• 締切済み

「口の中が痛い」とうったえる場合は?

2歳半の息子なのですが、3週間ほど前から「口の中が痛い」と言ってきます。頻度は、昼間は言っても2,3回。夜寝る時に布団に入ってからはここ数日は毎晩です。 口の中に指を入れて触っているので、「どこが痛いのかママに教えて」と言って、指先を追って触ってみると歯というよりは、頬の内側を触っています。見せたがらない口の中を何とか見ても、口内炎らしき物も見当たりません。歯医者さんにも見てもらいましたが、虫歯などもありませんでした。。食事も普通に食べます。 それでも時々「口の中が痛い」と言います。 手足口病は経験済みでそれとも違う様子ですし、常に痛がっている訳でもありません。歯は全部生えました。2歳半ですが、会話はかなり普通に出来ていて、「かゆい」「くすぐったい」なども普通に使えます。 お子さんが 「口の中が痛い」と言われた経験のある方いらっしゃいませんか?病院で診てもらった方がいいでしょうか? ちなみに4日ほど前から咳をし始め、夕べから発熱はしていますが、 口が痛いと言っているのは、ピンピンしているかなり前からなので風邪とも違うのかな~とも思っています。

• 妊娠

みんなの回答

• ucok
回答No.4

ずぶの素人ですが、ご質問について考えていて、ふと思いだしたのが、先日、テレビで見た「慢性痛」の話です。詳しくは『ためしてガッテン』のホームページの11月19日放送分をご覧ください。わりと精神的なものらしく、しかし放置するのもよくはないそうで、番組では、受診先としてペインクリニックを紹介していました。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081119.html また、そのことを書き込みたくて、ご質問を捜そうと、「口の中が痛い」を、このQ&Aサイトで検索したら、口内炎とは関係ない以下のスレッドを見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2981312.html ご参考までに。よくなるといいですね。

noname#102555
noname#102555
回答No.3

うちの子は、風邪を引くと歯が痛いと言ってよく歯磨きをします。 喉が痛いのでしょうね、歯磨きする事によりうがいもするので、喉が楽になるのだと思います。 そんな、うちの子も虫歯ゼロの4歳児です。 4歳で歯か喉か分からないのですから、2歳半と言う事で可能性があると思います。 空気が乾燥して喉がイガイガするのかも知れません。

• miotya
回答No.2

5歳と9歳の2児の母です。 うちの5歳の子も時々「口の中が痛い」ということがあります。 一応、歯科受診しましたが、歯医者に行くと「この前は、(さっきは)居たかったけど、今は痛くない」と…言うこともあります。診て貰っても歯には異常ないとの事でした。うちの子の場合は、休みの日にいっぱいかまってあげると治まったように感じました。 素人の勝手な判断ですが…頬を噛んでしまった可能性はありませんか?または、お母さんが妊娠されたとか、最近転居されたとかといった環境の変化とかありませんか?自分を観ていてほしいというサインの可能性も否定できないように思います。 あまり痛がるようなら、前の解答者さんも書かれているように別の歯科医や小児科など受診されてみてはいかがでしょう?

• Miusuke
回答No.1

全然経験者ではないんですが、 飴のなめすぎ?みたいなのって口の中痛くなりますよね(^^ゞ 先生が見て異常無いならそういう問題ないものなのかなぁと思って書いてしまいました。 でも、続くようならセカンドオピニオン。大切ですよね。 どうぞお大事に。。。