• ベストアンサー

トマトとフライパン

知識不足の為教えて下さい トマトをフッ素加工してあるフライパンで料理すると 酸化?などするのでしょうか? フッ素加工のしたはアルミだったと思いますが だいぶ古いフライパンなので傷もたくさんあります。 例えば鉄のふらいぱんなどのほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#11213
noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_ymkw
回答No.3

弗素樹脂はフライパンのような条件下では酸化しません。また、トマトに含まれる有機酸が長時間触れることによってアルミニウムは腐食します。  トマトに含まれる色素の一部は油によく溶けます。また、一般に合成樹脂は油と仲がよいので弗素樹脂にトマトの色がついて変色します。  弗素樹脂加工の圧力鍋でトマトを連続して調理したことがありますが、赤くなりました。色を落とすには台所用合成洗剤よりは食器用固形石鹸(無香料)とお湯を使って取ると大体は落ちます。  鉄の鍋を使うとトマトの赤みが深く(黒っぽく)なるような気がしました。

その他の回答 (2)

• Eivis
回答No.2

トマトの味がおかしくなるのを気にしておられるのでなくて、フライパンが駄目になるのを気にしておられるのなら 鉄でもテフロン加工のアルミでもそんなに変わらないと思います。 ただしテフロン加工は一部分剥げ始めるとそこから酸化しやすくなり、アルミが損なわれるのは間違いありません。 我が家では使い道によっては安物を使い捨てるようにしています。 鉄がよいかテフロンがよいのか、銅製品がよいのかは一流のプロも適当に使い分けており、妙にこだわる事はないと思います。 万一これから買い換えるなどでしたら『取っ手のとれるティファール』で売り出している製品はお薦めです。 http://www.rakuten.co.jp/kitchen/438097/ ・・・アマラル・インジニオ・ニューヴェルデ フライパン 20cm  特別価格 2,160円  などがあります。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kitchen/438097/
noname#5318
noname#5318
回答No.1

こんにちは~ フライパンを新調なさるのでしょうか? 私も知識がありませんが、 新しくお買い求めになるんでしたら、「鉄のフライパン」をお薦めします。 鉄分がとれるから、です。