• 締切済み

パソコンからいきなり中国語の音声が・・・

OSはWindows XP SP3, ブラウザはIE7です。 先程いつもようにウェブページの閲覧をしていたところ、突然20秒ほど中国語の音声(音楽をバックに2人の中国人が会話。ドラマの1シーンのような感じ。)が流れ出しました。閲覧していたサイトはYahoo Japanで、特にあやしいサイトを見ていたわけでもありませんし、何かのリンクをクリックしたわけでもありません。音声再生時に別のウインドウは開いておらず本当に「突然」中国語の音声が流れました。 気持ち悪いので一旦ブラウザを閉じ、再度立ち上げてみたところまったく同じ音声がまた流れ、不定期に再生が繰り返されます。再度ブラウザを閉じて様子を見ていたところ、また音声の再生が始まり不気味なので電源を落とした次第です。 新手のウイルスでしょうか? ウイルス対策ソフトでのスキャンを試みようにもまた立ち上げてあの音声を聞くかと思うと気持ち悪くてまだスキャンかけてません・・・・ 同様の現象を体験されたことがある方、原因・解決策にお心あたりのある方ご回答よろしくお願いいたします。 補足情報が必要でしたらお知らせください。

みんなの回答

回答No.6

最近いろいろなBBSで、この手の質問が目につくようになっていますね。私のPCサポートへもこれまでに2件相談がありました。1件は中国語、もう1件は韓国語のようなものとのことでした。流れてくるおしゃべりがラジオ放送かテレビ放送のように聞こえたとのことです。また、1件はPC起動後にブラウザの立ち上げ直後にYahoo!Japanで流れ始め、もう1件についてはネートサーフィン中にページを読み込まなくなって、ブラウザを再起動したら流れ始めたとのことでした。 2件ともインターネット一時ファイルを削除することで症状がなくなり、レジストリの改ざんも見当たらなかった(1件についてはレジストリファイルを送ってもらって私が調べました。)ので、ウィルスというよりスパイウェアのようなものだったのではないかと推測しています。私自身が実際に一時フォルダの中を調べられたらよかったのですが、生憎遠距離だったために確認できませんでした。 質問者さんのケースもたぶん同様のものではかと思われますが、新種の悪質プログラムの可能性も否定できませんので、ご心配であればPCのリカバリーをされてはいかがでしょうか。

Teddy05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。同様の事例があったとのこと、またインターネット一時ファイルの削除で症状がなくなったところも私のケースと同じですね。PCのリカバリも検討してみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>これらすべてのアドオンを無効にしてウイルス・スパイウェア検索を行えばよいのでしょうか?それとも一部のカテゴリー分を無効にすればよいのでしょうか。 両方お試しになり結果を比べて下さい。 作業を億劫がっていたらいつまでも解決しないですよ。

Teddy05
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました。作業してみましたが、ウイルス/スパイウエアともに検出されませんでした。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

昔話でうそみたいに聞こえると思いますが違法無線なんて無かった頃真空管アンプの頃エレキギターから 多分ラジオの音だと思うけど音が聞こえた事があったこれ実体験昼間だから怖くもなんともなかったけど私のミステリーです。 なんか分からんけど検波してなんかが共振回路が出来て聞こえたのかと思っています。 大昔のゲルマニュウムラジオみたいに(検波回路1つゲルマダイオード)と共振回路でクリスタルイヤホンで電源無しで聞こえた。 こんな作用したのかなと思う。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>ウイルス検索と同時にスパイウエア検索も実施しましたが、あやしいものは検出されませんでした。 巧妙なソフトかもですね。 IEでアドオンを無効にしてみて下さい。ツール - アドオンの管理 です。 それで見つからないなら起動ソフトを止めます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115

Teddy05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウイルス検索とファイルの削除の作業から約10時間経過しましたが、音声ファイルの再生はなくここまできています。が、巧妙なソフトがあるとのこと、恐ろしいです・・・さっそくアドオン無効の作業をしようとアドオン管理の画面を開いたところで質問があります。 表示されているアドオンの種類が「IEで使用されたアドオン」「現在IEで読み込まれているアドオン」「許可なしで実行されるアドオン」「ダウンロードされたActive Xコントロール」の4つのカテゴリーに分かれていますが、これらすべてのアドオンを無効にしてウイルス・スパイウェア検索を行えばよいのでしょうか?それとも一部のカテゴリー分を無効にすればよいのでしょうか。申し訳ございませんが、再度ご回答いただければ幸いです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ウイルスもありますがスパイウェアを疑います。チェックして下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430

Teddy05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ウイルス検索と同時にスパイウエア検索も実施しましたが、あやしいものは検出されませんでした。インターネットファイル削除後は今のところ怪しい音声の再生がありませんので、もうしばらく様子を見たいと思います。

  • id357
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.1

とりあえず WEBのファイルを消去されたらどうでしょうか。 IEの「ツール」 「インターネットオプション」 「ファイルの削除」 です。 多分ダウンロードされたファイルが自動起動 されているのではないでしょうか? 若干、怪しいのは否定できません。 特に、中傷するつもりはありませんが 中国系には気をつけるにこしたことはありません。

Teddy05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ウイルス検索をしたところウイルスは発見されず安心しました。それからご指示のとおり、ファイルの削除をして様子を見ていますが、音声の再生は今のところありません。直近のダウンロードというと昨日Googleのツールバーをインストールしたんですが、それが何か関係あるんでしょうか・・・ 長年パソコンを使っていてこんなことは初めてだったので動揺してしまいました^^; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンから中国語らしき音声がなってしまいます

    OSはWindows XP Home Edition, ブラウザはIE7とfirefoxを使っております。 この前も、このような症状になったことがありましたが、そのときは一時フォルダを削除したら音声はならなくなりましたが、2日後にPCを起動するとまた音声がなってきました。(中国語の内容は前回とは違っていました) そして今回は一時フォルダを削除して、再起動もやってみましたがまだ音声がなってしまいます。できれば、PCリカバリは避けたいです。 同様の現象を体験されたことがある方、原因・解決策にお心あたりのある方ご回答よろしくお願いいたします。 補足情報が必要でしたらお知らせください。

  • パソコンを起動中、突然中国語のような音声が!

     ノートパソコンを起動中、突然、中国語のような音声が流れはじめました。15秒ほどの長さですが、一度始まると間隔を置いて同じ音声が4~5回繰り返されます。その間1~2時間はパソコンがものすごく遅くなります。(ほとんど使えない状態)いったい何なのでしょうか? 何かのウィルスでしょうか? ウィルス対策として、ノートン・インターネットセキュリティがはいっていますが、問題は見つかりませんでした。DVDドライブには何も入っていないし、そのような音声ファイルはありません。サポートセンターに問い合わせたら、リカバリをしてみてはどうかという答えしか返ってきませんでした。できたら、リカバリをせずに解決したいのですが。  ちなみに、インターネットは無線でしています。何か原因がわかる方、また解決方法がわかる方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 中国語で

    こんにちわ!中国語を勉強している高校生です:) さっそくですがださい,センスがないって中国語でどう言うんですか? あと気持ちわるい,って若者が言うとき(きもい!)「好悪心!」でおかしくないですか? 最後に今いったような日本語のスラングを中国語に訳せるサイトや,それがリストになっているサイトなどはありませんでしょうか?・・よろしくおねがいします

  • 中国語のサイトを使って、主に中国人の方に、中国で閲覧してもらいたい。

    お世話になっております。 よろしくお願い致します。 中国語のサイトを使って、主に中国人の方に、中国で閲覧してもらいたいと思っています。 外国語でのサイト作りが初めてなのですが、サイト作りに注意点などはございますでしょうか。作り方などは日本語で作るものと一緒でしょうか?? おおざっぱな質問で大変申し訳ないのですが、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 中国語を訳してください

    友人から中国語のクイズをだされましたが、さっぱりわかりません。 どなかた訳していただけませんでしょうか。 「作愛」「陰道」「陰系」です。 また、このように中国語から日本語に訳してくれるサイトはないでしょうか。自分で探しましたが見つからなかったものですから。 よろしくお願いいたします。

  • 中国語で検索するには?

    こんにちは さて、中国語を勉強し始めて2週間くらい経過したものです。ご存知のように、中国語と日本語の漢字は似ていますが、同じではありません。中国語のWebサイトを閲覧したり、中国語でGoogle検索しようとしても、日本語変換しかできないので困っています。 どのように設定すれば、中国語を用いて上のようなことができるのでしょうか? 使っているPCは、日本国内で買ったDell製のPCです。 宜しくお願いします。

  • 音声が出ません

    windows media playerで再生するときだけ音声が出ません。エラーメッセージも出ず映像は問題なく見れます。quick time playerや動画サイトの映像を再生するときは問題なく音声も流れます。 解決方法教えてください。よろしくお願いします。(ミュートにはなってませんので) dell inspiron oneを使用。ブラウザはIE、chrome。

  • 韓国語又は、中国語の発音がわかるサイト教えてください。

    韓国語又は中国語の発音がわかるサイト教えてください。 たとえば、おはよう。 クリックすると韓国語(音声)が出るサイドです。 宜しくお願いします。

  • 中国語(台湾語?) 訳してくださいませんか。。

    以前こちらで台湾語について質問したものです。 ご回答くださった方々、本当にありがとうございました。 教えていただいた台湾語を織り交ぜてカードを書いたところ、返事が来ましたが、中国語(台湾語?)で書かれた文があるので、ぜひ翻訳していただきたく、再度質問いたします。 中国語は全く分からず、翻訳サイトに書き込もうにも日本語にない漢字があったり変な訳になって困ってしまいました。 以下の文です。 (1)真的真的好高興。 (2)要来台湾時、一定要告訴我我。(←2つ目の"我"は口編を伴う) (3)我請客 (私のカードに)喜んでいて、台湾に来たら教えて、みたいなニュアンスだと思うのですが(^^;)。 よろしくお願いします!

  • 中国語のHP上での扱いについて

    日本語WINDOWS環境で中国語のHPを作成して、中国や台湾の人が問題無く閲覧することができるサイトを作るにはどうすれば良いのでしょうか。