• ベストアンサー

世界一英語がわからない人の多い国って日本ですか?

日本と中国が英語がわからない人が多い気がするのですが、他に英語がわからない人が多い国ってありますか? というか、英語を使ってる国がどのくらいあるのかよくわかりません 東南アジアやヨーロッパの人は英語を普通に喋れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92656
noname#92656
回答No.2

確かに日本人の英語下手は散々たるものはありますが・・・だからといって日本ほど教育が行き届いている国も少ないのでそもそも英語圏以外だと他の言語に触れる機会すらない人も大勢います。 よって人数でいけば日本より人口の多い国で英語圏でないところはのきなみ日本より英語が分からない人が多いと思われます。 具体的には中国・インド・ブラジル・パキスタン・バングラディシュ・ナイジェリア・ロシア。

その他の回答 (4)

• ryuken_dec
回答No.5

まずはダントツで中国。 13億人を超える人口の中で英語を話せるのはごく一部。英語を話せない人が10億人もいる。 次にインド。 10億近い人口を抱え、第1~第3言語として英語を使っている人の割合は11%。軽く見積もっても5億人以上は英語が分からない人がいる。 日本人全員が英語を話せないとしても1億2千万人にしかならない。この2国には全く歯が立たない。

• nishikasai
回答No.4

英語がある程度通じる国は元植民地の国です。 香港、シンガポール、フィリピン、インド、パキスタン、アフリカの元イギリス植民地諸国、 ヨーロッパで比較的英語を話せるのはオランダやドイツだと思います。 日本は話せる人は少ないけど読める人は多いです。ここは他国と大きく違います。アメリカには英語しか話せないけど英語を読めない人もいます。 英語を話せない人が多いのは、 1.英米の影響が少なく、 2.尚且つ国民の教育水準が低い国 となります。

• potachie
回答No.3

フランスとベトナムじゃない? ベトナムに行ったとき、英語で話しかけられてもわざと分からないフリをしている人を何度もみかけました。今は良くなっているのかな?

回答No.1

タイも殆んど通じなかった。 中国はぜんぜんダメ、日本と同じ メキシコも苦労した