• ベストアンサー

中国語のHP上での扱いについて

日本語WINDOWS環境で中国語のHPを作成して、中国や台湾の人が問題無く閲覧することができるサイトを作るにはどうすれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojaru2003
回答No.2

GB2312てことは、簡体字ですね。 オーサリングソフトに関係なくエンコードを中国語に設定すれば、大丈夫です。ワードからコピペで文字化けるのは、一度チャイニーズパッドに張りつけてからコピペすると大丈夫ですよ。 MACで文字化けるのは、閲覧環境のエンコードがGBになっていないからではないでしょうか? まあ、Windows、MAC間のサイト管理は、はてしなく平行線ですけどね。一番いいのはネスケで検証することです。 ちなみに私の掲示板は自作ですが、レンタルでも中文を入力できる掲示板もあるようですよ。 一応、参考までに。(下記など) それと、中文OSで、私のサイトを見てみたら、日本語が文字化けはないけど、ビミョーにおかしかったです。 そんなもんでしょう。 フォントのトラブルは永遠にナゾです。

参考URL:
http://bbs.otd.co.jp/
lupulupu
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 多謝多謝。 アドバイスをもとにいろいろやってみます。

その他の回答 (1)

• ojaru2003
回答No.1

中国語で作成できるってことは、PCに中国語フォントが入っている状態なんですよね? ちなみに、中国(大陸)と台湾はフォントが違いますが? HPでは、Charsetを中国語に設定しないと、文字化けします。でも日本語と混在する場合は、EUC-JP等に設定しないと日本語が化けてしまいます。 補足ですが、掲示板も中国語が書きこめるようにすれば、 もっと親切ですね。 加油~!!!

lupulupu
質問者

補足

早速の対応ありがとうございました。 私が今のところ処理している方法は次の手順です。 先ず他の人が翻訳した中国語をワードで受け取って、それをフロントページ(ホームページビルダーだとフォントが化ける為)を使用してコピーペーストにて画面を構成しました。その際ページのプロパティーで言語をGB2312に指定しました。 この方法で作ったHPは私のマシン上ではうまく見えています。 ところがマックの友人に聞いたところ一部化けてるということで、解決方法が分からないでいます。(もっとも、中国にはマックなさそうなので良いかなとも、根拠ありませんが、) 中国語のwindowsがないとダメだよと助言してくれる人もいますが、手に入らないので何とか日本語環境での解決策を探しています。 掲示板に中国語が使えるようにしたほうが良いというアドバイスはそのとおりだと思いますが、具体的にはどのようなことに気をつけたらよろしいのでしょうか。 上記について出来ましたらもう少しアドバイスをお願いいたします。