• ベストアンサー

SNPはなぜ起こるのですか??

SNP(single nucleotide polymorphisms)は何が原因で起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujishiro
回答No.4

SNPが多型として実際に定着するのはいろいろ条件が必要だと思います。 最大の問題点は遺伝子のプールがどれぐらいあるか?(ようはヒトがどれぐらいいるかということ)だとおもいます。 おそらく、ではありますが、 中国からわたってきた男(?)は少数(数家族)で日本にやってきたと思われる。 数家族の次世代、次々世代にわたって一人のSNPが固定するのは不可能ではない。 一度、固定されてしまえば、限られた集団のなかでは(これ重要!)、ほぼ同数の割合で次世代にSNPが伝わる。 そこから歴史上で徐々に交流が始まればSNPは日本中に広まる…のでは? まぁ泳げないやつをいきなり海に叩き込めばおぼれるだろうけど、最初は足がつくところから始めれば、泳げるようになるもんですよ、きっと。 集団遺伝学はど素人なので…。 このサイト内でも検索してみるといろいろ見つかります。

その他の回答 (3)

• fujishiro
回答No.3

下の回答者さん達も言ってるけど遺伝子のダメージというのもあるだろうし…。 DNAのコピーミスというのも長い歴史上ではあるんじゃない? 皮肉にもミスした部分は正確にコピーされたりして…。

borunyann
質問者

お礼

解答ありがとうございます! コピーミスも原因のひとつと思います。 アルデヒド脱水素酵素の2型の元は中国人のある1人の男のヒトからとか。 一人から始まって、日本人の40%以上にも広まるものなのでしょうか?

• JF1Msf
回答No.2

例えば、レントゲン撮影した時のX線が、生殖系列細胞に当たり、 その核内のDNAを損傷して、もととは違った塩基を持った生殖細胞ができ、 それが子孫に伝わってSNPができるんじゃないでしょうか?

borunyann
質問者

お礼

解答ありがとうございました! 確かにDNAの損傷は、考えられますね。142万ものSNPの可能性を説明できるものなのでしょうか??また白人や黒人には全く見られないSNPもあるそうで。

• himataro
回答No.1

塩基置換や挿入などが関係しているのかもしれませんね。 下記のサイトが詳しそうです。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/bunseiri/mecha.htm
borunyann
質問者

お礼

解答ありがとうございました。こんなに早く解答がいただけるとは思っていなかったので驚きました。 上記サイトは、確かに詳しくて非常に参考になりました。