• ベストアンサー

飲食店などの開業手続き

飲食店の開業手続きで、 保健所の営業許可申請や、警察署への深夜営業許可、消防への使用開始届、 場合によっては用途変更の確認申請など、業態や規模、物件の状態によって種類も異なるかと思いますが、 これらの申請は、行政書士でないとできないものなのでしょうか? 確認申請は建築士も関わるの分野でしょうが、 本人に代わって代理をして申請する場合は、 報酬をもらわなければ出来るという事なのでしょうか? 御教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://blog.livedoor.jp/davidbatt/archives/50940459.html 行政書士でないとできないものではありません。 煩雑で面倒なだけです。 下のサイトに営業許可申請書があります。 ご覧になればできることがわかります。 また、上のサイトも詳しいです。 http://www.city.funabashi.chiba.jp/ho-somu/food_permission_procedure.html 

tkh_tkh
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

tkh_tkh
質問者

補足

確かに税務署や、都税事務所への申請もありましたね。 やはり、これらは本人、代理人とはず行政書士の独占業務ではないと言うことですね。 また、これらの手続きには代理人が報酬を要求することは、 所謂、違法行為ということになるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

その通りです。

tkh_tkh
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 報酬の有無が行政書士と、一般との線引になると解釈して良いとうことですね。。