• 締切済み

口の中を噛んでしまうのですが・・・

タイトルのとおりよく口の中を噛んでしまって口内炎になってしまいます。血豆になることもあります。 おいしくご飯を食べているときにおもいっきり噛んでしまうのです。噛まないようにするにはどうすればよいですか? これって噛み合わせが悪いとか、口の中が太っているってこと? 噛んでしまうところが上の歯と下の歯の噛み合うところの隣の頬なのです。いつも噛む場所が決まっているのでなにか病気のもとになったりしますか?

みんなの回答

  • darakusa
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.5

同じ質問しました(笑) 私の場合は親知らず抜いたら治りましたよ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=808785
kahoppe
質問者

お礼

本当同じ質問でしたね。(笑)同じ質問捜すの意外と大変なんですよね。 私、親知らずはえてないんです。残念ながら・・・ レントゲンを以前撮ったのですが、歯茎の下に隠れてあるようなんです、親知らず。だから抜けないのです。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

歯科・口腔外科は専門外ですのでそちらは病院へ行かれて貰うとして、多分「浮腫」の軽いのが全身に出ていると思われます。 で、まずビタミン剤・・・・特にビタミンB系統を総合でよいので、少々多めに摂取して、 次にバナナや色の濃い野菜類やキュウリを多めに食べましょう。 >いつも噛む場所が決まっているのでなにか病気のもとになったりしますか ⇒成り得ます。

  • chise77
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.3

頬の内側ですよね?私も一時ありました。 そのことを当時友人に言ったら、「このごろ太った?」ときかれました。 何のことかと思いましたが、むくんでる時期とかに多いんだそうです。 水分が多いとそこが内側に膨らむのでかみやすい、と彼女は何かで読んだと言っていました。 原因はそれだけではないと思いますが一因ではあるのかも。 ちなみに私はそのとき確かにちょっとふだんより太ってました(^^;

kahoppe
質問者

お礼

やっぱり太ったのかな。恐ろしい・・・ 水分の採りすぎかしら。

回答No.2

良く噛むというのは、かみ合わせに問題があると思います。 下の方も仰っていますが、同じ所に刺激を与え続けると炎症を起こします。 また、その場所以外にも気づかずに噛んでいる場所があるかも知れません。 噛めば痛いですし、しばらくはしみたりもするので、本人としても嫌だと思います。 一度、歯医者さんに相談してみてはいかがですか?

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

テレビのブラックホスピタルでもやってましたが、最悪は舌癌になる可能性があるそうです。 刺激を頻繁に受けているところは、癌化しやすいということです。

関連するQ&A

  • 口の血豆???

    さっき気がついたのですが、口の中のほっぺのあたりに5ミリ位の赤黒いものが?? そこには、だんだんはえてきている親知らずがあり、 上の親知らずはないのでかみあわせは悪いかと思います。昨日の夜まではぜったいありませんでした(T_T)。 鏡を見ながらハミガキしたので;^_^A。 そういえば、お昼に、一瞬噛んだような気はしたのですが、いつもの思いっきり噛んで口内炎を作るのですがそれとは違うのでその時は気にしませんでした。 そして、さっき、気づきました。下で 触ると、プクっとしてて、あまり痛くもありません。 こちらで検索したら、「血豆」となっていたので 私もそうかな?と思ったのですが..、はじめてなので 心配です。 血豆だと確認したくて、 つまようじでさしてみましたが、裂けませんでした(T_T)。そんなやわでないようです;^_^A。 つぶすのとつぶなさいのとどちらがよいですか? またつぶさない場合、どのくらいで吸収されますか? 私は、口内炎ができると、10日程かかってしまいます。 もし血豆でないのなら、病院に行きたいので どのくらいでなくなるものなのか目安をしりたいです。よろしくお願いしますm(._.)m

  • 口の中に大きな血マメができました

    こんにちは。現在20歳(男)です。 口の中(頬の内側)にできる血マメについて教えて下さい。 自分で噛んだという意識はありません。 一年程前に初めて、左頬の内側に大豆くらいの大きさの 血マメができました。 ラーメンを食べている最中に「口内炎かな?」と 思っていたら、食べ終わる前には歯にあたるくらいまで 大きくなり、鏡を見ると黒い血マメができていました。 この時、自分で頬を噛んだという意識は全くありません。 その頃、原因不明の発疹(現在はありません) が全身に出ており、いくつかの皮膚科を受診していました。 気になったので血マメについて質問しましたが、 明確な答えは得られず、放置すると数日後には マメが破れて無くなりました。 それから二、三回同じような血マメが左右に出来、 今日また右頬の内側にできていました。 一応医者には大した事ないと言われましたが、 不安なので何かご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 口の中に細かいブツブツが・・・何科でしょうか?

    口の中が大変なことになってきました。 頬の内側が歯にかぶさるくらい腫れています。その為に顔の頬が腫れ、熱感があります。 扁桃の辺りに口内炎のような白いものが数個あり、飲み込むのもつらいです。 また口の中をよく見ると細かいブツブツがあちこちにできています。 そういえば少し前に、口の中にぶくっと水泡ができていたような・・・もしかしてヘルペス? 今日の夕方にも病院へ行くのですが、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか?

  • 口の中

    よく口の中に出来物?でっぱったものが一個くらいあるんですけど、なんですか? 誰にでもあるもの? 頬とか耳の下の裏側の口内にできます。 舌とかで気付きます。 小さい頃はよく頬の裏とか噛んでたから、それでかなと思っていたのですが最近は噛んで無いし噛まない位置にぷつっと出来てたので気になって質問しました。 調べてもよく分からなかったです。 誰か回答お願いします。

  • 口の中に、、、

    ほほの下奥歯の近くに1cmくらい黒い豆つぶ大のおできが、できてるんです。 これっていったいなに?! 血豆??? どこに診察に行けば良いんでしょうか? 明日も病院休みだし、、、 口の中なんで舌でさわると気持ち悪い なにかわからないので気持ちが悪いです どなたかわかる方 よろしくおねがいします(泣)

  • 口の中が・・・。

    以前、口内炎について質問させて頂きましたが、よくあるデキモノ、 のような口内炎は治まったのですが、口の中や唇の腫れが治りません。 最初に口内炎が出来てから10日ほどしてだんだん治ってきたかな、 と思って久々に普通の食事をした所、また見る見る口の中が腫れ来ました。 食べると腫れてくる事からアレルギーの可能性もあるかな、と思ったの ですが昨日は、何もしていない状態で腫れてきました。口腔歯科では歯の 治療部分による金属アレルギー等も考えられるが、他の病気もあるかもしれないといわれました。口が腫れてしまう他の病気とは どんな物があるのでしょうか?内科の受診はしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 口の中の 白い粒ができているんです

    1週間程 前に 舌にできた 口内炎が 痛くなくなり 治ったと 思いましたら 口の中の ほほの裏にあたる部分に 白い膿のような小さな塊ができ 舌に とても さわります 痛みは ないんですが お医者様に 行ったほうが よい でしょうか 今は 歯医者様に行っています よろしく おねがいいたします

  • うけ口です・・・

    こんにちは 私は今中3で、うけ口です。  「私うけ口かも」と気付いたのは5年生くらいのときです。 そのときは「別に病気じゃないし・・・」と思っていたのですが 成長するにつれて辛くなってきました。 最近になって気になり始めて、笑う時も思いっきり笑えないです。 歯並びはよく褒められるほど綺麗なのですが噛み合わせが下の歯が前に出ています。 ネットで調べたところ、スプーンで治す方法があったので(結構前に見ました) スプーンでやってみているのですが、なかなか上の歯が前にきません。 スプーンでやっていると、ちょうど上の歯と下の歯が重なるくらいにはなります。 でもそれだと奥歯がつかないので何か食べたりとかはできません。 中3で受験生でお金もかかっているので こんなことで親に負担をかけたくありませんし、「とりあえず歯医者で見てもらいたい」とは伝えているのですが未だに行っていません。 成長すると治すのが難しいと聞くし・・・どうしたらいいのでしょう 詳しい方、教えて下さい・・・本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

  • 頻繁に口の中を思い切り噛み、困ってます

    口の中(主に唇や頬、たまに舌)をよく噛みます。 少し血が出る程度とかではなく、思い切り噛んで、えぐれるぐらいで治るのに1ヶ月近くかかり治りかけたら別の部分を噛んでしまいご飯がおいしく食べられません。 病院へ行こうにもどこへ通えばいいのかわからず6年近くこのローテーションで悩んでます。 なにか良い方法は無いでしょうか

  • 口の中、ホホのあたりにいきなり血豆みたいなのが・・・。

     初めて質問します。よろしくお願いします。  ついさっき、口の中に口内炎のようなものが出来ているのを発見したんです。でも、いつもの口内炎とは全然違っているので、心配になって質問しました。  口内炎の大きさは直径1センチくらいで、色が血豆のような色なんです。ちょうど水ぶくれのようにちょっとぷっくりしています。  痛みとかは全然無いんです。そこを噛んだということもありません。色が色だけに、ちょっと気になっています。何か大きな病気の前触れとか・・・・。  可能性のある病気などがありましたら教えてください。また、この場合、どこのお医者さんに診てもらえばよろしいでしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか?それともほかの科でしょうか?  ご回答、お待ちしています。

専門家に質問してみよう