• ベストアンサー

長期出張が多い彼…彼の両親と同居できる?

結婚を考えている彼から、彼のご両親と同居してほしいとの 話をされています。 (ご両親は今地方にいますが、彼のお父さんが転勤のため、 もうすぐ上京します) 彼の仕事は長期出張が多く1年の半分以上は出張でいません。 彼が一緒ならいいのですが、 彼のいない間ご両親と生活することを考えると、 どうしても自信がありません。 彼に話すと「そうだよね…」とは言ってくれるのですが、 出張中私一人が住む家の家賃などを考えると同居した方が経済的と 思っているようです。 本当は出張先に私が一緒に行ければいいのでしょうが、 月単位で出張先は変わりますし、私も仕事をしているため (辞めてしまうと収入が苦しいので)、難しい状況です。 彼の考える経済的な面も分かるし、 私もいずれは同居でも構わないと思っています。 ただ、新婚時代にしかできない生活があると思うし、 出張で離れ離れの期間が長いので、彼がこちらにいるときは 二人きりの時間を過ごしたいというのが正直な気持ちです。 そういう時期を経て、彼のご両親とも親しくなった頃に同居 …というのが私の理想です。 今も離れている時は不安になったりしますが、 同居したら更に同居の気疲れなどが加わるのかと思うと、 自分がその生活に耐えられるのか自信が持てません。 ただ彼のことは好きで結婚したいので、 どうしたらいいか悩んでいます。 みなさんだったらどうしますか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morning_c
  • ベストアンサー率24% (41/169)
回答No.3

はじめから同居ってのはキツイでしょう。 しかも彼が居ないのだし。 whitekeysさんの希望を彼に伝えていいと思うよ。 私も最初は主人が1年ほど、遠距離勤務で可哀想なので引っ越したら?と提案し私は実家にかえってましたよ。 主人がくると家具つきアパートに住んだり、ウィークリーマンションに住んだりと楽しくやってました。 主人の実家には週2くらい遊びに行ってました。 主人が帰ってきてから子供が出来るまで一緒に二人きりで暮らしそれから同居しました。新婚時代ってすごく大事です。 その蜜月があるか、ないかでは結婚生活って違うと思いますよ。 今流行の出来た婚ってそういう時間がないから破局するのでは?と思うくらいです。 生活に追われる生活はいつか来ます。 でも夫婦2人でイチャイチャしたりする時間があってこそ、です。 いくらお金のためとはいえ最初からはよくない気がします、、、個人的にはね。 だからwhitekeysさんの希望を彼に伝えて、実行しましょう。 最初になんでも言うことを聞くなんて思われたら大変ですから。

whitekeys
質問者

お礼

やっぱり大事ですよね。新婚時代… 一生に一度しかない時期だからこそ私も大事に過ごしたいんです。 結婚したのに実家で過ごすのはどうかなと思っていましたが、 それもありなんですね。 実際に遠距離にお勤めの旦那さんをお持ちの方にお話うかがえて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • morizou33
  • ベストアンサー率42% (57/134)
回答No.8

自分の父から聞いた話ですが、仕事でのお客様から「息子と同じ家だけど玄関から何からすべて別にして住んでいる。お互い気を使わなくていいから楽。近くだからその分安心だし。やっぱり一緒の家であればこそきちんと別にしないと駄目」と言ってたそうです。 そのお客様はご長男一家との家だそうですが、同居というのはそれくらいルール決めするか玄関から何から一緒に生活する覚悟がないと難しいと父からも相方からも言われています。義母からは「夫は親兄弟から何を言われても妻の味方をするように」と言われています。ありがたいことですが。 金銭面だけのことですぐの同居というのであれば貴方がご実家から通われて、出張が終わったらそちらに帰るくらいのことを考えた方がいいです。もしどうしてもご主人の両親のお宅に住むのであれば家を二世帯にリフォームなり建替えする上で考えるべきだと思います。自分は結婚即同居になった方を知っていますがご主人が仕事が忙しく奥様が家にいることが多い、義両親は色々口を出す、多々あって離婚に至りました。大変だと思いますよ。 経済的なことを言うのであれば、むしろ貴方のご実家に住まわれてもいいと思います。ご主人が忙しいので独身からご主人がお住まいのアパートにはたまに帰り、実家暮らしが多い奥様を知ってます。二人の部屋がない場合たまにはご主人の家に行くのは必要ですが。あとはURの物件や若干小さい物件に住んでもいいでしょう。家具などは少なめにして、将来同居する際に欲しいものなどを買う夢を持つのを目標にするのも楽しいですよ。 将来お世話するのはあってもご両親が元気なうちはお互い干渉しないのが長続きの秘訣です。

whitekeys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来は彼も完全二世帯を考えてくれていますが、彼のお父さんが定年になるまで、転勤にあたりこちらに住まいを構えないといけないので、 それまでどうするかが問題になっています。 この相談を投稿した後、「彼がいる間は同居、いないときは実家」か 「別々に住まいを構える」に絞られてきて、今は後者の可能性が高くなってきました。 ただ、ご両親が初めに同居を考えていた理由を彼から聞いて、 同居の方がいいのかな~とまだ迷っています。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.7

私が貴女ならば・・・ 他人の親と同居なんて嫌です。 旦那以外の男と同じ便器やバス使うなんて気持ち悪くて嫌です。 こういう女性特有の感覚に馴染みがある男性を結婚相手には選ぶので、 今の時点でこの彼氏とはお別れすると思います。 将来的に親戚付き合いや子供の事で意見が合わんで苦労するのはっきり見えるので。参考まで。 結婚するなら県民性が近い人じゃないとしんどいと思いますよ。

whitekeys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 県民性も彼は関西、私は関東と全く正反対です。 将来全てが理想通りにいくとは思っていませんが、 やはりつらいんですかね… でも別れることは考えられないので、時間をかけていい方法を考えてみたいと思います。

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.6

経済的なゆとりを取るか、精神的なゆとりを取るか、それを考えてみてはどうでしょうか? 彼が、1人で妻を残す事の問題を「金銭的な部分」だけ考えての同居を申し出ているのならば、止められた方が良いと思います。自由はお金に変えられませんからね。 他の方も言われていますが、「金銭的負担が少なく済む」という思いの同居はお勧めは出来ません。 彼は両親をよく知っています。 彼は貴方をよく知っています。 でも貴方はご両親をよく知りません。 そしてご両親も貴方をよく知りません。 行き成り殆ど知らない相手と住むのは、貴方だけではなく、ご両親にとってもとても大変な事だと思います。 当事者になる貴方が納得できないのならば、するべきではありませんよ。

whitekeys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 私だけでなくご両親もきっと気を使ったり大変ですよね。 今、彼が海外出張中なので、戻ってきたら彼と彼のご両親とよく話し合って一番いいスタイルを探してみたいと思います。

回答No.5

同居経験者です。 この状態での同居はお奨め出来ませんね。 私が思うことは「同居した方が経済的にお得♪」という考えでの同居は避けた方が良いと思います。 という我が家も、上記の理由で同居生活をスタートしたんですけどね。 まぁ最後は「どんなに貧乏でもいいから、夫婦で生活したい」と思って別居しました。 私の仕事は船乗りさん関係の仕事なのですが、 1年の半分はいません。彼と同じ状態ですよね。 いろんな家庭をみていると、妻の実家の側に住んでいるご家庭が圧倒的に多いです。 やっぱり自分(夫)が家を開けている期間が長いので、その間は妻の実家に手伝ってもらった方が上手くいくからだそうです。 中には義親と完全同居をしているお家もありますが、 船員さんに聞くと「妻の実家の側の方が家庭円満になるんだよ」と言っていました。 仮に同居するのであれば、すべて別にした方が良いです。 出来れば玄関もかな。 最低でもキッチンは別にしましょう。 義親の年代と私達では、生活スタイルも食の好みも違います。 お互いに譲り合っても、どうしても苦痛に感じる事があるんですよね。 彼にとっては気を使わない親でも、相談者さんにとっては気を使う相手なんです。 これを彼に理解してもらわないと、同居しても難しいと思います。

whitekeys
質問者

お礼

同居でもすべて別ならば、少し気持ちが楽ですね。 私も気を使うかもしれませんが、彼のご両親だってきっと同じですよね… 船乗りさんだと、私のように出張先に会いに行くなんてことも出来なくて大変そうですね。 奥様に秘訣をうかがってみたいです。 回答ありがとうございました。

  • healing
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

 経験者として書かせていただきますが、同居はおやめになられた方が良いと思います。私も、夫の母と、夫の申し出で同居しましたですが、半年後に私は逃げだし、それ以来、夫の母親とは8年近く顔をあわせていません。私は何年も神経科通いをしました。そんな酷い仕打ちをした姑をけして許していません    それこそ私としては大きな心の傷を負い、別居しました。子供もそのことが理由で作っていません。  とにかく女性というのはどんなにおおざっぱな人間でも人のことにとやかく言う生き物だと思います。嫁になってしまったら、縦社会の中で、生きていたご両親のこと。陰では言いたい放題です。お金の自由も貧乏なのと違う意味で自由がないと思います。  時代の違うあなたのすることは、理解して貰うことはきっと難しいと思います。娘なら許せることでも嫁のやることには我慢ならないという人沢山知ってます。問題が起きているとき、文句を言ったり喧嘩をしたらこじれてしまいますし、我慢ばかりしていたら、具合が悪くなってしまうのではないですか?  あなたがどんなに出来た方でもです。  旦那様が居ないのに、同居だなんて、難しすぎます。あなたの旦那さんが出張されている間は実家に居られてはいかがですか?出張先へたまに遊びに行けばいいわけですし、その方がまだましだと思います。  あなたの気持ちをハッキリ、ご両親に伝えてみてはいかがですか?もしそんなことも出来ないのであれば、結婚してから苦労だらけです。  あなたはきっと優しい方なのでしょうね。そしてあなたが同居にうんと言ってくれるから彼が結婚しようと思ったのも事実だと思います。  でもそれはどちらか片方が死んでしまってからでも遅くはないのではないでしょうか?

whitekeys
質問者

お礼

難しいですよね… 私もそう思います。 しかも全然出来た人間ではないので、余計に「我慢ならない」と 思われてしまうかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 結婚したときに先輩に言われたことがあります。 経済的なことで同居するぐらいなら苦しくても自由があった方がいいよって。 ご主人がほとんどいらっしゃらない、お勤めもされている中で同居されるのはかなりおつらいのではないかと思います。自分の実家ならご飯作ってもらってもそんなに気兼ねしないし洗濯もやってもらっても平気ですけど、あまりまだ親しくない義父母にはそういうわけにもいかないですよね。 義父が転勤ということであれば義母は専業主婦ですよね。他人の家に居候するような気分になってしまいそう・・・。せっかくご主人が帰ってきても二人でゆっくりなんてできないし。 義父母と同居ならご自分の実家に戻られてもいいのではないですか? 私なら結婚したのでどっちとも同居せず一人で暮らすかな・・・。 ご主人には素直にお気持ちを話されたらいいと思います。あんまり家賃がもったいないとか言うなら、じゃあ逆のことができるかどうか言ってみてはどうでしょう?言いづらい気持ちもわかりますが、こういうことは最初にしっかり自分のスタンスを持っておかないとどんどん相手のペースに巻き込まれてしまいます。

whitekeys
質問者

お礼

彼のお母さんは専業主婦です。 ご両親ともいい方なので、ご飯を作ったりとかはしてもらえるのかも しれません。 でも、それはそれで私も「悪いな~」と気を遣って疲れてしまいそうです。 私も彼に「初めからはつらい」と言いました。 今も仕事から帰ると疲れ切ってしまうときもあり、 仕事して、同居して、家事をして、休みには彼の出張先に行って…と 考えると明らかに無理!と思うので、 頑張って話してみます。 回答していただいてありがとうございました。

  • jjprum
  • ベストアンサー率27% (39/143)
回答No.1

あなたの、その、素直な気持ちを、彼に伝えましょう。 気心の知れていない他人(彼の両親)といきなり同居で、彼はいない、ではひどすぎます。あなたも働いているのなら、別居コンでもいいじゃないですか。週末だけあなたが彼の元へ行って、平日はお互い頑張れるだけ頑張れば。彼のご両親だって、あなたの不安は理解してくれると思いますよ。子供でもいるなら別ですけど・・・ 結婚には様々な形があるし、一緒に住むことだけが結婚ではないので、あなたたちなりの考え方でいいと思います。 どうしても経済的にお互いが1人暮し状態での生活が苦しいなら、あなたを1人で置くことができないなら、あなたは自分の実家に帰りましょう。 いま1人暮らしをしているなら、このままの生活をしていればいいだけだし、逆に彼があなたの部屋から通える(あなたが彼の部屋から通える)なら、ひとつにまとめておけば、出張中は離れているけど同居(同棲)していることになるし・・・ 出張って、会社から費用が出るじゃないですか?だから、時間がないだけで、金銭的に負担が増えることはないと思いますけどね。 一生の方向性を決めることですから、慎重に、正直にあるべきではないかと思います。

whitekeys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今実家にいるのですが、「私が一人暮らしをする」と思えばいいんですよね。 慎重によく話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼の両親と同居!

    知人の紹介で知り合ってから付き合い始めて半年ほどでプロポーズされて、夢のようにうれしい38歳です。彼も同じ年ですが、これから2人で幸せになろう!っていう感じで盛り上がっています。 彼は長男で、今まで付き合っている間に話したことがなかったのですが、結婚して1~2年は2人きりで新婚生活した後、彼の両親と同居したいと言われました。 一方私のほうは地方出身でかれこれ10年以上1人暮らしで自由を謳歌してきた立場です。この先彼の両親と同居してうまくやっていけるかものすごく不安です。実家の両親も核家族でしたし、お姑さんとの生活がどのようなものかを実感としては知りません。 彼のことは大好きだし、彼の両親(まだお会いしていませんが)も大事にしたい気持ちでいっぱいなのですが、同居したらいろんな難しいことがたくさんおこりそう。でも彼は"長男"という責任感があるみたいです。せめて彼の実家を「二世帯住宅」に建て直してもらえたら、、、と思いますが、私の母が言うには「それにはお金がかるから言えないでしょ。」と。 彼と結婚したいけど、同居したくないことを伝えたら亀裂が入りそう!どうしたらいいのかと悩んでいます。アドバイスください!!!

  • 彼の両親と同居(長文です)

    私も彼氏も現在28歳、付き合って3年になるのですが、私はまだ仕事が楽しいので結婚はまだいいかなと思い結婚話は私も彼もお互いあまりしていなかったのですが、彼の実家がリフォームすることになリ、今からリフォームなら二世帯にするのかなと思っていたら、バス、トイレキッチンと自分の部屋と自分の部屋の2階部分にトイレを設けるということでした。 そのリフォーム代金は、親は自営でスーパーを経営していて、あまり儲かってはいないようなので、彼氏が全額持つ事になったそうです。 その話はだいぶ前に聞いていて、自分の部屋をリフォームで代金彼持ち=彼の両親と同居か、嫌だなと思っていました。 まだ結婚話もしていないのに、二世帯にしないのか?などは聞きにくかったので、聞かずにいました。 そして、もう工事が始まり、もし結婚したら彼の両親と同居はもう決定なので、このまま付き合いを続けるか、別れるかすごく悩んでいます。 この前、たまたま、もし結婚したらという話になり「結婚したら同居だよ、月に6万のローンだからね」と言われました。同居なら彼の両親と何かあったときちゃんと間に入ってくれないと困るとは彼に言いましたが、私は同居=毎日気疲れする、結婚しても新婚生活も自分達のペースでできなそう、など楽しくやっていけないイメージしかないので正直したくありません。せめて最初くらいは2人で暮らしたいと思っていたので。 私の弟も結婚して私の親と同居しましたがうまくいかず 、、、でしたので余計に考えてしまいます。 彼のことは好きですが、同居はひっかかります。 一生の事なのでよく考えて決断したいと思いますが、こういうことで悩んだ方や同じ境遇の方がいましたらご意見いただけたらと思います。 長文ですみません。。。

  • 相手の両親との同居について

    以前の問題はみなさんのおかげで解決する事ができました^^ 彼の両親との同居の話しがうまく彼とできなくて困っています。 私はいずれ同居するにしても、一度は二人で生活したいと言うのは以前から彼にいっていました。 彼の父親が凄くわがままな人みたいで彼の母親は「今の若い人とうちのお父さんは一緒に暮らしたら、うまくいってる私たちもうまくいかなくなってしまうと困るし、一度二人で暮らしてみた方がいいんじゃない?」といってくれています。 しかし、彼は自分が居なくなってから、両親が不仲になるんではないのか、とか 母親が具合が悪くなったらどうするんだとか言って、同居したいと言うんです。 私はずっと、同居しないと言ってる訳でもないし、子供が出来て、子供が小学校か幼稚園に入るまででいいと、言ってるんですけど、考えを変えてはくれません。 私だって私が結婚したら、一人になってしまう母親の事は心配です。だけど、そんな事を言っていたら、いつまでたっても結婚なんて出来ません。 彼はいずれ帰ってくるんだし、彼の実家の近くに住む事だってできるんだから、私の気持ちもわかって欲しいんだけど・・・ 彼の気持ちも分かるけど、彼の母親が最初は別に暮らそうと言ってくれてるのに 私たちから一緒に住んで下さいっていうのも、後々何かが起きそうでイヤなんです。私の考えは間違っていますか? 彼は私の母親に正式に話しをしに来て許しを貰いたいといってくれていますが、こんな私の状態では、彼がきても、うまくできないと思います。 なんとかしたいんですが、同居した方がいいんでしょうか、彼を説得できればその方法なんかも教えて戴けると嬉しいです。 ちなみに、私は彼の両親とは、いまの所うまくいっています。彼の両親とケンカする様な事も、ないですし、凄く今は大切にしてもらってます。

  • 同居に対する気持ち

    こんにちは、二十代前半女性です。 付き合ってもうすぐ4年の4歳年上の男性がいます。 その方は一人っ子ゆえの同居(両親が若くないので)が考えられます。 現在もアパートにて3人暮らしです。 どうしても2人での新婚生活にあこがれていた私は結婚したら即同居?かととても心配していました。 そのせいで結婚前提のお付き合いへも段階踏めず、踏ん切りがつきません。 本当に彼のことを尊敬して、人間的にもすばらしい人だと思っています。 結婚はしたいのに、ずっと一緒にいたいのに、先が不安で前に進めないのはどうかと思ったので思いつめた結果、 たとえば結婚後はどんな生活になるのかなどとと聞いてみました。 初めは必ず2人で生活するのは当たり前!と彼もいろいろと考えてくれていました。 2人きりの新婚生活が持てると聞き、少し安心していた私ですが、 ご両親も年配のため、いずれかは同居になるんだと思います。 そのタイミングは家を建てる時ではないかな~と自分では予想しています。(それまではお互い賃貸) そのときは子供も出来ており、自分も三十代頃だと思います。 今(二十代前半)でこそ同居は絶対にイヤだとか、2人きりが良い! などと思っていますが、子供もいて三十代にもなると、2人っきりとか 思わなくなるものなのでしょうか? でも彼のご両親はさすがすばらしい彼を育て上げた両親だな、と感じるほどに 素敵なご両親です。うまくやれないことはないと思うのですが、やはり他人です・・・。 やはり「この人もその家族のこともまるごと愛して辛いことも一緒に乗り越えて一生やっていきたい!!」と、 今の時点で思えないとやはりいけませんよね。 ご結婚されている皆様、同居されている皆様、途中から同居になった方々などなどにぜひご意見お聞かせ願いたいです。

  • もし義両親から同居を迫られたら

    よろしくお願いします。 35歳の既婚女です。旦那は一人っ子30歳です。 結婚して3年、子供なしです。 義両親から同居を迫られて、もしも断りきれなかった場合、 『同居するなら○○円欲しい』 としっかり約束するにはどうすればいいのでしょうか? 法律に詳しい方、よろしくお願いします。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 同居するならそれなりの保障が欲しいと思っています。 その理由は、同居して一番苦労するのは私(もしも介護等必要ならなおさら)なのに、相続権はゼロというのは割に合わない、損するだけだからです。 義両親が貧乏ならそんなことは言いませんが、非常にお金持ちです。 今は別居しており義両親から同居の話は全く出ていません。 しかし、私は警戒しており、旦那には 『私は絶対同居だけは何があってもしないからね』と 結婚前から釘をさしてあります。 旦那も『わかったよ。俺も同居は嫌だし。』と言ってくれています。 私が義両親との同居を拒む理由は、 ・性格が合わない。 ・私を事あるごとに馬鹿にする。(容姿、今の仕事、実家の職業) ・私の生活をしつこく聞き出し、旦那側の親戚中に吹聴する →既にプライバシーが無い状態。同居したらますます加速するのは必須 ・お金の話ばかりする。(あなたは貯金いくらあるの?等) ・私の親戚の職業を聞きだし、メリットのありそうな 人とだけ仲良くしようとする・・・etc たとえ良い義両親だったとしても、一緒に住むと苦労する話をたくさん聞いているので、同居は避けたいと考えています。 また、同居家の中でトラブルが起こった場合、仲裁してくれる旦那ではありません。 以上です。心配しすぎかもしれませんが、義両親側の図々しさにはホトホトあきれているので、向こうも何かしら作戦を練っていると思われます。 先手を打っておきたいのでよろしくお願いします。

  • 義両親との同居をやめて、別居したいです。

    結婚して4ヶ月、最初から台所もお風呂も一緒の完全同居をしています。 旦那43歳、私38歳、義両親共に69歳です。 旦那は長男で、同居は当たり前、両親の老後をみる のも当たり前だと思っているので、結婚前から同居ということは言われていました。 私は、いずれは同居する覚悟だけど、最初は二人で生活したいと言ったのですが、結婚の挨拶に伺った時には、同居ということになっていました。 私は県外から嫁いで来たので(実家は新幹線で3時間くらいです)知り合いもいないし、義両親共に優しいので大丈夫かなと思い踏み切ったのですが、いざ生活してみると姑が過干渉で、毎日辛いです。 食事の際、もともとそんなに食べる方ではないので、「お腹いっぱいです。明日頂きます。」と言っても、「そんなに食べてないじゃない!もっと食べなさい!」と、どんどん食べ物を出されます。 私が作った時は、「息子(旦那)はそれだけじゃ足りない。もっと作りなさい!」と言われます。 旦那は、そんなにいらないと言っているのに…… 旦那が仕事から帰ってくると、すごい勢いで話しかけ、旦那もそれに答えるので、私が話に入ることがありません。 旦那は寝る前までリビングにいるし、仕事が忙しいので休みも毎週取れるわけでもなく、たまに休めてもテレビを観て過ごしているので、二人の時間といえば寝るときくらいです。 どこかへ連れて行ってもらったのも結婚して2~3回です。義両親がいるからと、正直セックスレスにもなっています。 結婚して10キロ痩せました。 最近仕事を始めたのですが、あまり気分転換にもならず、家に帰るのがすごく嫌で、遠回りを何度もしてしまいます。 旦那にはこのことを話しました。 家にいるのが苦痛なら、出てもいいと言ってくれました。 でも、義両親は気をつかってくれているのに…… 馴染めない自分がわがままなんじゃないか…… 出ていきたいと言ったら悲しませてしまうんじゃないか……と悩んでしまいます。 と思う反面、同居を解消したら夫婦仲も良くなり、余裕も生まれるような期待もあって…… ぐちゃぐちゃな内容でごめんなさい。 やっぱり私のわがままですか?

  • 同居を上手く断りたい

    結婚して3年になります。現在、私、妻、1歳になる娘の3人でアパートで生活してます。実家とは車で20分位の距離ですが、子供が生まれてから、私の両親が実家を建て替え二世帯住宅にして一緒に暮らしたいと言ってきたのです。 長男の私は幼いころから両親に将来面倒を見てくれと言い聞かされて来たので、本心は同居が嫌でもいずれ同居は仕方がないと思い込んでいました。しかし妻が新婚からの同居は嫌がっていたので、これまで何度か有った同居の話しも「うーん、そのうちね・・・」と誤魔化していました。 娘も産まれ両親も孫と一緒に暮らしたいらしく強く同居を迫られ、そろそろ答えを出さなくてはならない状況になっています。しかし当初は妻も「いずれは・・・」と言っていたのが現実問題になるとどうしても同居に賛成をしてくれない為、私としてもこの機会に同居を断ろうと考えています。 両親は、私が同居を断る事など考えておらず、断る事が裏切る形となってしまう為、両親がショックを受けお互いの関係がこじれそうで不安です。私としては何とか傷つけずに断る方法がないかと悩んでいます。

  • 同居の断り方。

    本当は年内結婚にするつもりだったのですが、彼の仕事上急遽3月になってしまいました。 彼のご両親が結婚するまで一緒に住むことは反対で、もし早く来る気があるなら(彼は関西、私は関東)ご両親住んでいる家の一部屋を貸すっていうんです。 要するに、きちんと結婚するまでは数ヶ月彼の両親と半同居なんです。 だけど結婚後は同居はしません。 おまけに彼は近いのですが、会社の独身寮に住んでて、別生活なんです。 私は同居はしたくありません。 でも彼は、早く私に来てもらいたいって言うんです。 彼の言い分としては、私は仕事も10月に辞める予定ですから、 「実家でふらふらしているなら、こっちの環境に早く慣れたほうがいいのでは。」 というんです。 でも彼に面と向かって言えません。 彼の気を悪くしないようないい断り方ってないでしょうか? なにかいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 淋しがり屋の私が出張多い彼と結婚できる?

    初めまして。 タイトルの通りですが、彼は職種柄、出張が多いです。その日から突然数週間の出張や数日の出張・・・数年経てば海外出張もあるそうです。1日2日の泊まりもしょっちゅうあります。同じ会社なので出張は仕方ないことだと、よくわかっています。 私は結婚したらダンナさまと毎日一緒に生活できると思っていました。でも今の彼だと1ヶ月一緒に居られることはありません。絶対出張があります。付き合って1年経ちましたが、出張のたびに淋しくて会いたくてどうしようもないです。もうそんな淋しい思いするのはイヤなんですがすごく好きで別れるなんてできません。 彼からはすでにプロポーズされています。結婚したいけどやっぱり毎日一緒に居られる人がいいと思っちゃいます。もし結婚したら転勤もあります。転勤先では身内も近くにいないから出張とか行ったら家に一人になると思います。淋しいうえ出張先では、上司や同僚と飲みに(キャバクラにも)行くので、そういうのも不安です。 なんか今は一緒に生活していく自信がないです。 でも結婚したらそれなりにやっていけるのでしょうか?(T_T) 「亭主元気で留守がいい」なんて私は考えられません。これって彼を好きになった宿命ですか??(ToT)

  • 義両親と同居になったのですが…

    義両親と同居になりました。結婚して約10年、6才の娘がいます。年末に義両親が同居のために引っ越してきました。同居する日程と引っ越し日は相談もなく勝手に決められました。日程を相談もなく決められ年末に引っ越してくるなんて非常識だと思うのはおかしいですか? 手続きやなんかも年末のためにいそがしく済ませました。そのことについて義母に少し話をしたら「いつきても一緒でしょ」といわれました。こんな義母とどう過ごしたらいいでしょうか? 子離れもできてないようで、主人を必要以上にかまいます。私は必要ないのではとツラい毎日です。質問になってないかもしれませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう