エフェクター購入について

このQ&Aのポイント
  • 14歳の厨房ギター弾きが、ロックな音を作れないと悩んでいます。どこのメーカーの、どのエフェクターがいいのか教えてください。
  • 条件は、ロック、パンクむきの音が出せるもの、20000円以内のもの、厨房にも使えそうなものです。
  • 回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エフェクターについて

こんにちは。 14歳の厨房ギター弾きです。 早速質問の方に入ります。 去年の春、 5000円程度のKORGのエフェクターを購入したのですが、 最近、ロックな音が作れない。。。 ということがあり、もうちょっと立派なものに 買い換えようと思うのですが、 どこのメーカーの、どのエフェクターがいいのでしょうか? 条件は、ロック、パンクむきの音が出せるもの、 20000円以内のもの、厨房にも使えそうなものです。 条件が少し贅沢ですが、 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X100
回答No.4

ども。 ロック系の音色と言っても「ニュアンス」が感覚的なモノ  なので文章で一概には説明しにくいものです。 さて、KORGの5000円程度というとAX3Gとか  その辺りでしょうか?  私もKORGのマルチエフェクタ「TONEWORKS」を以前使用して  いたのですが、正直、これでROCK系のサウンドが  出なかったことがないので、20000円でどういったものが  欲しいのかというと、少し回答が難しいです。 ところで、「ギター」と「アンプ」は何を使っていますか? 特にギターが気になります。  例えば、メタル系のサウンドを求めているのにテレキャス系の  ギターを使ったりしてリアピックアップがシングルだったり  していませんか? この場合、エフェクタは何を繋いでも狙ったサウンドが作りにくい  ので注意が必要です。 エフェクタはサウンドを作るための素材ですが  基本キャラクタはギター本体で大きく変わって  いくので、熟考してください。 参考までに。 ちなみに、私なら20000円でライブまで考えるならば  新品・・・BOSS ME-20  中古・・・BOSS ME-50(こっちが本命) を考えます。 LINE6-PODとか デジテック-GNXとか試してみましたが  マルチエフェクタで基本を勉強するつもりで使うならば  あんまり「変なクセ」がないBOSSが最初の一台目はオススメ  ですね。(経験上の意見です) ちなみに私はマルチならば VOX TONELAB-SE と BOSS GT-8  を使っています。

moraimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ギターはストラとなので、 ギターから買い替えないといけないようです。。。

その他の回答 (3)

• ssmanishss
回答No.3

ロック・パンク向きの音、というのがどんな音を指しているのかよく分かりませんが、もし歪み系を指しているのなら、それをエフェクターで作ろうとするのは本来は間違いです。 超合金的HMハイゲインサウンドのような極端な機械的歪みを要求する以外では、いわゆるオーバードライブ、クランチ、ディストーションといった効果は、本来アンプで作るものです。ですからギターとアンプ直結でまずはどれだけの音が作れるのかしっかりと試してみて、それでも足りない効果だけをエフェクターで作るというのが正しい順序です。 確かにディレイやコーラス、フランジャーのような空間系効果は、アンプ単体で作ることは困難なので、エフェクターを使うことになりますが、邦楽におけるガレージロックやパンクのサウンドでは空間系はそれほど多用されません。 まずはアンプ直結で、あーでもないこーでもないと試行錯誤を繰り返されることをご提案します。

moraimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アンプも使って音づくりするという概念を 忘れていました・・・。

• sireno
回答No.2

条件は、ロック、パンクむきの音が出せるもの、 20000円以内のもの、厨房にも使えそうなものです。 >> 条件が大雑把すぎて困りますね。 責めてOD、ディレイ等の分野をはっきり させないと。 パンクはたまにディレイをかける人もいますが 基本的にアンプ直結が多いです。 ディレイはBOSSが有名ですかね。 あとロックですがこの系統の定義があまりにも 広いということで(ロックンロールのことなら OKですが)お勧めしにくいです。 もしロックンロールならRATやBOSSのODが 有名です。 ただ使用するアンプによってかなり 印象違ってくるのでよく使うアンプ にあわせて買うのがベストだと思います。

moraimon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりBOSSですかね・・・。

• maruhisa
回答No.1

32歳ギターおやじです。 エフェクター選びってむづかしいですよね。 どこのメーカーが良いとかってのは、好みの問題もありますし、予算によってもピンキリです。実際に楽器屋さんで試奏されて店員さんに相談して買うのが良いと思います。 エフェクターのレビューサイトも検索すれば山ほどあります。 ただ、マルチはお薦めできません。 ものにもよるでしょうが、自分はKORGのマルチを使っていて、ライブなどで大音量で鳴らすと、スイッチングのたびに音が消えたりします。 プロの方がマルチをあまり使わないのはそーゆー事なんだと思います。

moraimon
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。