軽自動車のターボエンジンについて

このQ&Aのポイント
  • 軽自動車のターボエンジンは燃費が良い場合もありますが、注意が必要です。
  • 軽自動車のターボエンジンを購入する場合は、新車での購入がおすすめです。
  • ターボエンジンの軽自動車を選ぶ際には、注意事項をしっかり確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車のターボについて

初めて軽自動車を購入しようと考えています。 すでにコンパクトカー(1500cc)を所有していて、家内用にもう1台購入を予定しています。 自宅の駐車スペースの都合で軽自動車しか選択できません。 軽自動車にはターボエンジンのついたグレードがあり、興味があります。 家内はどちらかというと、かっ飛ばす方だと思います。(笑) ノーマルエンジンでアクセルを踏み込みすぎると極端に燃費が悪化し、状況によってはターボ車の方が燃費が良い場合もあるそうですね。 走行する場所は平地で陸橋や緩やかなアップダウンはあります。 メイン道路は交通量はやや多めでその流れは推測で時速80km位です。 信号の多い市街地もよく走ります。 高速道路は試しで走行してみるくらいで、それ以降はもう1台の車を使うと思います。 試乗はしていませんがディーラーで現物を触りまくったのは「CAST STYLE」と「N-ONE」です。 (質問1) 軽自動車のターボエンジンは邪魔ですか? 我が家にとって高額な買い物ですので、ノーマルエンジン車を買って非力なことを後悔したくないと思っています。 買換えの余裕はないので、乗り潰す予定です。 (質問2) 仮に、軽のターボエンジン車を購入したとして、注意事項などありますか? 新車を予定しています。 中古車を見に行ったら、程度の良さそうなものはすべて100万円越えでナビ無しもありました。 高い・・・! ならば、一層のこと新車で購入しようと考えています。 主観で構いませんので、お考えをご披露ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

好きなのを買えば良いですw 使いこなせていないやつほど○○は非力とか言うんです。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (16)

回答No.17

CVTを買った友人のことを書いたものです。再回答の書き込み仕方分からずここに回答いたします。マツダ、フレアです。スズキのスペーシアと同一車ですね。2014年式です。

GreatDragon
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 > 再回答の書き込み仕方分からずここに回答いたします。 再度のご回答は、今回のやり方でOKですよ。 あの・・エネチャージの軽自動車ですね~ 納得できました。

回答No.16

言い忘れてました。 今の軽自動車はDOHCばっかりになり、かなりパワーありますよ。 少し前はSOHCとDOHCの混在でした。 90年代はほとんどSOHCでまれにDOHCの軽がありました。 SOHCとDOHCとはエンジンの上部のヘッドカムのことで、 SOHCはパワーは劣るが味がある・燃費がいい、 DOHCはパワーがあるが乗り味が劣る・燃費が悪いという特徴があります。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.15

駐車スペースの都合で軽自動車というケースは多いと思います。日本に軽枠が存在して良かった点です。 かっ飛ぶ乗り癖のあるかたですと、やはりターボでもやってしまうと思います。 NA同様に、ターボでも踏めば踏むだけ燃費はNA以上に悪化します。 昔の軽のNAは、3ATや4ATが多かったので、燃費もそこそこでしたが、ご存知の通り今の軽のそのほとんどはCVTです。 CVTになって良かったことは、燃費が伸びた事や、トルクへの効率効果が良くなったことなどが挙げられます。 ATよりも加速や登坂にその効率を回せるようになりました。 走行する場所としては平地や陸橋や緩やかなアップダウンがあるという所からは、NAでもよさそうに思います。 メイン道路の流れが時速80km位という点ではターボのほうが有利です。 信号の多い市街地では、ターボはいりませんので、NA向きですね。 軽のターボエンジン車を購入した場合、やはり燃費はNAに及びません。 今の軽のターボは、速さや加速を得ることを主眼にしたものは減っていると思います。 なぜなら、政府が求めている車は温暖化を助長しない物になるからです。 CVTによりNAの加速や速さや力強さは、過去車に比べて上がりました。 ターボ車は、求められる時代に対し逆行車ですから、メーカーも大っぴらにそれを主張できません。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NAでもターボでもどちらでも良さそうで、更に迷いが増してしまいました。(汗)

回答No.14

レイズが高いなら、ブリジストンのエコフォルムなら手が届くよ こっちは鋳造だから。 ちなみにスズキはアルトに異常に軽いスチールホイールを投入しているけど。 あと、ホイールが一見高いように見えても得られる効果は絶大なので、 車を購入時点でレイズのホイールを投入しても元がとれるでしょう。 ホイールの軽量化に成功すれば、トップスピードが20%あがり、燃費は15~30%あがります。車ののりごごちは200万円分あがります。 路面の異変に気づき易くなります。 タイヤのグリップがあがります。 オイル交換が距離で70%伸ばせます。 ただ、スズキでアルトを買った場合はそれほど変わりません。 なぜなら、既に買った時点のスチールホイールが軽いからです。 三菱が日産に怒られた事件で知っていると思いますが、スズキとダイハツは燃費に 関してもう滅茶苦茶にあの手この手をしてきています。 ところで ターボ化は痛いよね、オイル交換速くなるからね。確実に廃車時期はNAより早い。 確実にNAより燃焼が上手くいかないから、汚れとの戦いになるよね。 ターボ化するならずっとガソリンはハイオクにしましょう。 ターボ化するなら、バッテリーも最強バッテリー、エネオスビクトリーフォースが基本となります。 ターボ化するなら、洗車もさぼらず、20日に1度のペースでカーシャプーしましょう。車は ボディーアース構造のため、車全体が汚れていると、プラグでの発火が弱くなるからです。 最軽量ホイール高いよねって言ってるけど、ターボ化よりうんと楽で安いです。 車は家計の戦略なので、こうやって意見もらって考えるのが一番です。 これに対する、他の方の意見を聞き、結論を出しましょう。 ところで、アルミホイールはデザインごと1個ずつ重さが違い、2009年ごろまで、重さ表示がまれにしかありませんでした、デザインで気に入って買ってはダメです。重さを研究して買い、デザインは無視して購入しなければなりません。

GreatDragon
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 Nakayoshi_Lime さんのお考えに引き込まれてしまいそうです。^^ 家内は面倒なことは嫌いなので、今回は見送りますが もう1台の方の買い替えの時の参考にさせていただきます。 > ブリジストンのエコフォルムなら手が届くよ 検討可能な金額ですね。 > ターボ化は痛いよね、オイル交換速くなるからね。確実に廃車時期はNAより早い。 オイル交換などのメンテナンスを怠らなければ壊れないと どこかのサイトに書いてあった気がしますが、違うのですか? > ボディーアース構造 初めての言葉で、そんな構造になっているとは全く知りませんでした。 詳しいですね~、すごい!

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.13

こんにちは! 3年前まで、ミラターボアヴァンツアートTR-XX に乗っていました! >軽自動車のターボエンジンは邪魔ですか? ターボなら、普通車と変わりなく走ります! >仮に、軽のターボエンジン車を購入したとして、注意事項などありますか? ただし、燃費は悪いです!  平成10年式なので、リッター 10km位でした! 後、タイミングベルトは、チェーン式なので、オイル交換を 3000~4000km くらいで、交換していました! ターボの タービンの焼き付きが、起こると、修理代に10万円くらいかかります! 今の ターボは、進化しているのかわかりませんが、 この辺、聞いたほうが良いと思います! 現在は、日産モコのオーテック仕様に乗っています!(ノーマル車) 走行は、普通に走りますし、坂道では、オートマのシフトレバーについている ボタンを押すと、スムーズに登っていきます! ですので、ターボなくても今は、大丈夫だと思っています! 日産モコ ドルチェは、シートがいいですね! 一度、坂道あるところを試乗したほうが良いと思います! 今は、規定のコースしか走らせてくれない販売店が多いので、 坂道試乗させてくれなければ、買わないとか言った方がいいと思います! いい車選びしてください! 参考までに!

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ターボからNA車に切り替えたのは、性能向上によりターボが必要なくなったから、なのですか? > 一度、坂道あるところを試乗したほうが良いと思います! > 今は、規定のコースしか走らせてくれない販売店が多いので、 > 坂道試乗させてくれなければ、買わないとか言った方がいいと思います! 購入候補が決まったら、試乗をお願いしてみます。 近所の坂道は鉄道をまたぐ陸橋くらいかな。

noname#237141
noname#237141
回答No.12

昔、妻が軽自動車乗っていました。 私は大きい車で、数年2台体制でした。 CVTがまだ浸透する前の4AT搭載の最後の方の時代です。 ノンターボだったので遅いですね。でもその遅さなりに運転すれば それなりに走ります。これを非力だと言えば確かに非力です。 パワーを求めるならターボ必須です。 軽のターボ車だと、やはり油脂類のメンテナンスでしょうね。 エンジンがより高温になるからオイルの劣化は早いでしょう。 燃費もアクセル踏めば踏んだなりに悪化はすると思いますけど、 そこは割り切るしかありませんし、そうお考えですよね? 以前、車検の代車でN-ONEのターボを借りて丸一日乗りましたけど、 乗り心地以外だと「(パワーもあるし)この車一台でいいんじゃないか?」 って思える性能でしたね。ただ足回りも固いし「これをずっと乗るのものなぁ (しんどい・疲れる)・・」という印象もありました。 ホンダのスポーティグレードのノーマルサスペンションはホントダメで 最低でも純正オプション(モデューロ)には変えた方がいいです。 固いのは固いですけど、固さの質が違います。 もう一台お持ちなら遠出はそちらに任せて、街乗りメインで スイスイいきたいならターボは必須だと思います。 たたオイル交換サイクルが短いのと、扁平率の低いタイヤだから タイヤ代が割高になってくる、そして足回りの固さからくる 乗り心地の悪さ、あたりがネックですかね。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 燃費もアクセル踏めば踏んだなりに悪化はすると思いますけど、 > そこは割り切るしかありませんし、そうお考えですよね? そこのところは割り切って考えています。 > 以前、車検の代車でN-ONEのターボを借りて丸一日乗りましたけど、 > ただ足回りも固いし「これをずっと乗るのものなぁ > (しんどい・疲れる)・・」という印象もありました。 N-ONEって乗り心地は悪いのですか? 長距離はたぶん乗らないと思いますので、少しくらいなら問題なさそうですが どうなのでしょうね?

回答No.11

万が一、車を手放すことがあった場合、コンパクトカー(1500cc)よりも軽自動車の方が高く査定されます。(コンパクトカーは人気がないので・・・) ターボがついていれば軽自動車でも、コンパクトカー(1500cc)よりも加速が優れていると思います。 どうしても、ターボ車の燃費は落ちます。 (空気の吸入量はターボの方が多いので、その分、燃料も使います) ターボ搭載車でも、ブースト計をつければ、燃費の調整もできるかと・・・ 新車の購入をお勧めします。 (中古の場合、ターボではなくても、ミッションの不具合が多いです) (ミッションの修理代は15万円くらい) ターボ車の場合、高回転でエンジンを回すので、こまめにエンジンオイルの交換をしてください。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 新車の購入をお勧めします。 > (中古の場合、ターボではなくても、ミッションの不具合が多いです) 参考にします。 中古車が意外と値段が高いので、気持は新車に傾いていますね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.10

(質問1) > 軽自動車のターボエンジンは邪魔ですか? (回答1) 邪魔ではありません。無いよりあった方がいいです。発進加速・追い越し加速・上り坂など明らかにNAよりも力があります。 (質問2) > 仮に、軽のターボエンジン車を購入したとして、注意事項などありますか? (回答2) NAに比べて燃費は落ちます。ターボチャージャーは10万rpmもの高回転に達することもありますし,それに伴ってエンジンは高温を発します。オイルはある程度高級なものを使用し,交換時期も守る必要があります。 (補足) 流行りの広くて豪華装備の軽自動車は車重が重くなっていますから,660ccのNAエンジンでは非力に感じる筈です。ただ燃費最優先で走りを重視しないのであればアルトecoやミラe:sなどNAの方が良いでしょう。これら低燃費車は燃費を重視しているため車重は軽く,ターボ無しのNAエンジンでもマア走る方です。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 流行りの広くて豪華装備の軽自動車は車重が重くなっていますから,660ccのNAエンジンでは非力に感じる筈です。 ナビは付けたいと言っているので、豪華装備の方に進んでしまっています。 ナビ付けるならバックモニターも付けるように進言しました。 彼女は現行車をバックで切り株にぶつけてくれたことがあります。 重量の軽い軽自動車の選択は無理っぽい気がします。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.8

>軽自動車のターボエンジンは邪魔ですか? 無いより有ったほうが良いです。 ただし一般的に燃費は悪くなります。 スズキのパレットでターボ付きとノーマルエンジンがありました。 ターボ無しは加速が悪く、普段でもイラっとします。 私は今。ハイゼットバンのターボ無しですが、全く問題ないです。 知り合いがアトレーターボですが、燃費が悪いです。 でもその分力が有って楽に走ります。 問題は、試乗して問題が有るか無いかを自分で確かめる事です。 >仮に、軽のターボエンジン車を購入したとして、注意事項などありますか? オイル交換はコマメに行いましょう。 期間ではなく距離を目安にした方が良いです。 3000~5000km程度で交換した方が良いです。

GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 問題は、試乗して問題が有るか無いかを自分で確かめる事です。 候補が決まったら、試乗をお願いしてみます。 > オイル交換はコマメに行いましょう。 > 期間ではなく距離を目安にした方が良いです。 > 3000~5000km程度で交換した方が良いです。 了解です。 おそらく500km/月以内と思いますので、6か月毎の交換でしょうか。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.7

軽自動車のターボの有無は大きな差が出ますが、ターボ付きの軽自動車を買うぐらいなら新型パッソ/ブーンの方が幸せになれるとも思いますが。 パッソ/ブーンとキャスト/N-ONEのサイズの差は全幅がで2cm未満、全長で3cm未満です。 軽自動車がおけるならパッソ/ブーンも置けるでしょう。 この程度の差でパッソ/ブーンが置けないような駐車場なら軽自動車を置いて乗り降りが物理的に不可能でしょうから。

参考URL:
http://toyota.jp/passo/
GreatDragon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人が軽自動車で遊びに来た時に駐車は出来ました。 乗り降りは可能ですがあまり余裕はありませんでした。 軽自動車の場合、サイズ以外にも車庫証明が不要なので、軽自動車がよいと思っていました。 > ターボ付きの軽自動車を買うぐらいなら新型パッソ/ブーンの方が幸せになれるとも思いますが。 PASSOのMODA'S'って結構な価格ですね。 このクラスの選択ポイントって何でしょうか? ところで、マツコがPASSOを実際に運転したら、まともに加速できないのでは・・?(笑)

関連するQ&A

  • 高速を走らないなら軽にターボって要りますか

    自分が乗ってる軽自動車はNAエンジンですが パワーは50PS以上有るうえ高速はほとんど走らないので いままでターボが欲しいと思ったことは一度もありません。 頻繁に高速道路を走るなら必要かもしれませんが 一般道だけ考えたら軽自動車にターボなんて要らないのではないでしょうか。 燃費悪くなるだけだし。

  • 軽自動車

    軽自動車のekワゴン,トッポJB、ライフで迷ってます。 妻と子供1人ですが走行性に良いのはなんですか? どの車も走行よりも室内の便利さで定評がありますが仕事で遠出をするので走行性があったほうがいいです。 ターボをつけると燃費が落ちるので控えたいです。 中古で60万内で探してます。5年後は子供が3人になる予定なんで新車の為の節約なんです。 あと軽自動車で平均価格安いの存じてたら教えて下さい。

  • 軽自動車のターボについて教えてください。

    今度、セカンドカーとして軽自動車を購入予定です。 予算は、110万くらいまでを考えています。 スズキのkeiがいいなと思ったのですが、理由として ターボ付きでほぼ100万くらいだからです。 主に2歳の子供と一緒に行く買い物に使用します。 遠くに行っても、せいぜい30分くらい乗るくらい だと思っています。 そもそも、軽自動車にはターボは必要でしょうか。 Keiがいいと思った理由が、ターボ付きでその 値段というのがあったので、ターボは不必要であれば 別の車種でも良いかなと思っています。 軽自動車のことは、あまりよく分からないので、 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • ターボ車の取り扱いについて

    現在、軽自動車の購入を考えている者です。 NAとターボでどちらにするべきなのか、迷っています。坂道の走行や、高速道路でのことを考えると、気持ちターボつきで進めたいのですが、ターボは走行後にすぐにエンジンを切ってはいけないと聞きました。しばらくアイドリングしなければならないとか、ターボタイマーを装着したほうがよいとか等、いろいろ情報はあるのですが、現在の軽自動車でもやはりそうなのでしょうか。 出来ればめんどくさくないほうが良いので、かなり気を遣わなくてはならないのなら、いっそNAにしてしまおうかとも思っています。 よきアドバイスをお願いします。

  • 軽自動車のターボに乗る意味は何ですか。

    軽自動車のターボは燃費悪いと聞きました。 そのうえ価格は割高です。 それならちょっと税金高くても1000CCのクルマに乗ったほうが燃費いいし坂道も登るし長距離も疲れないんじゃないのですか。 燃費悪いのに高額な軽のターボに乗る理由は何ですか。 その人の勝手ですか。

  • 軽自動車でターボ付を探しています。

    購入予定ですが、友人から軽自動車はターボ付でないとストレスが溜まると言われました。検討したいのですがお勧めの車や簡単に検索できるサイトを教えて下さい。

  • 軽自動車の高速道路燃費

    知人が最近 軽自動車を新車で買って、あちこちに出掛けているのですが、 先日 高速道路で600km程遠出して、その際の高速道路での燃費が20km/リットルだったと、思っていた以上の低燃費にビックリしていました その話を聞いた私は、思っていた以上に燃費が悪いことにビックリしました 最近の軽自動車は、高速道路での燃費はこんなものなのでしょうか? あんなに小さくて軽いのに、マイカー(2リットル ガソリンターボ、総重量2トン)と同等ということにビックリです

  • 軽自動車という規格を撤廃すべきでは!?

    軽自動車税が、少しは是正される動きがあります それでもまだまだ普通車との格差は大きいです 軽自動車の車体サイズは、都市部や農道などの狭い道では活かされていますが、一台だけで高速道路走行なども含めた多目的用途では、エンジンが非力 いっそのこと、軽自動車という規格を撤廃すれば、例えば輸出仕様の800ccエンジンを積んだハイパワーな車種等、多用なニーズにマッチした車が日本でも手に入るようになって良いと思うのですが いかがでしょうか?

  • 軽自動車のターボ車にのってる方教えてください

    4年前に購入しましたトヨタの3リッターセダンにのっております。 年式が古いので税金は1割増し、燃費もハイオク5km/1Lで最悪、車自体は気に入っていますがボロボロなのでもう車検はあきらめようと思っています。 次は維持費の安い軽自動車を考えているのですが、希望はターボ(MTがいいですがなければAT)を狙っています。 やはり軽自動車だとターボ車のほうがいいでしょうか?

  • 軽自動車(ターボ車)の慣らし運転

    軽自動車(ターボ車)の慣らし運転 来月早々に軽自動車(ekスポーツ)が新車で納車となるのですが、みなさん、慣らし運転はどうされていますか?セールスさんは特別意識しなくてもいいです、せいぜい1000キロまでは4000回転以内で走り、あとは全く普通でいいとのことですが。また、ターボ車で何か注意しておく必要があれば教えてください。