• ベストアンサー

出張が入ってしまいました。猫は・・

よろしくお願いします。 現在生後4ヶ月少しの猫2匹と生活中です。 来月中旬から急な出張が2ヶ月入ってしまいました。 (行きっぱなしではなく、1~2週間に一度は自宅には戻れます) 猫たちをどうしようかと思っています。 1.長期でペットホテルに預ける。2ヶ月間預けっぱなし。 2.ペットホテルに預ける。自宅に帰宅した際だけ、迎えに行って、家で過ごす。 3.出張先に連れて行く。 (上司に直談判して実費でもペット可の部屋を借りる) 近くに友人がいないため、預かってもらうことは不可能です。 今はとりあえず、上司を説得すべく、ペット可の部屋を探しています。 社会人として甘いと思われるかもしれませんが、私の中では3.が最良手段だと思っています。 上記の3つの選択肢以外に、何かいい案がありましたら教えてください。 また同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、経験談なども教えてください。 激しく動揺していまして文章がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.1

私はペットシッターという職業についています。 ペットシッターとはなじみが無い方も多いと思いますが 動物のお世話をお客様の家にうかがってする職業です。 私のお客様は猫が多いです。 いつもの環境の中でいつもと同じお世話ができます。 お客様にとって知らないペットシッターに鍵を預ける事は抵抗があると思うのですが 盗難などの恐れはまずあり得ません。 そのような事で信用を落としたら商売ができなくなるからです。 私はお客さんの視点から考えフランチャイズのペットシッターになりました。 フランチャイズなら身元を保証するものを会社の方に提出していますので お客様も鍵を預けやすいのではないかと考えたからです。 実際猫ちゃんのお世話をする前に1時間ほど時間を頂き猫ちゃんの性格、ご飯のお世話の仕方、トイレの掃除 お部屋の管理や郵便物の管理方法、植木などもお水やりなど お客様と打ち合わせします。 毎回報告書を書きますが、紙面で残したりメールで送ったりします。 メールですとその日のうちに猫ちゃんの状態を知れるのでより安心だと思います。 ペットホテルですと狭いケージに閉じ込めたままになるので 特に猫ちゃんの場合は可哀想だと思います。 料金は1回2700円ほどで交通費は別になると思います。 お近くのシッターさんを探されるのは如何でしょうか? 長い期間ですと相談すれば割引などもしてくださると思いますよ! 本当はペット可のお部屋を探すのが私も良いと思います。 今の時代だったらペット可の物件結構ありますよ。 猫ちゃん大事に思われているのですね。 とっても嬉しいです。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ペットシッター・・考えてはみたんですが なかなか勇気がでなくて。 猫は環境が変わるのを嫌がるみたいなことが 本に書いてあったので、 ペットシッターをお願いするのが私にとっても 猫たちにとってももしかしたら一番の手段かもしれませんね。 今はとりあえず、ペット可のマンスリーマンションを探して、明日にでも上司にはかけあってみるつもりです。 それが無理なら、勇気を出してペットシッターを頼むかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tenncyann
回答No.2

こんにちは。生後4ヶ月の猫ちゃんですので、離れるの は不安が多いことと、お察しいたします。 私としては、可能であるなら連れて行くことができれば 一番いいと思います。 それと、1の方のつけたしになってしまいますが、私は 家をあける時はペットシッターさんにお願いしています 最初は不安等もありましたが、自分の信頼できるシッタ ーさんに会うまで、いろんなシッターさんと面接をしま した。シッターさんによりますが、面接に来るのは無料 という方が多いです。(交通費を請求されることもあり) ペットシッターは、依頼する前に猫のカルテ作りや飼い 主さんとの面接があり、それから依頼できるシステムで す。カルテ作りというのは、猫ちゃんの食事量・排泄物 の量・好きな遊び・おもちゃなど、お世話をする上で必 要な情報をカルテにしてもらいます。 1日1回、1時間来てもらうと、だいたい2000~3000円 くらいです。お世話内容・猫ちゃんの様子は日記として 残してくれるので、帰ってその日記を読むのも楽しみだ ったりします(*^_^*) 長々と失礼しました、ご参考までに・・・。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 短期間ならやはりペットシッターさんの方が 環境も変わらないしベストな方法かもしれませんね。 参考にさせていただきます。 今回は出張まで時間が短くてペットシッターさんを探すことができないので、 なんとか上司に泣き付いて連れて行けることになりそうです。 今後は、ないとは思うのですが、 また短期の出張などが入ったときのためにペットシッターさんを探してみたいと思います。 ありがとうございました。