• 締切済み

日本は世界に比べて英語ができないんですか?

noname#72656の回答

noname#72656
noname#72656
回答No.15

#10です。訂正です。 >私は船を使わないで海外旅行をしようというので、 → 私は飛行機を使わないで海外旅行をしようというので、 しかし、そんな比較意味があるんでしょうか? 例えば日本人と中国人は漢字が読めます。でも欧米人は読めません。あのような膨大な漢字を知っているって日本人はすごいと思いませんか? それから、欧米では教養人の嗜みとしてラテン語の知識が求められますが、日本人を含めアジア人は英語が流暢な人もラテン語を知っている人はごく少数です。これも欧米の尺度から見たら、いくら英語が話せても教養が低いということになります。 それと、フランス人も英語が苦手ですね。フランス人は文法やリーディングは日本人より得意です。でも、発音は日本人と同じくらい苦労しています。 それから、中国人が英語の習得が早いらしいですが、確かに英語は中国語と文法が似ているというのもありますが、かなり相違点も見受けられます。むしろ日本語に似ている部分もあります。しかし、中国語には日本語のように英語から膨大な外来語が入っていないし、巷での英語の使用も少ないので単語を覚えるのは日本人より苦労するんじゃないでしょうかね。 私の推測では英語の得意な人を選んで集中して教えるからではないでしょうか。