• ベストアンサー

おかしな気持ちでしょうか…

私は30代の主婦です。ここでお話することにかなり抵抗はありましたが、文章力がないものの、皆様のご意見を聞きたく、話すことを決めました。 本題です… 今年の夏に一回り年下の男の子と知り合い、相手も既婚者と知っている上で、食事に誘いました。自分でも結婚して生まれて初めての自分の言動に驚きましたが、OKをもらい後日食事に行き楽しい時間を過ごしました。 お互いの立場がわかっている上で、月に数回会い、食事やホテルにも行くようになり、割り切ってはいるものの好きだしどうにもできない切ない気持ちで日々過ごすようになりました。 相手にも好きな子がいてどうにもならないという相談や、就活の話しを聞いたりと、友達以上恋人未満?セフレ?と微妙な関係です。 私の家庭環境は子育てに対することや旦那の趣味でもめることはたびたびありますが、現在は問題なく平凡に生活できています。 何をお聞きしたいのか、自分でも定かではないのですが、現在その彼に執着したり迷惑をかけないように気持ちのセーブをしてきましたが、食欲がなくなり体重もへり泣くことが増えつつあり、いけないとは解っていながらメル友を見つけ、そちらに目を向け彼への気持ちが分散するようになりました。 わたしは結婚してからここまでも自分が恋愛依存性のようなのにも驚き、自分の行動に反省しつつも気持ちや行動がかえられずにいます。 主婦であるのに、今までのデート代の大半はこちらが支払い、いけない気持ちでいっぱいになります。  でもまた会いたいんです…  彼には私をどう思っているかを一度聞いてみたところ、就活やバイトで忙しいとは言っているけども、時々会えて過ごせる時間は自分にとって今は大切になってる…と言われました。 なかなか聞き出せることではなかったので、聞いたときには素直に嬉しい気持ちでした。 まとまりのない長文となってしまいましたが、今後の私の言動でかえていくべき点などご意見いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社会で生きていくにはルールと言うものがあります。これを逸脱するならそれ相応の覚悟と自分への執着心が必要と思います。いまの付き合いが趣味をエンジョイする楽しみの延長なのか、それともおのれの人生をかけるほどのことなのか、突き詰める必要があると思います。  私は不倫は反社会的などと指弾するつもりはありません。あなたの家庭もうまくいき、あなたの生き方にも潤いが生まれているなら上手におやりになればいいと思います。ただ、相手があることですし、結婚というルールのなかにいれば痴話げんかですむことが、いささか大げさな事態に発展しがちです。あなたが相手に距離を置く、相手が納得しない、その逆もありますね。あなたの生活に波風が立ちます。あなたが許容できる範囲ならよいのですが、相手が暴走したらあなたには制御するには難しいですね。  感情とは計算できないものです。彼との付き合いとあなたの家庭とのバランスを考えればよいのですが、それは正常に過ぎていくことが前提となるので。そんな難しく考えずひたすらばれないようとの配慮を出来ればいいのでは。旦那さんへの罪悪感は少しは持つことです。  遊ぶならばれないことです。本気になったらリスクを背負うことの決心をすることです。

e341451
質問者

お礼

とても参考になりました。本当にその通りだと思います。 すべてが思い通りにいくことはないし、人生をかけるほどのことなのか…という言葉も強く響きました。 もう少し大人になりきちんと考えていきます。 友達からは受けられないアドバイスでしたので、読ませて頂き涙がこぼれました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#233306
noname#233306
回答No.6

平凡などこにでもある家庭環境の中で、孤独感を感じるのは何故なのでしょうね。  平凡な30代の主婦なら、意見が違う子供の教育と家事、それに目に余る御主人の趣味のことなど、考えることやしなければならないことが多く忙しいはずですよね。なのに、自分をも持て余してしまっている。  自分という人間を作ってこなかったのではないですか ? 自分の恋愛観、結婚観、死生観、教育観などを真剣に考えたことがありますか ? 他人と一つの家庭を作ることや、恋愛、夫婦愛、親子愛、家庭愛を育むとはどういうことなのかを考えたことがありますか ?  自分から誘ったのだから、自分で尻拭いしなければなりませんよ。それが大人なのです。年齢だけ成人して、大人に成りきっていない未成熟な女性が今の貴女で、その未成熟さに家族と彼を巻き込んでいるのです。  結婚前に遡って、その時々の自分の気持ちと向き合って、真面目に真剣に私の ? を考えて、年齢に相応しい女性に成長して下さい。そうすれば、自分の生き方にも自分の言動にも責任を持って、どうすべきか貴女の答えが出るでしょう。

e341451
質問者

お礼

本当にしなくてはならないことは山ほどあります。 家事などの目に見えることはキチンとこなしていると言えるものの、子育てや形として見えにくいものには自信があるとは言えません。 そしておっしゃる通り自分は未成熟のまま親になっていると思います。 アドバイスを受け止めしばらく見つめ直したいと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

回答No.5

うーん、ご主人・子供さんとその若い男性。質問者さんにとって、どちらが たいせつかということになるだろうと思います。ご主人・子供さんのほうが たいせつであれば若い男性と別れればよいし、若い男性のほうがたいせつで あればご主人・子供さんとは離れればよいと思います。よく考えましょう。 いずれにしても、今まで一緒に生活をしてきたご主人には打ち明けたほうが よいです。恋愛依存症については、医師のカウンセリングを受けましょう。

e341451
質問者

お礼

大切なのはどこだかはっきりしているのに、この気持ちが生まれること事態普通ではないのでしょうね… 皆様のアドバイスを元に、医師に委ねる前に見つめ直したいと思います。 アドバイスしっかりと受け止めます。 ありがとうございました。

回答No.4

>今後の私の言動でかえていくべき点などご意見いただけたらと思います。 どういう趣旨でこんな質問をしたのか、よくわかりませんが、できるだけ早く別れるべきでしょう。若い男の性の捌け口にされてるだけだと思います。その男が就職したら、自然に関係が解消されていくのかもしれませんが、それまでに、こんなことがばれたら、大事になるのは火を見るよりも明らかです。人生を大きく狂わす前に、彼とはもう連絡をとらないようにすべきです。 あなたみたいな人は、何かとんでもないことになるまでは今の関係をだらだら続けてしまうのかもしれませんが、今の状態はとても危険だと思います。

e341451
質問者

お礼

おっしゃるとおりと自分でも思います。 はっきり一喝されて考え直すきっかけにもなりました。 アドバイスありがとうございました。

• dell_OK
回答No.3

かえていくべき点などは思いつかないが、自分に素直に生きればいいと思う。 自分のしたいように生きていくと言う事。 望む結果があるのなら、望む結果になるように生きていくと言う事。 望まない結果があるのなら、望まない結果にならないように生きていくと言う事。

e341451
質問者

お礼

自分自身気持ちのままに動いてきてしまっていた現状ですが、確かに望まない結果というのもあります。   それをきちんと踏まえて今後の在り方を見つめ直したいと思います。 とても貴重なアドバイスをありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

まあ、どうでも良いんじゃない。