• ベストアンサー

結婚するか悩んでいます(嘘、暴力、親

はじめまして、どうしたらいいかわからなくなってしまって、誰かに相談したくてきました。宜しくお願いいたします 私は20代女です。 3才年上の彼と5年付き合っているのですが、彼は健康状態があまりよくなく、仕事も正社員で勤めてはいるものの転職を何度もし今も安定していません。 性格も、物事を大きく言い私達を騙していた(つまり嘘をついていた)ことがあり、どうにも信用しきれません。また怒ると暴力をふるうこともありました。散々言って、もうここ3年は暴力も嘘もないのですが、それでも昔のことがひっかかり不安です。 こういっては誤解されそうですが、外見も少し変わっています。 2,3度、一緒にいるのは、「好き」ではなく「恐怖心」からだと思い、何度か勇気をもって別れようとしましたが、毎回彼は「別れない」「別れたらお前を殺して俺も死んでやる」と私に殴りかからん勢いで詰め寄り、最後には「悪いとこがあれば直す」と言い号泣するので、どうしても別れられません。 その後は実際に優しくなる(もう2年くらいは優しいまま)ので、今ではもう別れる気力もなくなり、ずるずると一緒にいます。一緒にいるとそこそこ楽しいし、安心していられるのです。 ただ・・・ その彼に、そろそろ結婚しないかと言われ、考え込んでしまいました。 いつかは結婚するだろうなーとは思っていたのですが、 いざというと、やはり前の嘘や暴力が思い出されて、どうしても不安なのです。 私の親は嘘のことだけ知っています。暴力は知りません。しかし、完全に彼が嫌いで、「彼と結婚することになると思う」と話すたびに悲しい顔をします…「性格も健康も財力も外見も、何もいいところがない」と言われるのですが、たしかにそういわれると私も否定できないので辛いです… 親を悲しませるような結婚はいやなのですが… 私はこのまま彼と結婚して大丈夫でしょうか。 うまくやっていけるでしょうか? それとも思い切って別れたほうがいいでしょうか。 別れるなら何かいい方法があるでしょうか。 長くなりもうしわけありません! どうかよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.9

既婚女性です。結婚しないで別れた方がいいです。 以前あなたの彼氏と言動が同じような男性と友達が付き合っていました。 >「別れたらお前を殺して俺も死んでやる」と私に殴りかからん勢いで詰め寄り、最後には「悪いとこがあれば直す」と言い号泣するので、どうしても別れられません。 これ全く同じですよ。全く同じことを友達が言われてました。 親にもやはり反対されてましたよ。見るからに「娘を託せない」という雰囲気と親の直感だったそうで嫌っていたそうです。 それでも彼女はズルズル別れられないまま子供ができた為結婚したんですが、地獄でしたね。 優しいときもあったようですけど、結婚して少し経ったあたりからそれを吹っ飛ばすくらいの暴力で顔はアザだらけ。恥ずかしくて外にも出られず、親も知らないままでした。私も知ったときには彼女が逃げたがっていて「やっぱり散々結婚は止めたけどもっと反対しておけばよかった」って思いましたよ。。。 彼女は「あのままだったら殺されると思った」って言ってました。 彼女だって最初から殺されると思って結婚したんじゃないですよ。それだったら誰だってやめるでしょう?やりかねない男性だったけど、その時は執着心を剥き出しにするだけでまだ牙を隠してましたね。彼女はそれだけ別れたがらない彼の執着心を愛情と勘違いしていたんだと思う。 別れ話をして「別れたらお前を殺して俺も死んでやる」こう言っている時点で彼氏とあなたは平等の立場じゃないんですよね。そこは気付かれていますか? 彼は平等の立場を望んでいない。口では何とでも言えるけど平等を望んでいるならこんな発言はまず出ませんから。 結婚は本当に簡単にできちゃうけど、離婚は本当に本当に結婚の何十倍も大変ですよ。精神的も肉体的にも金銭的にも大変です。離婚に同意してくれなかったら調停で最低何ヶ月もかかります。それでもダメなら裁判です。1年は軽くかかるんですよ。その間の弁護士費用も必要です。 >それとも思い切って別れたほうがいいでしょうか。 >別れるなら何かいい方法があるでしょうか。 あなた一人で別れ話をしても自殺をほのめかされたりするだけです。 喫茶店などであなたの両親にも付き添ってもらえませんか?その後は連絡取れないよう携帯番号もメアドも変えましょう。 あなたは何を言われても毅然とした態度でいましょう。揺れるような態度を見せてはいけませんよ。それは彼の為になりません。変な希望を与えます。 別れるときは誰だって辛いですよ。それが自然でしょう。 彼には私しかいない、って思ってませんか?そんな気持ちではあなたの人生を犠牲にするだけです。 私は結婚していますが、主人から暴力を振るわれたこともあなたが彼から言われたようなことも一度も無いですよ。 >私はこのまま彼と結婚して大丈夫でしょうか。 >うまくやっていけるでしょうか? 大丈夫ではありません。 それにこんなに不安要素もあり、悩むような結婚なら止めた方がいいです。それだけの価値はあります。離婚は想像をはるかに超えて大変です。子供でもできたら離婚なんて更に難しくなりますよ。 友人もそうだったのですが、あまり他の男性を知らないのではないですか?「男ってこういうもんなのかな。そんなに心配するような状態じゃないのかも」って思ってませんか? 結婚している者からみたら誰だって止めるんじゃないでしょうか? どう見ても妻を幸せにし円満な家庭を築く男性とは思えません。 もし再度の暴力や嘘があったとしても彼を受け入れられる自信があるなら彼と結婚したらどうですか? 暴力も嘘も入れて彼です。 いくら過去のことでも認めたくなくても無視してはいけない現実。 結婚は相手の人生も引き受けること。自分の人生を預けるだけではありません。そこまでの覚悟があなたにありますか? どんなことがあっても彼とどこまでも一緒に居る覚悟。 その覚悟が持てないなら別れましょう。 暴力の心配がない男性と幸せそうに歩いている女性はたくさんいますよ。

その他の回答 (9)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.10

30代♂です。 彼と生きて行くのも人生、 別れて他の男性と生きて行くのも人生。 要は、あなたがどうしたいかだけなのです。世間からして 最悪な結婚であろうと、それを納得済みの覚悟の上の結婚であれ ば何を言われようと関係ありません。 ただ、私が気になるのは、彼の暴力ですね。 これは、耐え忍ぶレベルの問題ではありません。生死に関わる 問題です。 恐らく彼の、気性の激しさは治っていないと思います。 結婚したとたんに、あなたへの暴力が始まる恐れもあります。 彼は本来、心療内科を受診して改善すべきだと思います。 ここは、怖いかもしれませんが、勇気を出して彼とは決別した ほうが懸命かと思います。 そこで、彼と会う時は絶対に二人だけで会ってはいけません。 男の兄弟か、男の友人、父親、叔父さんなど、男性の人2人 くらいについてもらって話をしてください。 会う場所は、レストランや喫茶店など、他のお客さんもいる ようなにぎやかな場所にした方がいいと思います。 それと、別れた後は今現在一人暮らしの場合は、実家へ移るか 引越しをした方が確実です。 それでも、どうしようもなくなった場合は、迷うことなく警察 へ駆け込むべきです。 辛いでしょうけど、いつかは、はっきりさせないといけません。 このままズルズルと結婚すれば、もっと辛い現実が待っている はずです。 大丈夫ですよ。一人で悩まないで、周りの人の力を借りて下さい。 よい解決法が見つかることをお祈り申し上げます。

noname#138015
noname#138015
回答No.8

こんばんは。 >私はこのまま彼と結婚して大丈夫でしょうか。 質問者様は「今ではもう別れる気力もなくなり…」 と書いている通り、本当は別れたいのではないですか? この先ずっと、 「そこそこの安心」と「そこそこの楽しさ」しか味わえず、 彼の暴力に怯え、嘘に騙されて生きていくのですか? 他の方も言っておられるとおり、 人間はそう簡単には変われません。 まして体調が悪く経済的にも安定しないのであれば、 別れた方がいいのではないか、と思います。 >別れるなら何かいい方法があるでしょうか。 別れる(プロポーズを断る)お話をするときは、 暴力に走らさないために、質問者様一人で話をするのではなく、 ご両親や兄弟、親戚、信頼できる友人など、 誰でもいいので付き添ってもらってはいかがですか? 男性の暴力には女性は負けてしまいます。 そしてその後、連絡は一切とってはいけません。絶対です。 彼が死ぬ死ぬといっていても、それは「嘘」です。 ストーカーなどの行為に及ぶのなら警察に通報して下さい。 >親を悲しませるような結婚はいやなのですが… 私がもし質問者様の親なら、 プロポーズを受けたのに辛い顔をする娘を、 安心して送り出してやることは出来ません。 そしてあなたが悲しい顔をしているからこそ、 ご両親も悲しい顔をするのではないでしょうか。

回答No.7

正直、別れたほうがいいと思います。 結婚もオススメできません。 結婚後、180度性格が変わる男もいます。 質問者さまの彼氏が、いい方に180度性格が変わってくれればいいですが、 結婚前より悪い方に変わられては、取り返しもつきません。 釣った魚にエサはやらない男もいます。 逃がしもしません。 質問者さまは結婚したとしても、モラハラ被害を受ける可能性もあります。 別れられるなら、別れたほうがいいと思います。 ただ、過去に別れ話をしたら、殺されかねない勢いだったとのことなので、 別れるのはかなり難しいような気もしますが・・・。 でもだからと言って、今の優しさにズルズルと騙されないでください。 質問者さまの幸せは、誰のものでもない。 質問者さまのものです。 質問者さまには、幸せを掴む権利があります。 泣きを見ないためにも。 幸せを掴むためにも。 彼氏と別れるために毅然と戦った方がいいと思います。

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.6

結婚すれば、間違いなく彼は元のように嘘ついて、暴力を振るうでしょう。 男は結婚のためなら何でもする生き物です。(私も男ですが) そして、結婚さえしてしまえばこっちのもん、て感じになるんです。 なので、彼は、質問者さんと結婚するため(結婚して欲しいために)に今は優しくしているだけなはずです。 そう簡単に人間変われません。結婚しても人間性は変わりません。 私の妻の友人にも、暴力癖が直らない男と離婚した人がいます。 また、健康状態が良くなく、職が不安定なことも不安要素です。 結婚生活はお互い健康で、旦那の稼ぎが第一です。現実的に職が不安定てことは給料も良くないと思います。 夫婦間の喧嘩で多いのがお金に関することです。 ということで、結婚後は喧嘩や暴力が絶えないと思うのです。 質問者さんが、結婚は一生に一回だけ、と決めているのでしたら、彼とは別れてください。 別れるに際して、彼に対するマイナス点を色々言っても、直すから、とか変わるから、とかでなかなか別れてくれないので、好きな人ができたからとか言ってみてはどうでしょうか。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.5

此処にご質問なさるのは、半分以上結婚はしたくないから、その踏ん切りをつけたいからでしょう。 貴方は???????と、なりましたが、無意識にそのような行動に出られたんです。 迷いがある問題は、解決したから進みます。 デモ、結婚はやり直しが何回も可能な事実じゃ有りません。 気になるなら、1年ほど冷却期間を置きましょう。この人と・・・ならまだお若いのですから待てませんか??? 意思が変らなければ結婚されればいいことです。

noname#72578
noname#72578
回答No.4

既婚♂ですが まだ結婚は 早いです とりあえず、あなたの親に納得されるように 彼にがんばって貰うしかないと思います(その度量があればですが) 彼は結婚というものを簡単に考えているのでは? まだ精神てきに未熟みたいですし ただ、これだけは言っときます 女性に暴力奮う男は最低です 別れるのも、大いにありかと!!!

回答No.3

健康状態があまりよくなくとありますが、内容によってはそれが重要かもしれません。 結婚するためにも、一度冷却期間を置くというのもひとつの選択肢だと思います。 自分の本当の気持ちが分かると思いますよ。 客観的にアドバイスするなら、暴力や嘘や泣き落としなどは、精神的に成熟していない場合、心の状態が不安定なときのその人の対処の仕方なんで、今後も起こりうると思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

5年間付き合っているうちに「劇的な変化」は無かったわけですね?。 でしたら私の意見としては「結婚に反対」と言う立場をとらざるを得ないです。 彼はあなたとお付き合いしていくことで「大きな人間的な成長」が望めなかったわけです。 それは、あなたの「資質」とは全く関係無く、いわば「組み合わせ」として良い結果が望めなかった、という意味においてです。 このまま結婚生活に入っても、事態は好転しないでしょう。 むしろ「悪化」する可能性が高い。 彼がどのくらいあなたを「必要」としているかはわかりませんが、少なくとも「あなたにとってどれくらい」彼が必要なのか?ということを第一義として考えて下さい。

回答No.1

思い切って別れてください。 ここでこうやって聞いてらっしゃいますが、自分の中ではすでに答えが出ているのではないですか? 結婚してから別れるほうが大変ですよ。

関連するQ&A

  • 結婚したら暴力をふるわないか心配です。

    私は27歳で、1年半近く付き合い結婚を考えている3歳年上の彼氏がいます。 彼からは早く結婚したいしたいと言われているのですが 私には懸念点がいくつかありまして、今回はその一つについてです。 結婚して私や他人に暴力をふるうようにならないかが若干不安なのです。 彼は歳の割にはかなり子供っぽい性格ですが、仕事も忍耐強くしっかりしていますし 普段から私を家族のようにとても大事にしてくれる人です。 これまでケンカは何度もしていますが暴力はありません。 不安になる理由は以下のような経験からです。 彼は独占欲が強く、例えば一緒に歩いている時は私が男性に触れないよう常にガードしている状態です。 私もちゃんと避けないと怒られるほどです。 自分で「俺育ち悪いからなぁ。もし、○○(私の名前)が酔っ払いに胸でも触られたらそいつをボコボコにする」「目を潰して歯を折る」などと本気で言ったり。 実際これまで彼の前で他人に触られたりはしていませんのでそんな事態は起きていませんが… 私は暴力だけは絶対にやめて、とよく彼に言っていますが、 もし、万が一この先そのような事があったとしたら本当に暴力沙汰になりそうで不安です。 学生時代は校内の壁に穴を開けたり、よく喧嘩の仲裁に入ったりしていたようで、女性に手をあげた事は無いそうですが、結婚したら変わるんじゃないかと心配です。 ちなみに、私の父親が過去DV男だった(結婚してから暴力をふるうようになったそうです)のですが 彼は「俺はお父さんに似てるかもな~」と言うのです。その言葉は金銭感覚の話でしたが暴力についてもそうなのかは不明です… 彼の父親も家庭を顧みないような人で、多少その気があったようです。 そこで、結婚したら旦那が豹変した、など体験談・ご意見などありましたら教えて頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 親に嘘をつく友達

    男友達Aさんは毎回ではないですが、親に嘘をついて私や他の友達と遊ぶことをしています。 私も他の友達もAさんに「親に嘘をつくな」と注意した事もあります。 だけど、実行された可能性は何とも言えません。 親に嘘をついて叱責された経験が私にはあります。 友達にはそうなってほしくないから注意したのですが、先日、友達のある嘘が親にばれたそうです。 あるところに行くと言っていながら行っていなかったという事がわかってしまいました。 あるところではいじめが横行しており、私もいじめっこ連中に嫌がらせをされた立場です。 これは私だけではなく多数の人がやられています。 Aさんは嫌な事は嫌だなど、物事をはっきりと言う事ができないため、このままではいじめっこ連中に利用されてしまう可能性を見抜き、何かあってからでは遅いと思い、Aさんには行かない方がいいという話を私からしました。 だからといって嘘をついていいということを私は一言も言っていません。 私の接し方は間違っていたのでしょうか!? よろしくお願いします。

  • 親からの暴力

    高校三年男です。 自分は何かやると父親にボコボコにされます。 中学時代に高校進学したくないと言ったらひどい目にあいました。 家の中の物を壊したときもそんな感じでした。ローンは親が払っていて、子供の自分 は金を出していないのだから壊したもの くらいは代金を払えと なにがどうであれ自分がやらなければ済んだ事ばかりですが、正直殴る蹴るというのはキツイです。自分は絶対に反撃しないので絵に書いたようなボコボコっぷりです。 自分がいうのはアレなんですが、 今まで暴力を振られ続け、やっていることが一向に良くなっていないです。 物を壊しまくってます。母はそのたびに、 父に言ったら殺されるんじゃない?と プレッシャーをかけてきます。そうなると1日地に足が着かないかんじです。 他のことなんてやる余裕がなくなります。 でも日が過ぎればまた壊します。 殴らないと分からない、と言われますが 殴ったところで、分かってないです。 暴力を振られたことをすぐ忘れます。 親がそんなに好きではないし、好きでもない人のために何かしようとも思いません。 親に感謝しなけれはいけないのはわかってますが、暴力というのはどうなんでしょう? 殴らないでくれ、と理由をつけて言えば 納得してくれるでしょうか? 皆さんは親が暴力を振るうことについて どう思いますか?回答よろしくお願いします。

  • 親に嘘をついてお泊り?

    こんにちは。現在社会人で大学生の彼女と付き合っています。 付き合ってから約3ヶ月経ちますが体の関係はまだありません(彼女は私が始めての彼氏なのでまだ処女です)。 最近電話で「早くエッチしたい、もう我慢できそうにない」と彼女によく言われるようになりました。なのに何故まだそういう関係になっていないかと言うと、彼女の家の門限がかなり厳しいんです。9時には家に着かないと物凄い怒られるそうです。近くにホテルがないので、もしホテルとなるとかなり明るい時間から入らなければいけませんし門限があるのでなかなか落ち着けない部分もあると思います。彼女も「明るい内からっていうのは嫌だし一緒に朝までいたい」と言います。 そこで彼女が「親にサークルの合宿って嘘つくから一泊しよう」と言って来ました。サークルの合宿などは行かせてもらえてるみたいなんで一泊しようと思えば出来るみたいです。正直私も我慢できない部分もあるので、一泊したい気持ちは山々なんですが、親に嘘をついてというのはどうなのかと思っています。ですがこのままだといつまで経っても体の関係にならないんじゃないかと不安にもなります。 ここは社会人として彼女を説得させるべきか、または自分の正直な気持ちと彼女の気持ちも考えて一泊するか。どうすべきか悩んでいます。なにかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 親の反対押し切って結婚

    この場を借りて意見をいただきたいです。 私は22歳女性です、大好きな彼氏がいました。 結婚も意識していた仲です。 ただ私が彼に嘘をついて男友達と飲みに行き、彼を怒らせてしまったのが始まりです。 自分が裏切ったことを親に話して録音して聞かせろと言われました。あとから彼に何故そうしたのかを聞くと、メールではなんとでも嘘をつけてしまうから、実家に住んでるので親に監視して欲しい、という気持ちから言ったことでした。 ただ母は、2人のもめ事に親を引っ張りだし、その後戻ったのになんの報告もなく、謝罪一つない彼に激怒しました。それでも、私は彼が大好きなので付き合いを続けたいと母にお願いをしましたが、断固拒否。そんなに一緒が良ければ、縁切っていけ。精神的にあんたがおかしいとも言われました。でも、やっぱり親は大事です。認めてもらいたい。彼にも一度会いにきて謝って欲しいとお願いしました。彼も自分が謝る意味がわからない、俺は間違ってないし、親に何でも相談しすぎだと言われ、母も二度と会うつもりはない!謝りに来るならもっと早く来るべきだ!と発狂し、向こうの家に電話して二度と連絡してくるな!と相手の両親に言いました。正直、母のそんな姿は見たくありません。私のことを精神的におかしいと母はいいますが、その言葉そのまま返したい…と思いました、 今は別れてます。ただやはり彼のことが大好きです。出来ることならもう一度…と思う私と、母の発狂した姿を見たくないと思う私がいます。 三ヶ月お互い連絡をとらず、本当に一緒にいたいと思ったら、 何度でも親に会いにきて認めてもらえるように頑張るから。と彼は言ってくれました。 発狂する姿を見たくない、母の気持ちを裏切りたくない。 ただこの先一生一緒にいるのは?一番好きな人と一緒にいたい。 ふたつの気持ちでいっぱいです。 親の反対を押し切って結婚したら幸せですか? どうしたら認めてもらえます?

  • 彼の暴力に耐えられないけれど

    私は現在妊娠7ヶ月で、結婚予定のある彼がいます。 彼とは出会ってまだ1年とたっていないのですが、 出会ってすぐ惹かれ合い、つきあうようになりました。 しかし、私が彼に対して今までの恋愛に関することでいくつも嘘をついてしまったことが引き金となり、暴力を受けるようになりました。 いくら彼以外の今までの恋愛をなくしたいと思ったとしても、 嘘をつくことは許されることではないので、 誰よりも嘘が嫌いな彼が、それにたいして怒り狂うのは当然です。 私も自分が悪いのだから、仕方のないことだとは思います。 ですが、些細なことでも彼を怒らせてしまったり、 彼の気分を害してしまうと、暴力をふるわれ、 そうなると私は怖くて何も言えず泣きじゃくるだけになり、 よけいに彼を怒らせるという悪循環を繰り返しています。 私が彼を怒らせたことに気づいた時点で、 ちゃんと謝ればよいのですが、怖くて黙ってしまうと、 「お前は今までさんざん最低なことしてきたくせに、 そのせいで俺が毎日イライラしても、怒っても、 自分で謝ったり、直したりしないんだな。最低だ。」といって、 妊娠しているのでお腹を蹴るようなことはありませんが、 顔や頭を殴ったり、壁にぶつけたり、ひどいときは首を絞めたりされます。 それでも、私が悪いとは思うので、どうにか自分の悪いところを直そうと思うのですが、彼から受けた暴力がどうしても頭から離れず、 思い出すと怖くて頭が真っ白になり、何も話せなくなってしまいます。 私自身は、よく話に聞くようなDVとは少し違うと思います。 原因は私にあり、彼もそう思っているので暴力は悪いと思っていて、 「俺が謝るべきことは暴力をふるってお前を怖がらせてしまったことだけで、お前が悪いところを直すべきなんじゃないのか。」といいます。 本当に大好きで、ずっと一緒にいたいとお互い思っていても、 私が嘘をついてしまったせいで、彼は毎日イライラし、 私は彼の暴力におびえてしまうというこの状況が、 どうしても続けていけるとは思えません。 しかし、自分でも本当に大好きな彼と離れたくないという気持ちが強く、何をどういうふうに考えるべきなのか、わからなくなっています。 何をどう相談し、どういうふうにしたいのか、自分でもわからなくて、 めちゃくちゃな文章になっているとは思いますが、 どんなアドバイスでも結構ですので、何かこうしたらいいよということがありましたら、どうか助言お願いします。 このような文章で紛らわしいとは思いますが、 決して彼と別れようという気持ちはありません。 何度も考えましたが、別れたいのではなく、 この状況をどうにかしたいのです。 自分の悪いと思うところを直せばすむのかもしれませんが。。。 弱音ばかりで不快な思いをさせてしまったとしたら、 本当に申し訳ありませんでした。

  • 結婚・嘘の代償

    結婚・嘘の代償 初めまして。私は付き合っている彼に度重なる嘘をついていました…。内容は下記の通りです。 ■精神病を患い、薬を服用していた事を隠していました。 ■本当は学生ですが、社会人でステイタスの高い職業に就いていると嘘を付いていました。(学生というのはそのステイタスの高い職業に直結するものでしたが、精神病の方が悪化した事が原因で彼に会う直前に退学していました。また入学しなおすつもりおりました。) ですが、この度妊娠をし、両家顔合わせの上入籍、出産後に結婚式をするという事を彼と決めました。 妊娠・出産という事で、再受験の上勉学に数年時間を作る事が出来なくなり、恥ずかしいですが、嘘を実現する…という事も出来なくなりました。身から出たサビです。 私には嘘があります。 一緒になる事を決めてくれた彼に、申し訳ない気持ちで一杯です。 彼は嘘を知れば許してくれないだろうし、もし許してくれたとしても、気持ちの冷めた結婚生活になるでしょう。 このまま嘘を明かさないまま両家顔合わせ・入籍・結婚した場合、どんな事態が起こりうるのでしょうか。 (私が学生だという事は、家族はもちろん親戚中・また友人の大半が知っている事です。退学した事は、まだ家族しか知りません。妊娠・結婚の事は、相手方のご両親は既に知っており、私の(嘘の)職業も伝わっています。私の両親にはもうすぐ話す事になっています。) また、それでも嘘を明かさずに彼と一緒になる方法はあるのでしょうか? 大変不快な質問をして申し訳ございませんが、もし良かったら回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 親の反対する結婚について

    以前、結婚後の転職について質問したものです。 私は現在社会人1年目で、付き合って4年になる同い年の恋人がいます。その恋人からプロポーズを受け、結婚したいと考えています。 そのことを親に話したところ、「まだ早すぎる」「こんな時期にプロポーズするなんて相手の男はろくでなしだ」と反対されてしまいました。 早すぎるという部分に関しましては、社会人1年目でもありますし、そう言いたくなる気持ちもわかります。 しかし、私の親は束縛が酷く、大学も職業も交友関係も今まで過度に干渉され自由にすることができませんでした。私の今就いている仕事も親が決め、暴力により逆らえずに決まってしまったものです。 どうしてもこの家にいることが私には辛く、親と離れて暮らしたいと思っています。それに恋人のことを本当に大切に思っており、一緒に暮らしたいと考えています。 親に束縛され辛かったこと以上に、守られている部分もあるのだとは思います。 それは分かってはいるのですが、どうしてももう我慢できません。このままでは結婚相手すら親に決められてしまうかも知れません。 そこで、絶縁覚悟で駆け落ちしようかと思っています。 私たちのこの選択は早まっているでしょうか。 何かアドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 暴力、しつけ?

    こんばんわ。 私には。付き合って3年、もうすぐ結婚する予定の彼がいます。 彼は怒ると暴力、(たたく、ける、髪を引っ張る等)や暴言(死ね、消えろ、等)をはきます。 私はどうしてもそれがこわくていやで、このまま結婚しても悩み続けるような気がして、先日彼に聞きました。 なぜ暴力を振るうのかと。 彼に言われました。 「暴力はいけないことだと思うが、直してほしいところを何度も口で言ってわかってもらえない、かと言ってどうしてもあきらめられない場合、少し怖い思いをさせて、わかってもらう。子供をしつけるために叩く親と同じだ。罪を犯したら罰を受けるのは当然だと思う。」 と言う考えでした。 確かに私は言われてもなかなか気づかないところがあります。 彼に言われたことも納得してしまうところがあります。 でも一般的に強いものが弱いものに手を上げるのは良くないといわれていますよね。 彼は言っていました。 「今の世の中叱る親もいないし、体罰も良くないとされているから子供が限度を知らずに、犯罪を犯すのだ」と。 でも暴力は怖い・・・。 確かに暴力を受け直ったところもあると思います。 なんだか頭の中がぐちゃぐちゃで、自分で答えが見つからないです・・・。 彼はDVとは違い、正当な意見をもった人なのか、私がわがままなのか、 どこまでしつけで、どこから暴力か。 強いものが弱いものに手をあげてしつけるのが正しいとなると、弱いものは強いものへ理解してもらいたいことがあるとき、口で伝わらないとき、どうしたらいいのでしょう? いろいろなこと長々と書いてしまいすいません。 男性の意見、女性の意見どちらもききたいです。 おねがいします。

  • 大好きな彼との結婚、不安、親の反対。

    付き合って1年の彼がいます。 お互い結婚前提で付き合い始め、付き合って半年で「この人と本当に結婚したい」と彼の方が思い始め、9ヶ月目でプロポーズされ婚約しました。 遠距離恋愛や突然の病気や家族の死などを この1年の中で経験し共に支え合ってきました。喧嘩もたくさんしました。些細で微笑ましい喧嘩ではなく本気の喧嘩です。 それでも、どんなことがあっても「この人がやっぱり好きで、愛おしくて、ずっと一緒にいたい」と感じます。 同時に、普段の生活習慣や計画性や物事の考え方の違いから、「本当にこの人と結婚していいのだろうか?」と不安にもなります。 特に私の親が不安を感じているようです。「友達や彼氏としてなら何も言わないし、人柄を完全否定はしないが、結婚相手としては頼りない」と言われます。 親からはきちんと納得して結婚を祝ってもらいたいという気持ちがあり、親が反対する中で結婚するのは避けたいです。(けれども結婚を諦めるのも嫌です。) 「恋愛と結婚は違う」だとか「好きだけではやっていけないのが結婚」と言う意見も聞きます。 「色んなことを経験しても、嫌な面が見えても、それでも愛おしい」という気持ちと「結婚後の数十年という時間を過ごしていけるのか」という気持ちで板挟みになっています。 既婚者の方へ質問です。 (1)結婚を決めたきっかけや理由はなんですか? (2)結婚時に不安はありましたか?現在はありますか? (3)親の反対があった方、どう対応しましたか? (4)私の状況に対してアドバイスがあれば頂きたいです。 よろしくお願いします。