• ベストアンサー

ブラックムーンとは?

black moonという語自体について調べています。 同名のアーティストがいることは知っているのですが、それ以外でblack moonが何を指すのかを教えていただければ助かります。

• renj1
  • お礼率81% (59/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

天文用語でのblack moonについては、以下の4つの状況が定義されています。 完全に一つだけの状態を指すものではないので、天文業界でもまだ判断に 迷いがあるそうです。   1:新月がカレンダー上の1ヶ月の間に2回あること。 2:3ヶ月の間に4回新月がある時の3回目の新月。 3:カレンダー上の1ヶ月の間に満月の日がないこと。 4:カレンダー上の1ヶ月の間に新月の日がないこと。 1は2月のみは閏年でも起こりえません。 2は冬以外(厳密には3ヶ月の中に2月が含まれない場合)なら起こりえます。 3、4は2月にのみ起こりえます。 black moonについては下記のサイトにも詳しく載っています。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Black_moon
renj1
質問者

お礼

本当に参考になりました!! ありがとうございました!!