• ベストアンサー

3DCGソフトで辺を選択しても色が変わらない現象について

metasequoiaというソフトを使用して3DCGを作成しています。 辺や点を選択すると選択したところが水色に変わると思うのですが、 たまに変わらないものがあります。 しかし、選択はされています。 この現象はなぜ起こるのでしょうか? 選択したときに、しっかりと水色にするには、どうすればよいでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

原因は色々と考えられますがその殆どは勘違いです。 まず ・「前面のみ表示」にしているのに背面の辺を選択しようとした。 ・編集オプションで「辺」が選択されていない。 ・線と面オブジェクトの辺が重なっている。 などです。 後は希にですが、表示オプションでOpenGL、Direct3Dが選択できますがグラボのドライバーの関係でマウスカーソルの座標が上手く拾えないことがあります。ソフトウェアに変更してみたりドライバーを最新に更新すれば解消するかもしれません。それでもダメな場合はグラボの交換が確実。

black-S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに言われたとおりの環境になっていました。 今度からよく確認します。 ありがとうございました。