• 締切済み

メタセコイアの操作について

こんにちは。 3DCGソフトのメタセコイアについて教えてください。 選択部処理メニューに「角を丸める」というコマンドがありますが、この処理を立方体などに対して行うと、角だけでなく面も微妙に丸みを帯びてしまいます。これを角だけ丸くするようにし、面は完全に平らなままにしておくにはどうすればよいでしょうか? メタセコイアの仕様でこれはどうすることもできないのでしょうか? ご存知の方がおられましたら是非ともご教授お願い致します。

• loiter
  • お礼率86% (347/400)

みんなの回答

• jein
回答No.1

まずはいろいろなサイトにあるチュートリアルなどを実践してどのコマンドが どういう処理を行っているのかを理解する必要があるかと思います。 Metasequoiaのインストールフォルダにあるヘルプファイルはご覧になったことがありますか? その中にチュートリアルとして簡単な形状作成の練習例が載っています。 そういったものをこなして機能を体に覚えさせながら作業を行うといいでしょう。 http://blogs.yahoo.co.jp/mn6x847w/10582932.html 「角を丸める」は指定する数値により適用後の形状は異なってきますが、数値を変えたりして 調整はしてみましたか? ヘルプファイル中の該当機能の説明用の図では面はまっすぐです。 シェアウェア登録済み、あるいは試用キー有効期間中であるならば、以下のサイトより プラグイン「面取り図形の作成」をダウンロードして組み込んでもいいかと思います。 http://www.asahi-net.or.jp/~jv9h-msk/ 昔流行ったバーチャルアイドル「テライユキ」の生みの親である漫画家 くつぎけんいち氏がメタセコを愛用していて、初心者向けのチュートリアルを 作ってくださってるのでよければ試してください。 http://ktg.xii.jp/mqo/index.html

loiter
質問者

お礼

分割数を増やすと出来ました。ご回答どうもありがとうございました。