• ベストアンサー

いらないと思うエフェクター教えてください!              

いらないと思うエフェクター教えてください!                バイトを始めたのでコンパクトエフェクターを集めて行こうと思っています!  今のところ4個ほど決めました! ・ディストーション ・コンプ ・イコライザー ・ディレイ   です! フランジャーが1つ家にあります! 僕はバンドでセカンド(リズム)ギターをするつもりです! ジャンルはロック・パンク系です! (1)この5つの中で必要ないエフェクターはありますか?(まとめれるなら3つほどにして欲しいです^^;) (2)逆に必要はエフェクターはありますか?   お願いします^^!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsudagumi
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.6

ロック、パンクなら空間系はあまり必要ないと思う。 それと歪んだ音にコンプレッサーは必要ないと思う。 一番理想なのはアンプ直結で音を作ること。 アンプ側、ギター側も含めて機能的に音質的に不足、もしくは無いというときに初めてエフェクターを使うようにするのが一番ではないかと。 クリーンブースターとかゲインブースターを持っておくと便利かも。 ちなみに自分はKeeleyのKatanaとLovepedalもCOT50を使っています。

その他の回答 (5)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

全部いらない、アンプで音を作ればいい。 それでもだめなら足せばいい。

回答No.4

フランジャーはキワモノなので、使ってもワンステージ(or1CD)に1回でしょう。 それ以上使うと、弾いていてクドい、聴いていてウザい。使用頻度が低いので削るならフランジャー。 リードを担当する僕の考えでは、コンプは音色を汚し、ダイナミクスを奪うから不要だ。宅録は別として、レコーディングやライブでは、エンジニアが上等のコンプを使ってくれるので、ギタリストがdbxなんかの高価なコンプをわざわざ持って行く必要がない。嵩ばりもするしね。 でも、あなたはリズムギターを担当するようだから、持っていてもいいね。ただ、基本は浅がけで。手首と指先で力をコントロールすることを覚えるんだよ。それがリズムギタリストの技だし、務めでもあると思います。 足りないのはひと先ずコーラスだね。これも浅くかけるとクリーンでもディストーションでもハイが立つ。 イコライザーは、できるだけいいものを。パライコがいいけど、グライコならバンド数が少ないものを。バンド数が多いと、その分、信号が通過する回路が増えるから音が痩せる。それをまた補正すると、ギター本来の音色の良さが引き出しにくくなるよ。イコライザーもアンプもデジタルなら気にすることはないけどね。 最後に。あなたがいいギターといいアンプを使うときは、ペダルは数珠つなぎにしない方がいいよ。原音の良さがどんどん失われていくから。品質のよいループセレクターを使うことを勧めます。

  • iwa0523
  • ベストアンサー率48% (58/120)
回答No.3

そうですねぇ・・・ 強いて言えばフランジャーがいらないでしょうか。 歪み系は必需品。それとディレイははずせないですね。あとひとつはお好みで。 コンプは歪みとセットにしてひとつのユニットと扱うことができ、イコライザとは別の意味で歪み具合に味付けが可能ですよ。まあディストーション単体で満足できる音がでるならなくてもOKですが。 数が多くなってくるとエフェクターボードを作ればいいですよ。(無理に減らさなくても・・・) 私が20数年前に作ったボードは イン→チューナー→コンプレッサー→ディストーション(必要に応じてオーバードライブと交換)→グラフィックイコライザ→コーラス(ステレオで割って→フランジャー→アウト)→ディレイ→ステレオアウト になっています(今でも健在)。 パワーサプライ込みでかなりの重量になりますが、ボードにすると設営と撤収が楽です。 でもぶっちゃけマルチが安価でコンパクトで重宝しますけどね・・・

noname#149857
noname#149857
回答No.2

全部必要。いらない物無し。有ったら面白い物。オクターバー又はピッチシフター WAHなんか有ると色々音作りが出来て面白くなると思う。俺は殆ど全部揃ってるしかも20年位前のレア物です。余談ですが。

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

ロック系でしたら、当面は歪み系(オーバードライブまたはディストーション)だけで十分でしょう。 イコライザ、ディレイ、コーラスは必要になってから。 チューナの方が重要かも。 コンプレッサは、歪み系を使うときは、通常不要です。 とにかく、歪み系は、同じメーカーでもモデルごとにサウンドが異なりますので、好きな音にめぐり合うまで、とことんこだわりましょう。気に入った音とそうでない音では、演奏する時のモチベーションが全然違いますので。

関連するQ&A

  • いらないと思うエフェクター教えてください!              

    いらないと思うエフェクター教えてください!                バイトを始めたのでコンパクトエフェクターを集めて行こうと思っています!  今のところ4個ほど決めました! ・ディストーション ・コンプ ・イコライザー ・ディレイ   です! フランジャーが1つ家にあります! 僕はバンドでセカンド(リズム)ギターをするつもりです! ジャンルはロック・パンク系(といってもクリーントーンを多く活用する場合もあります)です! (1)この5つの中で必要ないエフェクターはありますか? (2)逆に必要はエフェクターはありますか? (3)エフェクターをループセレクター(ループスイッチャー)をつなぐことはできますか? まったくの初心者でも大丈夫だと思いますか? もしよければアドバイスをお願いします!  質問ばかりですが、宜しくお願いします^^!

  • コンパクトエフェクター たくさん繋げると?            マル

    コンパクトエフェクター たくさん繋げると?            マルチエフェクターがなんとなく嫌になってきたので、バイトも始まったのでコンパクトエフェクターをそろえていきたいと思っています!  今自分なりに考えて欲しい(必要な)物を選びました ・ディストーション ・コンプ ・イコライザー ・フランジャー(コーラス) ・ディレイ ・ノイズサプレッサー の6個を選びました! (1)この6個をつないだら問題な点とかありますか?(6個ともメーカーはバラバラです) (2)ライブでも使っていきたいのでフットスイッチ(足で操作できるやつ)はいりますよね? (3)フットスイッチとエフェクターをつないである写真をみるとかなりややこしそうに見えますが、1人でもできると思いますか? また楽器の店員さんに頼めばしてくれると思いますか?   回答お願いします^^ 

  • エフェクターについて。

    ど素人なのですが・・・ 自分は今、エレキギターと10Wのアンプしか持っていません。 そんな自分にエフェクターはまだ必要ないと思うのですが。 エフェクターについて詳しくしりたいのです。 種類?はたくさんあると思うのですが イコライザー オーバードライブ コーラス コンプレッサー ディストーション ディレイ フェイザー フランジャー ワウ のような種類は他にもたくさんあると思います。 どれがどのように音を変化させたりなど。 ひとつひとつ詳しくしりたいです。 あとオークションなどで見ていたところ、 コンパクトエフェクターでは、 普通の歯大体8000円や9000円が定価のが多いのですが、 外国産?のようなものもたくさん出品されていてそのようなものはどれも3000円代ととても安いのですが、なぜなのでしょうか。

  • エフェクター

    ギターのエフェクター購入で迷っています。今BOSSのDS-1のディストーションを使っていますが、アンプとの相性があまりよくないのかスゴク荒い歪みです。もっとがっちりした歪みがほしいなぁって思っています。2万円ぐらいまでならお金は出すので…使っているギターはギブソンのスタジオで、アンプはヒューケトと呼ばれるものです。その他エフェはコンプ、ディレイ、コーラス、フェイザー、ヤマハのディストーションを持っています。 このメーカーがいいとかでもいぃので、ほんとなんでもいぃのでアドバイスください。

  • こんなエフェクターを探しています

    マルチエフェクターのような大きなものではなく、コンパクトエフェクターぐらいのサイズでフランジャー、ディレイ、リヴァーヴを同時にかけられるエフェクターを探しています。 現在は3個並べて使っていますが、曲の途中でクリーントーンに戻したいときには3個同時に踏むことが不可能で、アンプへの入力を分岐切替できるABボックスで別のアンプに切り替えていますが、1個で3個分のエフェクターがミックスできるマルチのような機能を持つコンパクトなペダルがあればアンプがひとつで済むので助かります。

  • エフェクターについて

    今度バンドでGO!GO!7188の浮舟をやることになったのですが、当方全くエフェクターに関する知識がありません。 ギター教室の先生に聞いてみたところ、マルチエフェクターが良いけど高かったらオーバードライブかディストーション、ディレイも欲しいとのことでした。 調べてみたところ、マルチエフェクターと言っても色々あるようで、どのようなものが良いのか良く分かりません。 高校生なので比較的安価(できれば2~3万円以下)でこれが良いのではないか、というエフェクターはありませんか?

  • エフェクターについて                         

    エフェクターについて                            最近パソコンや楽器店で自分の好みのエフェクターを見つけることに没頭しています!  今のところオーバードライブ・ディストーション・ディレイはみつかりました (1)この3つ以外であなたのおすすめのエフェクター(あったほうがいいエフェクター)を教えてください!あなたの好みの者で構いませんので^^ 予算は2~3万円が限度です^^; よく弾くジャンルはロック・パンク・メタルです! お願いします^^

  • マルチエフェクター コンパクトエフェクター

    今、zoomの小さめのマルチエフェクターを使っているんですが、少しずつコンパクトにしようと、ディレイとオーバードライブ/ディストーションを購入しました! 併用するにはどのような繋ぎ方が一番いいのですか?(;_;)

  • ノイズリデューサーの接続

    ディストーションON時のノイズに困っております。弾かない時は特に酷いです。 ベリンガーのコンパクトエフェクターでノイズリデューサーというものを購入しようと考えておりますが、ノイズリデューサーというものは通常エフェクトのどの位置に組み込むのが効果的なのでしょうか? とりあえず現在はギター→コンプ→ディストーション→Voペダル→ディレイ→アンプという状況です。

  • マルチエフェクター

    こんにちは 最近バンドを組み、YUIのコピーをやる事になりました そこで今エフェクターはディストーションしか無いので、YUIの曲をやるに連れてワウやディレイなど歪みとクリーンだけでは補い切れなくなってしまいます そこでワウやディレイを一つずつコンパクトで揃える資金も無いので、マルチエフェクターで空間系は用を足そうと思います ディストーションも最近調子悪いので、マルチエフェクター、歪み系コンパクトと一台ずつ買ってそれを繋げる体制になると思います マルチエフェクターは資金的に中古なんですが、以下の候補があります BOSS ME20(少し頑張らないと無理 ZOOM GFX-3 BOSS G2 1u(ペダルが二つしか無いのでライブには向かないと聞きました) マルチエフェクターも年々進化しており新しい物のほうが良いと聞くので迷っています なお宅録は今のところ考えていません スタジオやライブでの使い勝手やYUIの曲をやるに当たって、どれが向いているかなどアドバイスください お願いします

専門家に質問してみよう