• ベストアンサー

軽くて大きく丈夫なスーツケース

ソフトタイプのスーツケースをお使いの方にお聞きします。 現在ハードタイプの大型スーツケースを使っていますが、私は帰国時の荷物が非常に多くて 超過料金を取られることがたまにあります。 そこで勿体無いし、できるだけ箱自体が軽いものに買い換えようと思っています。 比較的日本ではハードタイプが人気のようで、ソフトタイプはあまり見かけません。 海外で購入も考えましたが、丈夫さを考えると日本で売っているものの方がいいかなと思ってます。 大型ソフトスーツケースを使ったことがある方、お勧めのメーカーを教えてください。 <<ポイント>> *チェックイン許容量最大の大きさのもの(158cm?) *ケース自体が軽くて丈夫なもの *ローラー部分が丈夫であること(35kgくらいでも耐えられること) *できれば鍵が丈夫or付け替えが可能なもの よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

軽くて丈夫と言うことですので、ソフトケースに近いリモアのサルサとかはどうでしょう? 自分も使ってヨーロッパ等往復しましたが、(多分完璧に投げられています)入れていた陶器も無事でしたし。本体はとても軽いです。 メジャーなのでデパートとかで現物の使い心地を確かめられてはと思います。参考になれば。

参考URL:
http://www.bag-selection.co.jp/rimowa/travel.html
Ravioli
質問者

お礼

リモアは一応候補に入れていました。ドイツ製品ということで、まあ品質は大丈夫そうですね。 ただ、以前ハードケース2輪を使ってた友人が、2輪は重い時は運びにくいから お勧めしないと言っていたので、少し気になっています。 軽量なのが良さそうなので、現物を確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• biwan007
回答No.5

「軽い」という点でダメかもしれませんが、私はずっとTUMIを愛用してます。 持ち込みする場合は2279という品番のキャリーです。 5cmほどサイズがのびるので帰りも安心です。 ローラーはかなりしっかりしていて、転がしても音が静かです。

Ravioli
質問者

お礼

丈夫さなら今使ってるハードタイプは10年以上、40kgにも耐えてくれてるので…とにかく今回は軽さ最重視なのです。 ありがとうございました。

回答No.4

#2です。再びこんにちわ。 参考HPにLIMBOというサルサの4輪キャスターバージョンがあります。 これなどどうでしょう。

Ravioli
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 Limboって値段が高いですね。ドイツ製ならヨーロッパで買おうかと思ってみたら、なんと400ユーロ以下でありました。 なぜかサルサは260ユーロとそれほど日本と変わりない値段だけど、リンボならむこうで買ったほうが良さそうです。 タックスバックもできますしね。 とにかく日本で実物を見て検討してみます。

• koma24
回答No.3

こんにちは 私もハード、ソフト、両方もっていますが、30キロクラスの荷物を入れるならソフトだとけっこう大変かも。。 というのも、やはりローラー部分がハードに比べると強度が劣ることおおいですし。それにお友達がいわれるように、2輪のもので大型ケースとなると移動が多い場合、たいへんです。確かに、外国の方はソフトをよくつかっていますけど、ローラーがついてないものも多いですね。 移動が、空港内ぐらいならモンダイないとおもいますけど。それに、実は入る荷物の量という点でもハードのほうがたくさん入ります。というのも、ソフトだとファスナーなんでパンパンにいれると閉めるときに大変なのにくらべて、ハードだと上にのっかって体重でしめるわざが使えますww ということで、軽さ丈夫さでソフトというならやはりリモアのサルサですかねえ。布タイプのソフトで大型のものだと、ものによってはパンパンにいれてつかっているうちにどうしても、形がくずれてくることあるんですよね。 ホントは、リモアの金属製のものをおすすめしたいです。私もつかっていますけど、結局、同じ大きさのソフトタイプより使い勝手がよく、重さもさほどでない(ハードのなかでは最軽量、ヘタなソフトと変わらない重さ)ので、こちらのほうが圧倒的に出番が多いです。 もちろん、丈夫です。

Ravioli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハードには数日前に乗っかって閉めたところです(笑) 布は膨らむのでわりと融通が利くという感じもしますが、頑丈さからいうと問題多いですしね。 リモアの実物を色々みて決めるのがいいかなという気がしてきました。

• rababuru
回答No.1

私は、海外でしか購入したことがないのですが、AmericanMadeというなんとも胡散臭いメーカーの物をかれこれ10年も使ってます。 ソフトケースなので、投げられることも少ないようで中身が壊れたことは一度もないです。 ハードの時はしょっちゅう壊されて、スーツケースの修理もほぼ毎度ですが。(サムソナイト) ローラー部分は弱いことが多いので、東急ハンズなどでローラーだけ購入し2~3個余分につけておくととっても楽ですよ。 鍵は、ファスナーの金具に取り付けるのでファスナーの持ち手が壊れてもつけられますよ。

Ravioli
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 AmericanMadeですね。φ(..) 日本ではハードばかりで選択がないんですよね~うーん… われもの注意のタグをつけてるにもかかわらず、今回壊れ物が一つありました。困ったもんです。 お勧めのもの、参考にさせていただきます。