• ベストアンサー

あなたの住んでる国の人が使うスーツケースは?ハード?ソフト?

アメリカに現在住んでいます。ちょっとふっと思ったことなんですけど、アメリカではソフトタイプのスーツケースを持っているひとがいっぱいいますけど、日本ではハードタイプのスーツケースが多いですよね?(ってこれももしかして、私の勘違いかな?)ヨーロッパとかではどうなんでしょうか?また東南アジアとかでは? アメリカでは、日本人と違い、あまりハードタイプのスーツケースを購入する人を見かけないんですけど、他の国ではどうなのかな?って。。。まあ、くだらない質問なのかもしれませんが、ちょっと気になりましたので。。。 良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.3

ヨーロッパ生活15年目です。 これまでドイツとイタリアで生活してきましたが、どちらも石畳が多いため、ソフトタイプでしかもスポーツバッグのような形、そしてタイヤ(?)が大きめのものが好まれているようです。私も疑問に思ったことがあり機会があるたびに聞いてみましたが、答えとしては ・ソフトタイプの方がケース自体が軽い。 ・多少荷物が増えても膨らむので便利。 ・車に入れやすい。 ・安い。 というのが主なものでした。ヨーロッパですと旅行もヨーロッパ内の移動ということが多いため、あまり破損の心配などをしないということもあると思います。反対に日本からでるとなると長旅になることが多いので、中のものが壊れないように、と丈夫なハードを買う人が日本には多いのではないでしょうか…。 ちなみに私も初めて買ったケース以外はずっとソフトを利用しています。

K_butler
質問者

お礼

納得です^^ 私の夫(アメリカ人)もソフトタイプのほうが、軽い、安い、それから、膨らむので便利ということはいっていました。ハードタイプというのは、高いイメージがあるのかどうか知りませんけど、でも、夫はハードタイプは高いイメージがあるとはいっていました。 私が日本でハードタイプの物を買ったときは、スーツケースを運んでいる最中に、雨なんかで中の物がぬれないといった利点があるし、中のものが壊れにくいということで、それで購入しました。 それで、この間、アメリカ国内旅行をしたんですけど、その時に、主人と主人の両親と4人で行ったんですが、外は雨が降って、なんと主人の父親のソフトタイプのスーツケースがぐちゃぐちゃにぬれてしまったんです(苦笑) だから、そういう意味ではハードのほうがいいのかも。。。って思いましたけど、でも、ハード、ソフト、どちらにもいい点、悪い点はある感じですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

日本在住ですが、以前スペインに行った際に荷物が多くなったのでスーツケースを買うことにしました。 色々と探しましたが、ハードタイプはほとんど売ってませんでした。 大きいデパートでサムソナイトを2種類ほど見かけ、 アタッシュケースのようなデザインで小さなタイプは若干見かけましたが・・・。 大きいサイズになるとソフトケースがほとんどでした。 妻がヨーロッパやアメリカ・南米、タイ等へよく行っていましたがハードケースを持っているのは日本人ぐらいだそうです。 ただ、海外の方から見るとハードケースが珍しいらしく日本に来たお土産で買って行く人も居るそうです。 知り合いのアメリカ人がもうすぐ本国へ帰国しますが安いからとお土産でハードケースを買っていくそうです(笑)

K_butler
質問者

お礼

なんで、日本ではそういったハードケースのほうが多くて、ソフトタイプはあまりみかけないんでしょうね?おもしろいですよね。 >ただ、海外の方から見るとハードケースが珍しいらしく日本に来たお土産で買って行く人も居るそうです。 知り合いのアメリカ人がもうすぐ本国へ帰国しますが安いからとお土産でハードケースを買っていくそうです(笑) これは、知りませんでした。ハードケースが珍しくておみやげで買っていったりするひともいるんですね(笑) 回答ありがとうございました。

  • YMOA
  • ベストアンサー率17% (26/150)
回答No.4

ベトナムの場合ですと、店頭で見かけるのはソフトケースがほとんどです。サムソナイトのハードケースも時々みかけますが。この国の感覚ですと、自国でABS(プラスチック樹脂)のスーツケースを生産していないと思うので割高なのではないでしょうか。出身国によっては、荷物の重量検査がシビアなので鞄だけでも軽くしたいのではないでしょうか。想像でお答えしました。

K_butler
質問者

お礼

やっぱりハードケースは値段的に高いので、ソフトのほうが売りやすいということなんですね。 回答ありがとうございました。

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

アメリカに住むものです そう言えばアメリカ人はソフトケースが多いです キャスター付きでチャックの操作で更に大きくなるタイプが好まれます 日本人と違って貴重品を入れないから軽くて取り扱いやすいソフトにするのでしょうね 空港の荷物係りに窃盗組織が入り込んでることはアメリカでは常識ですから

K_butler
質問者

お礼

そうですよね。アメリカだとソフトケースが多いですよね。そっちのタイプをもつほうが普通なんでしょうか??? やっぱり日本と違いますよね。 回答ありがとうございました。

noname#14595
noname#14595
回答No.1

ヨーロッパでもそういえばハードタイプのスーツケースはほとんど見かけません。 お店で見かけるのも、空港で見かける人々が持っているのもほとんどソフトケースですね。 私はハードタイプのスーツケースを旅行した時、スーツケースが行方不明になったあげく、その後見つかって手元に戻ってきたときにはスーツケースが破損していたことがあります。(航空会社の手落ちでした) ソフトタイプの方が壊れにくく軽い、(大きいものなら)たくさん入るなど利点が多いように個人的には思います。 あとはバックパックなどもたまに見かけますね。 私は一度、大人の女の人が2人ぐらい入れそうな大きさの、ぎゅうぎゅう詰めになったバックパックを見たことがあります!

K_butler
質問者

お礼

やっぱり、ヨーロッパのほうでもソフトタイプのほうが出回っているんですね。 >私は一度、大人の女の人が2人ぐらい入れそうな大きさの、ぎゅうぎゅう詰めになったバックパックを見たことがあります! アメリカでも、ぎゅうぎゅうづめのバックパックを持ち歩いてるひとがいますけど、これは、アメリカ、ヨーロッパ共通みたいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世界一英語がわからない人の多い国って日本ですか?

    日本と中国が英語がわからない人が多い気がするのですが、他に英語がわからない人が多い国ってありますか? というか、英語を使ってる国がどのくらいあるのかよくわかりません 東南アジアやヨーロッパの人は英語を普通に喋れるのでしょうか?

  • スーツケース、ソフトかハードか?

    海外旅行のスーツケースはハードかソフトどちらがいいでしょうか? 個人的なご意見・ご経験をお聞かせいただけますと助かります! 私は今までずっとナイロンのソフトケースで、ヨーロッパ始めアフリカや中東に行きました。 砂利道や石畳でも以外に壊れず、破れず、特に不便は感じませんでしたが、そろそろぼろぼろになってきたので買い換えようかなと思っていまして、ハード、ソフトの良さ悪さを検討中です。 と言ってもハードを使ったことがないので想像でしかないのですが。 ソフトのいい点は無理矢理詰め込むことが出来る(柔らかいので)、軽い、使わない時コンパクトに収納出来る、なんだか気楽、 反面、 ナイフでびっと破られれば中の物はすぐ盗られてしまう、壊れ物は絶対に入れられない・・・など。

  • 軽くて大きく丈夫なスーツケース

    ソフトタイプのスーツケースをお使いの方にお聞きします。 現在ハードタイプの大型スーツケースを使っていますが、私は帰国時の荷物が非常に多くて 超過料金を取られることがたまにあります。 そこで勿体無いし、できるだけ箱自体が軽いものに買い換えようと思っています。 比較的日本ではハードタイプが人気のようで、ソフトタイプはあまり見かけません。 海外で購入も考えましたが、丈夫さを考えると日本で売っているものの方がいいかなと思ってます。 大型ソフトスーツケースを使ったことがある方、お勧めのメーカーを教えてください。 <<ポイント>> *チェックイン許容量最大の大きさのもの(158cm?) *ケース自体が軽くて丈夫なもの *ローラー部分が丈夫であること(35kgくらいでも耐えられること) *できれば鍵が丈夫or付け替えが可能なもの よろしくお願いします。

  • スーツケースはハードorソフト?

    題名のままなんですが、5泊7日のアメリカへの旅行の場合、スーツケースはソフトとハードどちらがいいのでしょうか? 初海外&飛行機の為、よくわかりません。 よろしければアドバイスください。 お願いします!

  • スーツケースはソフトかハードか?

    海外旅行のため、スーツケースの購入を検討しています。 題名の通りに、ソフトとハードのどっちにするかすごく迷っています。 よろしければ、アドバイスをいただけませんでしょうか? ちなみに、2週間以上の滞在予定なので、荷物の量はかなりあります。 よろしくお願い致します。

  • スーツケース、ハード、ソフトのメリット、デメリット

    オーストラリア在住で、今回一緒に帰るだんなのスーツケースを日本で買おうと思ってます。 そこで色々調べたのですが、日本では圧倒的にハードが多いのですが、こちらではもっぱらソフトばかりで、こちらで買い換えた(増やした)3個はいずれもソフトで、行き先は主に日本、ハワイ、グアム、バリと行きましたが満足してました。で、ハードってどうなのでしょうか!? 最近はとっても軽いものもあるみたいで、容量同じでもむしろハードより軽いのもあったりします。 でも、私はソフトの前と後ろとかにあるポケットが便利だと思いますが、ハードは外にポケット、ないですよね。 安全のこととかもあるのでしょうか!?ハード使ったことないので、なんかピンと来ません。アドバイスお願いします。

  • スーツケースに名前書きますか??

    こんにちは。 11月にヨーロッパに旅行にいきます。 そのためハードタイプ(カチカチのやつ)スーツケースを買ったのですが、 外側にアルファベットで名前のシールを貼ろうかと考えたのですが、 必要でしょうか?? 逆に貼らない方がいいでしょうか? たまに違う国に荷物を送られたり、間違って持って行かれたりすると聞いたことがあるので・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • 至急、20代女性、スーツケース リモワにするかソフトタイプにするか迷っています

    20日間旅行半分、ホームステイ半分で行きます。 スーツケースを検討中ですが検索してみると今はソフトタイプが主流で特にヨーロッパや米国の空港などではハード(サムソナイトのよくある固いもの)を持っているのは日本人がほとんどらしいです。 リモワのサルサの4輪がいいかなと思っていたんですが、ハードタイプになると思うのでやはり今買うのであればソフトの方がいいのかなと思い本当に迷っています。 ソフトはサムソナイトくらいしか見てないのですがなかなかおしゃれなものないですよね。他に有名なメーカーってありますか。 ソフトにするかハードにするか、またリモワのおすすめ度は?大きさはやはり一番大きなものになりますか、他にも選ぶときのコツや女性におすすめ品ありましたらぜひご紹介下さい。 あと2週間で出発なので急いでいます、よろしくお願いいたします。 ※現地で買うことは考えていません。

  • どんなスーツケース(ハードタイプ)を使っていますか?

    どんなスーツケース(ハードタイプ)を使っていますか? 「これは買って良かった」or「ちょっと失敗した」等、スーツケースについての経験談を教えて下さい。 今お持ちのスーツケースを選んだポイント このメーカーのこんなところが気に入っている、という感じで、詳しく教えて頂けると嬉しいです。 スーツケースを買い換えようと思っています。 10年前に購入した、アメリカンツーリスターの長期旅行用(7泊~)の大きいスーツケースを持っていますが・・・ 頑丈なのはいいのですが、とにかく重いです。 去年8日間旅行した時は、帰りの飛行機で重量オーバーになりそうでハラハラしました・・・ これ以外には、布製のスーツケース(3~4泊用)しか持っていません。 我が儘な条件ですが 頑丈なハードタイプでTSAロック搭載、4輪、軽量のスーツケースで、おすすめの物があれば教えて下さい。 目安は1週間用、予算は2~3万円と考えています。 皆様のご意見を参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 行きたい国がいくつかあるのですが

    年1回海外旅行を楽しんでいます。 これまでの旅行経験は、東南アジア、中東、ヨーロッパ、アメリカなど十数回です。 そんな私が今後、行きたいと思っている国は、モロッコ、モナコ、ブラジルですが、周りに行ったことのある人がいないので、ガイドブックなどの資料でしか情報が集められなくて、実際にどうなのかがわかりません。 いずれかの国に行かれたことのある方の、生の声をお聞きしたいと思っています。どこが素晴らしかったとか、こんなことが危険とか、何でも結構です。行く場合は、ツアーを予定しています。