彼を好きになるのがこわいんです。ただの客としてしかみてもらえてないのかもしれないし。接客業の方がお客様を好きになってつきあうこととかあまりないのでしょうか?みなさんの意見等聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 人の気持ちを理解できる?2

    以前、同じタイトルで質問したものです。目につきやすいタイトルで、簡単な内容のほうが、コメントが多くもらえると思い、内容を簡単にしたところ、それでは詳しくコメントできないと言われたので、詳しく書いてみたいと思います。 以前の僕は、弟や周りの人間のためを思って、助言したりする行動を起こしたことのない人間でした。最近僕は、変わりました。それは、今まで気づくことのできなかったことに気づくことができたからです。それは、「考える事の大切さとおもしろさ」です。これは、他人に説明されて本当に理解できることではありません。自分で気づくしか無いのです。僕の気づきを気づいていないであろう弟に僕の言動から察してもらいたかった。そうすれば、成長し、就活もうまくいく。僕はそう考えました。でも、弟は見向きもしませんでした。それで、僕と弟は、喧嘩をしてしまったのです。僕が間違っていたのは弟という人物を見ていなかったことだと思っていました。人の話を素直に聞き入れる姿勢がないとだめだと。でも、それだけでなく、今までの僕の言動が彼をかたくなに話を聞かなくさせていたのではないか?と今では思っています。これから、変わった僕を示していき、そのうち僕の意見も聞いてもらえる様になることを願っています。 みなさんの率直な意見をお聞かせください。

  • 「好き」という気持ちって・・・

    最近わからなくなることがあります。これって私は彼を本当に「好き」なのでしょうか・・・ 今、付き合っている人がいます。一緒にいると楽しいし、話していると楽しい。会いたいとも思います。 でも、以前(若かりし頃?)は「好き」と思う人に対してはいわゆる話をするだけでもドキドキ感がある ものだったのに、彼に対してはそういう感がないんです。 手をつないだりキスをしたりしても、嬉しいって気持ち、そうしたいって気持ちはあっても、ドキドキ感 はないんです。。 じゃあどんな気持ち?といわれれば、いわゆる一緒にいて居心地はよかったり落ち着いたりするという 感じでしょうか。 よく先輩主婦の方の話など聞くと、結婚相手は恋愛相手と別だから、という話があります。それを聞くと これってもしかしたら今の彼は私にとっては「好き」という恋愛対象ではなく、結婚するのにはいい相手、 ということなのでしょうか? 例えば彼に気持ちを伝えようと思った時に「好き。」という言葉はしっくりこなくて出てきません。 かといって「愛してる。」という言葉も出てきません。 「一緒にいて楽しい」とか「もっと知り合いたい」とか、そんな表現になってしまいます。 この気持ちが何なのか、考え始めたらわからなくなってしまいました。。 今の気持ちが「好き」という気持ちに変わっていくことがあるのでしょうか?それともやっぱり「好き」とは 違う気持ちの対象なのでしょうか? 客観的にみて、どう感じられたか、教えてください・・・

  • 気持ちにブレーキをかけたい

    こんばんは。 職場で毎日会う、好きなひとがいます。 長く付き合ってる彼女がいるらしいのですが、 もう付き合ってないのかな?と思わせるような言動が時々あり、 はっきりはわかりません。 私以外の人が彼女の話を振ったときは、 「彼女の話はしたくない」と ちょっと不機嫌になるようなので (私も実際その現場を見たことがある) 聞きづらい状況です(^-^; 彼は私のことが嫌いではないと思いますが、 好きかどうかはわかりません。 一度仕事の帰りに二人で食事に行ったり、 車で家まで送ってもらったときに このあとどっか行く? みたいな話が出たことはあります。 ただその時は時間が遅かったため行ってません。 こういう出来事でちょっと期待してしまったり、 勘違いして喜んでは、 一人になったとき「ブレーキかけなきゃ」と 落ち込む自分がいます。 もしこのまま好きで居続けて、 ある日「彼女と結婚します」なんて言われたら 覚悟を決めていても、ものすごくショックを受けるのがわかっているので、 気持ちにブレーキをかけたいのですが どうしても止めれません。 このままじゃ本当にまずいな、という思いが日に日に募ります。 どうやったら気持ちにブレーキがかけられますか? 毎日せまい室内で長時間一緒に仕事をするので、 なかなか距離を保てず困っています。 どうかご教授願います。

  • 気持ちの冷める過程について

    就活時期に付き合った子(同学年のため、相手も就活していた。)がいて、5ヶ月ほどして冷めたという理由で振られました。(自分の就活時の忙しさ、就活に取り組む自分の頼りなさ、思いやりの欠如〈メールや電話、愛情表現不足〉が原因だと考えています。) 相手に対して、冷めていく過程(もしくは冷めて振る段階)の感情が、就活に悪い影響が出ていなかったかと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 で、冷めていく過程の感情を皆さんにお聞きしたいと思います。 例えば、 構ってもらえない→さびしい、つらい(私のこと好きじゃないのかも。なんか一人でいても平気だ。)→どうでもいいか、思っていたような人じゃなかった→幻滅。とかの過程の感情を詳しく教えてほしいです。 様々な意見があると思うので、なんでもいいのでご意見を聞かせてください。

  • 落ち着きとは?

    長く付き合って、すごく大好きで結婚するのはこの人だと決めていた相手に対して気持ちが落ち着いてしまった経験ありますか? それはマンネリなのか、行動・言動なのか将来がみえないのか…意見を聞きたいです。

  • 彼女の気持ちが離れていったなら?

    ほとんど毎日会っている上手くいっているはずの彼女が突然自分から気持ちが離れていってるのではないかと察しる瞬間、言動や行動などありますか? もしその気持ちを察してしまったのであれば、彼女の気持ちを取り戻そうと努力をしますか? それともただ勘違いかもしれないが、別れてみるという選択も考えますか?