ハードロックやパンクに最適なBOSSの歪み系エフェクターを選ぶポイント

このQ&Aのポイント
  • ハードロックやパンクに最適なBOSSの歪み系エフェクターを選ぶポイントとは、エドワーズのSGとの相性や自分の演奏スタイルに合ったエフェクトの種類を考慮することです。
  • BOSSの歪み系エフェクターには、オーバードライブやディストーション、ファズなど様々な種類がありますが、ハードロックやパンクにはディストーションがよく使われます。
  • 具体的には、BOSSのDS-1やMT-2といったモデルが人気で、エドワーズのSGとの相性も抜群です。自分の演奏スタイルに合ったエフェクトの種類や音質を重視すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

エフェクターについて

今度、BOSSの歪み系エフェクターを買おうとしているのですが、 色々種類があり、どれがいいのかわかりません。 好きな音楽は、ハードロックやパンクです。 使っているギターは、エドワーズのSGです。 どれがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず購入するときは必ず、楽器屋さんで試し弾きさせてもらってから購入しましょう。使い勝手の悪さなどが見つかる場合がありますから。 さて、どの種類がいいのか。 はっきり言って好みですね。 BOSSというのは決めたのですか? 他のメーカーはなぜダメなのですか? BOSSは良く使われていますし、信頼度も高いかもしれませんが、どのメーカーもいいのは出てますよ。 ちなみに、マルチエフェクターですか? BOSS(ローランド)系の歪みにはちょっとした特徴があって、 その独特の歪みが好きな方はBOSS系から離れられないと言いますが、 BOSS系が嫌いな方は、決してBOSS系は使用しないとよく聞きます。 質問者さんが、BOSS系を好んでいるのでしたらいいのですが、 そういうわけでもないなら、幅広く色々試してみてはいかがですか? ちなみに、私もかつてBOSSのマルチを色々使っていました。 しかし、あるとき、オールインワンのものを一台購入し、それを現在も使用しています。 私ももうBOSS系を使う事は無いと思います。 ちなみに、BOSSの頃はターボオーバードライブをしようしていました。ターボディストーションと並び、よく歪み、よく売れていましたね。 ハードロックやパンクでしたら、歪み具合は大切だと思うので、慎重に選びたいですね。 ※ラットの歪みなんかは最高だと思うのですが。。。(^^;)

queen-13
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、有難うございます。

queen-13
質問者

補足

コンパクトです。 ラットも確かにいいと思います。 行きつけの楽器屋さんにあったので試し弾きしたいと思います。

その他の回答 (1)

• jefferic
回答No.2

1. まず、歪み系の分類を覚えましょう。 BOSSに限らず、歪がソフトな順に、 オーバードライブ ディストーション ファズ (もっと歪むものにはメーカー独自の適当な名前) のような名前が付けられています。 ご自分がどのような歪み方を必要としているかを知りましょう。 2. あとは、楽器屋に行き、ご自分のギターと同じもの(または、できるだけ近いもの)を借りてひたすら試湊するしか方法はないですね。真空管内臓のものや、有名ギタリストご用達のものなど、BOSS以外にも優れた製品がありますので、納得がいくまで悩みましょう。エフェクタを特集した雑誌やインターネットの記事も捜せばありますので、参考になると思います。

queen-13
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 とても参考になりました。

queen-13
質問者

補足

ありがとうございました。 今度、試し弾きしたいと思います。