• 締切済み

ホテル内レストランでの食あたり

スーパーの懸賞で当たったリーガロイヤルホテル大阪(水辺)でのバイキング料理で、食後すぐ気分が悪くなり、1時間後嘔吐・・下痢・・を起こしJR大阪駅の職員さんに救急車を呼んでもらう羽目に・・・ 病院では、ウイルス系の食中毒だといわれた。点滴でかなり楽になり、次の日、ホテル側にその旨を伝えてみたが、料理長の自己申告だけで保険所の介入もなし、原因不明の為、保証はできないとのこと。 苦しんだ分だけ納得いかない。どうしたらいい?

みんなの回答

• kaniatama
回答No.3

あなた1人だけ具合が悪くなったんであれば、食べ物が原因ではないと思いますね・・・。 私も食中毒になったことありますが、具合が悪くなったのは次の日からで、その時一緒にいた仲間と共倒れでした。

• 691128
回答No.2

TVならば、食べてすぐお腹が痛くなったり、 苦しんだりしますが、これはあくまでもTVの中での演出です。 普通はそんなこと絶対にありません。 どんなに早い細菌性食中毒でも早ければ30分後ですが、 大体が12時間以上経ってからです。 今回のウイルス性の食中毒ならば(おそらくノロウイルスだと思います)、 潜伏期間は大体2~3日、どんなに早くとも1日半程度経たないと発病しません。 ですので、医者もホテルが原因ではないと判断し、保健所に報告していると思います。 (病院側は食中毒の恐れがある患者が出たときは保健所への報告が義務付けられています。) 保健所もその報告と、その他から寄せられている報告を加味し、 動きますので、今回はホテル側に問題はないと判断されたのでしょう。 ここ2、3日の食事を思い出して、 思い当たる節があるか考えてみた方が良いかと思います。

• toro321
回答No.1

症状からして、1時間後に下痢はしないから、ホテルのバイキングが原因とは思えないですよね。 食後すぐに吐き気は、薬物による中毒が一番怪しいです。 むしろ、昼に何を食べたかでしょう。 ホテルバイキングで中毒だと、それなりに人数が出てニュースネタになるほどですよ。(宿泊客がかなりいるでしょうから、ホテル内は混乱しますよ) 貴方以外からそういう訴えがないのなら、ホテルじゃないと考えるのが普通です。 昼または朝に何をたべました?