• 締切済み

余白のない切手の回収

使用済み業務用茶封筒を水につけ、裏返しして、封筒の再生をして、 使用しています。 元から張ってあった切手は きれいにはがれるのですが、、、。 この切手をどうしたものか、、、と考えております。 古切手の回収をやってるのは存じてますが、 それらの条件は「切手の周囲5mmほど、余白を残したもの」 という条件のようです。 水につけて剥がした切手でも 回収はしてくれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#81719
noname#81719

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

》それらの条件は「切手の周囲5mmほど、余白を残したもの」 剥がす前の状態ですね。これは剥がすときの作業のし易さからではないですか。 剥がした状態の物でしたらかえって歓迎されると思いますよ。

noname#81719
質問者

お礼

早速の 回答ありがとうございます。 >これは剥がすときの作業のし易さからではないですか。 そうですよね。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

文字どうりに解釈すれば条件違反で回収は出来ません。回収元に確認してください。

noname#81719
質問者

お礼

ありがとうございます。 回収もとも「??」だったものですから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切手を貼る時の注意と、使用済み切手回収について

    郵便局で、使用済み切手回収のお願いといった箱を見つけました。 箱には、「切手の周囲を1cm以上残して切り取ってください。1cm未満では回収できません。」というような内容の注意書きがありました。 ハガキに貼られた切手の多くは、1cm以上の余白がないので回収されませんよね? 封筒の上側1cm以上あけて貼られていない切手も回収できないですよね。 逆に封筒上部が切手から1cm以上あれば、切手の左右は封筒の裏側を含めて1cm以上あれば良いという事でしょうか。 使用済み切手の貼られたハガキや封書が自宅に多数あり、記念切手や珍しい切手(ミスプリントや希少など)もあるのですが、周囲1cm以上の余白がネックになりどうしようか迷っています。 1cm以上となると、半数以上は該当しません。5ミリ~8ミリ程度なら多数が該当します。 余白を1cm以上残した切手の貼り方をあまり見かけないので、意識して貼るものかどうか疑問に感じ質問してみました。 多数が該当せず廃棄しか方法が無いのかと思うと、今後は意識して貼ったほうが良いのかなとも思います。 何か別の場所や団体で、余白1cm以内でも回収しているところはないでしょうか?

  • 添付する切手について

    郵送する封筒があり、郵便局に行き、切手を買って、口を糊付けして封をしようとしたのですが、封筒をうっかり汚してしまいました。宛先・宛名、差出人はラベルシールに印刷したものを貼っていました。 もちろん、新しい封筒(汚した封筒と全く同じ封筒です)を用意し、宛先、宛名、差出人も新しいラベルシールを用意して添付しました。中の書類を新しい封筒に入れて、受付に出したのですが、切手は、元の封筒に貼った切手を切り取って貼っても大丈夫と局員がおっしゃり、局員さんに元の封筒から切り取って貼ってもらいました。あとあとになって、切り取った切手が使われている封筒を受け取ることになるので、「受け取った方は印象が悪いのでは。失礼にあたるのでは」という思いにとらわれました。 やはり、封筒から切り取った切手を使用することは失礼にあたるのでしょうか? 回答の方をよろしくお願いします。

  • 使用済み切手の扱い方

    国内の使用済み切手を集めています。 以前、ボランティア団体で切手を集めている方にうかがったところ、 切手の周囲1センチくらいを残して、簡単に切り取っておくように言われました。 その時、消印など気にせずに切って構わないとも言われました。 あまり綺麗に切りそろえてしまうと、最終的に受け取ったマニアの人のする仕事がなくなり、 不評なのだそうです。 そのことをふまえて、その条件に合うように消印のついた切手を集めていますが、 今、その切手をパリの切手市で売ろうと考えています。 この場合、切手を水できれいに剥がしておいた方がいいのでしょうか。 切手通の方、教えて下さい。

  • この封筒は、何円切手を貼ればいいのでしょうか??

    カテゴリが合っているかは疑問ですが、よろしくお願いします。 今日中にポストに入れておきたい封筒があるのですが、普通の封筒(80円で送れるもの)よりも一回り大きい封筒を使用します。郵便局はもうやっていないので、コンビニで切手を貼って出そうかと思うのですが、いくらのものを貼ればいいのかわかりません・・・。 袋を見たところ、サイズは120×235mmで、「A4 長形3号 定型郵便 横3つ折」との記載があります。封入するものは、紙1枚です。 たいした質問ではないかもしれませんが、どなたかお願いします!

  • Wordでページごとに余白を変えたテンプレートを作りたい

    Word2003 または Word2007で たとえば、 1ページ目は、余白 左30mm 右10mm 2ページ目は、余白 左10mm 右30mm というように、1ページ目と2ページ目の余白を変えたテンプレートを作りたいのですがうまくできません。 方法をご存じの方がご教示願いします。 条件 1.Word初心者も使用するテンプレートですので、文字を入力していくだけで、2ページ目に入ると自動的に余白が変わるような設定。 2.1ページのみで入力を終えた場合、1ページ目の余白が適用されて、余分な2ページ目がないこと。 なんですが、可能でしょうか。

  • Word2003で余白を変更すると図形がずれる・

    Word2003を使用しています。 現在100ページ分にいろいろなテキストボックスや図形をいれています。 現在の余白は標準のままですが、 今回余白を変更しようと 変更前・・・上35mm 下30mm 左30mm 右30mmを 変更後・・・上10mm 下10mm 左10mm 右10.6mmに 変更すると今まででているテキストボックスや図形などが すべてずれてしまいます。 余白を変更してもテキストボックスなどの図形を 元の位置のままにしておくことはできますでしょうか・・・・ いろいろ調べてはみたのですが・・ もしわかりましたらよろしくご指導お願いいたします。<(_ _)>

  • 設定した通りに余白が印刷できない

    PX-049Aを使用しています。Wordで作成して宛名を洋型2号の封筒に横で印刷しようとすると,左の余白が設定した余白より15mmほど少なく印刷されてしまいます!これまでは問題なく印刷できていました。A4,B5等は問題ありません。どうしてでしょうか?PCはHPLaptop 15s-eq1xxxを使用しています。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 古封筒の活用法

    古い封筒(大小問わず)、使用済切手のはずした封筒の活用法を教えてください。 分別の上古紙として回収してもらう、という回答以外にあれば。 又古切手を貯めてますが、どこに送ればよいでしょう。 (ユニセフは受け取ってもらえないと聞きましたが)

  • 履歴書を送る場合、封筒に自分の住所は書きますか?

    履歴書を会社に送るのですが、封筒のことで質問させていただきます。 その会社からは、「これに入れて送ってください」と、茶封筒が送られて来ています。 切手も貼ってあれば、宛名もあり、最後も「御中」になっている、丁寧なものです。 ですが、裏面の、普段、住所を書く左下の部分。 十分に書ける余白のスペースはあるのですが、 封筒の1番下の部分に、その会社の名前が、横書きで入っています。 この上に、自分の住所を書くのは失礼な気がしますが、 住所を書かないで送るのも失礼な気がします。 どうするのが正しいのでしょうか。 ご回答、よろしくおねがいいたします。

  • 筆王の封筒サイズについて

    筆王STD(筆王Ver7.0(A))を使用しています。 長形4号サイズ(90×205mm)で封筒の印刷をしたいのですが、選ぶことはできるのですが、右側に2センチほど水色の背景で“余白”という部分ができてしまいます。 そのため、画面したにサイズが表示されているのですが、余白の分、幅が大きくて、幅110、高さ205となっています。 そのため、印刷しようとするとサイズ確認が必ずでてきて印刷に必要なサイズが90×205ではなく、110×205となってしまい、印刷が上手くはいりません。 どうしたら、余白の部分をなくすことができるのでしょうか? どなたか、よろしくお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう