• ベストアンサー

地震の震源地って・・・

少し興味があったのですが、あまりに自分の知識では解決できないので 質問です。 地震があったときに震源地がテレビ等で発表されますが、何故一点で 表示されているのでしょうか?地震はプレート(?)がずれるような 現象で起きるのですよね?それだったら一点ではなくプレート全体が ずれる箇所数百m~数kmが震源地になると思うのですが・・・ 最近の地震の多さから少しでも地震の知識をつけておきたいと 思いまして、良い回答お願いいたします。

  • 地学
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

>一点ではなくプレート全体が ずれる箇所数百m~数kmが震源地になると思うのですが・・・ 考え方はその通りです。(ただ,プレート「全体」という言い方はちょっと誤解を招くと思いますが…。「ずれた範囲の全体」とおっしゃりたかったのでしょう。) 地震のほとんどは,地下の地盤に力が加わって,一定の範囲の地盤がお互いにずれて(つまり断層),またその部分の岩石が破壊され,それによって振動が発生し,その振動が周りに伝わっていく,という起こり方をします。 (他に,マグマが動いて起きる火山性地震などもありますが,ここでは省略。) この,地盤がずれた(=岩石の破壊がおきた)範囲全体のことを,「震源域」といいます。(震源地とは言いません) 震源域は,大きいものだと長さ数百km以上に達するものもあり,中でも昨年12月のスマトラ島沖の地震では,幅百数十km,長さは1000kmほどもありました。 では,なぜ1点で表すかというと,多分に便宜的な理由だろうと思います。 1.震源は緯度と経度という二つの数値だけで表されるが,震源域をきちんと表そうとおもったら,きちんと図を書くか,多数の地点の緯度と経度を並べなくてはならない。 2.各地点で地震波が観測された時刻を用いて,地震の発生地を計算してみると,わりときれいに1つの点が求まる(これが震源)。 3.したがって,震源は「各地点での揺れ始めの時刻」がわかればよいので,地震発生後数分で求まる。震源域を求めるには,揺れの波形の分析とか,引き続き発生する余震の観測などのデータが必要なので,もう少し時間と手間がかかる。 そんなわけで,「大きな地震では震源の位置だけでその発生場所を示すのは不合理で,震源域を表示する必要がある」(宇津徳治『地震学』第3版,共立出版)のです。 マスコミの報道などでは,震源の位置に×印を書くだけの場合が多いですが,スマトラ島沖の地震の報道では,震源の1点ではなく震源域全体が津波の発生源になっているんだよ,ということをきちんと示した報道がかなり見られました。 ちなみに,震源の真上に当たる地上の地点を「震央」といいますが,マスコミではこの用語を避けて,なぜか「震源地」といっています。 ところでNo.2さんが >地震の影響の範囲から考えれば数kmは点ですが とおっしゃっていますが,それじゃ1000kmも点でしょうか。 まあ,スマトラ島沖地震クラスのはめったにないとしても,たとえば「震源は陸地の真下だが,長さ数kmの震源域のうち,半分は海にかかっていた」となると,津波が発生したりします。 たとえ数kmでもおろそかにはできない場合だってあるのです。 >このような質問を称して「重箱の隅をつつくような」と言うのだと思いますが・・・ 質問者さんに対して「自信:あり」でそういう物の言い方をするのって,あまりにも失礼じゃないですか。 私は,「地震とは何か」「震源とは何か」という,基本的なところを突いた,とてもよい質問だと思います。

takatoryu
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい説明ありがとうございました。 震源域という言い方、考え方は自分の中にはありませんでした。 やはり専門家の方の意見だと大きい地震になると震源域を表示するほうが 好ましいという考え方なんですね。今後の地震では教えていただいた 事も考えながら報道なども見てみようと思います。

その他の回答 (4)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.5

たしかに疑問に思えますよね  基本の地震はプレートの移動に伴う断層のズレですから  実際はおしゃる通りに点にはならないです  TVで見やすく、判り易くってのが原則です  したがって線で書いたりすると  見難くて判り難い  たんなる  ×で表示されるのは  見やすさと、判り易さの為なんですね

takatoryu
質問者

お礼

ありがとうございました。昔テレビ局でアルバイトをしていたときに 震度3以上の地震が発生したら地震速報を流さなければいけない、 みたいな事を聞いたことありますが、やはり災害情報は迅速、正確、 分かりやすいが鉄則ですね!!

noname#65504
noname#65504
回答No.4

地震の発生メカニズムがわかった来たのはそんなに古い時代ではありませんでした。 現在はメカニズムがある程度解明されてきて、また2次元3次元のような複雑な計算もコンピュータの発展により可能になってきています。 だから、広がりを持った断層面、震源域を考慮して計算することが今ならできますが、数十年前ではそんなことはできないか、できたとしてもかなりの時間を有していました。 何でもそうですが、モデルを単純化して考えると精度は落ちますが、簡単な計算で実用上問題のな結果が得られることがよくあります。 昔は、地震の発生を点と考えてモデル化しており(点震源)、それで仮定して、位置などを計算してみてもある程度の精度が確保できていました。 地震の情報というのは、防災上とても重要な方法です。またできるだけ速く伝えることも必要です。また情報の精度や表示方法が一定であることが望ましいです。 学術的には不正確な表現だとしても、一般の人向けに伝える実用上の情報としては、点であっても十分有益です。また今ではかなり多くの人が地震の震源域は広がりを持っていることも知っていますが、古くから使われていた方法を途中で変更すると、混乱を来す可能性があります。 だから今でも点震源のように表示しているのではないか思います。 マスコミの発表は最も単純化した簡便なモデルによる実用的な国民向けの「速報」であり、広がりを考慮した震源域の情報というのは、より精度を高めたモデルによる学術性の高い「報告」と考えておけばよいのではないかと思います。

takatoryu
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにテレビ等の地震情報が突然見慣れない ものになっていたり、専門的過ぎても私たちは混乱するだけかもしれない ですよね。いろいろな考えがあって今の表示方法となっているのですね。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.2

>数百m~数kmが震源地になると思うのですが・・・ 地震の影響の範囲から考えれば数kmは点ですが 有効数字ってご存知ですか このような質問を称して「重箱の隅をつつくような」と言うのだと思いますが・・・

takatoryu
質問者

お礼

自信を持って重箱の隅をつついてくれてありがとうございます。 質問の基本は誰にでも分かるように、文章の意味がしっかり伝わるように、 だと思います。自分の質問の意味が分からない人はあまりいないとは 思いますがいかがでしょう。 あまり重箱の隅をつつき回っていると良識者からの倍返しに遭うことも お忘れなく!!

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.1

震源は、実際の地震原因となった地域を指すわけではありません。複数の地震観測点での地震波の到着時間の差によって距離を求め、そこからの計算結果を震央・震源としているです。 高校地学レベルの求め方は大体以下のとおりです。 1.各観測点から震源までの距離を求める。  大森公式: 距離(km)=7.5×初期微動継続時間(秒)  (初期微動継続時間:P波がS波の先に到着するのでその差) 2.3つの観測点を中心としたそれぞれの震源距離を半径とする円を書く 3.3つの円の3本の共通弦が1点で交わるので、そこが震央(震源の真上の地表箇所)になります。 4.震源は震央から垂直下方向の垂線と先ほど書いた円を球にした球面上と交わる所になります。 ※この箇所わかりにくいと思いますので↓のサイトを参照ください。

参考URL:
http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~nmaeda/subject/elab/hypocal.shtml
takatoryu
質問者

お礼

失礼しました。↑はお礼です!!

takatoryu
質問者

補足

そういえば昔に震源の求め方って簡単に習ったような気がします(笑) 当時はあまり興味がなかったので習った瞬間に忘れていましたが・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地震のとき震源地にいると何が見えるのでしょう

    311のようなプレートがずれる地震のときに震源地にいると、何が見えるのでしょうか。海底がズリズリッ(怖!)と動くのが見えるのでしょうか?

  • 震源地は何故点?

    プレート型地震でも直下型地震でも、震源地はいつも点で示されているが何故? 理屈から言って線あるいは面ではないのか。

  • 想定される震源地ってひとつじゃないの?。

     先日、テレビの「世界一受けたい授業」の中で 溝上恵教授という地震学者の方が講義をしていました。その中で教授が港区と練馬区を線で結んだラインのプレートが想定プレートとして考えられますとした話をし、その後ゲスト達が「先生はどこに住んでいるの?」と問いかけ、「私は府中(確か)の方に住んでおります」との返しに「先生はやっぱ安全圏を考えて住んでるな(笑)」みたいなやりとりがありました。そこで私は震源地はそこに特定されていると思い込み、私の住んでいる埼玉の所沢はギリ大丈夫っぽいなと安堵したのですが、いろいろ調べていると省庁が地震の想定として発表した資料によると震源地がいくつか想定されており、埼玉直下型という資料がありました。 首都直下地震としてマスコミでは報道が多くされていますが、首都らへんというだけであって、どこが震源地になるとは限らないのでしょうか?。

  • なぜ震源地がすぐわかるのですか?

    地震発生時にすぐ震源地の場所と深さが発表されますが、あれはどうやって調べているのですか?そんなに早く分かるものなのでしょうか?

  • 震源について

    地震の震源は活断層が動いたり、ずれたりする事で起きるものと理解しております。 このたびの東日本大震災のように、プレートの淵に溜まったエネルギーが放出される地震は プレート境界型地震と、新聞の解説には書いてあります。 活断層型地震と、プレート境界型地震の二つの原因に分けられるのでしょうか。 もう一つの質問ですが、二つの原因は、いずれも長さを持った帯状に存在するように思えますが、 震源地の報告は点として表現されています。これはどうしてでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 震源地と震度

    今朝2時46分の千葉県南部の地震ですが、気象庁発表の地震速報によると震源地(緯度経度から)は内房線えみ駅前の海の中か大島あたりです。 ところが、震度が2で大きいのは鴨川市などより大多喜町とか少し北よりの土地です。なぜでしょうか。ひょっとしたら、地震に弱い(ゆれやすい)土地というのがあって震源地に近い土地でも地盤がよければ震度は小さいのですか? また震源地の発表では経度緯度の表現だが(なお海底=地図で調べたらそうだった)という言い方にはなぜしないのでしょう。

  • プレート境界型地震の地震の予防法

    なんとなくプレート境界の固着域で海側プレートが陸側プレートを押し込む事によりひずみがたまる事、固着域(アスペリティ)は海底火山がある事などが分かってきました。じゃあ海底火山をぶっ壊して改定を馴らして平らにすれば地震は来ないのではないかと思います。 そうは言っても近々起きそうな地震のアスペリティはすでに海底火山が陸側プレートの下に潜り込んでいます。それを核爆弾で少し壊してやれば、地震のひずみが少し減りそうな気がします。 具体的にはアスペリティとなっている地下を5km四方くらいの広さで壊して何か所か壊してやればよいのではないでしょうか。 大体ですがマグニチュード9の東日本大震災では震源域は南北に500kmくらい、M8だと100kmくらいです。これを20kmずつおき位に5km四方で数か所切り目を入れればM7の地震ばかりになります。M7でも都市直下でなければ被害もまあ何とかなります。 そんな感じで地震の震源域を分断したり、震源域をあらかじめ少しずつ小分けで破壊したりなどという事はできないのでしょうか。 そんな事は検討されていないのでしょうか?

  • 同一震源地で複数回の地震

    9月20日だったか21日だったか、午前7時過ぎの2,30分くら いの間に、千葉県を震源地とした震度3の地震が3回連続で発生しま した。 特にニュースにもなってないとは思いますが、3回に分けて発生した ということは、もしかして大変な幸運なのではないかと思いました。 もしこれが一回の地震でエネルギーを一気に放出していたらそれこそ、 関東大震災級の大地震になっていたのではないかと。 地震には特に専門知識のない全くの素人ですが、ふと、そんなことを 考えました。 果たして、ほぼ同一震源地で短時間の内に連続して地震が発生した場 合、それは一度しか発生しなかった地震よりエネルギーが分散され、 結果として震源地は甚大な被害を被らずに済んだという認識でよいの でしょうか。 どなたか御教示いただければ幸甚です。

  • 首都直下型地震の震源地

    首都直下型地震が、4年以内に起こる可能性が70%とのことですが、予測される震源地はどの辺りなのでしょうか? 実は現在武蔵野台地に家を購入したいと考えているのですが、立川断層や直下型地震が気になってどーしたものかと考えています。 立川断層で調べると、30年以内の発生確率は最大で2%とのことですが、この70%のうちの、 ってわけではないんですよね・・? 調べていると、首都圏下には3つのプレートが複雑に絡んでいるので、どこで発生するか分からないという記事を発見しましたが、断層など関係なく、まったくどこで起こるか予想もつかないってことなんでしょうか? シミレーションや、過去には東京湾北部というのもあるようですが・・・? >東京大学地震研究所の研究チームが ... 政府の中央防災会議は、立川 断層帯などを震源とした>M7級の首都直下地震を18通り想定している。 →18通り? なんだか調べていたら頭がぐちゃぐちゃになってしまいました。 どなたかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 参考URL http://www.asahi.com/science/update/0127/TKY201201270466.html http://matome.naver.jp/odai/2132728925943681401

  • 震源地から離れた長野県飯綱町で震度が大きいのはどうして?

    中越沖地震で、震源地からずっと離れた長野県飯綱町の震度が不自然なほど大きくなっています。 海が震源地なのに山を越えて被害が及ぶというのが不思議です。 どういう地震のメカニズムによるのでしょうか? 活断層がつながっているとは思えません。 飛び地現象というのがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。