• 締切済み

IHで使えるお薦めのフライパンを教えてください

2世帯同居で、私だけでなく母と父も料理をします。 二人がフッ素や樹脂で加工したフライパンを鉄のフライパンと同じように使ってしまうので、すぐにだめになってしまいます。説明しても年寄りのせいか鉄と加工のフライパンの扱い方の細かい違いが分からない、もしくは自分がうっかりそうしていることを自覚していない様子です。1年で3、4個は買い替えた末、加工したフライパンは止めることにしました。 【質問】 こんな二人が扱っても傷まないお薦めのフライパンをどうか教えてください!コンロはIHです。

みんなの回答

noname#69307
noname#69307
回答No.5

フライパンの底は完全にフラットですか?中央が少し盛り上がっているフライパンだと、ヒーター面との接触部分が少ないため、センサーが感知せずに高温になり、焦げ付きやすいと聞きました。底が平らかどうかは、油を流しいれればわかります。中央にたらしても、周囲に逃げていってしまいます。 これ、あながち間違いではないと思います。うちのフライパンは中央が少し盛り上がっているようですが、料理中、蒸し焼きなどをすると必ず真ん中が焦げます。うちも入居1年足らずですでに2度フライパンを買い換えました。焦げ付きやすいところから、コーティングが効かなくなっていくようです。 安物ではどうしてもフラットなフライパンが少ないため、次回は思い切ってティファールにしてみようかと思っています。 それと、フライ返しを耐熱プラスチック製に変えたり、木べらを使ったりと、器具を変更してみるのもいいのではないでしょうか。

noname#53113
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。フライパンの底が歪んでいると焦げつきやすいとは知りませんでした。どれも焦げの層が出来てしまって確かめようがないですが、もしかしたらそれも原因だったかも知れないですね。 しかし、私一人が気をつけていれば済むならそれでもいいんですが、3人がよく料理をして3人とも何か失敗した覚えがあったりするので、一度焦げついたら終わりというフライパンはやっぱり懲り懲りなんです^^; そういうフライパンしかないのなら、やはり修繕がきく鉄を使おうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyandaka
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

IHであれば鉄のフライパンが使えますが、それ以外でということでしょうか?? 鉄以外であればマーブルコートの物をお勧めします。 コーティングも頑丈でガリガリやってもけっこう平気です。 ただガリガリしなくてはいけないようなこびり付きはありませんが… 熱したマーブルコートフライパンに水をかけもOKです。 価格も安いのでいかがでしょう?

noname#53113
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実はマーブル加工も試したことがあり、何が原因なのか半月ほどで焦げつき始めて今では全面焦げだらけです。最初に書いておくべきでしたが、あまり慣れていないのでいろいろと書き落としがありすみません。 鉄はIHで加熱すると底が歪んでくるので向いていないと聞いていたので、それ以外のものをと考えていましたが、どうしてもないのなら諦めてIH用の鉄のフライパンを試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.3

>焦げつかないのは最初だけという話を そうですね。 無水鍋なので普通のフライパンとは違うということなんです。 鉄のフライパンの場合は、表面に油でコーティング層を形成していって、その効果で焦げ付きを防いでいるのです。テフロン加工などは、その油の層に代わるものです。 ステンレス多層のフライパンは、例えば肉自体から出てくる油で焼きます。表面に油の層を形成させたりはしません。 ですから、ステンレス多層フライパンは、ご質問の趣旨のような『普通のフライパン』とはいえないでしょうね。 私も、チャーハンや、目玉焼きを作る場合は、ガスでテフロンコートのフライパンを遣います。 そうしてみると通常の鉄製のフライパンに油の層をコーティングするというのが王道のように思えます。 実は自分で料理を始めるまでは、あれはただの汚れだと思っていました。 ただ、IHは単純にガスレンジを置き換えるものではないと思います。 IHは底面の金属を加熱します。ガスの炎の場合は底面だけじゃなくてサイドまで拡がります。この違いを考慮してフライパンや調理方法を変える必要があると思います。 でも、これでは回答になりませんね。

noname#53113
質問者

お礼

再三丁寧に回答くださりありがとうございます。 特に両親は、長年鉄のフライパンで料理に親しんできて、体でそういう風に料理を覚え込んでいるようです。私も最初は鉄のフライパンで料理を覚えたので、そういうことは分かるんです。 理屈では分かっていても、リズムで料理してしまうんで、思わず底をガリガリやってしまったり、熱いうちにサッと水で冷やしたりしてしまうんです。アッしまったと思ったときには手遅れなので。。。 そういうわけで、鉄のフライパンと同じように扱えるフライパンを探しているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.2

アムウェイ使ってます。高いですが、これは一生ものです。 取っ手などの樹脂でできている部分は交換できます。 うっかり空焚きなんかされちゃうとだめになりますから。 https://www.amwaylive.com/product/product.php?ORDNO=0004749&SCATEGORY=101&f=c 『買うだけクラブ』に入会すると\30,800+送料です。 初回に\5000以上の買い物をすれば入会金無料です。 http://www.amwaylive.com/top/top.php ビタクラフトもいいと思います。 http://www.vitacraft.gr.jp/lineup/ultra_03.html 実売価格\30,000くらいで見つかるのではないでしょうか。 どちらも蓋のエッジを下に向けて本体に落下させると凹みができると思いますが、人を殴り殺せるくらい丈夫だと…、試してませんが。 ただ、どちらも無水鍋なので、普通のフライパンとはちょっと違うかも。

noname#53113
質問者

お礼

ビタクラフトも焦げつかないのは最初だけという話を聞いたことがあります^^;すみません、私もいいフライパンを探したくて必死です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49367
noname#49367
回答No.1

ティファールはどうでしょうか? 後は知人から教えていただいたんですが少々値段が高くて購入しませんでしたが、アムウェイのなべ・・・・・部品の交換も可能だそうですがとにかく高い・・・・・でも丈夫で使い勝手は良さそうでした。 ただ購入するには会員の方からしか買えないそうです。

noname#53113
質問者

お礼

ティファールはフッ素加工なんですね;並みのものよりは丈夫そうですが、今までのことを考えるとちょっと躊躇します。 アムウェイは・・・勧誘のことは知ってますので、ちょっと・・・^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IHで使える修繕のきくフライパンはありませんか?

    以前にフライパンのことで質問をしたのですが、書き方が悪いのか同じ問答の繰り返しになってしまったので、もう一度書き直します。 家を建て直してIHのコンロに変えたのですが、とても困ったことが起きました。二世帯で両親と私がよく料理をするのですが、三人とも長年鉄のフライパンに馴染んできたため、IH用の加工フライパンはなかなか慣れなくてすぐにだめにしてしまいます。私一人が気をつければいいなら加工フライパンに慣れれば済むことですが、ほかの2人がいるのでそういうわけにはいきません。 できることなら鉄のフライパンに戻りたいのですが、IHでは鉄のフライパンは底が歪むと聞いているので迷っています。鉄以外でもっとIHに向いている素材で一度焦げついても修繕できるフライパンがないかと探しています。または、鉄でもIHで上手に使える方法がありましたら教えてください。

  • IHで使用するフライパン

    IHでフライパンを使用していると、すぐにフッ素加工がだめになってしまいます。 中火で使用すると、野菜炒めなどは上手くいかないので、それなりの火力で使いたいのですが、フッ素樹脂加工は高温になると健康にも良くないと思うので、買い換えるときは、フッ素加工でないものを検討しています。 直径28cmで多少重くてもかまいません。 健康によくて、こびりつきにくいオススメフライパンはありますか? 実際使っている方のご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたいます。

  • IH調理器におけるIH専用フライパン何がいいか教えて下さい

    ナショナルIH使ってます。 3000円クラスのフッ素加工のIH専用使っていますが 二年で真ん中だけフッ素加工だめになり、焼き肉などは真ん中でしか焼き色がつかず、 中温では時間がかかりなおかつ煮えてしまいます。 高温に耐え、くっつかない長持ちするフライパンを教えて下さい。 蒸し焼きもしたいのでフタ付きがいいです。 鉄、ステンレスの方がいいのでしょうか?

  • IHでのフライパンについて

    現在ティファールのフライパンを使っていますが、寿命なので新たに買い換えようと思っています。 そこで、鉄のものにするかステンレスのものにするか迷っています。 テフロン加工のものは値段が高くても、1年から数年で買い替えになるので今回は考えていません。 鉄は微量でも料理のたびに鉄分がとれていいと思っています。以前は使ったこともあるので、手入れもそれほど苦になりません。 ただ、今はIHなのでフライパンが変形すると使えなくなるので、使い勝手が悪いのかと考えてしまいます。 ステンレスは見た目も、丈夫さもありいいと思いますが、やはり焦げ付きはすごいのでしょうか? 鉄のもので底が変形しないものやステンレスでくっつかないものなどはあるのでしょうか? また、IHの調理器をお使いのみなさんはどこのフライパンを使っていますか? どんなことでもいいので情報を教えてください。

  • IH対応のテフロン加工のフライパン

    IH対応のテフロン加工のフライパン IHコンロの導入を検討しています。 テフロン加工のフライパンは、 IH対応のものと非対応のものがあるのですが、 どこが違うのでしょうか? IH非対応のフライパンをIHで使うとどうなるのでしょうか?

  • トマトとフライパン

    知識不足の為教えて下さい トマトをフッ素加工してあるフライパンで料理すると 酸化?などするのでしょうか? フッ素加工のしたはアルミだったと思いますが だいぶ古いフライパンなので傷もたくさんあります。 例えば鉄のふらいぱんなどのほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フッ素樹脂加工に代わる扱いやすいフライパンありませんか?

    ここ最近はずっとフッ素樹脂加工(テフロン加工、これっていっしょ?)のフライパンを使っています。 軽くてさっと汚れが落ちて、油もそんなに使わなくてもいいし扱いやすいですよね。 でもフッ素樹脂加工はいずれはがれてしまいますよね。 私はしょっちゅう駄目にしてしまいます。 空焚きしてしまったり、強火で使ってしまったり… なので値段の安いものを使いだめになったら買い換えていましたが、もったいないというかほかにずっと使えそうなフライパンがないかな~と思っています。 いろいろな素材のものがあると思いますが、鉄・フッ素樹脂加工以外で扱いやすくてずっと使えそうないいフライパンありませんか? あと、最近チタンが使われているものもあるようですがチタンってどうなんでしょうか? もしメーカーやURL、もしくはどんな素材のものがいいとか… ご存知の方よろしくお願いします。

  • 鉄のフライパンについて

    今までフッ素加工のフライパンを使っていましたが、 買い替えが頻繁なため鉄のフライパンを購入しようと思ってます。 そこでお聞きしたいことがいくつかあるのでお願いします。 1、鉄のフライパンでの調理には向かないもの(フッ素加工のほうが向く料理)はなんでしょうか? 2、鉄のフライパンは使用後すぐに洗うほうがいいのですか?ご飯を食べたあとでは遅いでしょうか? 3、洗うとき洗剤はつけないんですよね?スポンジはどのような素材がよいのでしょうか? 4、洗ったあと空焼きすると思うのですが、そのあと油は塗るものでしょうか? 5、焦げ付いたときの対処法など教えてください。 質問が多くなり申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • IHと鉄のフライパンについて

    洋食中心の料理研究家を目指している者です。 この度、自室の一角を改装してミニキッチンを作りましたが、 予算と消防法の関係上、卓上のIHヒーター1口のみの導入となりました。 そこで、ミニキッチン専用の窒化鉄のフライパンを購入しようと思っているのですが…、 ・IHは炒め物などの調理が難しいと聞いたが、鉄のフライパンはプラスかマイナスか? ・窒化鉄は強度が高いそうだが、強火で扱っても大丈夫なのか? ・普通の鉄のフライパンと比較して、味が落ちたりこびりつきやすくなったりしないか? ……という疑問があります。 ちなみにフライパンの使用用途は、オムレツ、パスタの具、肉料理が中心になります。 IHヒーターを本格的に調理に使用するのはこれがはじめてです。 調理に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • IHコンロ 鉄の味。。?

    IHコンロを最近使い始めたのですが、鍋やフライパンで調理した際、鉄のような後味が料理についてしまい、困っています。 テフロン加工のフライパン2-3種類で試してみたのですが、 トマト煮、味噌汁、炊き込みご飯、リゾットなど、水分を使う料理で風味を感じました。 ステンレス鍋では、今のところ感じておりません。(かぼちゃスープは大丈夫でした) アルミ箔で蓋をしているというのも関係あるのでしょうか。 IHのコンロを使用している方で、このような現象に合われた方、いらっしゃいますでしょうか。 もしよろしければ解決策などお教えいただけると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • タックインデックスの印字に対応するEW-M752Tについての質問です。
  • インデックスのサイズは42ミリ×34ミリです。
  • EPSON社製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう