• ベストアンサー

自動車用ターボ・タービンの分解について

初めまして 理由はさて置き、いきなり質問内容を・・・m(__)m 自動車用のタービンを分解しなければ先に進まないので、 現状は自力で エキゾースト、インテーク共にハウジングまでは取り外す事が出来ました、現状はカートリッジ単体の状態ですがホイールシャフトの固定部分 両端を緩める術を知りません、単純に緩めるだけで・・・?です メーカーはギャレット製で M24ですがそのタービンインペラをどう しても外す必要があるのですが、物を壊す事は出来ませんので正攻法で 専用工具の必要の有無、あれば注意事項もあわせてご教示頂ければと思 いますので宜しくお願いいたします。 当方に付いて・・・  自動車整備は数十年生業としていますが、タービンAssyの交換 は何度も経験していますが、思えば真面目に分解はしたことがありま せんが、パーツなど用語に付いては理解できると思います。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaiso
回答No.3

大昔ですが OHしました。 昔過ぎてあまり覚えていませんが コンプレッサー側のナットが逆ネジだったかな ナットは大きく削ってあってそれで、バランスを取っていたので合いマークが必要だったかな? 緩めたら タービン側に軽く叩けば抜けたはずです。 そして コンプレッサ側に、プレートがありネジを緩めて外すとスラスト軸受とラジアル軸受が有って・・・・ブッシュがあって・・・向きの指定があって・・・ 構造は簡単なのですが、壊れると最悪エンジン全損なのでOH怖いですよね・・・  所で 今でも、一般に部品出ているのかな??

negi008
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います その後私なりに色々と調べてみまして、おそるおそる ばらして見ましたが何とかかんとか壊さすに分解できました、お蔭様で おっしゃる通りの順番でばらせました<m(__)m> 工具もぴったりの物を持っていました、買うときも一生使わないような気がしましたが10年以上ぶりに使いました、自分が持っている事さえ忘れてました。 ただ分解してシャフトを見て、また一つきっつい悩み事が出来ました(ーー;) よく分かった事も一つ有りました、お客さんのは迷わずリンクに出すのが一番・・・(^_^;) でも今回は私物ですので自分でいたずらしてから・・・専門家に組んでいただける事になりました。

その他の回答 (3)

noname#110201
noname#110201
回答No.4

横からチャチャ入れて恐縮しますが。 分解して、また組み立てて、タービンのバランス合うのでしょうか? バランスが合わないと、ヒュィィィィィィーーーーンという音がしますよね。 そんなシビアなものでもないのかな?

negi008
質問者

お礼

チャチャでも結構です・・・ハイ 私が思うように「いたずら」してから、組み付けは専門家にお願いします。 >そんなシビアなものでもないのかな? いいえ実際かなりシビアなものです、バランス取らないと必ず壊れます 基本的に専門知識は無論の事、専用の設備が無ければ分解出来ませんね 分かってはいたのですが今回は特別なケースでして(^_^) ちなみに音に関しては、同じ音を聞く事が出来ないので、なんですが 今時は静かなタービンですが、わざわざタービン音出してた時代もありました非常に良く似た音です、普通静かなタービンがその手の音を出す時は危ないです。ノーマルサルーン系であのての音はさよならの日が 近いかも知れません。

• OmniBook
回答No.2

リビルト専門業者に問い合わせてアドバイスをもらうのが良いかと思います。

参考URL:
http://www.turbo110.com/,http://www.e-tts.com/
negi008
質問者

お礼

コメントありがとう御座いました おっしゃるっとりなんです恥を忍んで聞いてみようと思いましたが 本来の業務上の質問ではないので、私だけかも知れませんが仕事の手を 止めさせてまでは・・・いかがなものかと躊躇しています。 何かを聞くことが恥ずかしいのではなく、仕事している人に迷惑は かけたくないの意味で、答えていただける方がいたら何らかの回答が ここでなら得られるのでは・・・?などと安直に考えた次第です。 再使用すと思うと見た目に特殊なナットを緩めるのは以外に怖い んです、ましてはシビアな部分であることは百も承知しているので どうにも煮詰まったら聞いてみようと思います、ありがとう御座いました。

• uzurara
回答No.1

過去に1度だけ廃棄するIHIのターボを、面白半分で分解した事があります。 その時は、インペラの真ん中のナットをインパクトで緩めて、シャフトを叩いてインペラを抜き取った記憶があります。 この方法がギャレット製にも通用するのか・・・分かりません。 最近のターボはコアとして返却するので、興味本位で分解して見る事って減りましたね。

negi008
質問者

お礼

回答ありがとう御座います 確かにおっしゃる通り、返却するので目視で確認するのがせいぜいですが、 おおむね目に見える状態で壊れているので、納得していたので・・・ それとリビルトの注意書きに「早急にコアの返送お願いします!」の表示と コアを返送しないと・・・お金倍取るぞ~!<(`^´)>見たいな文面に ビビッテ速攻で返送するのが常となっていて、普通に過ごしていました ただ今回は再度組みなおさなければ成りません、壊せないので・・・ 幸運にも解体屋さんで同じメーカーが見つかったので駄目元で一回 分解?壊してみることにしてみました。  コメントありがとう御座いました。