• 締切済み

リーガロイヤルホテル内の食中毒

スーパーの懸賞でリーガロイヤルホテル大阪の(水辺)のバイキング食事券が当たり喜んだのもつかの間、当日食後、約20分くらいで気分が悪くなり、JR大阪駅で倒れこんで1時間後、嘔吐・・下痢が始まった。 駅員さんの処置もあり、救急車で病院へ行き点滴を施し少し楽になった。 次の日、ホテル側にその旨を伝えると、他に同じ症状を訴える者が居なかったこと、料理長の自己申告だが、料理そのものにも異常がなかった。といわれ原因不明の為、保証できないとのこと。 治療費もでず、苦しんだ分だけ納得いかない。どうしたらいい?

みんなの回答

回答No.5

疲れているときに、張り切って食べ過ぎ、 その中に魚介類が入っていると、 私も家族もたまにそのような症状になります。 珍しいことではないですよ。 何でもかんでも、レストランのせいにするのは可哀想な気がします。 風評被害等もありますので、 確信の持てないことは口にされない方がよいのでは・・・。 医師に「食中毒なので保健所に届けます。」と言われたなら別ですが。

• 3612masa
回答No.4

牡蠣(かき)を食べませんでしたか? (スープで含まれているものも含む) 牡蠣アレルギーと症状が似ていると思います。 http://www.1shibafu.net/arerugi/2006/05/post_27.html 同じ経験があるので・・・ (一度経験し、また牡蠣を食べると同じ症状になります) なお 今の時点で、ホテル名を出すのはいかがかと思います。

noname#76525
noname#76525
回答No.3

>当日食後、約20分くらいで気分が悪くなり というのは、食中毒にしては潜伏期間があまりに短い様に思えますね。

参考URL:
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/hec/shokutyu/shokutyu_4.html
  • 691128
回答No.2

発病までの時間が短すぎるので、 原因はこのホテルではないでしょう。

noname#74013
noname#74013
回答No.1

診察を担当した医師に食中毒であると診断をもらったのであれば、診断書をもって保健所へ。