• ベストアンサー

長期海外出張

こんにちわ。 私は去年10月に結婚したばかりの男です。 タイのバンコクへ1、2年の長期出張になりそうなのですが どうなるかととても心配です。 言葉の問題や、私生活の問題、家庭の問題・・・ もちろん、タイ語、英語など全くわからないですし、 海外も新婚旅行(オーストラリア)1回のみです。 仕事は現地の日本人との打合せになる予定なので 恐らくどうにかなるとは思うのですが、バンコクでの生活が・・・ タイ料理もすごく苦手です。特に、パクチー、ココナッツミルク。 あと、奥さんどうなるのか・・・ タイに関わらず、長期出張の体験談、失敗談、注意事項など ありましたら教えてください!

• momy
  • お礼率83% (88/105)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 気持ち分かります。わたしも海外駐在してたことあります。(タイにも長期出張したこともあります) 最初は、すっごく不安でした。 アドバイスにならないかもしれませんが、”なんとかなった”ってのが感想です。 (あくまでもわたしの体験ですが) 現地の日本人と仕事をするなら迷わず何でも相談するのがよいでしょう。 それに意外とバンコクって、日本人が多いんですよ。 まず言葉の問題ですが、こればっかりは覚えるしかありません。 タイ語を教えてくれる教室とかいっぱいあるみたいだし、本屋に行くとタイ語のいっぱいあります。 あとは、実践あるのみです。 住む所も日本人が結構住んでいる所にすれば、大体奥さん連中すぐ仲良くなっていろいろ教えてもらえます。 タイ料理でパクチー、ココナッツミルクが苦手ですか? わたしもめちゃくちゃ苦手です、辛いのとか。 でも大丈夫、わたし、長期出張の間ずっ~と日本食を食べてましたから。 バンコクには、日本食屋さんいっぱいあるんです。 ただ、工場なんかに行くと食堂のご飯は、大体、タイご飯です。 でも、やきそばみたいのとか、チャーハンとか日本人でも食べられそう なメニューあります。(その工場の日本人の方に注文してもらいましょう) それでも、”日本じゃない”ということを一応頭に入れて置いた方がよいでしょうね。 何回か怖い目に会いました。って言っても相手はタイ語で言っているので訳分からなかったですけど... タイなら多分いろいろ紹介しているサイトあると思います。 見たことあるサイト書いておきます。 参考にしてみて。 参考URLは、「ハロータイランド」といって、タイではイエローページ的な存在だそうです。 また、ここからマニアックなサイトへも飛べます。 ※タイ駐在の人、タイをよく知っている人、タイ人の人、 それは、違うんじゃないって方がいらしたらお許し下さい。

参考URL:
http://www.hellothai.com/
momy
質問者

お礼

やはり、治安は悪いですか・・・。 和食屋さんはいっぱいあるんですね!よかった・・・ とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#118466
回答No.6

No.3の補足です。 早とちりで単身赴任と決め付けていました。(新婚早々で大変心配されているので) もし家族同伴なら 2)ただで海外へ長期新婚旅行が出来ると考えて喜ぶべきです。何事もあたってくだけろの精神で。 2)但し、初めての土地で仕事と私生活の両方を準備するのは負担になるので、先ず単身で行き2-3ヶ月かけて受け入れ準備をする方が無難かと思います。

momy
質問者

お礼

まだ、正式に決まったわけじゃないので、会社側に聞けないのですが 予算とかの関係で、恐らく単身赴任になるらしいです。 『何事もあたってくだけろの精神で。』 その通りですね。 かなり弱気になっていました。 ありがとうございました!

• TarChang
回答No.5

うわっ! ご指摘ありがとうございます。 オア ← 間違い アオ です。 そうですね。外国語をカタカナにするには難しいですね。 私の居た所はバンコックから車で2時間弱かかる所でしたので方言っぽいタイ語を聞いていました。 男女の”カップ”も女性は、カーに近いプは発音しているのかな?って位の言い方だし 男の方は、クラップに近い言い方だったし・・・ まぁ、皆さんのアドバイス通りバンコックなら日本食も気軽に食べれます。 ラーメン、寿司、焼き鳥(居酒屋)、大抵のものがあります。 NHKの衛星放送も見れます。書籍も手に入ります。コンビニもあるし・・ 渋滞も首都高速並みですし・・ 物価は首都ですので、地方と比べるとやはり高いですね。 住めば都になれば良いですね。 以上 #2 でした。

momy
質問者

お礼

「住めば都」になれば良いですね。 なったら、帰りたくなくなったりして・・・ またまた、ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは、たびたび#1です。 時間があるので書きますね。 なかなかタイに詳しい、タイに住んでる人からの書き込みがないですね。 (っとまだ、質問されて数時間か...) ちょっと気になったので書きました。 #2さんの書き込みでですが、 >分かりますか? = コーチャイ マイ? >分かります = コーチャイ >分からない = マイ コーチャイ >ちなみに、パクチー要らないは、タイ語で”パクチー マイ オア”です そのままの読みの発音をすると通じない気がします。 わたしがバンコクにいた時、聞いたタイ語では、 分かりますか?=カオチャイ マイ?(オのところは、ウに近いオの感じ) 分かります=カオチャイ 分からない=マイ カオチャイ パクチー要らないは、”パクチー マイ アオ”(”オア”でないと思います)←たぶん、単なるパンチミスと思いますけど。 あと、ていねいな言い方にするために、カップ(男の場合)、カー(女の場合)をそれぞれの後につけるといいでしょう。 一度、発音テープ付のタイ語の本を大きい本屋で買うといいですよ。 #3さんについても、 そうなんです。 日本と同じようなスーバー(たしかフジスーパーとか言ったかな)があって、 日本のものでも不自由なく買えるんです。(輸入物なので高いですけど) あと、NHK(マンションにもよるかも)が、普通に日本語で放送してるんです。 新聞も会社で取ってる読売新聞を毎日読ませてもらってました。 日本の本、雑誌だって、マンガだって輸入物だから高いけど、本屋に行けば買えました。 (たぶん輸入するので、発売日より少し遅れて売ってますけど) 日本の本屋(きのくにや、あとなんとか堂忘れた)が進出してるんです。 インターネットも日本みたいに早いのはないですけど、(早いのは高いらしい) 電話線をつないで普通にできました。(やり方はよく知りません、できる人にやってもらったので) あと、観光ですね。 結構つれて行ってもらいました。いいところいっぱいありますよ。 チェンマイとかプーケットとか、すいません、名前よく覚えてませんけど。 あと、そうそうやっぱり暑い国ですから(毎日昼間は30度を越すくらい)、 外へ出かけたり、観光とか行くと夜は、ぐったりってのがよくありました。 また、何か思い出したら書きますね。 では。

momy
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます! 日本の物が簡単に買えるんですね! 私もネットは是非やりたいです。 またいろいろ教えてください! ありがとうございました。

回答No.3

新婚そうそうご苦労様ですね。 タイに生活した事はありませんが、タイに年一回旅行するタイ語の出来る友人と 仕事で駐在し最近帰国した後輩がいるので生活環境など推測は出来ます。 私はメキシコに二年弱単身赴任し、その後複数の国で家族帯同で暮らした経験がありますので、いくつか助言が出来そうです。 まずいたずらに心配しても何も得ることはありませんので具体的に赴任の準備をする事です。 1.単身赴任の条件の明確化 会社は何の考慮もせず、新婚間もない社員を不安感一杯(公私ともに)の中で送り出すとは信じられません。それなりの条件(住宅、海外手当て、休暇、交通手段、健康管理など)が決められていると思います。 少なくともあなたが不安に思うことは相談し確認すべきです。当然留守を守る奥さんの生活費をはじめ海外派遣社員の家族への何らかの配慮があるでしょう。 2.現地情報 あなたの会社からタイへ派遣されるのはあなたが始めてでしょうか。もし過去に経験者がいたり、現地に駐在員がいるなら事前に情報やアドバイスを得るべきです。 3.話に聞くタイは(少なくともバンコック)私が駐在した頃のメキシコと比較すれば天国です。進出日系企業が多く日本人はたしか一万人ぐらい?、従って日本人相手の食料品店やスーパもありタイ語の出来ない奥さんでも不自由しないそうです。現在日本の放送や新聞が見られない地域は世界でも探すのに困るくらいですよ。 4.奥さんへの配慮 私のメキシコ時代はインターネット通信はなく、国際電話も生死にかかわる時以外は利用しない時代だったので航空郵便だけが連絡手段でした。当初はお互いに一週間に一回、手紙に連番(番号)を振って出していました。手紙紛失の不信感があったからです。中南米に比べアジアは隣国感覚で旅行が出来ます。赴任中にあなたが二回ぐらい一時帰国し、奥様も二回ぐらい現地を訪問することも可能でしょう。私の知人には海外駐在中に奥様を私費で比較的長期に呼び寄せたり、父母を呼んで観光をさせた人もいます。(近年の話)別居生活は酷ですが、避けて通れない道なら、この機会を前向きに利用するしかないでしょう。お互いに私生活では暇になるので、語学、スポーツなどの趣味を充実するよい機会です。あなたは奥様が遊びに来る日に備えて、タイの歴史、観光地、食べ物、そしてタイ語の少しの知識を身に付ければ、奥様の尊敬を勝ち取ること間違いなしです。がんばって下さい。

momy
質問者

お礼

そうですね。何事も前向きに!ですね。 冷静かつ、的確な回答ありがとうございました。 不安が少し取り除けた気がします。 ありがとうございました。

• TarChang
回答No.2

こんにちは。 大変そうですね。頑張ってください。 私生活は奥様と相談して自分で何とかして下さい。 会社員ですか?自営の技術者ですか? 会社員と決め込んでアドバイスします。 家庭の問題。住む所の事ですか? 貴方の会社の考え方で変わるので何とも言えませんが ホテルだと掃除や食事を考えなくて済むのでホテルがお勧めです。 毎日の事なので納得の行くまで会社と相談して下さい。 そして、半年に1回位、奥様を現地に呼ぶ経費(権利)を 獲得出来れば良いですね。 逆に自分が日本に2週間位帰れる権利でも良いですね。 食生活。 これは、我慢して色々な物が食べれる様になれば問題無いですが どうしてもダメなら正直に言った方が良いと思います。 それでも、パクチーを皿の横に出す程度で我慢して下さい。  ”匂いがダメだから料理に使わないで” ってのは一人で食べる時だけにして下さい。いわゆる食文化って事です。 現地の日本人と打合せに・・・  耳(ヒアリング)が悪いと大変ですが、覚え出すと簡単ですよ。 英語は一応教育を受けている筈なので、辞書があれば何とかなるでしょう。 タイ語は、片言であれば簡単です。 分かりますか? = コーチャイ マイ? 分かります = コーチャイ 分からない = マイ コーチャイ だいたい、こんな感じです。 ちなみに、パクチー要らないは、タイ語で”パクチー マイ オア”です。 この機会に英語もタイ語も覚えるつもりでいましょう。 いつも隣に通訳できる人間が居るとは限りません。 注意事項 これは、海外に行かれた事が有るなら分かると思いますが どうしても言葉の壁や国民性がありますので、”この国に居る私は外人だ” って事を忘れない様にして下さい。 後は、水、身体など一般的な事ですか・・・ 失敗談 ごめんなさい。 こんな私でも家族が居ますので f(^_^;)

momy
質問者

お礼

ホテル住まいの方がよさそうですね。 実際に決まったら、会社へ相談してみます。 一人で食べるときはパクチー抜きにします。 アドバイスありがとうございました。