• ベストアンサー

口の中の 白い粒ができているんです

1週間程 前に 舌にできた 口内炎が 痛くなくなり 治ったと 思いましたら 口の中の ほほの裏にあたる部分に 白い膿のような小さな塊ができ 舌に とても さわります 痛みは ないんですが お医者様に 行ったほうが よい でしょうか 今は 歯医者様に行っています よろしく おねがいいたします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

口の中は普通、歯科医のテリトリーですから、その医院で相談されれば解決すると思いますが? その医院で処置が出来ないようならば、紹介状を書いてもらわれれば良いと思います。 そのものは、粘液のう胞といった類のものでしょうから、簡単な処置で済むはずです。

tieko1930
質問者

お礼

ありがとうございます 口の中にできたので とても 不安でしたが 翌日 消えて 気にならなくなりました とても 不安でしたが 安心できました 今後とも よろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • 口の中に1cmくらいの。

    1週間前からになります。 舌の下(裏ではなく)、分かりやすく云えば下の歯茎の裏側の下にあるクボミに直径1cmくらいのしこり(膿?)みたいなものができました。 はじめはポツっとした小さなものでしたが日が経つにつれて膨らんできました。 舌で押したりすると少しだけ痛いくらいで普段は痛みもないのですが、舌に当たるようになったり、物凄い違和感があります。 昨日からまた同じ場所に始めの頃出来たのと同じポツっとしたものが出来ました。 色は口に中と変わらず(少しだけ白っぽい)、舌で触るとツルツルしてブヨブヨしてます。 因みにタバコもお酒もしません。 これは口内炎なのでしょうか? またちゃんと医者に行った方がいいのでしょうか? 詳しい方がいましたらご返答お願いいたします。

  • 口の中

    よく口の中に出来物?でっぱったものが一個くらいあるんですけど、なんですか? 誰にでもあるもの? 頬とか耳の下の裏側の口内にできます。 舌とかで気付きます。 小さい頃はよく頬の裏とか噛んでたから、それでかなと思っていたのですが最近は噛んで無いし噛まない位置にぷつっと出来てたので気になって質問しました。 調べてもよく分からなかったです。 誰か回答お願いします。

  • 口の中に細かいブツブツが・・・何科でしょうか?

    口の中が大変なことになってきました。 頬の内側が歯にかぶさるくらい腫れています。その為に顔の頬が腫れ、熱感があります。 扁桃の辺りに口内炎のような白いものが数個あり、飲み込むのもつらいです。 また口の中をよく見ると細かいブツブツがあちこちにできています。 そういえば少し前に、口の中にぶくっと水泡ができていたような・・・もしかしてヘルペス? 今日の夕方にも病院へ行くのですが、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか?

  • 「口の中が痛い」とうったえる場合は?

    2歳半の息子なのですが、3週間ほど前から「口の中が痛い」と言ってきます。頻度は、昼間は言っても2,3回。夜寝る時に布団に入ってからはここ数日は毎晩です。 口の中に指を入れて触っているので、「どこが痛いのかママに教えて」と言って、指先を追って触ってみると歯というよりは、頬の内側を触っています。見せたがらない口の中を何とか見ても、口内炎らしき物も見当たりません。歯医者さんにも見てもらいましたが、虫歯などもありませんでした。。食事も普通に食べます。 それでも時々「口の中が痛い」と言います。 手足口病は経験済みでそれとも違う様子ですし、常に痛がっている訳でもありません。歯は全部生えました。2歳半ですが、会話はかなり普通に出来ていて、「かゆい」「くすぐったい」なども普通に使えます。 お子さんが 「口の中が痛い」と言われた経験のある方いらっしゃいませんか?病院で診てもらった方がいいでしょうか? ちなみに4日ほど前から咳をし始め、夕べから発熱はしていますが、 口が痛いと言っているのは、ピンピンしているかなり前からなので風邪とも違うのかな~とも思っています。

  • 歯の治療をしたら口の中がおかしい

    2週間くらい前に、硬いものを噛んでいたら 上の奥歯が割れてしまいました。 歯医者さんに行って治療をしてもらい、あたらしい詰め物をして頂きました。 そうしたら、何か金属性の違和感(ひゃんとした何とも言えない気持ち悪さ)があり、口の中が ブリキを噛んだようになってしまいました。舌の感覚もおかしく 口の中をさわる度に「ザラザラ」「ごそごそ」した感じです。 思い切って、歯医者さんを代え 先日詰めた、詰め物を取ってもらいました。 でもまだ少しひゃ~っとした感じがあります。 これは歯ではなくて、舌がおかしくなってしまったのでしょうか? ※歯が割れるまで舌は異常ありませんでした。 奥歯が割れたとき、トキトキになった歯が 舌に触って一晩すごしました。

  • 口の中の歯茎に。。

    2ヶ月(?)ほど前から口の中の内側の歯茎に出来物みたいなのができて、口内炎かなと思ってたんですが、一向に収まらず、痛くはないし、ただプクっと出来物ができていて、大きさもかなり大きくなって直径1cmくらいはあるみたいです。色は歯茎の色とほぼ同じな感じみたいで、膿が溜まってるのとはまた違うみたいで、ただもしかしてガンやったらと思ってしまうと恐くてなかなか行けませんでした。けどほって置いても治らないっぽいんで病院にいくことにしました。 ここでちょっと質問なんですけど、これって癌の可能性ってあるのでしょうか??(>_<)口の中にガンってできるのでしょうか?? あと、行くなら歯医者でいいのでしょうか??内科で見てもらえるのかとか色々考えてたんですけど。 ホントに困っています、ってか恐いです。わけの分からん質問ですけどお願いしますm(__)m

  • 口の中の皮がびりびり

    とにかく口内環境が悪いです。 口の中のうすい皮(粘膜?)が常に剥けてしまっているんです。 具体的に言うと、頬の裏の部分と、下唇のうらの 前歯の当たるあたりの薄い皮です。 突然口の中に風船みたいに血のかたまりができて どんどん血が貯まってぷく~っと膨らんくることもあります。 (これはもしかしたらかみ合わせの問題で、気づかないうちに噛んでしまっているのかも知れませんが・・・) 辛い物好きな私は、熱いモノとかもさまさず口に入れてしまったりします。辛いと熱いって口の中の感覚似ているので・・・それも関係在るのでしょうか 皮膚科に行ってもとくに何も薬をいただけたわけでもなく、本当に長い間悩んでいます・・・・ 何かよい薬の情報など、なんでもいいので回答いただけると嬉しいです。御願いいたします

  • 口の中に血の塊ができた

    口の中によく血の塊ができます。 なんとなくちくっとして、できる兆候が現れ、その後急速に成長し、500円玉程度まで膨れることもあります。 しばらくして潰れると、その跡は口内炎になります。 舌やほほの内側にはたびたびできるのですが、 今朝、のどの奥にできたみたいで、一瞬呼吸が苦しくなるほどで、何度かごほごほして潰しました。(血タンが出たので潰れたと思う) 今は唾液を飲み込むだけでも痛い状態です。 塊ができるのは食事中が多いのですが、原因がわかりません。 原因と今ののどの状態をどうしたら良いのか、どうか、教えてください。水も飲めません。どうか、よろしくお願いします。

  • 口の中を噛んでしまうのですが・・・

    タイトルのとおりよく口の中を噛んでしまって口内炎になってしまいます。血豆になることもあります。 おいしくご飯を食べているときにおもいっきり噛んでしまうのです。噛まないようにするにはどうすればよいですか? これって噛み合わせが悪いとか、口の中が太っているってこと? 噛んでしまうところが上の歯と下の歯の噛み合うところの隣の頬なのです。いつも噛む場所が決まっているのでなにか病気のもとになったりしますか?

  • 口の中を噛む

     食事中に舌や、口の中(頬の裏・下唇の裏)を噛んでしまいます(一食に付き一回程度、唇の裏なら歯形がつき舌ならゴリッと聞こえる強さです)改善方法があったら教えてください。 食事が血の味がするし、ポン酢はしみるし困っています。  ~しながら食べる、ということはしていません。

専門家に質問してみよう