• ベストアンサー

親切にする。笑顔でいる。そういうことの報い。

mirakuxoの回答

  • mirakuxo
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.4

『「のに」が出ると愚痴になる』 私が好きな言葉の一つです。 自分はこんなに相手の為にやっている「のに」自分は報われない。 当たり前です。 相手の為にやっているから報われないのです。 自分の為にやれば報われますよ。自分がやりたいからやった。それだけです。 それで誤解されたら、次は誤解されないように行動すればいいだけです。 「いい人」って何でしょう?そんな人いないと思いますよ。 自分がこうされたら嬉しい事を相手にするだけ。 自分だったらこうされたい事を相手にするだけ。 演じる必要なんてないと思います。 私的には演じたり見返りを求める時点でそれは親切ではなく打算だと思うのですが。 笑顔だって自分のためです。 相手に良く思われる為に自分がやりたくてやるのです。 でも、そこで全ての人に良く思われるなんて欲をかいてはいけません。 10人いて、8人が良く思ってくれる。それで十分だと思います。 悪く思われてしまったなら、相性が悪かったぐらいに切り捨ててしまえばいいだけだと思います。 あなたも言っているではないですか。 『人から嫌われたことがないような幸せなオーラを出している人を見るとウンザリしてしまう』と。そんな人もいるんですから、全ての人に好かれるのは無理だと思いますよ。

関連するQ&A

  • いつも笑顔なのに近寄りがたい

    接客業という事もあり、いつも笑顔を心掛けています。笑顔を褒められるし、いつもニコニコしているといわれます。が、男性から話し掛けられる事がありません。笑顔の女性の方が良いと聞くのですか、私に関しては違うようです。おじさんからはモテますが、同世代の男性からは全くと言っていいほどモテません(私はアラサーです)。ある男性からは、最初は気を使って接しなくてはいけない人だと思ったと言われ、ショックでした。確かに人見知りではありますが、愛想が悪いわけではありません。容姿を褒められる事もあるのですが、ニコニコしていても、とっつきにくかったり、話し掛けにくいのはなぜなのでしょうか?どうしたら良いのか悩んでいます。飲み会の席でも、私だけ気を使われているように感じ、楽しめません。自分の性格に問題があるのかと悩んでいます。変なオーラでも出ているのでしょうか。

  • 人とは違う笑顔

    ってありますか? 自分で言うのも何ですが、笑顔が誉められることが増えました。 「本当にいい笑顔」「いつも笑顔だね!」「みんないい気持ちになるよ」など…… 大変有りがたいのですが、笑顔が素敵じゃない人なんていませんよね? だから際立って誉めることではないと思います。 つまり誉めることがないから無理矢理言ってる?とかひねくれたことを考えてしまいます… 人と違う笑顔ってあるのでしょうか? そんな方を見たことがあればお話聞かせてください。

  • 笑顔の訳は?

    取引先に気になる女性がいるのですが、その女性は いつも自分にだけ ありえないほどの、微笑みをくれるんです、本当に自分にだけなんです、自分もその女性には自然に笑顔になってしまいます、しかしその部所の上司が「うちの社員に手をだすな」的なオーラをだしまくってまして、いつもヒトコト、ふたことしか会話ができません、そんな一瞬でもその女性は満面の笑みで、まわりの他の社員に、勘ぐられるほどに笑顔なんです、遠くにいても自分を見てるし、ホントにこちらが照れてしまいそうな程なんです。もしかしたら、自分が初めてその女性にその部署で逢ったとき 率直にかわいいしものすごくタイプだと感じ、自分からしらずしらずのうちにホレホレ光線のようなものを発してたのかとも感じていますが、今までの人生の中でこれほどまでに笑顔をくれる人はいないので、笑顔の訳が知りたいです。

  • 笑顔の作り方

    よく人に何を考えてるか分からないとかつまらなそうとか言われます。 そこでなるべく笑顔でいたいのですが、笑顔の作り方が分かりません。 親しい人とだったら自然に笑顔になれるのですが、ちょっと距離ある人だと緊張してしまいます。だからいつも笑顔でいれる人は凄いと思うんです。でも逆にいつも笑顔の人は苦手なんです。 自分がつまらなそうにしているとこの人は笑顔じゃなくなってしまうかもしれないと思うと、緊張して余計表情が強張ってしまうんです。 自分なりに努力しているつもりなんですが、なかなか笑顔で人に接することができません。 どうすれば笑顔を作れるんでしょう。

  • 笑顔の作り方?

    笑顔はどう作ればいいのですか? 苦手な人、苦手な場面で笑顔を作らないといけないのです。 やっぱり笑顔なんて似合う人と似合わない人がいると思います。 僕の作り方が変なのか、似合わないのかいつも、 ニヤニヤして変だとか、何が面白いの?とか言われます。 今からの時期は就職の面接や彼女とも別れたので欲しいです。 やっぱり、人当たりの良い人はいつも笑顔でうらやましいです。 また、場面によっては作り笑顔もいります。 接客業(マク○ドナルド)等の店員さんは気持ちいいくらいの 笑顔をしていますよね? 仕事なので楽しいとは思いませんが、あの人達は疲れていようが、 素晴らしい笑顔だと思います. あのような営業スマイルはどうやったらできるのでしょうか? もちろん、友達と遊んでると笑顔になりますが、そのような時しか 笑顔つくれません。 意識的につくれません。

  • いつも笑顔な人は何故そうなれるのでしょうか?

    特に、スポーツクラブのインストラクターを見ているとそう感じます。 こういう仕事の人は、ニコニコしていないと客が来なくなるというのもありますが、 理由はともあれ「いつも」ニコニコしているし、 私は、自分で言うのも恐縮ですが、本音と建前を見抜くのが得意です。 私の知っているインストラクターは皆本当にニコニコしているし、 客に対しても心から感謝している人達ばかりです。 生れ付き笑い顔というのは別として、 どうしてそういつもニコニコしていられるのでしょうか? 自分も笑顔の人と接する方が気持ち良いし、 なれるのなら是非そうなりたいと思っています。 ですが、歳を取る度、感動や刺激が減ってくるし、 笑う時は口角を上げて云々というアドバイスも聞いた事はありますが、 私の場合は無理に笑うと不自然だと経験上言えます。    ※良く言えば、根が正直だから     心から笑える何かを見出さないといけないのでは?とも言われます。 できればインストラクターの仕事をしている人の生の声を聞けたら良いのですが、 よく笑顔で誉められる人や、接客業で笑顔を心掛けている人の話を聞けたらと思います。              笑顔でいられる心掛けやコツみたいなものがあれば教えて下さい。                 ※邪心の無い素敵な笑顔が出せるよう望んでいるので                  ご理解いただければと思います。

  • 笑顔でいることが辛いです、、

    こんにちは。来年高校生になる女です。 わたしは最近笑顔でいるのが辛いです。 わたしは今までずっと笑顔ですごしてきました。 なにか嫌なことがあっても、酷いことをされても、泣きたくなってもずっと笑顔に隠してきました。 大切な人たちの笑顔や、大切な人たちが幸せでいることがわたしにとっての幸せなので大切な人たちに心配をかけないように、嫌われないように怒りや悲しみなどの感情は殆ど殺して笑顔でいました。 自分が笑顔でいればみんな笑ってくれると信じてきました。 自分が笑ってだいじょうぶだよと言うとみんな安心したのですべて笑顔に隠してきました。 でも、この間1人の友人にわたしの笑顔が薄っぺらくてなんか気持ち悪いと言われてから笑顔でいることが辛くなってしまいました。 家に帰ってから鏡をみて笑顔の練習をしましたがいくら笑ってみてもやはり気持ち悪いのかもしれないと考えるともしかして自分の笑顔は今までみんなに不快感を与えていたのかもしれないと思えてしい、とても申し訳なくなりました。 笑顔が気持ち悪いと言われたときも笑って「えーひどいー笑」と受け流しましたがそれ以降笑うと頭の隅で気持ち悪いと言われたことがちらつき、苦しくなります。 どうしたら前みたいに笑顔にすべて隠すことが辛くなくなるのでしょうか? 笑顔で過ごしたいと考えることは間違っているのでしょうか?

  • 色白で招き猫みたいな顔立ち

    意地悪い人でいつも笑顔の方がいたのですが、躁病の可能性はありますか?電車で一人でニタニタ笑っていたのを見たことがあるのですが… 髪は長めでおしゃれをしていました。 優しい人でも笑顔の人がいますが、その話はおいといてください。 オポチュニストはなぜ成功するかというタイトルの本をみかけたことがありますが、やはり意地悪い人は楽観的になりやすいのでしょうか。

  • 親切が受け入れられない

    人の親切は素直に受け止めるべきなのでしょうが…。 どうしてもお門違いな親切・やさしさを「ありがとう」と受け止めることが出来ません。 例えば街で足に障害を持った人がいて、でも自力で目的地までつけるように頑張ってるとします。その方に必要なのは、目的地まで歩いていかずに済む様に車に乗せることではなく、自力で歩いて行きやすいように、道を確保する…などになるでしょう。 子供がちょっと難しい問題にチャレンジしてる時、横から答えを教えるのではなく、横から見守って必要とされれば考え方のヒントを与える…これが本当の親切ではないかと思います。 ただ親切を受ける側と、親切な行為をする側では、思いが違うこともあります。 親切を受ける側が「それはしなくても良かったのに」と思ったことでも、相手は良かれと思って行うこともしばしばあるでしょう。そういった場合、どんなに自分が望んでない親切でも、相手が自分の事を考えてやってくれたことには感謝しないといけないでしょうか。 どうしても自分が望んでいない親切を受けたとき「余計なことして!」としか思えない自分がいます。そのおかげでそれまで頑張ろうと思っていた意欲が一気になくなるのです。 親切を受け入れられない私が未熟なのか、自分の気持ちだけで親切の押し売りをするほうが悪いのか…。「余計な手助けならしなくて結構」と思う自分が小さく感じて嫌になります。他の方はどうなんでしょうか?余計な親切ならしなくて結構という私の考え方を貫いても良いのか、相手の気持ちを考えると余計な親切でも感謝すべきなのか、迷っています。

  • いつも笑顔で明るくいる人の心理

    いつも笑顔で明るく楽しく話す人はどうやってそれをキープしているのでしょうか?ファーストフード店やスーパーのレジの人に、明るく振る舞って、クレームにも「申し訳ございません」と深く言ったあと、すぐに明るく取り戻したり。あの明るさや笑顔や優しい声を数時間キープするのはいつも見ても凄いなぁと思うのですが、そのような人は、元々楽観的というか良い意味で開き直れる性格だったりするんですか?それとも、OFFの時はぐったりするような、ONとOFFを上手く切り替えられる人なのでしょうか?

専門家に質問してみよう