• ベストアンサー

お客様の苦情やクレームはお店にとって有りがたい情報なのですか?

Bob2000の回答

• Bob2000
回答No.1

なかなか難しい事ですね。 ・「苦情」とは、不満や不公平に対し改善を要求する行為。 ・「クレーム」とは、ケガや被害を受けたことに対し、代償や保証を要求する行為や困った顔が愉快犯。 とする。専門家もいます。 受け方、対応一つで、「苦情」から「クレーム」にも変わりますから。 問題は相手が言っていることが、第三者からみて理不尽かどうかで「苦情」か「クレーム」に別れると思います。 とりあえずどんな内容か聞いて、判断するように私はしています。