• 締切済み

エフェクター

ギターのエフェクター購入で迷っています。今BOSSのDS-1のディストーションを使っていますが、アンプとの相性があまりよくないのかスゴク荒い歪みです。もっとがっちりした歪みがほしいなぁって思っています。2万円ぐらいまでならお金は出すので…使っているギターはギブソンのスタジオで、アンプはヒューケトと呼ばれるものです。その他エフェはコンプ、ディレイ、コーラス、フェイザー、ヤマハのディストーションを持っています。 このメーカーがいいとかでもいぃので、ほんとなんでもいぃのでアドバイスください。

みんなの回答

回答No.2

>全てにおいてアドバイスをいただきたいです。 とのことですので、 まずはエフェクター以前にアンプを買ったら如何ですかねぇ。借り物のアンプでしかも音が気に入らないわけでしょう?まずはアンプを買うことが一番です。アンプとの組み合わせやセッティングでも音が変わるわけだし。出口が悪ければ途中で色々やっても仕方が無いと思いますよ。 ちなみにBOSSを使っているようですが、BOSSのHPは観てみましたか?サンプルの音がありますけど。

  • GIBSON24
  • ベストアンサー率22% (36/162)
回答No.1

説明が足りないような気がしますが・・・。 まず歪みといってもディストーションですか?オーバードライブですか?それともブーストに近いやつですか?そこを決めないとアドバイスもできません。 あとアンプがケトナーとのことですが、どのサイズのですか? 欲しい音・もっと詳しい機材が分からなければアドバイスできません!!

gaku-hibiki
質問者

補足

全てにおいてアドバイスをいただきたいです。ディストーションがいいかオーバードライブがいいか自分の中では半々なんで…共にブースト的機能もはたすやつがあればとも思ったりしたいます。 大学にあるものなので、型番までは確認できていません。申し訳ありません。 欲しい音としては、アンプの性能上こもってしまいがちらしいので、前に出る音を作れるエフェがほしいなぁと…(こもるというのは大学のギタリストのほとんどが言っています。。) 今はすごく軽い歪みなんで、細かい歪がほしいなぁと。

関連するQ&A

  • エフェクターの接続順について

    早速ですが、今現在の自分の機材の接続順は ギター ↓ フェイザー(BOSS PH-2) ↓ ディレイ(BOSS DD-20) ↓ オーバードライブ(BOSS BD-2) ↓ ディストーション(AMT B-1) ↓ アンプ です。全く知識がない状態で一番しっくりくる接続順がこれでした。 繋ぎ方のセオリーで行くと歪みのエフェクターのあとにディレイが来るのが当たり前のようです。ですがその繋ぎ方だと、歪ませてディレイをかけたときにディレイ音が死んでしまうというか、かすれて消えてしまいます。 上記の繋ぎ方であれば、はっきりと歪みにディレイがかかった音になるのですが、セオリー通りにいかないのはなぜなのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • ギターの音作り

    大学にあるアンプで音作りがうまくいかなくて困っています。先輩に聞いても、このアンプは無理…とみんなが諦めに入っています。 アンプはHughes&Kettnerです。歪ませようとすればするほどこもって、音が聞こえなくなります。なんとかエフェで音を作れればいぃのですが技術がなくできないので、アドバイスをもらえればと思います。このエフェならブーストの役割するょ!とかも教えていただきたいです。 ちなみに今使ってるギターは、ギブソンのスタジオで、エフェはBOSSのDS-1、コンプレッサー、ディレイ、どこのメーカーかよくわからないコーラスです。持つには持ってるんですが、死なせてしまってるのが現状なんで、是非アドバイスお願いします。

  • bossのラインセレクター

    bossのラインセレクターの購入を考えています。 このような使い方ってできますか?         チューナー           ↑ ギター→ワウ→ラインセレクター→ディストーション→フェイザー→アンプ(クリーン設定)           ↓         コーラス→ディレイ このセッティングで歪みとクリーン(コーラスやディレイ)を一発で踏みかえることってできますか? またソロの時にブーストさせたいときはディストーションの前にイコライザーや別のオーバードライブを持って来れば良いのでしょうか? ちなみに、この方法だと歪みの音にディレイはかけられないのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • エフェクターについて

    今BOSSのDS-1を買うかTECH21のSansAmpGT2を買うか迷っているのですがこのエフェクターはどうでしょうか? SansAmpはギターとアンプの間につないで歪みエフェクターとして使用する予定です。 他にオススメのディストーションがあれば教えてくださいm(_ _)m 予算は2万5千円程です。 ギターはレスポール、アンプはマーシャルMG30です。 よろしくお願いします。

  • ギターのエフェクターの必要性について

    私はスタジオなどではアン直にコーラスとディレイを挟んで弾いているのですが ハイゲインアンプに更にディストーションを使ってるギタリストって多いですよね あれは、何故ですか? ソロの時だけ歪み系のエフェクターを使うという意味も分かりません 回答よろしくお願いします。

  • エフェクターについて。

    ど素人なのですが・・・ 自分は今、エレキギターと10Wのアンプしか持っていません。 そんな自分にエフェクターはまだ必要ないと思うのですが。 エフェクターについて詳しくしりたいのです。 種類?はたくさんあると思うのですが イコライザー オーバードライブ コーラス コンプレッサー ディストーション ディレイ フェイザー フランジャー ワウ のような種類は他にもたくさんあると思います。 どれがどのように音を変化させたりなど。 ひとつひとつ詳しくしりたいです。 あとオークションなどで見ていたところ、 コンパクトエフェクターでは、 普通の歯大体8000円や9000円が定価のが多いのですが、 外国産?のようなものもたくさん出品されていてそのようなものはどれも3000円代ととても安いのですが、なぜなのでしょうか。

  • スタジオ等でのギターエフェクターの使い方を教えてください。

    スタジオ等でのギターエフェクターの使い方を教えてください。 エレキギターでのライブ経験等が浅い者です。 まだ細かいことは一切理解していない初心者ですので、無知な質問になりますが、 経験者の方からアドバイス頂きたいです。 現在はコンパクトエフェクターを数個持っており、 チューナー⇒オーバードライブ⇒ディストーション⇒ディレイ⇒コーラス といった順番で繋いでいます。 スタジオに行くと、たいがいマーシャルとフェンダーのアンプがありますよね? フェンダーだと迫力が無いので、一応マーシャルに繋ぎますが、 マーシャル自体にも歪み?やリバーブ?のようなエフェクターが付いています。 自宅で試行錯誤しながらお気に入りの音を作っていても、 アンプのエフェクターとの兼ね合いでうまくその音を出すことができません。 また、歪みの音を止めたり入れたりするのも、自分の足元で切り替えたいのですが、 アンプのを使ってしまうとできません。 ほとんどの方が、コンパクトかマルチのようなエフェクターをお持ちだと思いますが、 どのように使っておられるのでしょうか? ※スタジオ練習もですが、またライブが決まったので、ライブハウスでのセッティングに関しても  同じ部分に悩んでいます。

  • 2種類以上のエフェクターの切り替え

    今BOSSのCH-1(コーラス)とRat2(ディストーション) を持っています。 今度バンドでアジカンのリライトをやるのですが クリーンサウンドど歪サウンドを切り替えなければいけないのですが、どうやって切り替えたらいいのでしょうか? Rat2だけを用いてコーラスを使わずにアンプのクリーンサウンドを用いるという手もあるのですが、コーラスを使いたいんです。 どうしたらいいでしょうか? ギターをはそれなりにやってたのですがエフェクターは初心者です。どなたか教えて下さい。

  • ギターのエフェクター コーラスについて

    ギターのエフェクター コーラスについて 今クリーンのカッティング用にコーラスのエフェクターを使おうと思いいろいろ試奏しています。 今まではフェイザーをものすごく薄く使用しているのですがブラッシングを2回やってから1回音を出すところでフェイザーの感じが強く出てしまうのでコーラスを使おうとおもったのですが コーラスの良いもの悪いものの違いがわかりません。歪みやワウなどのものはほしい音が決まっていたり自分の中での良し悪しの線引きが出来るのですがコーラスはさっぱりわかりません。 皆さんはどのようにコーラスのエフェクターを選んでいますか? また皆さんにとって良いコーラス、悪いコーラスとはなんですか?

  • マルチエフェクター

    こんにちは 最近バンドを組み、YUIのコピーをやる事になりました そこで今エフェクターはディストーションしか無いので、YUIの曲をやるに連れてワウやディレイなど歪みとクリーンだけでは補い切れなくなってしまいます そこでワウやディレイを一つずつコンパクトで揃える資金も無いので、マルチエフェクターで空間系は用を足そうと思います ディストーションも最近調子悪いので、マルチエフェクター、歪み系コンパクトと一台ずつ買ってそれを繋げる体制になると思います マルチエフェクターは資金的に中古なんですが、以下の候補があります BOSS ME20(少し頑張らないと無理 ZOOM GFX-3 BOSS G2 1u(ペダルが二つしか無いのでライブには向かないと聞きました) マルチエフェクターも年々進化しており新しい物のほうが良いと聞くので迷っています なお宅録は今のところ考えていません スタジオやライブでの使い勝手やYUIの曲をやるに当たって、どれが向いているかなどアドバイスください お願いします

専門家に質問してみよう