• ベストアンサー

軽くて大きく丈夫なスーツケース

ソフトタイプのスーツケースをお使いの方にお聞きします。 現在ハードタイプの大型スーツケースを使っていますが、私は帰国時の荷物が非常に多くて 超過料金を取られることがたまにあります。 そこで勿体無いし、できるだけ箱自体が軽いものに買い換えようと思っています。 比較的日本ではハードタイプが人気のようで、ソフトタイプはあまり見かけません。 海外で購入も考えましたが、丈夫さを考えると日本で売っているものの方がいいかなと思ってます。 大型ソフトスーツケースを使ったことがある方、お勧めのメーカーを教えてください。 <<ポイント>> *チェックイン許容量最大の大きさのもの(158cm?) *ケース自体が軽くて丈夫なもの *ローラー部分が丈夫であること(35kgくらいでも耐えられること) *できれば鍵が丈夫or付け替えが可能なもの よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

軽くて丈夫と言うことですので、ソフトケースに近いリモアのサルサとかはどうでしょう? 自分も使ってヨーロッパ等往復しましたが、(多分完璧に投げられています)入れていた陶器も無事でしたし。本体はとても軽いです。 メジャーなのでデパートとかで現物の使い心地を確かめられてはと思います。参考になれば。

参考URL:
http://www.bag-selection.co.jp/rimowa/travel.html
Ravioli
質問者

お礼

リモアは一応候補に入れていました。ドイツ製品ということで、まあ品質は大丈夫そうですね。 ただ、以前ハードケース2輪を使ってた友人が、2輪は重い時は運びにくいから お勧めしないと言っていたので、少し気になっています。 軽量なのが良さそうなので、現物を確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • biwan007
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.5

「軽い」という点でダメかもしれませんが、私はずっとTUMIを愛用してます。 持ち込みする場合は2279という品番のキャリーです。 5cmほどサイズがのびるので帰りも安心です。 ローラーはかなりしっかりしていて、転がしても音が静かです。

Ravioli
質問者

お礼

丈夫さなら今使ってるハードタイプは10年以上、40kgにも耐えてくれてるので…とにかく今回は軽さ最重視なのです。 ありがとうございました。

回答No.4

#2です。再びこんにちわ。 参考HPにLIMBOというサルサの4輪キャスターバージョンがあります。 これなどどうでしょう。

Ravioli
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 Limboって値段が高いですね。ドイツ製ならヨーロッパで買おうかと思ってみたら、なんと400ユーロ以下でありました。 なぜかサルサは260ユーロとそれほど日本と変わりない値段だけど、リンボならむこうで買ったほうが良さそうです。 タックスバックもできますしね。 とにかく日本で実物を見て検討してみます。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは 私もハード、ソフト、両方もっていますが、30キロクラスの荷物を入れるならソフトだとけっこう大変かも。。 というのも、やはりローラー部分がハードに比べると強度が劣ることおおいですし。それにお友達がいわれるように、2輪のもので大型ケースとなると移動が多い場合、たいへんです。確かに、外国の方はソフトをよくつかっていますけど、ローラーがついてないものも多いですね。 移動が、空港内ぐらいならモンダイないとおもいますけど。それに、実は入る荷物の量という点でもハードのほうがたくさん入ります。というのも、ソフトだとファスナーなんでパンパンにいれると閉めるときに大変なのにくらべて、ハードだと上にのっかって体重でしめるわざが使えますww ということで、軽さ丈夫さでソフトというならやはりリモアのサルサですかねえ。布タイプのソフトで大型のものだと、ものによってはパンパンにいれてつかっているうちにどうしても、形がくずれてくることあるんですよね。 ホントは、リモアの金属製のものをおすすめしたいです。私もつかっていますけど、結局、同じ大きさのソフトタイプより使い勝手がよく、重さもさほどでない(ハードのなかでは最軽量、ヘタなソフトと変わらない重さ)ので、こちらのほうが圧倒的に出番が多いです。 もちろん、丈夫です。

Ravioli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハードには数日前に乗っかって閉めたところです(笑) 布は膨らむのでわりと融通が利くという感じもしますが、頑丈さからいうと問題多いですしね。 リモアの実物を色々みて決めるのがいいかなという気がしてきました。

  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

私は、海外でしか購入したことがないのですが、AmericanMadeというなんとも胡散臭いメーカーの物をかれこれ10年も使ってます。 ソフトケースなので、投げられることも少ないようで中身が壊れたことは一度もないです。 ハードの時はしょっちゅう壊されて、スーツケースの修理もほぼ毎度ですが。(サムソナイト) ローラー部分は弱いことが多いので、東急ハンズなどでローラーだけ購入し2~3個余分につけておくととっても楽ですよ。 鍵は、ファスナーの金具に取り付けるのでファスナーの持ち手が壊れてもつけられますよ。

Ravioli
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 AmericanMadeですね。φ(..) 日本ではハードばかりで選択がないんですよね~うーん… われもの注意のタグをつけてるにもかかわらず、今回壊れ物が一つありました。困ったもんです。 お勧めのもの、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 軽くて丈夫なスーツケースのおすすめを教えてください!

    北欧に長期留学が決まったのでスーツケースを探しています。 ネットで探してみたのですが、種類が沢山ありすぎるのと、鍵のタイプがどんなものが良いのか分からないのでなかなか決められません・・・;; 重量が超過すると大変なので、スーツケース自体は軽いほうがいいのかなと思っています。 おすすめのスーツケースがあれば教えてください。

  • スーツケースの購入(大きさ)について

    現在オーストラリア留学中のものです。 日本に帰国する前に2週間ほどメルボルンやシドニーなど他の都市を旅行して帰る予定です。 こちらに来た際はハードケースの大型のスーツケースできました。 今回スーツケースに荷物を入れて日本に送る予定です。 そこで2週間ほどの旅行(滞在)のためにスーツケース(ソフト)の購入を 考えていますがおすすめの大きさを教えてください。 大型のケースを持っているのでなるべく小さいのにしようかと考えています。 バックパックの購入も考えたんですが今後使わないような気がして。。。 皆さんの意見を参考にしたいと思いますので理想的なスーツケースの大きさと 旅慣れしていないのでよろしかったら持って行く洋服の枚数の目安をお願いします。

  • ソフトスーツケース(ソフトキャリー)について。

    11月下旬から3週間かけてイタリア~フランスを旅します。 (会社を辞めてリフレッシュの為の一人旅です・笑) チケットもホテルも手配し、先日ネットで購入したスーツケースが届きました。 鉄道を使っての移動が多くなるので、いつも使っている重いハードタイプからソフトタイプに買い替えました。(普段使っているのは空の状態で7kgもあるものなので) これで電車のステップを上がるのに苦労しない、と喜んだのも束の間……南京錠だけなんですよね…? ファスナーなので南京錠だけで止めるんですよね? ハードタイプのものは鍵をかけてからベルトをきっちりしめていたので不安にかられました。 日本→フランス(乗り継ぎ)→ローマ(イタリア内を移動しながら観光)→フランス(観光)→日本 エールフランスを使います。 まずはフランスで乗り継ぎしイタリアに入り観光。 ミラノからフランスに移動+観光、帰国の途へ……という日程です。 フランスもイタリアも空港はあまり良くない噂を聞きます。 ソフトスーツケースでは危ないでしょうか? 破られたりしてしまうものなのでしょうか? 機内持込サイズにすればよかったのですが、荷物が増えてしまう私にはあんな小さなものでは旅をすることができないと思い機内には持ち込めないサイズにしてしまいました。 ちなみにハードタイプでイタリアは2回ほど訪れたことがありますが、何もなく無事でした。 ソフトタイプをお使いの方、何か対策などありましたらこそっと教えていただけませんでしょうか? ソフトタイプはスーツケースベルトをつけると……おかしいですよね? 一番心配なのは電車の移動中よりも空港やホテルです。 どうかよろしくお願いいたします…。

  • スーツケースのペンキはがれ

    リサイクルショップでハードタイプのスーツケースを購入したのですが、一部、塗料が剥げています。簡単に直せる方法があれば教えてください。なお、スーツケースは初めて使うのお尋ねしたいのですが、鍵が両端の他に中央にもダイヤルキーがあります。この両者に常に鍵をかけるものなのでしょうか?

  • スーツケースのメーカー

    昨日、海外から帰国したのですが、スーツケースのカギをなくしてしまい、スーツケースが未だあけられていません。 どこの落し物センターにも届いていないみたいで、このスーツケースは友人から譲り受けたものなので、もともとスペアキー・保証書等がありません。 鍵屋さんにも頼んだのですが、鍵が特殊なものなので、スーツケースを壊すしかないといわれました。 メーカに連絡をとって、新しい鍵を作ってもらおうと思うのですが、肝心のメーカーが≪VALENTINO FERRICI≫と書いてあるだけで、調べてみたのですがよくわかりません。 他に記載が一切ないのですが、このスーツケースのメーカーをお存知の方はいらっしゃいませんか。

  • スーツケースを探しています

    小さく軽くて丈夫なスーツケースを探しています(ハード&ソフト) 主な用途は国内旅行(多くて二泊三日)と結婚式などでスーツを入れて移動することです。 スーツケースの中にハンガーが入っているタイプで 何かお勧めのスーツケースはありますか?

  • あなたの住んでる国の人が使うスーツケースは?ハード?ソフト?

    アメリカに現在住んでいます。ちょっとふっと思ったことなんですけど、アメリカではソフトタイプのスーツケースを持っているひとがいっぱいいますけど、日本ではハードタイプのスーツケースが多いですよね?(ってこれももしかして、私の勘違いかな?)ヨーロッパとかではどうなんでしょうか?また東南アジアとかでは? アメリカでは、日本人と違い、あまりハードタイプのスーツケースを購入する人を見かけないんですけど、他の国ではどうなのかな?って。。。まあ、くだらない質問なのかもしれませんが、ちょっと気になりましたので。。。 良かったら教えてください。

  • 5泊7日ハワイ旅行 スーツケース購入(鍵付きかどうか、大きさ)

    こんにちは。 ハワイへ新婚旅行の予定があり、スーツケースを購入する予定です。 その「大きさ」と、「鍵の有無」で迷っています。 私は、スーツケースを持っているため、特に購入しなくて良いかと思っていましたが、よく考えると不安になってきました。 今持っているのは、 普通の雑貨屋さんで購入した、布でできた安物。 縦・横・高さが17×35×50cm。 チャックで開閉するタイプで、鍵はありません。 小さいのではないかということと、鍵がないのが気になります(海外では盗難などが多そうで…)。 また、彼はスーツケースを持っていないので、購入する予定でいます(ハードタイプ)が、 同じく、どのくらいの大きさのものが良いのか、鍵付きかどうか迷っています。 こちらでいろいろ調べたところ、航空機の無料手荷物許容量?を 超えないサイズのものを選べばよいのかと思いましたが、 それでも売っているスーツケースの大きさは様々で、迷ってしまっています。大きいほどよいのでしょうか… また、アメリカでは、鍵をかけても検査で壊され開けられることがある、とこちらで読みました。 TSAロック?というものを選べばよいのでしょうか? たくさんの買物が目的ではなく、海でのんびりして過ごす予定ですが、 家族や職場へのお土産は、普通に購入すると思います。 大きさと、鍵の有無について、 もしハワイに似たような形(5泊7日ほど)で旅行した方がいらっしゃれば、 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • センターダイヤル鍵付きのスーツケース(ハードタイプのものでファスナータ

    センターダイヤル鍵付きのスーツケース(ハードタイプのものでファスナータイプではない)購入予定です。ネットで色々調べても最近TSA鍵のものがほとんどで、センターダイヤル鍵付きのスーツケースが売っていません。どなたかネットで売っているサイト知りませんか?教えて下さい。また、なぜ最近のスーツケースにはセンターダイヤル鍵が付いていないのでしょうか?疑問でなりません。どなたかご存じの方教えて下さい。

  • スーツケースのキー

    スーツケースについてお尋ね致します。スーツケースには取っての両側だけに鍵があるだけのものと、さらに、その中央にダイヤルキーがあるものがありますが、両側だけに鍵があるタイプのものは、やはり、セキュリティー的に弱いと考えた方がよろしいでしょうか?