• 締切済み

3DCGソフトで平面にふくらみを与える方法

metasequoiaで3DCGを作成しています。 そこで、平面にふくらみを与えるところで悩んでいます。 ナイフ → 移動でふくらみを持たせることは可能なのですが、動かす量などでうまくできません。 選択した部分を引っ張るだけで、ふくらみを与えるコマンドはあるのでしょうか? また、逆に、選択した部分だけの曲面を、平らにするコマンドはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bardfish
回答No.1

>ナイフ → 移動でふくらみを持たせることは可能なのですが、動かす量などでうまくできません。 頂点を選択し移動コマンドをクリック、移動ウィンドのXYZに数値を入力してOKを押せば適用されます。 >選択した部分を引っ張るだけで、ふくらみを与えるコマンドはあるのでしょうか? ありません。頂点を複数選択した状態で移動させれば均等に凹凸を作れます。 >また、逆に、選択した部分だけの曲面を、平らにするコマンドはあるのでしょうか? 平らにしたい頂点を選択して[選択部処理] - [頂点の位置を揃える]で揃えたい方向の数値を指定。