• ベストアンサー

出張が入ってしまいました。猫は・・

よろしくお願いします。 現在生後4ヶ月少しの猫2匹と生活中です。 来月中旬から急な出張が2ヶ月入ってしまいました。 (行きっぱなしではなく、1~2週間に一度は自宅には戻れます) 猫たちをどうしようかと思っています。 1.長期でペットホテルに預ける。2ヶ月間預けっぱなし。 2.ペットホテルに預ける。自宅に帰宅した際だけ、迎えに行って、家で過ごす。 3.出張先に連れて行く。 (上司に直談判して実費でもペット可の部屋を借りる) 近くに友人がいないため、預かってもらうことは不可能です。 今はとりあえず、上司を説得すべく、ペット可の部屋を探しています。 社会人として甘いと思われるかもしれませんが、私の中では3.が最良手段だと思っています。 上記の3つの選択肢以外に、何かいい案がありましたら教えてください。 また同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたら、経験談なども教えてください。 激しく動揺していまして文章がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geinin
  • ベストアンサー率38% (146/376)
回答No.1

私はペットシッターという職業についています。 ペットシッターとはなじみが無い方も多いと思いますが 動物のお世話をお客様の家にうかがってする職業です。 私のお客様は猫が多いです。 いつもの環境の中でいつもと同じお世話ができます。 お客様にとって知らないペットシッターに鍵を預ける事は抵抗があると思うのですが 盗難などの恐れはまずあり得ません。 そのような事で信用を落としたら商売ができなくなるからです。 私はお客さんの視点から考えフランチャイズのペットシッターになりました。 フランチャイズなら身元を保証するものを会社の方に提出していますので お客様も鍵を預けやすいのではないかと考えたからです。 実際猫ちゃんのお世話をする前に1時間ほど時間を頂き猫ちゃんの性格、ご飯のお世話の仕方、トイレの掃除 お部屋の管理や郵便物の管理方法、植木などもお水やりなど お客様と打ち合わせします。 毎回報告書を書きますが、紙面で残したりメールで送ったりします。 メールですとその日のうちに猫ちゃんの状態を知れるのでより安心だと思います。 ペットホテルですと狭いケージに閉じ込めたままになるので 特に猫ちゃんの場合は可哀想だと思います。 料金は1回2700円ほどで交通費は別になると思います。 お近くのシッターさんを探されるのは如何でしょうか? 長い期間ですと相談すれば割引などもしてくださると思いますよ! 本当はペット可のお部屋を探すのが私も良いと思います。 今の時代だったらペット可の物件結構ありますよ。 猫ちゃん大事に思われているのですね。 とっても嬉しいです。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ペットシッター・・考えてはみたんですが なかなか勇気がでなくて。 猫は環境が変わるのを嫌がるみたいなことが 本に書いてあったので、 ペットシッターをお願いするのが私にとっても 猫たちにとってももしかしたら一番の手段かもしれませんね。 今はとりあえず、ペット可のマンスリーマンションを探して、明日にでも上司にはかけあってみるつもりです。 それが無理なら、勇気を出してペットシッターを頼むかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tenncyann
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.2

こんにちは。生後4ヶ月の猫ちゃんですので、離れるの は不安が多いことと、お察しいたします。 私としては、可能であるなら連れて行くことができれば 一番いいと思います。 それと、1の方のつけたしになってしまいますが、私は 家をあける時はペットシッターさんにお願いしています 最初は不安等もありましたが、自分の信頼できるシッタ ーさんに会うまで、いろんなシッターさんと面接をしま した。シッターさんによりますが、面接に来るのは無料 という方が多いです。(交通費を請求されることもあり) ペットシッターは、依頼する前に猫のカルテ作りや飼い 主さんとの面接があり、それから依頼できるシステムで す。カルテ作りというのは、猫ちゃんの食事量・排泄物 の量・好きな遊び・おもちゃなど、お世話をする上で必 要な情報をカルテにしてもらいます。 1日1回、1時間来てもらうと、だいたい2000~3000円 くらいです。お世話内容・猫ちゃんの様子は日記として 残してくれるので、帰ってその日記を読むのも楽しみだ ったりします(*^_^*) 長々と失礼しました、ご参考までに・・・。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 短期間ならやはりペットシッターさんの方が 環境も変わらないしベストな方法かもしれませんね。 参考にさせていただきます。 今回は出張まで時間が短くてペットシッターさんを探すことができないので、 なんとか上司に泣き付いて連れて行けることになりそうです。 今後は、ないとは思うのですが、 また短期の出張などが入ったときのためにペットシッターさんを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫と宿泊出来る所教えて下さい。

    我が家には猫が3匹います。2泊位ならご飯、水、トイレの数を増やしてお留守番させるのですが、来月は仙台、再来月は札幌で それぞれ5泊の出張予定なので猫だけでのお留守番はまず無理だと思います。いつもなら2泊以上の時は親族が面倒を見てくれていますが、 今回は所用でお世話が出来ないとの事で困っています。以前ペットホテル(かかりつけ動物病院併設)に預けたところ、 キャリーから出てこず、ご飯も食べずで獣医さんも困り果てたようで…やはり出張に連れて行くのがベストかと考えています。 そこで猫同伴で宿泊出来る施設を教えて下さい。 場所は仙台市内もしくは札幌市内で希望としましてはお部屋で猫を放せる所が第一希望です。 出来れば猫をお部屋に置いたまま外出できる所であれば尚可です。猫を置いたままの外出が無理であれば お昼間だけペットホテルに預ける事も考えています。 5泊ペットホテルに預ける場合と飛行機などで移動したり、知らない場所に行く場合とどちらがストレスにならないと思うか、 猫たちにとってはじめての飛行機移動(福岡発)で気をつけた方がいい事、私が考えている以外の選択肢なども教えて頂ければ助かります。 数点の質問で大変お手数お掛け致しますが、よろしくお願い致します。 その他の地域でも猫同伴で泊まれるホテルの情報などありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の引っ越しと一人暮らしでペットを飼う場合

    昔、猫を飼ってましたが、また猫を飼いたいと思っています。 ただ将来ペット可の住宅に引っ越しをするかもしれません。 猫を連れて引っ越しは可能なのでしょうか。 犬と違って猫は引っ越しを嫌がるそうですね。 また一人暮らしの人で犬や猫を飼っている人は多いです。 しかし急な長期入院や海外への転勤、飼い主がペットアレルギーになった場合などでペットを飼えなくなった場合どうしているのでしょうか。 短期間の入院や旅行や出張ならペットホテルに預けたりできます。 保健所へもってゆくのはむごいですよね。 親戚などに譲っても親戚も迷惑しますよね。 里親の会へ預けるといっても急に引き取ってもらうところはないように思いますけれど、 皆様どうなさっているのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • マンションで猫を飼うときの日当たりについて

    猫を飼いたいので、ペット可の賃貸マンション・アパートを探しています。そこで疑問なのですが、北向きだったり、南向きや東向きでも隣に大きなビルが建っていたりして直接日光があたらない部屋でも、完全室内飼いで猫ちゃんは飼えるのでしょうか? せめてベランダに少しでも日が直接当たって猫ちゃんが日光浴できないと、飼うのは無理でしょうか? もちろん、日が当たる方がいいのはわかっていますが、ペット可でさらに日当たりもいい物件となるととても見つけるのが難しく、日が当たらない北向きの部屋などならあるので困っています。どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫にとってはどちらがストレスが軽いでしょうか

    猫にとってはどちらがストレスが軽いでしょうか 3日ほど家をあけることになりました。 ペットホテルにあずけるのと、実家にあずけるのでは、 どちらが猫にとってストレスが少ないでしょうか。 実家は基本、70代の夫婦2人暮らしです。 (10年以上前ですが猫を飼った経験はある) 猫が8ヶ月くらいの頃一度遊びに行ったときは物怖じせずはしゃいでいましたが、 2歳の頃に2日間あずかってもらったときは、あまり食餌もせず、 家の中で一時行方不明になりました。 ペットホテルは経験したことありませんが、 それなりの専門家が責任を持ってあずかってくれるイメージです。 どちらが少しでも猫にストレスが少ないでしょうか。 あずかってもらう期間は4日間です。 猫は現在8歳、♂、室内飼い、です。

    • 締切済み
  • 猫を飼う夢を現実にしたい

    タイトルのとおりなのですが、猫を飼いたいです。 毎週ペットショップで子猫を見たり、Twitterの人様の猫を見てあぁ可愛いなぁモフモフモフと思っています。 ただし、犬・猫を飼育した経験はありません。 猫を飼うことは一種の私の夢ですが、客観的に見て自身に飼う資格があるのか、飼って不幸にしてしまわないかが心配です。 みなさまのご意見をいただけたら幸いです。 【スペック】 ・ 男 30代前半 ・ 独身 一人暮らし 職業はソフトエンジニア ・ 賃貸ハイツ 1F エアコン有り 防音性はまぁまぁ  (隣の音はほとんど聞こえない。深夜に耳を澄ませば聞こえることもある)  (ただしペットは不可なので飼うときは引っ越す) ・ 平日9時~20時 仕事 ・ 出張 まれにあり(2~4日程度) ・ 収入 とりあえず足りると思います(独身で年収600万くらい) 【自身が抱いている不安】 ・ やっぱり床におしっこや嘔吐されまくったり、壁や柱は救いがたくボロボロになるのか?  (猫のためにペット可の賃貸に引っ越すつもりはあるので問題じゃないかもしれませんが) ・ 出張時はペットシッターないしペットホテルに預けようと思っているが、それで事足りるのか ・ 9時から20時まで仕事で、1匹で室内飼いで、猫が寂しがったりしてしまうか ・ 夏は常時冷房つけっぱなし?(別に構わないけど。場所は大阪です。) ・ 自分が死んだら猫はどうなるのか・・・ということは考えないようにしているがそれでいいのか ・ 飼育費用として月いくらみておけば十分か 質問ばかりですみません。 猫ちゃんを不幸にしないことが最優先ですので、忌憚ないご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 1週間不在時の猫の留守番

    現在,生後4ヵ月の猫を飼っています。 9月に1週間ほど帰省のため自宅を空けるのですが, 予防接種を受けた動物病院に併設のペットホテルに 預けるか,ペットシッターをお願いするかで 迷っています。 猫は環境の変化を嫌うようなのでシッターさんの 方がよいのかな?とは思うのですが,鍵を預ける ことに若干抵抗を覚えます。 ペットホテルとペットシッター,どちらの方が 猫にとってはストレスが少ないでしょうか。 教えてください。

    • 締切済み
  • 引越し先では猫が飼えない

     完全には決まっていませんが、家庭の事情によりペット可のところから、恐らくペット不可のところに引っ越すことになりました。  犬・猫を共に飼っていたのですが、犬の方は犬自身もなついている知人に引きとって貰えそうなのですが、猫(オス・2歳半)の方はなかなか難しく困っています。  よくあることかどうか分かりませんが、例えば主に餌を与えていた私にも側に寄ってくるようになるまでに半年近く、あまり家にいない家族にはそれ以上かかったり、来客の際などは何時間でも隠れたまま出てこないような人見知りの猫なので、預け先が決まったとしても人間・猫双方が困るだろうということが想像できます。 そこで例えば ・ペット不可のところでも、こっそり飼う。 ・近所に放し、できるだけ部屋に入れないように餌付け程度をして、形としては野良のように扱う。 等と(モラルとして良くないのは分かりつつ)考えてみたのですが・・・  勿論ちゃんとペット可の適当な物件が見つかれば一番ですが、予算や引越し期限などの面で厳しくなってきました。  「処分」だけは何とか避けたいので、似たような経験のある方で、上手くいったことやトラブルになったこと等、色々と経験談としてお伺いできればと思います。  よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 残業と出張とペット

    28歳女性独身です。 現在就職活動中です。 現在は実家暮らしですが、猫は、まるで一人暮らしをしているかのように私が面倒を見ています。 これから、家族構成の変化等を考えると、猫だけは私が連れて歩きたいと思っているので、質問をさせていただきます。 転勤に関しては、ペット優先の方はペット可のマンションに住んだりすることを当カテゴリで拝見しましたが、もっと詳しく、たとえば一人暮らしの方は、一時的な出張等の際はどうされているのでしょうか。今、猫は、猫缶を朝晩と、カリカリを常備で食べさせています。現在の家族環境では母も手伝ってくれなくはないので、飢え死ぬことはないと思いますが、数十年後、転勤や転職で一人暮らしをする可能性を考えると、カリカリだけでもつものでしょうか・・・。また、猫の信頼を失わないか心配です。(数十年後も、今の猫かどうかは別にして猫を飼い続けているつもりでいます。) そして、ペット優先なのであまり残業は出来ません、と言うと会社側としてはどう思うものなのでしょうか。 アルバイトやパート、派遣社員として働くことで割り切るしかないのでしょうか。 助言お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 出張と決まった時、楽しいことは何ですか?

    出張と決まった時、楽しいことは何ですか? 出張・・・少なからず経験があると思いますが、皆さんはどうですか? 当然仕事が第一次的な目的ですが、例えば仕事が終わった時とか夜とか、もう帰るだけとなった時とか、ちょっとウキウキしませんか? 私は新幹線が多いのですが、もうそれだけで楽しいです。 夜はホテルに泊まりますが、わざわざ駅弁を買ってきてビールと一緒に部屋で食べるのが楽しいです。 ささやかな楽しみ方ですね。 さて、出張と決まった時、楽しいことは何ですか?

  • 隣の部屋の猫

     ぺット禁止のアパートに住んでいるのですが、隣の部屋の方が猫を飼っていて、におい・鳴き声にかなり迷惑しています。  男の方なので自分で注意するのもちょっと怖いので、大家さんに言って注意していただきたいのですが、うちのアパートの大家さんは、「すぐに猫を処分しろ」とか「すぐに退去しろ」とか言い出しそうな雰囲気の方なので躊躇してしまいます。  うちは田舎でペット可のアパートとかを探すのもむつかしそうなので、隣の人が猫を捨ててしまったり、保健所などに連れ行ってしまうのではないかと思ってしまい、なかなか言うことができなかったのですが、我慢が限界にきています。  そこでお尋ねしたいのですが、もし、猫を飼ってらっしゃる方で大家さんに猫を手放すか、出て行けと言われたらどうされますか?みんなペット可のマンションまで引っ越す覚悟があるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー