• 締切済み

ホテル内レストランでの食あたり

スーパーの懸賞で当たったリーガロイヤルホテル大阪(水辺)でのバイキング料理で、食後すぐ気分が悪くなり、1時間後嘔吐・・下痢・・を起こしJR大阪駅の職員さんに救急車を呼んでもらう羽目に・・・ 病院では、ウイルス系の食中毒だといわれた。点滴でかなり楽になり、次の日、ホテル側にその旨を伝えてみたが、料理長の自己申告だけで保険所の介入もなし、原因不明の為、保証はできないとのこと。 苦しんだ分だけ納得いかない。どうしたらいい?

みんなの回答

  • kaniatama
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.3

あなた1人だけ具合が悪くなったんであれば、食べ物が原因ではないと思いますね・・・。 私も食中毒になったことありますが、具合が悪くなったのは次の日からで、その時一緒にいた仲間と共倒れでした。

  • 691128
  • ベストアンサー率34% (58/169)
回答No.2

TVならば、食べてすぐお腹が痛くなったり、 苦しんだりしますが、これはあくまでもTVの中での演出です。 普通はそんなこと絶対にありません。 どんなに早い細菌性食中毒でも早ければ30分後ですが、 大体が12時間以上経ってからです。 今回のウイルス性の食中毒ならば(おそらくノロウイルスだと思います)、 潜伏期間は大体2~3日、どんなに早くとも1日半程度経たないと発病しません。 ですので、医者もホテルが原因ではないと判断し、保健所に報告していると思います。 (病院側は食中毒の恐れがある患者が出たときは保健所への報告が義務付けられています。) 保健所もその報告と、その他から寄せられている報告を加味し、 動きますので、今回はホテル側に問題はないと判断されたのでしょう。 ここ2、3日の食事を思い出して、 思い当たる節があるか考えてみた方が良いかと思います。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

症状からして、1時間後に下痢はしないから、ホテルのバイキングが原因とは思えないですよね。 食後すぐに吐き気は、薬物による中毒が一番怪しいです。 むしろ、昼に何を食べたかでしょう。 ホテルバイキングで中毒だと、それなりに人数が出てニュースネタになるほどですよ。(宿泊客がかなりいるでしょうから、ホテル内は混乱しますよ) 貴方以外からそういう訴えがないのなら、ホテルじゃないと考えるのが普通です。 昼または朝に何をたべました?

関連するQ&A

  • リーガロイヤルホテル内の食中毒

    スーパーの懸賞でリーガロイヤルホテル大阪の(水辺)のバイキング食事券が当たり喜んだのもつかの間、当日食後、約20分くらいで気分が悪くなり、JR大阪駅で倒れこんで1時間後、嘔吐・・下痢が始まった。 駅員さんの処置もあり、救急車で病院へ行き点滴を施し少し楽になった。 次の日、ホテル側にその旨を伝えると、他に同じ症状を訴える者が居なかったこと、料理長の自己申告だが、料理そのものにも異常がなかった。といわれ原因不明の為、保証できないとのこと。 治療費もでず、苦しんだ分だけ納得いかない。どうしたらいい?

  • ホテルのランチバイキング(大阪)

    ホテルのランチバイキングで迷ってます。 候補ですが… 1.リーガロイヤルホテル堺 2.ヒルトンホテル 3.阪急インターナショナルホテル この中で良い所お願いします。 他にもあれば教えて下さい。  

  • 大阪・中ノ島にあるリーガロイヤルホテルの横の国際会議場にあるレストラン

    大阪・中ノ島にある リーガロイヤルホテルの横の国際会議場にあるレストランで以前夜景がきれいなレストランというのをどこか雑誌で見ました。皆さんわかりますか?? よくクリスマスディナーのことが載っている雑誌に載っていたんですが・・・・

  • 大阪リーガロイヤルホテルについて

    大阪中之島にあるリーガロイヤルホテルのビジネスパックのシングルルームの部屋のベッドの大きさや部屋の感じ(広さ)など知りたいです。

  • リーガロイヤルホテル大阪近くのおいしい店を教えて

    リーガロイヤルホテル大阪近くのおいしい店を教えて 夕食の美味し店。中華かフレンチで300円くらいで食べれるところはないですか

  • 関西のケーキバイキングのお勧めの店教えてください(条件あり)

    (1)予算はできれば2000円前後位まで (2)珈琲、紅茶が飲み放題 (3)駐車場がある(できれば無料) 以上の条件を満たすケーキバイキングを大阪、京都、神戸で探しています。 ぴったりの条件のケーキバイキングが昔、大阪の堺市のリーガロイヤルホテルにありましたが、そこのケーキバイキングは終了してしまいました。 ドライブがてら少し遠い所でもいいのであれば教えて 下さい。

  • ホテルで出されるワインの値段は?

    大阪で言えば、ヒルトン、帝国ホテル、リーガロイヤルホテル、スイスホテルとか、結構ランクの高いホテルで会社のパーティーや会合、食事会のような集まりで出されるワインは自分で店で買うと1本いくらぐらいな物なのでしょうか?

  • 大阪市内のホテルで披露宴された方教えてください

    こんにちは、私は今年披露宴を大阪市内のホテルでしようと、会場をある程度しぼったところです。帝国ホテル、リッツカールトン、リーガロイヤルで見積もりをもらい検討中ですが、料理のお値段を決めかねています。 結婚式が終わって話題になるのはやはり料理ですし、期待もあるのかなと悩んでおります。年齢層も高いです。 皆様、この値段で満足されたなど、教えていただけますでしょか。だいたいどこも3000円きざみが多く、その差あとあとひびくと思うといろいろ考えてしましまして。 料金の話で誠に恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

  • 大阪の美味い店!! 楽しい!! 遊び!!

    4月25日大阪中之島のリーガロイヤルホテルに1泊で 小1、小5の娘たちと小旅行です! ユニバーサル以外で・・・ 大阪 ここおもろい!! ここがオススメ!! って場所ないですかね? 海遊館には行こうと思っています! 食事の方も中之島リーガロイヤルホテルの近くで 安くて美味いお店とかないですかね? 急きょ 思いつきの旅 大阪に行くのも10年ぶりです! いろいろ変わってるんだろうな・・・?と楽しみです! 子供たちの思い出作りに よろしくお願いします。

  • 広島山口のホテル

    広島方面に旅行します。 広島では、リーガロイヤルとグランビア、プリンスホテルのどれかにしようかと思ってます。リーガが一番よさそうなのですが、古いというコメントを見たのですが、実際どうですか?あと、プリンスホテル景色とか、よさそうだし、値段も安いんですが、以前違うプリンスに泊まった時、バス、トイレがすごい狭かったときがあります。実際どうでしょうか? とまったことのある人、教えてください。 山口。泊まった次の日12時25分宇部空港発の飛行機で帰ります。錦帯橋と秋芳洞に萩か下関をつけたいんですが、どこに泊まるのがベストですか? 時期的にふぐ料理の食べれるとこがいいんですが・・。

専門家に質問してみよう