• 締切済み

別居中の長期出張。嫁に伝えるべきでしょうか?

現在、嫁と別居中で既に3ヶ月以上経過しています。 (昨年結婚しましたが1年経たずして別居です。) 最初の1、2ヶ月目辺りまでは こちらから積極的に歩み寄る姿勢を示していたんですが、 意地を張ってるのかマトモに取り合ってもらえない状態が続いたので、 もう1ヶ月以上こちらから連絡をしていません。 向こうの親が言うには 「ほとぼりが冷めたら戻りたい」とは言っているようですが こちらが連絡をしていない間、一切向こうから音沙汰がない状態で、 最近では、本当に戻ってくる気があるのかすら疑わしく思えてきました。 そういう状態で長期の出張が決まりました。 期間は3ヶ月程度ですが、行ってる間は家に戻れなくなります。 会社からマンスリーを支給されるので 総務からは「奥さんと一緒に住んでも構わないよ。」とは言われています。 本来は伝えるべきなんだと思いますが、、、 うまく書けませんが、別居したのはお互いに良くない部分があったからで それはお互い様なのに、嫁が一人意地を張るのは卑怯だと思うんです。 俺がいつでも譲歩して、いつでも受け入れるって思って欲しくない。 確かに新居で一人で生活してますが、 嫁はそれを逆手にとっていつでも戻れるとか安易に思ってる部分があるというか。 そんな風に都合よく扱われるくらいなら、 何も言わずに出張に行って、戻りたいって言った時に誰もいない家に戻ればいいと思ってます。 僕だってそれなりに荒んでるんです。 と、愚痴っても仕方が無いんですが。 皆さんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kiyanx
  • ベストアンサー率19% (34/174)
回答No.6

No.1さんの回答に同意します。 女性は感情論とかは鵜呑みにはしないでください。 女性は感情論だからと馬鹿にされたくないし、感情論だから仕方ないなどと甘えさせられるのも嫌です。 質問者さんだけ悪いわけでもないし、そういう気持ちになるのもよく分かりますが、報告だけでもした方が良いんだと思います。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

別居の理由は何ですか?

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.4

そういう姿勢が良くないんですよ。 奥さんからしたらどうでしょうか。 女性が感情論なのは仕方ないとしましょう。 そこにあなたまで感情論では何と言いますか、頼りなく感じませんか? 奥さんが意地を張っていて、でも本当は何とかしたいけど どうすれば良いかと思っているとして そこにあなたがそんなんでは・・ 女性が折れれば良いですか? いつも旦那様の言う事に納得が行かないまま その場しのぎで分かったフリをして行けば良いですか? そうやって心が離れて行くんです。 そういった奥さんの心を察して、悪かったなと言ってあげる一言が 大切なんじゃないですか? あなたは社会で生きてきて納得行く事ばかりでしたか? その時どう思いました? その気持ちを大切な奥さんに、あなたが味わわせるんですか? 悪い書き方しますけど、そこが器ではないですか? あなたの少しの思いやりで、奥さんもあなたの事を大切に 思ってくれるんじゃないでしょうか。 仲良くするには、その少しが出せるかどうかですよ。 どうしても駄目な事は駄目と言えば良いんです。 度が過ぎれば怒るのもしょうがないと思います。 でもそれがしょっちゅうでは、お互い嫌になりますよね。 自分の気が済む様に、納得の行く様にも分かりますが 相手の気持ちはどうなのかと言う事を疎かにしていると 夫婦は必ず上手く行きません。 相手の気持ちを察する事、思いやり、こう言った所が 根底になくては。 あなたの思い通りにする為に夫婦になったわけではないんでしょ? それは奥さんも一緒だと思わずに、あなたが先に折れてあげましょうよ。 男なんですから。 全然違う話からしましたが、そう考えるとやはり報告してあげるべきと思いますよ。 「一応報告だけしとく」で良いじゃないですか。 一緒に幸せになろうと思って結婚した、大切な奥さんなんでしょ? 意地を張っていても本当は寂しいと思いますよ。 奥さんの笑顔を思い出してみて下さいよ。 あなたの仕事なんですよ。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

もし双方が別居を望むのであれば、即座に離婚ですよ。離婚せずに別居が続いているということは、どちらかは離婚したがっていて、どちらかは復縁したがっているということです。一体あなたはどちらなのでしょうか?あなたのお気持ちが、質問文からは全くわかりませんでした。 復縁を望むのであれば、事情を説明して「出張から戻った後の話し合いを希望する」と伝えればよいです。離婚を望むのであれば、中途半端な誠意は相手の未練を刺激するだけのことですから、何も伝える必要はありません。

  • baviko
  • ベストアンサー率45% (37/82)
回答No.2

どちらかではないでしょうか。 連絡を入れずに出張に出かけて 今まで通りあちらからの連絡を待つ。 どういう反応があるにせよ、連絡を入れてみる。 動きがないと、それこそお相手の思うままの気もします。 こちらが動けば何か反応があるでしょうし、 無いなら無いで今の状況と変わらないのでは?? これをいい機会と捉えてはいかかでしょうか。 えらそうなことを申してすみません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.1

意地の張り合いも大事か知らんが、ちゃんと筋は通しておけ。 何かアクション無ければ、リアクションは取れない。この連絡がきっかけになるかもね。 あなたがた二人は色んな面で夫婦という意味を理解できてないんだろうね。 一緒に生活できない間柄なんだから、難しいと思うけど、やるだけやった方がいいんじゃない。

関連するQ&A

  • 別居している嫁に帰ってきてもらうには?

    ■経緯 娘が産まれてから、仕事の忙しさやストレスで、私はなかなか子育てや家事を手伝えずにいました。嫁が嫌がるタバコも止められませんでした(もちろん吸うのは外、だけどお風呂に入らず布団に入ってしまったり)。他にも私がだらしがない、カッとなってしまうところ等。一方、嫁の良くないところ。料理を全くと言っていいほど作らなかった。また、嫁は二ヶ月に一度は子育ての休養で、二週間スパンで実家に戻る。これは悪いところでもありませんが、多過ぎと感じた私は不満を漏らしました。総じて悪いのは私だと今は感じています。それはさておき、上述のような理由で、喧嘩は多く、嫁は休養だけでなく、私にうんざりし、実家に娘を連れて帰っては戻り、ということを繰り返していました。そして三ヶ月程前別居に至ったわけです(もちろん娘ともに。娘は今二歳です)。ちなみに、別居や実家に嫁が帰るときは、必ず向こうの義母が介入してきます。嫁が僕の愚痴をお母さんにはいたら、義母が嫁を助けに実家に連れて帰るといった具合です。別居時は、実家がペンションですからシーズンで、義母がアパートをすぐに探したということです。別居後しばらくは帰ってきてといった連絡を嫁にしましたが、しつこいと返されました。そんな嫁に頭にきてしまい、離婚しないか?等、カッときて本音でもないのに言ってしまったこともあります。そしてしばらくそっとしておくことにしました。その間に、自分の悪いところを直そうと、仕事に慣れようと自分なりに努力し、タバコも止めました。そうした矢先に、嫁から離婚に向けて話し合わないか?と言ったメールが来て、すぐさま電話で話しました。電話では開口一番、「離婚とかすぐに言われて疲れた」と言われました。「最近仕事の調子が良いから帰ってきなよ」と話しても、「私がいない方がうまく行くじゃないのよ」と返されたので、「それは嫁が帰ってから嫌がらないようにするためだよ」と言っても耳にしてくれません。そこで「もう離婚の意思は変わらないの?」と聞くと黙り込んでいました。電話した夜、嫁の妹さんから、私は変わったと伝えてもらいました。そのおかげで、私が嫁に旅行に誘ったら、嫁は上機嫌でのってくれ、家族三人で旅行に行きました。私も娘をかわいがり、旅行後は嫁からお礼のメールがきて、本当に嬉しそうでした。また、旅行から少したってから私が旅行で風邪等は引かなかったか?とメールをしたところ、やはり上機嫌で、娘の動画が添付された返信がきました。問題はその後です。私が再度動物園に誘ったら、それよりも今後のことを誘うのが重要じゃないかと言われ、電話で話し合いになりました。そこで言われたことは、「旅行は娘は喜んでいたけど、私は疲れただけ」と言われました。その理由として色々指摘されました。例えば、ホテルの部屋を赤ちゃん用を予約してして、私は事前に確認をしていたので、チェックイン時には確認はしなかったのですが、「チェックイン時に赤ちゃん用の部屋かどうかをちゃんと確かめないから、ホテルマンが初め間違えて普通の部屋に通してしまい、私は余計歩く羽目になった」と指摘されました。他にもチェックイン時にもらったバスの時刻表をもらった際に、すぐに私が確認しなかったから、バスに乗り遅れて、ホテルからテーマパークまで歩く羽目になった、とか(そんな距離でもないのですが)。電話では旅行以外に、私の元に帰ると、私の仲間がいないと新しいことを言い出しました。その理由の一つとして、過去に私の弟と父に立ち会ってもらい、話し合ったことがあるのですが、その際に嫁は責められたととってしまったようでした。結局電話はやはり平行線に終わり、私が謝罪をして、嫁が求めることを守るということを伝えました。嫁が考える時間をくれとのことで、今、その連絡待ちです。 ■問題 嫁が自分にも悪い所があると気づいてくれないと帰ってこないかもしれません。また、義母は嫁に完全に味方なので、義母は説得のしようがありません。また、嫁の妹さんによると、嫁さんは昔から嫌なことからはすぐに逃げる性格で、かなりわがままと聞いています。それを義母は許容してしまう。別居後、嫁は全く働いていませんが、それは義母と私の仕送りでやっているからです。働く気もないそうです。 ■お伺いしたいこと ・嫁の本音は何か?もちろん本音は嫁しかわからないので推測で結構です。 ・私がすべきアクションは何か? ■補足 私が悪かったのは重々承知しています。しかし、結婚はお互い我慢しなきゃならない部分が必ずあると思うのですが、嫁は私を責めてばかりで自分の非は決して認めません。でも悪いのは私ですし、仕方ないと思っています。しかし嫁に帰ってきてもらうためには嫁の気持ちが少しでも変わることが必要だと感じています。

  • 長期海外出張に関して

    夫が、頻繁に海外出張に行く仕事をしています。 近頃その頻度や期間が増え、1年の内10ヶ月もの間、家を不在にします。 出張の間、私達夫婦は別居を強要されることになりますが、赴任ではないため、家族が同行するための費用や、家族のための補償は何もありません。 夫が不在の間、私は仕事に没頭したりして気持を紛らわせていますが、定年までこのような状態が続き、日常の大小の出来事を夫と共有できずに生きてゆくのかと思うと辛いです。 自費で同行する場合、仕事を辞めなければならないことに加え、毎回私の渡航費用を支払うこととなり、すぐに貯金も底をついてしまうと思われます。(出張先はアフリカなどの途上国が多いです) 夫は仕事に誇りを持っているようですし、私も応援したいのですが、別居生活が続くことによる精神的負担から、応援とは逆の言葉が口をついて出ます。 また、現在結婚6年目ですが、子供を(ほぼ)一人で育てる覚悟がなかなか出来ません。 Q1 会社はこのような状態に対して何の責任も負わないのでしょうか?「それが嫌ならやめなさい」では、会社側の裁量権の乱用になるのではないかと思うのですが。 Q2 また、夫の会社は独立行政法人等から業務を受注していますが、発注者側には、このような状況が生じることに対して、何らかの配慮を行う責任は無いのでしょうか? Q3 一般的に、業種によっては1年に10ヶ月の出張も当然のことと見なされるのでしょうか? 法律と社会通念の両面から、ご助言頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 別居中で・・・・

    子供と好きなように遊べません。 別居中と宣言しているのは、嫁だけで、私は 認めていません。 離婚している状態のように、勝手に子供を私から遠避け、今で2か月ですが、数回しかあっていません。 子供の携帯は隠して、連絡は出来ないようにするわ~ とにかく、子供を自分の管理化に置こうとします。 法的にこれらのことは違法ではないんでしょうか?

  • 嫁とやり直したい

    経緯 娘が産まれてから、仕事の忙しさやストレスで、私はなかなか子育てや家事を手伝えずにいました。嫁が嫌がるタバコも止められませんでした(もちろん吸うのは外、だけどお風呂に入らず布団に入ってしまったり)。他にも私がだらしがない、カッとなってしまうところ等。一方、嫁の良くないところ。料理を全くと言っていいほど作らなかった。また、嫁は二ヶ月に一度は子育ての休養で、二週間スパンで実家に戻る。これは悪いところでもありませんが、多過ぎと感じた私は不満を漏らしました。総じて悪いのは私だと今は感じています。それはさておき、上述のような理由で、喧嘩は多く、嫁は休養だけでなく、私にうんざりし、実家に娘を連れて帰っては戻り、ということを繰り返していました。そして三ヶ月程前別居に至ったわけです(もちろん娘ともに。娘は今二歳です)。ちなみに、別居や実家に嫁が帰るときは、必ず向こうの義母が介入してきます。嫁が僕の愚痴をお母さんにはいたら、義母が嫁を助けに実家に連れて帰るといった具合です。別居時は、実家がペンションですからシーズンで、義母がアパートをすぐに探したということです。別居後しばらくは帰ってきてといった連絡を嫁にしましたが、しつこいと返されました。そんな嫁に頭にきてしまい、離婚しないか?等、カッときて本音でもないのに言ってしまったこともあります。そしてしばらくそっとしておくことにしました。その間に、自分の悪いところを直そうと、仕事に慣れようと自分なりに努力し、タバコも止めました。そうした矢先に、嫁から離婚に向けて話し合わないか?と言ったメールが来て、すぐさま電話で話しました。電話では開口一番、「離婚とかすぐに言われて疲れた」と言われました。「最近仕事の調子が良いから帰ってきなよ」と話しても、「私がいない方がうまく行くじゃないのよ」と返されたので、「それは嫁が帰ってから嫌がらないようにするためだよ」と言っても耳にしてくれません。そこで「もう離婚の意思は変わらないの?」と聞くと黙り込んでいました。電話した夜、嫁の妹さんから、私は変わったと伝えてもらいました。そのおかげで、私が嫁に旅行に誘ったら、嫁は上機嫌でのってくれ、家族三人で旅行に行きました。私も娘をかわいがり、旅行後は嫁からお礼のメールがきて、本当に嬉しそうでした。また、旅行から少したってから私が旅行で風邪等は引かなかったか?とメールをしたところ、やはり上機嫌で、娘の動画が添付された返信がきました。問題はその後です。私が再度動物園に誘ったら、それよりも今後のことを誘うのが重要じゃないかと言われ、電話で話し合いになりました。そこで言われたことは、「旅行は娘は喜んでいたけど、私は疲れただけ」と言われました。その理由として色々指摘されました。例えば、ホテルの部屋を赤ちゃん用を予約してして、私は事前に確認をしていたので、チェックイン時には確認はしなかったのですが、「チェックイン時に赤ちゃん用の部屋かどうかをちゃんと確かめないから、ホテルマンが初め間違えて普通の部屋に通してしまい、私は余計歩く羽目になった」と指摘されました。他にもチェックイン時にもらったバスの時刻表をもらった際に、すぐに私が確認しなかったから、バスに乗り遅れて、ホテルからテーマパークまで歩く羽目になった、とか(そんな距離でもないのですが)。電話では旅行以外に、私の元に帰ると、私の仲間がいないと新しいことを言い出しました。その理由の一つとして、過去に私の弟と父に立ち会ってもらい、話し合ったことがあるのですが、その際に嫁は責められたととってしまったようでした。結局電話はやはり平行線に終わり、私が謝罪をして、嫁が求めることを守るということを伝えました。嫁が考える時間をくれとのことで、今、その連絡待ちです。 問題 嫁が自分にも悪い所があると気づいてくれないと帰ってこないかもしれません。また、義母は嫁に完全に味方なので、義母は説得のしようがありません。また、嫁の妹さんによると、嫁さんは昔から嫌なことからはすぐに逃げる性格で、かなりわがままと聞いています。それを義母は許容してしまう。別居後、嫁は全く働いていませんが、それは義母と私の仕送りでやっているからです。働く気もないそうです。 お伺いしたいこと 嫁の本音は何か?もちろん本音は嫁しかわからないので推測で結構です。 私がすべきアクションは何か? 補足 私が悪かったのは重々承知しています。しかし、結婚はお互い我慢しなきゃならない部分が必ずあると思うのですが、嫁は私を責めてばかりで自分の非は決して認めません。でも悪いのは私ですし、仕方ないと思っています。しかし嫁に帰ってきてもらうためには嫁の気持ちが少しでも変わることが必要だと感じています。

  • 嫁とのささいな喧嘩が長引いて・・・

    嫁さんとの些細な喧嘩が長引いて悪循環しています。 私の仕事柄、出張が多くきっかけは些細なことでしたが 仲直りできないまま3週間・・・ たまには嫁から折れて欲しいと意地を張ったのが長引く原因でした。 出張中は何も連絡がなく、たまに家に帰っても携帯ばかりいじってばかり・・・ 浮気をしてるのか、私に関心がないのか、、、、 いくら仕事をしても金を家庭に持って帰るだけの人間なのではと 不安になります。 何かよき経験談ございますでしょうか?

  • 別居

    20代夫婦、3ヶ月の赤ちゃんが居ます。夫の浮気がわかって、反省してるように思ったので、許してなんとか修復しようと、私はがんばりました! 夫は、離婚はしたくない、私が大切だし、子供とも離れたくない。 でも、一人になりたいって思うときもある。つきあってから今年で八年目だから、この機会で、お互いを見つめ直したいといいます。私は、離れる必要がわからない、お互い必要なら別居しないでまたがんばろうと話しました。 一度は、夫もがんばるって決めたけど、やっぱり一人になりたいといいます。理由は、仕事でストレス溜まったりするからと言われます。 一度決めたのに、また言われるので、もう離れようと言って、本格的に別に暮らします。夫は、別居ではないし、離婚もない、連絡もするし、会えるときは合おうと言われました。今まで私に頼りすぎたから、もう一回見つめ直したいと。 私は実家に行くので、親に心配はかけれないので、お金貯めるために夫は、寮に入ると説明しました。 ここまで本格的に、するので、1ヶ月2カ月では戻らず、2・3年くらいを考えてます。 私も離婚はしたくないです。 こんな夫のわがまま、普通なんですかね?私に生活費もだせるだけだすと言われますが、私は育休中なのでお金ありません。浮気から始まって、離婚したくないけど一人になりたいって言われて、私の精神状況はもうぼろぼろです。

  • 別居した嫁の意味不明な行動

    二歳の娘がいる者です。嫁と別居になりました。原因は私のだらしなさで、それは仕事のストレスからきています。 仕方がなくといった感じで毎日お風呂に入れ、土日は嫁に起こされては面倒な感じで娘を公園等に連れていき、平日は仕事のストレスで元気がない感じです。また、嫁が嫌いなタバコだけは特に嫁の言うことがずっと守れませんでした。 一方、嫁は掃除や洗濯はしますが料理は全く作らなくてもいいよと言ったら本当に週に一度も作らなくなり喧嘩もしました。また衝動的な性格です。例えば以前私の弟と父と嫁で話し合ったことがあり、そのとき嫁は皆に責められたと感じ、買い物に行くと嘘をつきそのまま新幹線で実家に帰ってしまいました。 そうした感じで嫁は二ヶ月に半分は実家に帰ることが続きました。先日実家から帰ってきた際、私は全く手伝いませんでした。土日もストレスで部屋に引きこもりもしました。嫌々ながらも一応ではありますが手伝っていたにも関わらず、すぐ実家に帰ってしまうからです。 それが私の一番の過ちでした。嫁が別居を言い出しました。その際帰ってくると約束は一応してくれましたが、別居の日に仕事から帰ると、嫁は生活に必要なものだけでなく、それ以外の不必要な物、例えば電球、物干し竿、食堂のテーブル、ソファ、お客さん用の布団、トイレの掃除道具、洗剤、カーテン、玄関に敷く絨毯等まで持っていってしまいました。 また、嫁が実家に帰るときは必ず嫁の親が迎えにきます。親はすごく行動派で、以前嫁と喧嘩した翌日いきなり嫁を実家に連れて帰ってしまったことがあります。 今回もそうで、別居当日は親が迎えに来て、引っ越し業者を頼み、大きなワゴンに荷物を全て入れて、といった形で、引っ越し作業、アパートの手配全般は親がやったはずです。 そして嫁は実家近くのアパートに住み始めました。実家はペンションを経営しており、今はシーズンで実家には入れないからアパートを借りたらしいです。実家は地方で、派遣の仕事もないような所で、とても生活できません。親の援助を受けているようですが、離婚する気ならば仕事が見つかる東京に出るはずです。 別居後、嫁はアパート暮らしを始めました。別居前は妹の所に世話になると聞いて、それに応じた仕送りを約束していたのですが、アパート代の一部まで請求され、同意しました。それから後ほど、嫁は別居前に住民票は変えないという約束をしていたにも関わらず、何もいわずに変えていたことがわかりました。現実を考えれば変えざるを得ない部分もあるので責める気はありません。しかし、私は同居が条件の家賃補助をもらっていたので、通常の家賃を支払わなきゃならなくなりました。 それで、嫁にメールで減額を提案しました。しかし何の音沙汰もありませんし、電話にも出てくれません。別居に至った原因が私にあり、話す気持ちがないのもわかりますが、お金の相談くらいはせめてのってもらわないとこちらも困ってしまいます。 嫁の両親に聞いたら、私が減らした額では足りないと話していたそうです。ならば、なぜ私に相談しないのか。私の仕送りが少なければ義両親の援助に頼り切るつもりなのかもしれませんし、それだけ私と連絡をとりたくないのかもしれません。 ですが、やはり嫁の一連の行動は掴みきれません。何を考えているのか推測で良いのでご意見お願いします。

  • 別居から修復できますか?

    夫の不貞が発覚し、頭を冷やしてもらうため別居をしたのですが、その後女とは別れたようなのですが、私とは価値観が違いすぎるし将来の事を考えるとやっていけないと思うし、今は一人になりたいから離婚してほしいと言われました。別居を解消してもう一度やり直したいと言っても聞き入れてもらえず、もうダメだとしか思えないと言います。自分は今までいろんな事をがまんしてきた、もちろんおまえも色々我慢してる事はあると思うけど、これからも自分は我慢し続けるのはつらいと言います。ですが夫はほとんど口に出さず自分が我慢すればまるくおさまるというタイプなので、私はもっとお互いの意見を言い合って話し合っていこうと言っても答えは同じです。別居後なんどか話し合ったのですが、話し合いのたび夫の気持ちが離れてしまっているようです。少しの間、連絡も取らず静かに待っていようと思うのですが、こんな状態で修復は可能でしょうか?

  • お嫁さんにもう好きではないと言われました。

    結婚されている方、離婚されている方にお知恵を お借りしたく投稿させて頂きます。 長文失礼します 自分 20代後半男 正職  お嫁さん 30代中盤女 専業  義母 60代後半女 正職 この三人でお嫁さんの実家で暮らしており、自分は益男さんです。 結婚し現在10ヶ月ほどなのですが、結婚し2ヶ月ほどで子供ができ 幸せな新婚生活を送っておりました。 お嫁さんの悪阻が始まり、辛いこと理解をしておりましたが、 新婚なのに何の愛情表現もないことに不満がつもり喧嘩をしてしました。 それ以降、胎児にも良くないとの事で、お互い気を付け、悪阻が治まるまで 別居をし、(結婚し5か月ほどで)再び同居を始めたのですが(7か月) 以前よりも愛情表現がなく、悪阻が治まったため、近くにいようとしても拒否されるため この間話し合いを行うと、もう自分の事は好きではない、一緒にいるのは子供のため、 あんたの性格が治ればまた好きになる可能性もあると言われました。 正直話しですが、お嫁さんのことは好きですし、子どもも楽しみですが、 お嫁さんの実家暮らしはとてもストレスがたまり、癒しも何もありません。 自分のことを好きではないお嫁さんのために仕事を頑張ろうという意欲もわいてこず、 お小遣いも少ない為、気晴らしもできません、 これはお互い様なので仕方がないと思っております。 お嫁さんとしては、夫婦としてではなく楽しく生活できるようにしたいとの事でした。 自分は頑張るべきでしょうか?諦めるべきでしょうか? 現在傷心中な為、厳しめのお言葉をオブラートに包んで頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 嫁に対して愛はないが情がある…

    初めて投稿します 私は40代です 結婚して15年経ちますが 10年以上セックスレスです 子供は居ません。犬が3頭居てます。結婚してから2年目にはもう他の彼女が居て それから何人か付き合いました。 ほとんどがすぐに(半年~1年位)で別れてしまったのですが2年前に10歳上の女性と知り合い つきあいが始まりました。 3ヶ月位してから嫁にばれて別れたんですが 返さないといけない物があって また 彼女に会ったのですがお互い忘れられず又 付き合い始めました。 嫁の事 嫌いではないのですが 彼女の事をどうしても幸せにしたいという思いで嫁に話をして別居しました(別居して1年経ちました) 彼女はたまに遊びに来ますが 同棲するんやったら 嫁と離婚してからじゃないと嫌みたいです。彼女を幸せにしたいので離婚して再婚したいと言う気持ちと 嫁と別れたら嫁の生活(金銭面)と犬の世話を一人でさせるのは可哀想と言う気持ちで悩み始めて1年経ちました。よく似た境遇の方 何か良いアドバイスお願いします。自分の決断の無さに対して ほんとに恥ずかしい話なんですが…