• 締切済み

なぜか苦手なひと

わたしはあまり他人に対して怒りを覚えたり、「むかっ」ときたりしないひとです。 子供のころとかはすごくあったんですが、 だんだん「そんなこと意味ないんだなー」「自分が気分悪くなるだけだし」と悟り、いまではちょっと嫌なことされても、そういうときもあるよ、とか、いろんな人がいるからね、と思うだけです。 相手を変えることはできないので、自分が変わるしかない、と思って他人に接するため、他人と仲良くすることが得意になりました。 ところが最近、どうしてもある知り合いの男性に対して嫌な気持ちが抜けません。 こういう気分になるのは本当に10年ぶり?とかそのくらいです。 そのひとは、生真面目であまり笑わない人です。 以前から、言い訳して自分の弱い部分を認めない、自分が行動せず他人にやらせる性格があるなーとは思ってたのですが、特に気にもせず、仲良くしてきました。 かなり変わってると周りから言われる男性ですが、そこがおもしろかったりもするし、悪い人でもないので。 最近どうしても嫌な気持ちになったきっかけは、 自分がつらい時・寂しいときは私に「かまってかまって」としてくるし、相談もしてくるのに、 私がほんのすこーしだけ頼ってみたら、無下にぴしゃっとシャッター下ろされたからです。 お互い恋愛感情というようなものはゼロですが、 同業種で同年代の人が少ないこともあり、密な状態になっています。 みなさんは相手のことをよく理解していて、仲良くしているのに、どうしても許せない部分がある相手っていますか? そういう場合はどうやって付き合っていきますか? 私が許せないのは、相手の「想像力の欠如」という部分なんだと思います。

みんなの回答

• glasnost
回答No.4

似たようなことがありました。しかも10年来の親友でした。まさに質問者様と同じような状況でした。その子の恋愛相談をさんざん受けていて協力できる限りのことを一生懸命していたのですが、いざ私の恋愛相談をした時に「やめたほうがいいよ」とサラッと言われ(色々事情があり、実らない恋だと察したらしいのでこういうことを言ったようなのですが)、そんなこちらの気持ちを知ってか知らずか、彼女からの恋愛相談や頼みごと(あの番組録画しといて、とか)が無神経に続き、どんどん不信感は増していきました。その後だんだんと彼女を避けるようになり、メールも無視。向こうもそれを感じ取ったようで、結果音信不通です。今ではよかった~と思います(笑)。 長くなりますがもうひとつ。 職場で出会った異性の友達も似たような感じです。やはり寂しいつまらないときは連絡をしてきてはご飯に行こうと誘われますが、こちらの状況を汲んではくれず、半ば無理強い。要望もたいてい断られます。かといって「許せない!」という範囲では「まだ」ないので、ほどよい距離を保って付き合っています。相手に期待をするのをやめました。 プライベートな友達に限らず職場の仲間でもやはり「自分!自分!」な人はだんだんと人が離れていきます。持ちつ持たれつの関係なんですから、相手の気持ちを察する、考えるということが大事なのにねえと思います。 いずれにしても「想像力の欠如」が許せないというのはまったくもって同感です。

fanta_tea
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「相手の気持ちを察する、考える」 のは基本ですよね! 自分はその原則を守りつつ、相手がそういうことの出来ない人だとわかったら距離を保つようにします。

• LOTUS18
回答No.3

バランスが悪いのだ、と思います。 自己主張と自己受容の器だけを大きく持っていて (つまり自分大好き、自分を過大評価している、傷つきやすい) 他人との協調とか他人への配慮とかの器は小さい。 (相手の立場になって考える、ということをする発想もない) これだと本人もキツいだろうな、と思います。 自分を認めて欲しい、自分が辛い、という不満の充足を 他人との関わりでしか得られないのに 他人のことを理解できないから人間関係的なバランスがとれずに 人は離れていくから 「理解されない」というストレスを溜めてしまう傾向があると思われるからです。 その方の場合、生真面目であまり笑わないということなので 他人から自分のことを指摘されるのを好まない (人間的変化の可能性を拒む) ストレスの解消のあまりうまくない方なのではないかと推測しました。 (心の余裕、思考の幅が狭いから、他人のことを考える余裕がない) 私はそういう人だと判断したら、 なんとなく聞き役になります。自分の事は話しません。 そういう人に話しても会話にならないからです。 自分が刺激を受けることも少ないだろうし。 そして自分からは関わらないと思います。 他人を理解することは出来ないと思います。 ある程度の推測をすることは出来ると思いますが。 そのある程度の推測で、可能性を感じない相手と仲良くなることは 私はないので 関わっている相手で許せないと思うことはありませんね~ 最初のとっかかりで「なんかムリ」と思ったら それ以上深入りしません。 そこを深入りすると多分「許せない」が出てくると思うけど そしたら「なぜその人がそうなのか」考えて 自分なりに納得するようにすると思います。

fanta_tea
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! >他人から自分のことを指摘されるのを好まない >(人間的変化の可能性を拒む) >(心の余裕、思考の幅が狭いから、他人のことを考える余裕がない) ものすごく当たっててびっくりです! 私も聞き役になってました。 誰とでも仲良くするという意識が強すぎて、深入りしてしまったのかもしれませんね。 最初の印象を大事にしたほうがいいかも、と思うようになりました。

• jon2106
回答No.2

>相手のことをよく理解していて、仲良くしているのに、どうしても許せない部分がある相手っていますか? います。 >そういう場合はどうやって付き合っていきますか? その人の嫌な部分は「まあ、しょうがないか」と見てみぬふりをします

noname#75089
noname#75089
回答No.1

そもそも、そういう人とはお付き合いしなければいいと思います。 そうしたら悩みもなくなります