• ベストアンサー

長期海外出張

こんにちわ。 私は去年10月に結婚したばかりの男です。 タイのバンコクへ1、2年の長期出張になりそうなのですが どうなるかととても心配です。 言葉の問題や、私生活の問題、家庭の問題・・・ もちろん、タイ語、英語など全くわからないですし、 海外も新婚旅行(オーストラリア)1回のみです。 仕事は現地の日本人との打合せになる予定なので 恐らくどうにかなるとは思うのですが、バンコクでの生活が・・・ タイ料理もすごく苦手です。特に、パクチー、ココナッツミルク。 あと、奥さんどうなるのか・・・ タイに関わらず、長期出張の体験談、失敗談、注意事項など ありましたら教えてください!

  • momy
  • お礼率83% (88/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 気持ち分かります。わたしも海外駐在してたことあります。(タイにも長期出張したこともあります) 最初は、すっごく不安でした。 アドバイスにならないかもしれませんが、”なんとかなった”ってのが感想です。 (あくまでもわたしの体験ですが) 現地の日本人と仕事をするなら迷わず何でも相談するのがよいでしょう。 それに意外とバンコクって、日本人が多いんですよ。 まず言葉の問題ですが、こればっかりは覚えるしかありません。 タイ語を教えてくれる教室とかいっぱいあるみたいだし、本屋に行くとタイ語のいっぱいあります。 あとは、実践あるのみです。 住む所も日本人が結構住んでいる所にすれば、大体奥さん連中すぐ仲良くなっていろいろ教えてもらえます。 タイ料理でパクチー、ココナッツミルクが苦手ですか? わたしもめちゃくちゃ苦手です、辛いのとか。 でも大丈夫、わたし、長期出張の間ずっ~と日本食を食べてましたから。 バンコクには、日本食屋さんいっぱいあるんです。 ただ、工場なんかに行くと食堂のご飯は、大体、タイご飯です。 でも、やきそばみたいのとか、チャーハンとか日本人でも食べられそう なメニューあります。(その工場の日本人の方に注文してもらいましょう) それでも、”日本じゃない”ということを一応頭に入れて置いた方がよいでしょうね。 何回か怖い目に会いました。って言っても相手はタイ語で言っているので訳分からなかったですけど... タイなら多分いろいろ紹介しているサイトあると思います。 見たことあるサイト書いておきます。 参考にしてみて。 参考URLは、「ハロータイランド」といって、タイではイエローページ的な存在だそうです。 また、ここからマニアックなサイトへも飛べます。 ※タイ駐在の人、タイをよく知っている人、タイ人の人、 それは、違うんじゃないって方がいらしたらお許し下さい。

参考URL:
http://www.hellothai.com/
momy
質問者

お礼

やはり、治安は悪いですか・・・。 和食屋さんはいっぱいあるんですね!よかった・・・ とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#118466
noname#118466
回答No.6

No.3の補足です。 早とちりで単身赴任と決め付けていました。(新婚早々で大変心配されているので) もし家族同伴なら 2)ただで海外へ長期新婚旅行が出来ると考えて喜ぶべきです。何事もあたってくだけろの精神で。 2)但し、初めての土地で仕事と私生活の両方を準備するのは負担になるので、先ず単身で行き2-3ヶ月かけて受け入れ準備をする方が無難かと思います。

momy
質問者

お礼

まだ、正式に決まったわけじゃないので、会社側に聞けないのですが 予算とかの関係で、恐らく単身赴任になるらしいです。 『何事もあたってくだけろの精神で。』 その通りですね。 かなり弱気になっていました。 ありがとうございました!

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.5

うわっ! ご指摘ありがとうございます。 オア ← 間違い アオ です。 そうですね。外国語をカタカナにするには難しいですね。 私の居た所はバンコックから車で2時間弱かかる所でしたので方言っぽいタイ語を聞いていました。 男女の”カップ”も女性は、カーに近いプは発音しているのかな?って位の言い方だし 男の方は、クラップに近い言い方だったし・・・ まぁ、皆さんのアドバイス通りバンコックなら日本食も気軽に食べれます。 ラーメン、寿司、焼き鳥(居酒屋)、大抵のものがあります。 NHKの衛星放送も見れます。書籍も手に入ります。コンビニもあるし・・ 渋滞も首都高速並みですし・・ 物価は首都ですので、地方と比べるとやはり高いですね。 住めば都になれば良いですね。 以上 #2 でした。

momy
質問者

お礼

「住めば都」になれば良いですね。 なったら、帰りたくなくなったりして・・・ またまた、ありがとうございました!

回答No.4

こんにちは、たびたび#1です。 時間があるので書きますね。 なかなかタイに詳しい、タイに住んでる人からの書き込みがないですね。 (っとまだ、質問されて数時間か...) ちょっと気になったので書きました。 #2さんの書き込みでですが、 >分かりますか? = コーチャイ マイ? >分かります = コーチャイ >分からない = マイ コーチャイ >ちなみに、パクチー要らないは、タイ語で”パクチー マイ オア”です そのままの読みの発音をすると通じない気がします。 わたしがバンコクにいた時、聞いたタイ語では、 分かりますか?=カオチャイ マイ?(オのところは、ウに近いオの感じ) 分かります=カオチャイ 分からない=マイ カオチャイ パクチー要らないは、”パクチー マイ アオ”(”オア”でないと思います)←たぶん、単なるパンチミスと思いますけど。 あと、ていねいな言い方にするために、カップ(男の場合)、カー(女の場合)をそれぞれの後につけるといいでしょう。 一度、発音テープ付のタイ語の本を大きい本屋で買うといいですよ。 #3さんについても、 そうなんです。 日本と同じようなスーバー(たしかフジスーパーとか言ったかな)があって、 日本のものでも不自由なく買えるんです。(輸入物なので高いですけど) あと、NHK(マンションにもよるかも)が、普通に日本語で放送してるんです。 新聞も会社で取ってる読売新聞を毎日読ませてもらってました。 日本の本、雑誌だって、マンガだって輸入物だから高いけど、本屋に行けば買えました。 (たぶん輸入するので、発売日より少し遅れて売ってますけど) 日本の本屋(きのくにや、あとなんとか堂忘れた)が進出してるんです。 インターネットも日本みたいに早いのはないですけど、(早いのは高いらしい) 電話線をつないで普通にできました。(やり方はよく知りません、できる人にやってもらったので) あと、観光ですね。 結構つれて行ってもらいました。いいところいっぱいありますよ。 チェンマイとかプーケットとか、すいません、名前よく覚えてませんけど。 あと、そうそうやっぱり暑い国ですから(毎日昼間は30度を越すくらい)、 外へ出かけたり、観光とか行くと夜は、ぐったりってのがよくありました。 また、何か思い出したら書きますね。 では。

momy
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます! 日本の物が簡単に買えるんですね! 私もネットは是非やりたいです。 またいろいろ教えてください! ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

新婚そうそうご苦労様ですね。 タイに生活した事はありませんが、タイに年一回旅行するタイ語の出来る友人と 仕事で駐在し最近帰国した後輩がいるので生活環境など推測は出来ます。 私はメキシコに二年弱単身赴任し、その後複数の国で家族帯同で暮らした経験がありますので、いくつか助言が出来そうです。 まずいたずらに心配しても何も得ることはありませんので具体的に赴任の準備をする事です。 1.単身赴任の条件の明確化 会社は何の考慮もせず、新婚間もない社員を不安感一杯(公私ともに)の中で送り出すとは信じられません。それなりの条件(住宅、海外手当て、休暇、交通手段、健康管理など)が決められていると思います。 少なくともあなたが不安に思うことは相談し確認すべきです。当然留守を守る奥さんの生活費をはじめ海外派遣社員の家族への何らかの配慮があるでしょう。 2.現地情報 あなたの会社からタイへ派遣されるのはあなたが始めてでしょうか。もし過去に経験者がいたり、現地に駐在員がいるなら事前に情報やアドバイスを得るべきです。 3.話に聞くタイは(少なくともバンコック)私が駐在した頃のメキシコと比較すれば天国です。進出日系企業が多く日本人はたしか一万人ぐらい?、従って日本人相手の食料品店やスーパもありタイ語の出来ない奥さんでも不自由しないそうです。現在日本の放送や新聞が見られない地域は世界でも探すのに困るくらいですよ。 4.奥さんへの配慮 私のメキシコ時代はインターネット通信はなく、国際電話も生死にかかわる時以外は利用しない時代だったので航空郵便だけが連絡手段でした。当初はお互いに一週間に一回、手紙に連番(番号)を振って出していました。手紙紛失の不信感があったからです。中南米に比べアジアは隣国感覚で旅行が出来ます。赴任中にあなたが二回ぐらい一時帰国し、奥様も二回ぐらい現地を訪問することも可能でしょう。私の知人には海外駐在中に奥様を私費で比較的長期に呼び寄せたり、父母を呼んで観光をさせた人もいます。(近年の話)別居生活は酷ですが、避けて通れない道なら、この機会を前向きに利用するしかないでしょう。お互いに私生活では暇になるので、語学、スポーツなどの趣味を充実するよい機会です。あなたは奥様が遊びに来る日に備えて、タイの歴史、観光地、食べ物、そしてタイ語の少しの知識を身に付ければ、奥様の尊敬を勝ち取ること間違いなしです。がんばって下さい。

momy
質問者

お礼

そうですね。何事も前向きに!ですね。 冷静かつ、的確な回答ありがとうございました。 不安が少し取り除けた気がします。 ありがとうございました。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.2

こんにちは。 大変そうですね。頑張ってください。 私生活は奥様と相談して自分で何とかして下さい。 会社員ですか?自営の技術者ですか? 会社員と決め込んでアドバイスします。 家庭の問題。住む所の事ですか? 貴方の会社の考え方で変わるので何とも言えませんが ホテルだと掃除や食事を考えなくて済むのでホテルがお勧めです。 毎日の事なので納得の行くまで会社と相談して下さい。 そして、半年に1回位、奥様を現地に呼ぶ経費(権利)を 獲得出来れば良いですね。 逆に自分が日本に2週間位帰れる権利でも良いですね。 食生活。 これは、我慢して色々な物が食べれる様になれば問題無いですが どうしてもダメなら正直に言った方が良いと思います。 それでも、パクチーを皿の横に出す程度で我慢して下さい。  ”匂いがダメだから料理に使わないで” ってのは一人で食べる時だけにして下さい。いわゆる食文化って事です。 現地の日本人と打合せに・・・  耳(ヒアリング)が悪いと大変ですが、覚え出すと簡単ですよ。 英語は一応教育を受けている筈なので、辞書があれば何とかなるでしょう。 タイ語は、片言であれば簡単です。 分かりますか? = コーチャイ マイ? 分かります = コーチャイ 分からない = マイ コーチャイ だいたい、こんな感じです。 ちなみに、パクチー要らないは、タイ語で”パクチー マイ オア”です。 この機会に英語もタイ語も覚えるつもりでいましょう。 いつも隣に通訳できる人間が居るとは限りません。 注意事項 これは、海外に行かれた事が有るなら分かると思いますが どうしても言葉の壁や国民性がありますので、”この国に居る私は外人だ” って事を忘れない様にして下さい。 後は、水、身体など一般的な事ですか・・・ 失敗談 ごめんなさい。 こんな私でも家族が居ますので f(^_^;)

momy
質問者

お礼

ホテル住まいの方がよさそうですね。 実際に決まったら、会社へ相談してみます。 一人で食べるときはパクチー抜きにします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然、長期出張が決まりました・・・

    2月中から九州地方への長期出張(2年以上)が突然決まりました。 地元から離れる&一人暮らしがはじめての経験なため戸惑っています。 お聞きしたいのは住居・生活準備についてです。 (1)住居について   ・物件探しのコツ   ※会社からはレオパ○スを勧められましたが、良い評判を聞きません・・・。 (2)そろえなければならないもの   ・家電一式は現地で調達? 経験がある方がいれば、コツ・経験談などご教授いただきたく・・・。

  • 長期出張が多い彼…彼の両親と同居できる?

    結婚を考えている彼から、彼のご両親と同居してほしいとの 話をされています。 (ご両親は今地方にいますが、彼のお父さんが転勤のため、 もうすぐ上京します) 彼の仕事は長期出張が多く1年の半分以上は出張でいません。 彼が一緒ならいいのですが、 彼のいない間ご両親と生活することを考えると、 どうしても自信がありません。 彼に話すと「そうだよね…」とは言ってくれるのですが、 出張中私一人が住む家の家賃などを考えると同居した方が経済的と 思っているようです。 本当は出張先に私が一緒に行ければいいのでしょうが、 月単位で出張先は変わりますし、私も仕事をしているため (辞めてしまうと収入が苦しいので)、難しい状況です。 彼の考える経済的な面も分かるし、 私もいずれは同居でも構わないと思っています。 ただ、新婚時代にしかできない生活があると思うし、 出張で離れ離れの期間が長いので、彼がこちらにいるときは 二人きりの時間を過ごしたいというのが正直な気持ちです。 そういう時期を経て、彼のご両親とも親しくなった頃に同居 …というのが私の理想です。 今も離れている時は不安になったりしますが、 同居したら更に同居の気疲れなどが加わるのかと思うと、 自分がその生活に耐えられるのか自信が持てません。 ただ彼のことは好きで結婚したいので、 どうしたらいいか悩んでいます。 みなさんだったらどうしますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 「トムヤムクン」に「ココナッツミルク」入れますか?

    トムヤムペーストを使ってよくトムヤムクンを作ります。ネットでレシピを調べるとほとんどのレシピが、ココナッツミルクを入れるように書いてあります。私はココナッツミルクが苦手なのでお店で注文する時も、自分で作る時もココナッツミルク入れません。10年ほど前にタイに何度か行っていますが、その時食べたトムヤムクンにもココナッツミルクは入っていなかったように思います。年に2,3度タイに行く知り合いもグリーンカレーには入っているけど、トムヤムクンにはココナッツミルクは入ってないよと言っていました。本格的なトムヤムクンにはココナッツミルクは入れるものなのでしょうか。それとも好みの問題ですか。よろしくお願いします。

  • タイが好きなのです。長期滞在したいと思います。

    タイが好きなのです。長期滞在したいと思います。  英語とタイ語が日常会話レベルで喋れて、金型を作るスキルを持っている場合 タイで就職はできますか?  その場合就職エリアはバンコクから車で何時間位のエリアになるか、 また給料などはどの程度が見込めるでしょうか? ずっと滞在し生活していくのに十分になれるでしょうか?

  • 旦那は長期出張、浮気が心配

    はじめまして、りんと申します。 私は4月に結婚して、いままだ新婚という時期だとは思いますが、5月、6月はわたしの出張が多く、7月から10月まで旦那が長期出張で、すれ違いです。 結婚する前から、旦那は前の職場の女の子と毎日のようにラインをしていました。 (毎日携帯ばっかりいじっているので、おかしいなーと思い、ついみてしまいました。) そうすると、まずその子からのラインの通知設定が非通知にしており、きても表示&音が出ないようになっていました。 内容は毎日、たわいのないことですが、4月に一度オールナイトであっているみたいで、楽しかったね、などというラインが送られてきてました。 私には、東京にプロレスみにいって友達とご飯たべてとまってくるといっていたので、まさか女の子と一晩中過ごしてるとは思いませんでした。 また、ラインには「不倫するか?w」という旦那の言葉とか、わたしの愚痴とか…。 女の子からも、「あいにきて」とか「奥さんと一緒だったら飲めないじゃん」とか。 勝手にラインをみてしまって、罪悪感もあり、なかなか言えないのですが、このモヤモヤみなさんならどうしますか? いま、長期出張でなんどもこの女の子の近くにいくので不安です。 そんなわたしもいま妊娠初期なので、いらん心配したくないし、旦那は近くにいないし、嫌なことばかり考えてしまいます。 今度2週間後に一回会えるのですが、その時にでもはなしをしたらいいのか、それともこのまま様子をみたらいいのか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • グリーンカレーとココナッツミルク

    こんにちは。 夫がタイに旅行に行きお土産にカレーやトムヤムクンの素を買ってきてもらって楽しんでいます。おいしくておいしくてたまりません。 グリーンカレーにココナッツミルクを使いますが、ココナッツミルクの代わりに使えるものってありますでしょうか? 味は問題ないのですがにおいが苦手なこと、私しか食べないので3日ほど続くのですがココナッツミルクだとカロリーが高そうだと思ったこと、ココナッツミルクが1缶300円ちょっとですること、で何か他のもので代替できないか考えていました。 ヨーグルトやミルクではどうなんでしょう・・・。甘みがないので独特の甘辛さがなくなってしまうでしょうか? 2歳の子供がいてあれこれ研究している余裕がないので(それに元々料理も苦手なので)、もしアドバイスがあれば教えて下さい!!

  • 別居中の長期出張。嫁に伝えるべきでしょうか?

    現在、嫁と別居中で既に3ヶ月以上経過しています。 (昨年結婚しましたが1年経たずして別居です。) 最初の1、2ヶ月目辺りまでは こちらから積極的に歩み寄る姿勢を示していたんですが、 意地を張ってるのかマトモに取り合ってもらえない状態が続いたので、 もう1ヶ月以上こちらから連絡をしていません。 向こうの親が言うには 「ほとぼりが冷めたら戻りたい」とは言っているようですが こちらが連絡をしていない間、一切向こうから音沙汰がない状態で、 最近では、本当に戻ってくる気があるのかすら疑わしく思えてきました。 そういう状態で長期の出張が決まりました。 期間は3ヶ月程度ですが、行ってる間は家に戻れなくなります。 会社からマンスリーを支給されるので 総務からは「奥さんと一緒に住んでも構わないよ。」とは言われています。 本来は伝えるべきなんだと思いますが、、、 うまく書けませんが、別居したのはお互いに良くない部分があったからで それはお互い様なのに、嫁が一人意地を張るのは卑怯だと思うんです。 俺がいつでも譲歩して、いつでも受け入れるって思って欲しくない。 確かに新居で一人で生活してますが、 嫁はそれを逆手にとっていつでも戻れるとか安易に思ってる部分があるというか。 そんな風に都合よく扱われるくらいなら、 何も言わずに出張に行って、戻りたいって言った時に誰もいない家に戻ればいいと思ってます。 僕だってそれなりに荒んでるんです。 と、愚痴っても仕方が無いんですが。 皆さんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • タイでPCを使いたい

    長期でタイ(バンコク)に行く予定です 今、15型のノートPCを利用してますが、モバイルPCを新規で購入してタイで利用したいと考えてます。 アパートを半年ばかりレンタルする予定ですが、無線ランのあるアパートを選んで新しいPCで利用できるのでしょうか? 海外出張している方なんかは、悩むこともないんでしょうが、よく分かりません。 国内出張もしないので… ※ 目的はお金の管理を海外でもしたいからです、娯楽のためではありません

  • 6月、7月にオススメの海外。

    ちょっと先ですが、来年の6月か7月に新婚旅行を考えています。 今からどこがいいかいろいろ見ているのですが、見れば見るほど悩んでしまいまして、バリ島、カンクン、オーストラリア・・・といろいろ考えたのですが、 バリ島とカンクンはホテル周辺のビーチは泳げないとか見たので、どこがいいのか悩んでいます。(そもそもビーチには、オプショナルツアーなどで行くべきなのかもしれないですが) ホテル付近でビーチで一日くらいは、まったりしたいなーとか、やっぱり歴史に刻まれているような世界遺産も見たいなーとか、欲張りなので、中々絞り込めず・・・ ぜひ皆さんのオススメを教えていただけると幸いです。 条件というか希望ですが ○ツアー代は出来れば、一人20万くらいに押さえたい。 ○6日か7日滞在予定 ○今しか行けないようなとこ  です。 ちなみにイタリア、フランス、タイ(バンコク・プーケット)、グアムは行ったことがあるのでそれ以外がいいです。 よろしくお願いします。

  • 出張が入ってしまいました。猫は・・

    よろしくお願いします。 現在生後4ヶ月少しの猫2匹と生活中です。 来月中旬から急な出張が2ヶ月入ってしまいました。 (行きっぱなしではなく、1~2週間に一度は自宅には戻れます) 猫たちをどうしようかと思っています。 1.長期でペットホテルに預ける。2ヶ月間預けっぱなし。 2.ペットホテルに預ける。自宅に帰宅した際だけ、迎えに行って、家で過ごす。 3.出張先に連れて行く。 (上司に直談判して実費でもペット可の部屋を借りる) 近くに友人がいないため、預かってもらうことは不可能です。 今はとりあえず、上司を説得すべく、ペット可の部屋を探しています。 社会人として甘いと思われるかもしれませんが、私の中では3.が最良手段だと思っています。 上記の3つの選択肢以外に、何かいい案がありましたら教えてください。 また同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、経験談なども教えてください。 激しく動揺していまして文章がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー