• 締切済み

農家の義両親の近くに家を建てるデメリット

blu_mntnの回答

• blu_mntn
回答No.6

田舎生まれ田舎育ちの亭主で、女房も比較的近く、車の足で十五分くらいのところから貰いました。家よりはずっと昔から町場と言っていいところの出ですが、基本的に近所で農村地帯なのは一緒です。それだけに妻も田舎のことは良く知っています。もちろん私にとっては生まれ育った土地ですから知り尽くしてます。 ただ私自身はよその土地で大学院まで行き都会での仕事経験もあります。 地元の田舎の周りの男たち(体育会系、というか大学にいった奴はまず戻ってこないから大学の在籍経験がある人はほとんどいない、肉体系といったほうがいいか)と違い、貴女と同様付き合いは苦手ですし、田舎の付き合いはもっと苦手です。地元に残る同級生たちとは今もですが、子供の頃は全く話が合いませんでした。 最小限の付き合いですら苦痛で仕方ありません。今はまだ、戻ったばかりと言うことと、病気と言うことで、母に任せています。もう代替わりしていていい年なのですが、そうなったら、むしろ妻の方がまだ得意なようですので妻に頼むしかないです。 仕事も忙しく、長期出張もあり、就職後の独身時代は地元に住んでいてもいないのも同然でした。 結婚してからは別のアパートで暮らしていました。 父の病死と共に実家に母一人にしてしまい、その後自分も病を得て休職するに至って、収入面から、実家と車で行き来する距離のアパートをも放棄して私の実家に入らざるを得ませんでした。 所有する田畑の管理(使って無くても農地は雑草が生えます、それを放置すると種が散ると言って周囲に非難されてしまいます、それにうちに出来るか出来ないかにかかわり無く「また米つくりなよ、なんでやらんの?」とか言ってきます。悪意はありませんけど、私には負担です)を要求されます。 またその田畑の管理のうちには、接する路の脇の草刈も含まれます、半分は自治体の持ちなんですが、結局集落に委託され、それは結局みんなで揃って日にちを決めて出るのです。 残り半分は自分で草刈ります。しないと非難されます。 ここまでは病人であっても身体が動く限り許してはもらえません。 草刈だけではありませんよ、水路掃除、水場の清掃、お墓の維持管理、 それでも住むのが跡継ぎの義務である。その意識も当然な土地です。 道路の簡易な補修、全て公式には自治体の仕事でも、地区に委託されてきて、我々が自分でやります。消防団もです。 田舎とはこんなところです。気合入れないと住めないですよ。貴女は大丈夫そうですか。 それよりも、ご主人とそのご両親にその認識があるか?です。認識と言うのは、「田舎とはそこまできつい」という認識か、あるいは、「田舎とはいえ都会と変わらない筈だと自分は思っている、しかし貴女や私が認識している上記のことをご主人やご両親はまったく夢にも知らないけれど、主人あるいは義父母である自分だけは貴女のことをちゃんと判っている」という認識です。 このどちらかがなければ、「その認識が無い」ということです。 これを知っているならば協力してもらえるでしょうが、意識の外であれば(なにせその土地しか知らない方には当たり前のことです)貴女がわがままを言ってるとしかとってもらえないでしょう。 脅かすようですが、覚悟きめてみますか? ここさえクリアすれぱ田舎は空気と水が綺麗、溶け込めれば(私は出来ません、生誕地なのに)隣近所だって野菜も米も融通してくれる、古い人ならお風呂が壊れたときの風呂の貸し借り、空いた家の融通、現金こそないけれど労力だって十二分に協力してくれます。とてもいい場所です。 生誕地に溶け込めない私は何なのだろう、といつも悩んでいます。溶け込めさえすれば、この心と身体が動いてくれさえすれば、とてもいいところに暮らしているのに。

noname#78125
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご苦労お察しします、なんだかお気持ちわかります。 私も先日地元で小学校時代の同級生と偶然再会してお家に遊びに行ったのですが、普段仲良くしているママ友と雰囲気が違って、ありていに言って粗野と言うか馴染めませんでした。 私は上品ぶっているつもりはないのですけれど、乱暴な言葉遣いや親しげな挙動が苦手なほうなので、もしかしたら相手に不快感すら与えてしまうのではないかと心配になることがあります。 夫の実家では義母が私に気を遣ってくれているのはわかるのですが、やっぱり田舎風のもてなしからは脱しきれ無いと言うか、どちらがいいと言うことでなく違和感を感じます。 そこらへんのズレが私の素であることを夫は知っていますが、夫の両親に上手く説明できるかと言うと不安です。 私は自分で言うのはなんですがワガママなほうだとも思いますので、一緒くたにとられてしまうと思います。 こちらが素で周りに無関心でいるのと同じく、田舎には素で立ち入ったことを言える人が多いのかもしれないのですね。 夫の実家周辺は、跡継ぎはみんな街に出て残された高齢者もどんどん離農して農地を放置しているような土地ですので、消防団や青年団も農家のみ形骸化してblu_mntnさまのお住まいの地よりは縛りは少ないかと思いますが、それでもまだ私の思いもよらない地域の慣習があるかもしれませんね。 いずれにしても外野にはわからないことが多いだろうと、今度また義母に聞いてみます。

noname#78125
質問者

補足

すみません、お礼の続きはまた後ほど書かせてください。 この場を借りて失礼します。