• 締切済み

偽計業務妨害について

私の知り合いの女性が某会社のホームページの質問コーナーにその会社に勤める元不倫相手の営業マン本人の本名を含める虚偽の噂を掲載しました。件数は約5件ほど。ある揉め事がきっかけでカッとなりつい書き込んでしまったそうです。内容は「独身の異性の客を何人も狙い親密な関係に至り嘘の結婚する約束で商品を販売し、それにより妊娠した女性が悲鳴を上げている」・・・というもの。  知り合いは既婚。この男性は独身。二人は数年間不倫状態にあり男性の別の女性関係がきっかけで男性の子供を流産、そして破局。 それにより恨んで事に至ってしまいました。 この場合、男性からと某会社から訴えられる可能性は大きいのでしょうか?

noname#72679
noname#72679

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

書き込んだ内容が事実なら訴えられることはありません。

noname#72679
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 流産と言っても完全流産らしく病院での診察は保険証が必要だったため旦那さんに見つかると関係がばれるので行っていません。妊娠検査薬で陽性反応が出て半月後男性の女性関係がわかったショックで大量の出血がありその後妊娠反応がなくなっていたというものらしいのです。彼女の心は今ぼろぼろで今にも自殺してしまうんじゃないかと心配です。彼女には旦那さんとの間に二人の子供がいます。ぜひ立ち直ってほしいです。 男性は流産したであろうことを彼女から聞いても「仕方なかったんじゃない?」と人ごとのよう彼女の体をねぎらうこともなかったそうです。 それどころか彼女に関するそう言った訴える証拠をあるサイトのブログやサークルに載せて数十人に読ませています。そのサイトは彼女も登録しており彼女のリアになる人も居るようで、彼女はさらしもの状態で後悔の念と恥ずかしさでますます心を痛めています。 説明の補足です。 彼女の旦那さんは現在二人の関係を疑っています。旦那さんには男性の存在がサイトでしか確認されていなく直接メール出来ないため、彼女をサイト内から見つけ出し、男性に接触し男性に関わりをやめるよう何度かメールしたそうです。男性から「頭おかしいのか」などと馬鹿にした回答が返ってきたためか腹を立て「死ね」などの中傷するサイト内のメールを何通か送ってしまい、男性はそれを受け取った事もあり、男性は現在会社のホームページにこの書き込みをしたのは彼女の旦那さんだと勘違いしていて旦那を訴えると言っています。 「男性は自分も会社での立場が悪くなるため訴えるし、会社も偽計業務妨害で訴えると言っています。」と彼女にメールや携帯をしてきたそうです。 彼女は自分が書き込んだとは怖くて言えず「旦那を訴えたて捕まったりしたら旦那に不倫していたことをバラして謝る」と言っています。証拠の不倫現場は携帯のカメラにいくつも残っているそうです。 結果的に彼女は男性に優しくされなかった恨みから自分の首を絞めてしまいました。(泣) 男性は弱みがあるから訴えないにしても、某会社から訴えられたりしないでしょうか? この状態を丸く収める方法はありますか? 何度も質問してすみません(泣) 回答欄に書き込んでもらっても構いません。アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 偽計業務妨害で訴えられますか?

    不倫で1年間付き合った独身の彼氏と先日別れました。別れてすぐに彼の子供を妊娠していることがわかり彼に知らせました。彼は迷惑そうにしていました。その後彼の友人関係のトラブルで責められそのショックから流産という悲しい思いも経験しました。彼氏はそれに関しても無関心で、私は彼に対する怒りが頂点に達し彼の会社の本社にメールしてしまったのです。 その内容の事実は嘘でした。  彼を困らせたかった。 「●●●は結婚詐欺的な営業をしています」本名を入れました。 その後、本社からその知らせを受けた彼は私に連絡してきました。私を訴えるというのです。証拠としてメール内容もプリントアウトしているようです。 さらに会社も私を偽計業務妨害で訴えると言っている・・・と言われました。 送ったメールは4~5件・・・ 私はすごく後悔しました。 一時的な感情で大変なことをしてしまったと。 訴えられた場合今後私の家族との生活はこわれてしまうのでしょうか?(泣)アドバイスお願します。

  • 偽計業務妨害とは?

    "偽計業務妨害"という法律があるのですが、クレームや苦情など入れることが、この法律に当てはまるのでしょうか? 例えば、あるレストランで提供された料理が美味しくなかったとき、店内にある"ご意見・ご要望"の欄に、「今回の料理はあまり美味しくありませんでした」と書く事なのでしょうか? 但し、美味しくなかったことが"事実"の場合です。 また、お問い合わせフォーム(個人経営含む)で、送った質問(内容)に返信がつかなかった為、後日同じ質問(内容)を送った(2回目)場合も、偽計業務妨害なのでしょうか? いずれのケースは虚偽の事実では無く、ただの苦情や質問等です。

  • 偽計業務妨害罪

    偽計業務妨害罪とはなんですか?

  • これって偽計業務妨害ですか?

    商品額2,500円 ファックスで注文をしてきた甲がいる。 3日後に業者が配達したが、次の理由で商品を受け取りません。 1、注文していない。 2、注文から発送まで時間が掛かりすぎている。 1は注文書のコピーをみせると、次は2の理由です。決して遅くない。 結局、受け取らないことを前程に都合のいい言い分を繰り返しているだけです。 私共は往復の送料や書面の手続きコスト等を考えると7千円ほどになります。 損害賠償訴訟もあるかと思いますが、偽計業務妨害にはならないのでしょうか? このような言い分がまかり通れば私共は破産になります。 如何でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 偽計業務妨害?

    偽計業務妨害についての解釈なんですが 偽計業務妨害は、実際起こりもしていないことや、噂を誇張しでっちあげたり、何も起こす気はないのに 「起こします」と宣言するが、 特に被害・損害等はなく、誰一人傷ついてない。 しかしなんらかの形で警察を動かせたという責任で問われる罪でいいのでしょうか 一つ例を考えましたのでどうかご回答宜しくお願い致します。 たとえば、「会社員(又は公務員)の〇〇が賄賂で不正採用だって聞いた。本人が言ってたし。確実な情報」という不確実な書き込み。 この書き込みで、警察が実際調査に入るのか(人物特定等)わかりませんが この例文を真に受けた第三者の通報で、警察等が調査に入った場合、実在しない人物、嘘の調査をさせたと書き込んだ人物の責任になりますよね。 この書き込んだ人物の責任は偽計業務妨害(?)にあたるのでしょうか 地名も入っておらず、「何処」の「詳細な職業」は明記していないので、風評被害等はないと解釈していますが、これはもっと重い罪?または紛らわしいことを書くなと注意? また、ネット予告も、建物や企業を個人名(性別とか)あげない場合に限りこれに該当するのでしょうか。 最近は実在しない地名や、意図的な漢字変換などでも検挙されてるようですが

  • 偽計業務妨害

    こんにちは。 あるサイトで、50回ほど同じような質問をしは、解答を見ては、削除し投稿していたら、あるユーザーに警察にメールで通報したと言われました。自分がやっている行為は偽計業務妨害だというのです。同じような質問を繰り返しすることは、やはり犯罪なのでしょうか? こんなことで警察は動いたりしますか?

  • 偽計業務妨害とは?

     出会い系サイトで知り合った女性に メールで馬鹿にされ その腹いせに メールを30通送信(意味のない嫌がらせのメール)しました。  そのあと「何回もありがとう。証拠になったからさ偽計業務妨害って刑法ご存知かしら? 告訴状作成して地検に提出しておきます明日。被疑者指名住所不詳で 身辺整理しておきましょうね~2日か10日か20日は拘留されるだろうから逮捕されたばあいは・・・・・・・」とぎゃくに 脅されました  偽計業務妨害で 逮捕されるのでしょうか?

  • 偽計業務妨害

    秋葉原の事件に便乗して殺人予告してる人は偽計業務妨害で検挙 されてるようです 誰のどんな業務を妨害した嫌疑で摘発されてるのですか

  • 不倫中、不倫経験のある女性に質問します

    女性が独身で男性が既婚者の場合。 どういうきっかけで不倫を始めることになったんですか?男性からの誘い?それとも女性からの誘い?また、どんなことを思って不倫を始めたんですか?

  • 不倫経験者または不倫中の独身女性の方に質問です。不倫の関係になる前、既

    不倫経験者または不倫中の独身女性の方に質問です。不倫の関係になる前、既婚男性の好意に初めて気付いた時、やっぱり一歩距離を置きましたか?「よく不倫は嫌だったので…」という書き込みをみますが、結局不倫になってしまうきっかけは何だったのでしょうか?