• ベストアンサー

中国地方の地下に震源が少ない理由を教えてください

大学で地質学を学ぶ者です。いま特に地震学に興味があります。 最近疑問に思ったことがあって、皆さんにお力を貸していただきたいと思って、投稿しました。 なぜ、中国地方の地下には震源が少ないのでしょうか? 教えて下さい。 (プレートテクトニクス、海溝などについては勉強しました)

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

地震は活断層が大きく影響します。中国地方は活断層が少ない地域です。 http://www.e-pisco.jp/r_quake/fault/sea/sea.html

kachifa
質問者

お礼

迅速かつ的確なアドバイス、ありがとうございました。 大変助かりました。m(__)m